真夏のバラとクレマ
2017 / 08 / 11 ( Fri )
言い飽きたけど今日も暑いです。
あ、でも今朝、散歩の時にツクツクボーシの声を聞きました。( ゜o゜ ) 秋が近づいてると思いたい。
お盆だけどこれといって何事もなく、静かな我が家。

蕾を見落としたり、ま、いっかってほっといたバラがポツポツ。


DSC_0032_2017081113524857b.jpg
ローゼンドルフ・シュパリーズ・ホッブ。小さい花です。


DSC_0014_20170811135211392.jpg
アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベル。見落としてました。


DSC_0008_20170811135214f5f.jpg
スイートチャリオット。


DSC_0051_2017081113524417a.jpg
コンテ・ドゥ・シャンボール。咲かせることにしました。(^皿^)
わずかながら、香りがして来ました。


DSC_0006_20170811135215b36.jpg
グラベティ・ビューティ。ダイアナと同じテキセンシス。ダークレッドのシックなクレマです。
立ち枯れから復活したピンクファンタジーについに蕾?!
と思ってたけど、咲いたらグラベティでした。( ゜o゜ )
後ろから伸びて来て、ピンクファンタジーの支柱に絡んでたのでした。


DSC_0043_20170811135245170.jpg
ダイアナはまだあちこちで咲いてます。


DSC_0036_20170811135246348.jpg
色づいて来たジュズサンゴ。


DSC_0019_20170811135249aad.jpg
バッサリ切り戻した青怪獣ことメドーセージ。
あらかた抜いた残りですが、これくらいで十分。 マリーゴールドとコラボしてます。


花のコピー


DSC_0007_201708111352143b7.jpg
田んぼはもう稲穂。


DSC_0010_201708111352137f1.jpg
アーモンドらしいっていう噂です。土手に生えてます。
種を鳥が運ぶってほど、あちこちに植わってるモンでもないし。
誰かが植えたんでしょうか。ヽ(。_°)ノ ?


DSC_0013_201708111352124d5.jpg
春はこんなでした。ずっと桃と呼ばれていたのです。
言われてみれば、花びらが尖ってて、アーモンドっぽい?
そんな噂も、散歩で会うだけの、名前も知らないおっちゃんおばちゃんらの
立ち話で広がっていきます。
関西人はホンマ、知らん人ともよう喋ります。(^皿^)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<タイムトラベラー | ホーム | 立秋過ぎたって・・ >>
コメント


こんにちわ。関東は涼しい今日です。
庭仕事をさぼっといるので、
バラがボロボロです。
この間はコガネ親をみかけました。
あとイラガ。
バラにもけっこうついちゃいます。
そして相変わらず不調なバルバラさん。
心配です。

アーモンドなんて、誰が植えたんでしょうね。

ダイアナさんはクレマのなかでも、強い
品種なんでしょうか。
by: けめこ * 2017/08/11 * URL [ 編集] | page top↑


うちでも見落としがあってポツポツ咲いています。クレマ可愛いですね。
よく咲いていて羨ましいわ^^

アーモンド、桃に似た可愛い花なんですね。
どなたかお庭んで育てられなくて移植したのかしら?
by: yokko * 2017/08/11 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

こちらは日差しの割には少し涼しかったです。
ローゼンドルフ・シュパリーズ・ホッブ
(名前は絶対に覚えられない)、
とっても素敵なお花ですね。
花びらがウェーブしていてかわいいです。
土手にアーモンドの木とは、すごい!
たしかにお花も似てますよね。
是非実を取って種を確かめてみて下さいな。
by: テト母 * 2017/08/11 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

お~ツクツクボウシが鳴きましたか!
お盆からは混声合唱団が喧しくなりますね。

コンテ・ドゥ・シャンポール、ツンツンしてチューリップを束ねたみたいですナァ^^
ダイアナさんもエレガフミナも強いですね~♪

アーモンドが土手に!?
それは気になりますね。はい、木になってます。
と、ひとりウケ~(笑)
by: miyako * 2017/08/11 * URL [ 編集] | page top↑
★今晩は

どのバラも生き生きしていていい感じです。
最低が27℃でもよく咲いていますね。
1枚目の花、いい感じで咲いてますね。
4枚目のバラの蕾もいいですねえ。
惚れ惚れします。
アーモンドって本当に花も実も桃みたいですね。
by: イングリシュガーデン * 2017/08/11 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは〜

こちらも30度に届かず涼しかったですよ〜
ムシムシは相変わらずでしたけど 扇風機だけで過ごせました。
なんだかんだで 今年も秋が早そうですよね。

見逃す蕾がポツポツ咲きますねー
うちも綺麗な蕾だとついつい咲かせちゃうー( ^ω^ )

アーモンドの花って こんななんですか?
実の形も それっぽい!
見守るのが楽しみですね〜
by: のぶり〜ん * 2017/08/11 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

関西人って本当に人懐っこいですよね。
ときどき、戸惑うこともありますが
そこが関西人のいいところ。

私は自分の方から話しかけられないけど
話しかけられるのはOKです。

夏とは思えないamocs家のお庭
こうして見ると一年通じて素晴らしいね。
by: az * 2017/08/12 * URL [ 編集] | page top↑


おおっ グラベティ・ビューティーさまが、我が家の名前不明のこと本当にそっくりんこです。このクレマ、つきいろさんもグラベティと仰っていたし、私もこうしてお写真を拝見して、うんうんと納得いたしました!

と、ここで電話が。オットットさん、痔の緊急手術で月曜まで入院に><
土曜午後手術。日曜一日安静に病院で過ごし、月曜退院とのこと・・・
ありゃりゃーーなのでした。それではまた^^
by: mimiha * 2017/08/12 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさま

間違いなくアーモンドです。
もう長い間世話をしているので、分かります。
我が家のはもう実が弾けていて、収穫期を迎えています。
メドセージが全然元気がなくて、1つも咲いてくれません。本来は丈夫なはずなんですけれど。
by: 酒音食人 * 2017/08/12 * URL [ 編集] | page top↑


アーモンドっぽいですね。
多分私も訪れた神戸にある東洋ナッツのアーモンドフェスティバル由来の種じゃないかなぁと。
それにしても上手く育っていますね!

↓パンジー今年も種まきされるんですね(^^)
私も種を買ってきてお盆明けにまこうと思っているところです。
苗を買ってくるよりも手がかかってそれ程花いっぱいにもなりませんが、成長を見ていると楽しいですよね。
by: REIKO * 2017/08/12 * URL [ 編集] | page top↑
★けめこさん

涼しいのいいなぁ。
うちのバラもボロボロです。
新芽の先をことごとく、バラゾウムシにやられてます。 (><)

イラガ! (><lll)ゾワァ〜 いやですね〜。
前に1〜2匹見かけたときは、即刻殺虫剤撒きました。アレはダメです。
バラにも付くんですね! 

バルバラさん、不調の原因がわかるといいんですけどね。
涼しくなったら、ネメデールかリキダスか何かやってみてはどうでしょう。

アーモンド、大きくなり過ぎて捨て子されたのかもしれませんね。
神戸で種を配ってるとこがあるらしいので、それかも。
苗自体あんまり売ってないですよね。

ダイアナは人気なだけあって、よく咲いて丈夫だと思います。
勝手に地植え状態になったら、俄然咲くようになりました。( ゜o゜ )
 
by: amocs * 2017/08/12 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
今日も暑いね、暑さの中に秋の気配を感じるような時も
季節が静かに移りつつあつね^^*

真夏のバラとクレマさんたちも暑くても咲きたがってるね♡
ちょっとかわいそうな気もするけどそれでもバラは美しいね。

あ!嬉しい報告^^*
いただいた挿し芽の白万重が小さな花をつけたの、嬉しくて嬉しくて~♡

稲穂が出始めて、秋には新米の季節だね。
アーモンドの花ってスモモの花にも似てる気がするね^^*
by: あっぷるりん * 2017/08/12 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

ポツポツでもバラが咲くと、やっぱりうれしいですね。(^^)
クレマもポツポツです。

まさかアーモンドが土手にあるとは思わないので
桃かスモモと思ってました。
大きくなり過ぎて、土手に植えたんでしょうかね。
 
by: amocs * 2017/08/12 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます

amocsさん   おはようございます

ローゼンドルフ・シュパリーズ・ホッブのフリル
可愛いですね。
アーモンドが桃見たいな種とは知っていましたが
これじゃ桃と同じで区別が付かないです。
by: イートカーヤ * 2017/08/13 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

ローゼンドルフ・シュパリーズ・ホッブ
ドイツの村の名前だそうです。
ずいぶん小さく咲いてるけど、ヒラヒラでかわいい花です。

まさか土手にアーモンドとは思いませんものね。
もう少しすると実が割れて
種が見えるようになるそうですよ。
でもきっと、みんな狙ってます。(^皿^)
 

by: amocs * 2017/08/13 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

ツクツクボウシ、久しぶりに聞きました。
セミの声はまだうるさいけど、クマゼミはピークは過ぎた気がしますよ。
耳がワ〜ンってならないもの。(・∀・)b

コンテ・ドゥ・シャンボール、昨日1つ咲きました。
花が小さいけど、いい香りe-266です。
ダイアナは勝手に地植えになったら、俄然よく咲くようになってます。
やっぱり地植えなんですね。

神戸でアーモンドの種を配ってるとこがあるそうなんですよ。
誰か植えたんかなぁ。
アーモンドが木になって気になって・・ (*^ω^*)ノ彡
座布団1枚〜!e-257
 
by: amocs * 2017/08/13 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリシュガーデンさん

ほとんどのバラはもう数年以上経つので
関西の暑さにもだいぶ順応したようです。
1枚目のバラ、もう全開しちゃいました。(^_^lll)
4枚目のは昨日1輪咲きました。

桃かスモモだと思ってたので、土手では環境が厳しくて
実が赤く大きくなれないのかと思ってましたが
アーモンドと言われて納得でした。
実が割れて来たら覗いてみます。(^皿^)/ 

by: amocs * 2017/08/13 * URL [ 編集] | page top↑
★のぶり〜んさん

30℃未満、うらやましいです。( ゜o゜ )
そこまで下がったの、台風の日くらいです。
早く秋が来てくれるといいんですけど。

ジャルダンさんもきれいな蕾上がってます。
元気できれいに咲けるのは咲かせていいですよね。
葉が少ないのは摘擂してますけど。

アーモンドの花、時期は桜くらいで、桃かスモモみたいです。
実は成育不良のスモモみたい。
実が割れて来たら、覗いてみますね。(^皿^)
 
by: amocs * 2017/08/13 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

スーパーで、知らん人と
「安いなぁ」「高いなぁ」ってしゃべるのも当たり前。
神戸らへんよりこっちの方が、そうかもしれません。

よおしゃべるので事情通、情報通。
もう慣れましたが、最初はビックリしました。(^_^lll)

咲いてるとこだけ写真撮ってるけど
全体的には荒れ果てた夏の庭ですよ。(*^ω^*)ノ彡
 
by: amocs * 2017/08/13 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

えぇ〜! 緊急手術って、ご主人、ずいぶんお辛かったのでしょうね。
すぐに処置してもらえて、楽になられてよかったですね。
月曜日に元気にお家に帰って来られるでしょう。
お盆の最中の入院、ありゃりゃーですね。

そそ、mimihaさんとこのお写真見て、グラベティ?って思ったのでした。
いつ見ても、うっとりするクレマです。(^^)
 
by: amocs * 2017/08/13 * URL [ 編集] | page top↑
★酒音食人さん

やっぱりアーモンドですか! 
桃と思われてたので、実を取って食べようとした人もいるみたいです。
実が弾けたら、見てみます。(^^)/

メドウセージの不調、なんででしょうね。
うちは地植えしたらすごいことになって
去年あらかた抜いたのです。根が芋のようになってました。
今は低いとこで程よく咲いてます。
 

by: amocs * 2017/08/13 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

まさか東洋ナッツが、あちこちに植樹してるんじゃないですよね。(^皿^)ノ彡
貰った種を蒔いたら芽が出たものの、大きくなって手放したのかもしれませんね。
たしかに苗も、近所では売ってるのを見たことないです。

土手で見るようになって、もう数年は経ってます。
日当たりいいし、環境は悪くないんでしょうね。

ビオラ、今年も蒔きます。
買った方が早いとか、色がどうとか
ブツブツ言いながら育てるのが楽しいです。
ブツブツを聞いてくれるお仲間がいるのも、楽しい理由です。(*^ω^*)ノ彡

この時期に種を買うと、つい涼しげな色のを買いたくなります。
イヤイヤ春だから!って、思い直してピンクっぽいのも買いました。
そっちは今、冷蔵庫に入ってます。
 

by: amocs * 2017/08/13 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

今朝は少し涼しくて、湿度もさほどでなく、気持ちよかったです。
少しずつ変わって来た気がするけど、まだまだって思っとかないとね。

バラ、ここへ来てまた、蕾がだいぶ上がって来ました。
葉が少ないのは摘擂してるけど、元気なのはいいかなって、放置してます。(^皿^)

おぉ! 白万重、咲いたのね。さすが! 真夏に、すごいなぁ!( ゜o゜ )
うちでついてた挿し木苗が、どうも枯れたみたいだから
夏に枯れたらあげるよ〜って言えなくなったなぁ
って思てたとこでした。よかった。

新米、楽しみだよね〜♪

アーモンドの花、そうそう、桃かスモモ?って思ってました。
実の感じはスモモみたいだな〜と思ってたけど
お散歩仲間は桃って呼んでました。
土手にアーモンドとは思わないよね。( ̄∇ ̄)ノ彡
 

by: amocs * 2017/08/13 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

ローゼンドルフ・シュパリーズ・ホッブ、花びらが丈夫なので
この時期でもきれいに咲きます。
ヒラヒラでかわいいです。

アーモンドの花、画像で見たことはあったんですが
土手に咲いてると思わないので、桃かスモモと思ってました。
成育不良のスモモみたいな実です。(^皿^)
by: amocs * 2017/08/13 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

ローゼンドルフ、小さくてもやさしいピンクで、
フリフリがあって、素敵な薔薇ですね(*^^)v
シャンポールも、房咲で綺麗な花のようで・・・(^^ゞ
「真夏のバラとクレマチス」どの花も素敵です。
さすがamocsさまのお庭と、うっとりと眺めていました(*^^*)
グラベティ・ビューティ、ほんとしっとりとして、素敵なクレマチスですね。
今年も花にはお目にかかれなかったけど、
元気に成長してくれたので、来年に期待します(^-^;

アーモンド、神戸市深江浜の東洋ナッツ食品、
90本のアーモンドの木が植えられていて、
3月末のフェスティバルでは苗木を販売していたようです。
神戸市建設局東水環境センターにも100本のアーモンド並木があるとか・・・
「アーモンドの花」で検索したら、出てきました(^^ゞ
桜より2週間ぐらい早く咲くのと、花柄がないので見分けるそうです。
by: とっくん * 2017/08/14 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

ローゼンドルフ・シュパリースホップは
樹勢の強いバラで、本来は地植えで壁面を埋めるようなバラです。
うちは鉢で育ててますけど、とても丈夫です。

コンテ・ドゥ・シャンボールも
弱剪定を繰り返してやっと咲きました。

グラベティ・ビューティ、咲くといいですね。
パテンス系のように植えてすぐ咲くというわけにいかないみたいです。

東洋ナッツ、イベントで種を配ったりしてるそうで
ブロ友さんが貰って育ててるそうです。
わざわざ神戸まで行ってアーモンドの苗木を買ったら
普通は手放さないでしょうから、たまたま貰った種を蒔いたら
芽が出たものの、どうしようって、土手に植えたのかなと思っています。(^^)
 

by: amocs * 2017/08/14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/542-b58d2c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |