立秋過ぎたって・・
2017 / 08 / 08 ( Tue )
DSC_0007_201708081731538f9.jpg


昨日、メールを出す前に、まだ暑中お見舞いでいいんかな?
と思って検索かけたら、もう立秋。( ゜o゜ )
秋が立ってるとはとても思われへんと思いつつ、残暑お見舞いに変えました。

一昨日、こちらの最高気温は37.4℃。炎天下は焼き尽くすような日射しでした。

2人目の孫のお食い初めをするというので、予約してた鯛を午後2時に
近くのスーパーまで取りに行きましたが、それだけで倒れそうなくらいの暑さ。

夕方、お赤飯を炊き、その鯛をオーブンで焼いてるうちに
長男夫婦と孫二人がやって来たら、まぁエアコンが効かないこと。
設定温度20℃にしても室温29℃。汗がポタポタ
室内にいながら熱中症になりそうでした。
そのダメージがさめやらず、昨日は一日オーブン使う気になれませんでしたわ。( ´Д`)=3

例によって写真を撮る余裕もなく、今回もお食い初めの画像はナシです。


DSC_0013_20170808173151ee7.jpg
DSC_0007a_2017080817315221f.jpg


そんな中、来春の準備。鬼が笑うね。(^皿^)

DSC_0021_20170808173150474.jpg
ビオラの種をポチりました。お盆過ぎたらビオラの種蒔き・・と思って。
でも今年はお盆過ぎても全然気温下がりそうもないですね。

右のビオラ・コルナータ、華奢な感じでいいなと思い、アウトレットセールで
1袋100円になってたので2つ買いました。

買ってからよく見たら、宿根ビオラということで、おぎはら植物園さんのサイトでは
「苗の栽培が難しく(タネの発芽がとても悪く)、長年かかってようやくコツがわかり、
2010年より販売開始となりました。 タネからの栽培が難しいので
苗の購入が断然 おすすめです」って書いてあります。

よく見もしないで、つい安売りにつられる悪いクセ。
安かったし、メール便対応だったのでいいんですけど。
しかもね、その発芽率が悪いという種、袋を開けてみたら

DSC_0025_20170808173149359.jpg
5粒しか入ってません。( ̄ロ ̄lll)

おぎはらさんで長年かかってコツをつかむほどのモンが
種蒔きヘタな私が、10粒で成功するわけないですよね。
気温20度を超えると極端に発芽率が悪くなるというので、10月くらいまで待って
まぁ試しに蒔いてみます。┐('~`;)┌ 蒔くの忘れそう〜。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<真夏のバラとクレマ | ホーム | ちょっと補足・・>>
コメント


こんばんは~

お孫さん、お食い初めおめでとうございます。
37.4℃!!!
人間なら熱があります 笑。
私ならもう耐えられません~。

ふふふ、明日から北海道です。
涼しいだろうなぁ。

ではまた。
by: しんしん * 2017/08/08 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます

こちらも立秋とはホントに名ばかりで
危険ほどの暑さです。
しかし、37℃超えとは…

百日草がきれいに咲いていますね。
色合いもすごく素敵です。
ビオラの種蒔きって、そんなに早くする物なのですね。
春用の種蒔きっていうといつもだいぶ涼しくなってからしてしまって。
ビオラ・コルナータ、種が5粒とは!
芽が出て、お花が咲いてくれるといいですね。
by: テト母 * 2017/08/09 * URL [ 編集] | page top↑


お食い初め♥ 幸せな儀式は、本当に嬉しいもの^^ お孫ちゃん、一生食べ物に困らないようにと、お祈りしちゃいましたよん^^

そして、このビオラちゃん、モロ好みでございます!! なんとも儚げなのがいいなぁー。
が・・・にゃんと!!
5粒だなんて、しんじられにゃいにゃぁーー>< 女の意地で、がんばってぇ――――💛
by: mimiha * 2017/08/09 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

前記事・・あぢゃぢゃ、えらい勘違いをしていてごめんよ!そいういことですかい^_^;
ほんのちょっとした心遣いが被災された方の癒しになるのですね。
アイデアはすぐには浮かばないけど・・
ラベンダーはやっぱりたくさん作ろうかなと思いましたよ!
イングリッシュは最近作ってないのですが、
むか~し、収穫したものがまだあってティパックに詰めようとセットでポリ容器に入れたまま残っています。
まだ香りはありますよ!
ラベンダーの力って偉大ですね。

お孫ちゃ~ん!お食い初めおめでとうございます☆
うらやましいでござる。

この時期、台所は地獄の釜茹でですね。
もうあっちこっちクーラー点けっぱなしでお家が一番涼しい状態ですが、人が増えると効かないんものなのですねww

ビオラの種にはぶったまげますぅ。
長くなったからこの辺で・・ふぇふぇ 又ね(^_-)
by: miyako * 2017/08/09 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは♪
お孫ちゃんのお食い初めおめでとうございます^^*
大忙しだったね、お疲れ様^^*

わが家も昨日は昼間は娘と孫っちが来て昼食を食べさせて
夕方はに息子夫婦と孫っちが来て夕食を作りくたびれてしまったわ・・。

袋を開けて5粒・・・ うそ!って思うってしまったわ
これで発芽して花が咲いたらすごいよ。

by: あっぷるりん * 2017/08/09 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

ありがとうございます。
こないだv-511生まれたと思ったら、早いもんでもう100日です。

37.4℃、日陰でじっとしてても、微熱状態ってことですよね。(^_^lll)
炎天下e-269は息苦しい感じでしたよ。
翌日台風で30℃まで気温が下がったら、めちゃ楽でした。

北海道、いいなぁ。
今年は暑いとはいえ、湿度が違うし、朝晩の気温が違いますものね。
あ? お盆休みかな? ゆっくりしてらしてくださいね〜。(^^)
 
by: amocs * 2017/08/10 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

35℃越えはもう慣れましたが、37℃はさすがにキツかったです。
台風で2日ほど一息つけましたが、また35℃越えの日々です。( ´Д`)=3

百日草、いろんな色が出て来てとてもきれいです。
高さがバラバラなんですけどね。(^_^lll)

ビオラは、年内開花を目指すなら、お盆過ぎに蒔くんだそうです。
それくらいだとまだまだ気温が高いので
いつも迷って8月末くらいになってます。
今年は2月初めに開花し始めました。
春になってから咲かすなら、ゆっくりでいいと思います。

ビオラ・コルナータは「種入ってない?!」( ゜o゜ ) って思いましたよ。
万が一発芽したとしても、花が咲くとこまでいくかどうか・・。
ダメ元ですね〜。┐('~`;)┌
 

by: amocs * 2017/08/10 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

ありがとうございます。
生まれてあっという間にもう100日。体重も増えたようです。
前回はまだ食べられなかった、お姉ちゃんが
妹の代わりに食べてくれました。

ビオラ・コルナータ、でしょでしょ〜? かわいいですよね。
いっぱい咲くといいなと思って2袋買ったんですけどね。
種はどこ??って、探しましたよ。( ̄∇ ̄;)
種の袋を1カ月前に冷蔵庫に入れ、頑張ってみます。
女のぉ〜意地なのぉ〜♪ 古っ!ヾ(≧▽≦)ノ
by: amocs * 2017/08/10 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

私の説明のしかたが悪かったんですよ。
失礼しました。

ベネシアさんも娘さんの為に、ラベンダーで何か作ってましたね。
気持ちが落ち着くんですね。

お喰い初め、ありがとうございます。
真夏は焼き鯛、買った方が良かったです。
焼き冷ましは美味しくないと思って、焼いたけど。

クーラーの調子悪いんかと思ったけど
息子たちが帰ったとたんに3℃くらい、あっという間に下がりました。

ビオラの種、入ってない?!って思って探しましたよ。
まさかの5粒。( ̄∇ ̄;) アリエナ~イ
 

by: amocs * 2017/08/10 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

立秋 お孫さんのお食い初め、猛暑、酷暑、お疲れ~~。

種まきの上手なamocsさん
10月の種まき楽しみにしているわ。
発芽したら育苗家になったらいいん違う(^_-)
by: az * 2017/08/10 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

ありがとう〜。
お喰い初め、前もって準備してたつもりでも、バタバタになるね。
何せ暑かったのがキツかったわ。 (><)

お盆だものね、あっぷるりんさんとこは、来客も多くてお忙しいでしょう。
1日に2組じゃあ、座るヒマなかったでしょうね。
子どもいると、ご飯も子ども向けって考えると、大変よね。

ビオラの種、見えなくて探しましたよ。
まさか5粒とは思わないもんね。( ̄∇ ̄;)
万が一、発芽しても咲くとこまでいく気がしないです。
発芽しにくいし咲きにくいらしいです。
 
by: amocs * 2017/08/10 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

孫のお喰い初めですが、焼き冷ましは美味しくないと思って
この暑いのに鯛を家で焼こうというのが、食い意地のなせるワザ。
台所でポカリ飲んでました。アホですわ。(^_^lll)

セールに釣られて、ややこしいモン買っちゃいました。 (><)
猛暑を乗り越えて、10月まで覚えてる自信が無いです。
種蒔きヘタですよ。発芽しても育たないかも〜。
by: amocs * 2017/08/10 * URL [ 編集] | page top↑
★おかむらさきの花穂を送りました

こんばんは岩部です
少しですがおかむらさきの花穂を
送りました。
82円切手で送ったので
送料不足の時はごめんなさい

どれくらい眠れるものか
お試しください
これで約1株分です
これと同じものを
約100株分用意します。
by: 岩部です * 2017/08/10 * URL [ 編集] | page top↑


ちょい遅くなりましたが、こんばんは~♪

こちらも昨日(あっ もう一昨日になっちゃうかな)は37℃を超えました (''Д'')
が、今日は雨が降って28℃。
しばらく、また梅雨のような天気が続きそうです。
暑いのやだけど、雨もねえ~ (*´ω`)

amocsさんのとこにもお食い初め頃のお孫さんがいらっしゃるのですね。
ちっちゃくて可愛いでしょ♡

私、ビオラ等どれも種蒔きしたことなくて
恥かしながら苗を買ってくるの専門です。
ビオラ・コルナータ、頑張って下さいませね~!

by: まあむ * 2017/08/11 * URL [ 編集] | page top↑
★岩部さん

ありがとうございます。
めちゃ楽しみです♪

どれくらい眠れるか。
もともと寝付きは悪い方ではないので
部屋に置いてるだけで寝てしまいそうです。

朝倉へ送られるのがどれくらいの量か、これでわかりますね。
 
by: amocs * 2017/08/11 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん


そちらも37℃越えましたか! 9℃の落差は凄いですね。e-451

こちらはまた35℃前後で、朝方少し雨が降ったので
湿度も高く、熱中症指数は今日もMAXです。( ´Д`)=3

あおくんのかわいい写真e-266、いつも楽しみに見せてもらってます。
お食い初めの主役はずっと寝てました。(^_^lll)
2歳半のお姉ちゃんがすっかりおしゃべりになって
自分のことを「あたし」って言うのがおかしくて。

ビオラは苗買った方が早いです。
欲しい色のがなかなか買えないので、種蒔きするんですが
種も不安定なので、一緒です。(^_^lll)
年内にはやっぱり咲かないので、待ちきれずに少し苗も買うんですよ。

ビオラ・コルナータの名前、もう出て来ないかも〜。e-350
 

by: amocs * 2017/08/11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/541-163f4d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |