ちょっと補足・・
2017 / 08 / 08 ( Tue )
列島縦断の超ノロノロ台風、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。
こちらはほぼ直撃だったのに、うちのあたりは、多少の風と雨は降ったものの
不思議とさほどのことはありませんでした。
まだウロウロしてるようですが、これ以上大きな被害が出ないといいのですが。

ラベンダーの件、皆さんからの暖かいコメント、ありがとうございます。

ちょっと説明不足でしたね。(^^;)ゞ
お手元のラベンダーを送ってほしいというような
誤解があったかもしれないので、少し補足しておきます。

岩部さんはラベンダーの生産者なので
「おかむらさき」の花穂はたっくさんあって
それを送りたいということなのです。

そのまま送るのではなく、サシェ(香り袋)をたくさん作ってそれに詰めて送る。
熊本地震の際にも、被災地に送って、喜ばれたそうです。

今回は、熊本とはまた状況も違うので
必要とされてる方々のところへ、いかに届けるかというお話なのです。
そこのところが情報やツテ、アイデアということになります。

いずれにしてもまだ、仮設に落ち着くといった状況ではなさそうなので
準備をし、情報収集しながら、方法を考える、時期を待つということになりそうです。
何か小耳に挟んだり、思いついたら、ぜひお知らせくださいね。

サシェは前記事にコメントを入れてくださった、花売り娘さんが作られるそうです。
ラベンダーは岩部さんのところから、送られて来ます。
たくさん作るということですから、とりあえず、私はそのお手伝いをしようかと思っています。
サシェの作り方は花売り娘さんのブログにアップしてくださっています。
「のんびりぼちぼち」
http://blog.goo.ne.jp/tea-tree-momoco


DSC_0001_201708081731548ba.jpg
買ったまま使ってない、あり合わせの布を引っ張りだして来ました。

もし、手伝ってもいいなと思われたら、私のブログの方へコメントください。
急ぎませんので、花売り娘さんのブログタイトルのように
のんびりぼちぼち、やりましょう。

ちなみに、前記事でアップしたラベンダーの写真は「おかむらさき」ではありません。
前に私が枯らしたヤツです。(^^;)ゞ 


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事
スポンサーサイト


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<立秋過ぎたって・・ | ホーム | ご協力のお願い>>
コメント


こんばんは^^
サシェの作り方は花売り娘さんのブログにおじゃましてきました。
これなら私でもお手伝いできると思います。
手持ちの布で少しずつ手が空いた時に作ってみますね^^*
by: あっぷるりん * 2017/08/09 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

ありがとう! シンプルで作りやすそうですよね。

お忙しいと思うから、無理しないでね。ゆっくりでいいよ。
何個出来たよ〜って言ってもらえれば、その分のラベンダーを送ります。
せっかくだから、香りを楽しんで作りたいものね。(^^)
 
by: amocs * 2017/08/10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/540-67f919e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |