ご協力のお願い
2017 / 08 / 05 ( Sat )
DSCN0676_201504130845276b6_20170805144742c96.jpg

「おかむらさきのサシエを作って朝倉市の仮設住宅に届けよう計画」
おかむらさきというのは、イングリッシュラベンダーの品種の1つです。
香川のラベンダー生産者の岩部さんが、豪雨被害を受けた北九州の朝倉市の
「仮設住宅に入られた安眠を望む誰かに、ラベンダーを届けたい」と、おっしゃってます。

支援に関して、何か情報をお持ちの方、アイデアをお持ちの方
↓こちらのブログのコメント欄に、コメントをお願いします。
香川県でおかむらさきを咲かせる方法
http://tanbonousi.blog121.fc2.com/

被災地で、眠れぬ夜を過ごしてらっしゃる方達に
ラベンダーの素敵な香りが届きますように。
一日も早い復旧のために、まずはよく眠り、疲れた体と心が癒されますように。

私自身は情報もツテもないのですが
せめて自分のブログで声かけをさせてもらおうと思います。
よろしくお願いします。


DSCN0841_201708051447410f1.jpg


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事
スポンサーサイト


| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<ちょっと補足・・ | ホーム | 咲かせる? 咲かせない?>>
コメント
★こんにちは♪

とても良いプロジェクトですね。
でも我が家のラベンダー何も咲いていません。。
花の力で癒しを得てもらえるって素敵な思いつきだわ。
by: miyako * 2017/08/05 * URL [ 編集] | page top↑
★ご協力ありがとうございます

こんばんは岩部です
何と言って感謝したらよいのか分かりません

とにかくありがとうございます。

おかむらさきとは何かを
ご自身で分かってもらいたいと思いますので
今年の花穂を送ります。

よろしければ
私のブログからメールで
ご住所を送ってくださいませ

お気にいれば
鍛えぬいた苗もありますので
ぜひ育ててみてください。

私は瀬戸内のラベンダー使いとして
ひとりでやるのが楽しかったのですが
ハーブ使いの皆様も
なかなか凄いことを教えられました

さすがに世の中は広いなぁ
この世界に感謝
by: 岩部です * 2017/08/05 * URL [ 編集] | page top↑


精神的につらい時、苦しい時、ふと一輪に花や香りに心が癒されたりします。
生きる力にもなります。
素晴らしいプロジェクトですね。
私も情報もツテもないですが心にとめておきますね、
ふと良いアイディアがひらめくかな・・。
by: あっぷるりん * 2017/08/06 * URL [ 編集] | page top↑


早速おかむらさき様の所に行ってまいりました。
当地ではすでにラベンダーの最盛期は終わってしまいました><

ただ今はハード面の支援が最優先の状況とのこと。
また何か私の小さな手で出来ることがありましたら^^

by: mimiha * 2017/08/06 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

ありがとうございます。
書き方が悪かったですね。
岩部さんはラベンダーの生産者なので
ラベンダーはたっくさんあるのです。

それをサシエ(匂い袋)をたくさん作って詰めて
必要とされてる方のところへ、いかに届けるかというお話です。
いずれにしてもまだ、仮設に落ち着くといった状況ではなさそうで
準備をし、情報収集しながら、考えるということになりそうです。

アイデア豊富なmiyakoさん、何か思いついたらぜひ!m(_ _)m
 
by: amocs * 2017/08/06 * URL [ 編集] | page top↑
★岩部さん

とりあえずこれくらしか思いつかなくて。
ブログ拝見しました。
たしかに、まだ仮設に落ち着くという状況ではないようですね。
とりあえず衣食住足りてからということですね。
準備に時間はかかるでしょうから、早すぎることはないでしょう。
情報、聞き耳立てておきます。
何か出来ることはないか、考えるいい機会をいただきました。

おかむらさきのこと、ありがとうございます。
めっちゃうれしいです。
岩部さんがおっしゃってた、それはそれは青いラベンダーの花を
見てみたかったのです。
苗もぜひ欲しいのですが、何せ私のこと。
せっかく時間をかけ、丹精されて鍛え抜かれた苗を
一瞬で枯らしかねないので、少々不安です。

後ほど、メールさせていただきます。
 

by: amocs * 2017/08/06 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

素晴らしい考えですね。
香りは心を癒す一助になると思います。
なかなか思いつかないこういう支えもまた必要なのでしょう。
私もいいアイデアとか考えつきませんけど
何かお手伝い出来たらと思います。

by: テト母 * 2017/08/06 * URL [ 編集] | page top↑


思わぬ災害で、復興にも時間がかかり、心と体がなかなか癒されないですね。
ついつい遠くのこととしてしまいがちですが、おかむさきさんの熱意には感動します。 
さくらも大それたことはできないですが、
わが家でさし苗を増やしていこうと考えています。
「おかむらさき」は 富良野のラベンダーと同じように思うのですが?

それなら、わが家にもありますので、挑戦してみます^^
by: さくら * 2017/08/06 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

辛い時に心が和む瞬間って、本当にありがたいですよね。
ラベンダーは心が落ち着きよく眠れるといいますものね。
眠れることは明日への力。
熊本の被災地でも喜ばれたそうですよ。

良いアイデア、ひらめいてね。(^_-)-☆
 
by: amocs * 2017/08/07 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

mimihaさんのところもラベンダー、きれいに咲いてましたね。(^^)

ラベンダーは、生産者である岩部さんのところにたくさんあるので
それで香り袋を作って送りたいというお話です。

見に行ってくださったんですね。ありがとうございます。
準備に時間がかかるでしょうから、送る準備をしながら
情報収集をして、タイミングを待つということですね。
私もできそうなことを考えてみます。(^^)
 
by: amocs * 2017/08/07 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

ラベンダーは枕元に置くとよく眠れるといいますものね。
被災し、たくさんのものを失い、慣れぬ環境で、眠れない人はたくさんいるでしょう。
眠れるお守りのようになるといいですよね。

テト母さんのところはお近くですし
ローカルニュースなどで何か聞かれることもあるかも。
そういう情報はきっとありがたいと思います。

私も何が出来るか考えてみます。
一緒に何か、お願いするかもしれません。m(_ _)m
 
by: amocs * 2017/08/07 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

被災した誰かのために、自分に出来ることをする
なかなかできませんよね。
最近は災害が多過ぎて、少し麻痺して来てるところもありますね。e-351

「おかむらさき」は、私もよく知らないのです。
岩部さんのところには刈り取った花穂がたくさんあるので
それを香り袋にして届けたいということです。

さくらさんのところのラベンダーは、きれいに咲いていましたものね。
うちもあんな風に咲いたらいいのだけど。
挿し芽で苗が増えるといいですね。
by: amocs * 2017/08/07 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

いつも災害のニュースを聞いてもボランティアに行けるほどの体力もなく、できることはわずかな募金くらい、と思っていました。
何かできることが無いかと考えておられる気持ちが素晴らしいです。
ラベンダーは癒しの香りですものね。
by: hiroro * 2017/08/07 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは(^-^*)

先日はコメントをありがとうございました。
サシェの作り方をアップしました。
よろしければ ご検討くださいませ。
by: 花売り娘 * 2017/08/08 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/08/08 * [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

そうなんですよ。ボランティアにも行かれないし。
何かしたいとは思うけど、出来ることゆうてもなぁ・・って感じですよね。
それに最近、災害が多過ぎて、少し感覚が麻痺してるとこもありますよね。e-351

私は乗っかるだけですけど、まぁ気持ちだけ。
 

by: amocs * 2017/08/08 * URL [ 編集] | page top↑
★花売り娘さん

ありがとうございます。
早速拝見しました。やってみます。(^^)/
 
by: amocs * 2017/08/08 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

ありがとうございます。(^^) 後ほどこちらもお知らせします。 
by: amocs * 2017/08/08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/539-8bab2e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |