春よ恋
2017 / 03 / 09 ( Thu )
DSC_0016_2017030917574356b.jpg
いつも卒業式にもらうお花。帰りがけにおしゃれな花屋さんで、少しだけ花を買い足すのが毎年の楽しみです。
今年はピンク1色だったので、白いゴージャスなラナンキュラスと小花のマトカリアを買いました。
一年頑張ったご褒美に、ちょっとだけ華やかな花束です。


花のコピー


バラ仕事も終盤。

DSC_0007_20170309175831890.jpg
DSC_0039a_20170309175746db6.jpg
ベーサルーシュートも出始め(上)、芽はどんどん展開して行きます(下)。
もう芽かきをしないといけない時期ですね。( ゜o゜ )


DSC_0040_2017030917574791c.jpg
カイガラムシとの果てしない戦いは続く。( ´Д`)=3
今のうちが勝負どころと、コツコツやってるですよ。


DSC_0014a_201703091757425ac.jpg
誘引用に買ったこのちゃっちいゴーグル、元々はサバゲー用のようですが
Amazonの「よく一緒に購入されている商品」には、おもちゃの豚の鼻。ヽ(。_°)ノ ?
なんで? と思ったらジブリの「紅の豚」のコスプレによく使われてるらしいのでした。ヾ(≧▽≦)ノ
体型からして私もイケそうじゃないの。


DSC_0004_20170309175830909.jpg
DSC_0003b.jpg
今年のアグロステンマは腰くだけにならずに、まっすぐ育ってます。
オルラヤの種も一緒に蒔いたので、うまいこと支えになってるみたい。
テト母さん、下の写真の細かい葉が、オルラヤです。探してみてね。(^_-)-☆


花のコピー


ヒヨっち食堂になってる? 

9.jpg
狭過ぎて、うまく飲めなかったのは最初だけ。すぐに習得しちゃいました。
不器用なヒヨっちがなかなか飲めずに占領してると、待機中のメジロが塀の上で渋滞を起こして
2~3ペアで追い払い合いが始まります。


10.jpg
外の生け垣の中で待機中。(左) ヒヨっちが飛び去ると間髪入れずにご来店。(右)


花のコピー


DSC_0018_20170309175744517.jpg
mimihaさんからうれしい「春」のプレゼントが届きました。\ (^o^) /
北海道産の小麦粉「春よ恋」と「きたほなみ」。
mimihaさんのブログを読ませていただいてると「春よ恋」のネーミングの思いがよくわかります。
国産ブランド小麦、初めてです。パンに、ピザに、うどんにと、ワクワク。
ありがたく使わせていただきます。ありがとう〜!


DSC_0033_201703091757458d1.jpg
河津桜。春よ恋。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
桜!
2017 / 03 / 07 ( Tue )
DSC_0039_201703071134451b8.jpg
DSC_0034_20170307113443d9c.jpg
DSC_0038_20170307113444025.jpg
自然林公園のオカメザクラ!


DSC_0018_20170307113442cdf.jpg
土手の桃!


DSC_0014_2017030711344119f.jpg
うちの暖地桜桃はもう一息!

春が来た!
今日は仕事先の卒業式。行って来ま〜す。(((((ノ^^)ノ



花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
カワセミ!
2017 / 03 / 04 ( Sat )
DSC_0031_20170304163328508.jpg
これでもだいぶトリミングしてアップにしてます。
大砲みたいな超望遠レンズじゃないと、きれいには撮れませんね。

この土手にカワセミがいるとは聞いてたけど、いつの話?って半信半疑でした。
工業地帯のはずれを流れる河口に近い川。清流とはほど遠いのです。
鮎もウナギもいたっていう昔の話なんじゃないのって。

昨日の散歩の時に見たのです。青い宝石と呼ばれるきれいな鳥。
カメラ持ってなくて、めっちゃ残念で。 (><)
今日は持って行ったものの、同じところにいるわけないよね~
と思っていたら、なんと いました!
ホンマにいたんやなぁ。( ゜o゜ ) ちょっと感動です。


DSC_0037a.jpg
近づいたら飛んで行ってしまいました


DSC_0039_20170304163330598.jpg
瀬になっている、こんな場所。サギの餌場です。少し待ってみましたが、戻って来ませんでした。
しばらくは、毎日カメラ持って行きます。


DSC_0023_20170304163327aa3.jpg
帰り道、足元にも青い宝石


花のコピー

庭では・・

DSC_0006_20170304163342446.jpg
だいぶ春らしくなって来ました。


DSC_0044_20170304163331aca.jpg
メジロ食堂、新装開店です。手作り感満載の雑な鳥かご仕様。新装なのにボロくなってる?(^^;)ゞ 
早速ご来店のメジロも「なんだかなぁ・・」って顔してます。

とりあえずあり合わせの材料で作った間に合わせのヒヨっち対策です。
「バラと友に」の花咲かじいさんのブログを参考にさせていただきましたが
もっと大きくしないと、ヒヨっちが首だけ突っ込むのだそうですよ。
大きなのを用意する間、しばらくこれで様子見てみます。
警戒心が強いので、ちょっとの間は近づかないでしょう。


花のコピー


DSC_0012_20170304163326183.jpg
子どもの頃に母が作ってくれたちらし寿司が食べたくて。
あっぷるりんさんが、毎年作ってはるのを見ては、思い出してました。
昨日は具を一から作る元気はなくて、テキト〜バージョン。
お惣菜パックのタケノコの土佐煮と、レンコンのきんぴらを千切りにして酢メシに混ぜました。
酢メシはいつもの粉末の「すしの子」。
錦糸卵だけ頑張りました。(^皿^)v 青みは庭のセリです。

母のはこれに桜でんぶ。甘くて好きでした。
懐かしい味、お雛様と仏さんにもお裾分けしました。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
桃色
2017 / 03 / 02 ( Thu )
もうおひな様ですよ。( ゜o゜ ) 2月はどこへ行ったやら??
サクッとピンクのお花だけアップ。


DSC_0001_20170302101920ce2.jpg
DSC_0010a_20170302101904e9c.jpg
DSC_0022_20170302101906dd6.jpg
クリスマスローズたち。


DSC_0010_20170302101903f3f.jpg
今期最後のコーネリア。
春は淡いサーモンピンク、冬は別のバラのような濃いぃ桃色です。


DSC_0002_20170302101921ed3.jpg
サクランボ(暖地桜桃)。花芽の中に、蕾の赤ちゃんが見えて来ました。


DSC_0016_20170302101905cce.jpg
今年も代表で、お内裏様だけ出しました。


DSC_0004_20170302101902450.jpg
姫路銘菓、玉椿。桃色のやわらか~い求肥に黄身餡。美味しいのです。
おひな様にもあげました。

昨日は夫の父の三十三回忌で、姫路の実家まで行って来ました。
片道2時間半。姫路駅からさらに奥まったあたりの、古い一軒家。寒かったぁ。
夫の親戚は何十年ぶりかで会う人も多く、叔母さんに至っては「大きなったなぁ」やって。
還暦間近のおっさんに。ヾ(≧▽≦)ノ 大人になってから会ってるはずなんですけどね。

んなわけで、昨日は一日つぶれ・・。
今日中にやらなあかん仕事があるので、そそくさと退場します。(((  L(>o<)」ヒィ〜


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ツルバラの誘引と小さな本
2017 / 02 / 25 ( Sat )
まだ寒い日が続くのに、もうどんどん芽が動き出して、ツルバラの誘引はもう待ったナシ。
寒くて長時間出来ないので、2日に分けて、シティー・オブ・ヨークの方はなんとか終わりました。


DSC_0012_20170225230026fbb.jpg
DSC_0022_20170225230027fb9.jpg
去年11月末にざっと切って ひもでくくってありました。
その前は、あまりにも伸びて 下の植物にのしかかり、垂れ下がった枝先が地を這い回り
踏んで歩く始末だったんです。( ´Д`)=3


DSC_0004_20170225230044f77.jpg
二日がかりでやった割に、大差ないようですけどね。(^_^lll) 
くくったひもをほどき、トゲがあちこち引っかかって、身動きできなくなりながら、なんとか壁面に誘引。
今年はゴーグル買ったので、ちゃんと目はガードしてましたよ。

もう1本のコーネリアは、もう少しだけど、やりすぎないように、今日はここまで。
あとは脚立の上の作業なので、気をつけてやらないといけません。


花のコピー


DSC_0010_20170225230025f6b.jpg
一番の古株のクリスマスローズ。昔ながらのシンプルな一重のクリーム色です。
株分けしなきゃいけないなぁと思いながら、ほっといたら去年はだいぶひどいことに。
なんとか生き残りました。ε=( ´o`)


DSC_0042_201702252300291f2.jpg
こぼれ種から1株だけ育ったプリムラ・マコライデス。1輪咲きました。


DSC_0023_20170225230028872.jpg
また咲き出した寄せ植えのビオラ、西日が当たってきれいでした。


花のコピー


小さな本・・

DSC_0003_20170225230043629.jpg
1冊からでも印刷・製本してくれるところがあるというので、本を作ってみました。
お試しで作ったのですが、どうせなので、いつものパンのレシピをまとめて
キッチンで使えるようにしました。
仕上がりも何の問題もなく、印刷もきれいです。

これはB6サイズ、小ぶりの単行本くらいの小さな本です。
16ページに表紙とカバーまでつけて、1冊260円です。
サイズやページ数によって、金額は変わりますが、A4サイズ・100ページくらいまでなら
おおむね1冊1000円以内で、本が出来てしまいます。

長年、本や雑誌を作る仕事をして来たのですが、仕事ではない、自分の本を作ったのは初めてです。
いい加減に作れて、ちょっと楽しかったです。(^皿^)ノ彡

私は仕事で使うソフトで作りましたが、ワードなどでも十分できると思います。
ソフトは何であれ、pdfファイルに変換できれば、問題なく印刷できるはずです。
ブログをまとめた本や写真集、自分だけのレシピ本など、出来たら楽しいですよね。

興味のある方は、ワンブックス ↓
http://www.red-train.co.jp/onebooks/

ネットから申し込み、データを送信、出来上がったものは宅急便で送ってもらえます。
今は混み合ってるみたいで、申し込んでから1カ月近くかかりました。
プリントパックとかの方が早く、数をたくさん作るなら安くなりますが
急がなくて、数冊でよければ、断然安いので気軽にできますよ。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ