咲かせる? 咲かせない?
2017 / 08 / 05 ( Sat )
昨日の夕方「191mm/h猛烈な雨」の豪雨予報が出てました。
洗濯物を取り込み、水やりはしなくていいわと待っていたら、我が家周辺はスルー。(・∀・)へ?
1〜2km先くらいのところが境目だったようで、そこから先はどしゃ降りの雨。
うちは一滴も降らず、水やりもしなきゃダメでした。( ゜o゜ )

本当に近頃は、恐ろしくピンポイントで豪雨が来ますね。


DSC_0073_201708051357357d2.jpg
咲かないと、文句を言っていた意地悪じいさんこと、コンテ・ドゥ・シャンボール。
ブラインドの枝先を何本か、数回、カットしてたら、ベーサルシュートが出て
その枝先もピンチしたら、やっと蕾が出て来ました。立派な房咲きの蕾です。
う・・う〜ん・・。猛暑日が続く、このタイミングでかぁ。

他のものはだいたい摘擂してますが、意地悪じいさん、ここで摘擂したら、またヘソ曲げて咲かないかも?
悩みつつ、バラゾウムシから守って、ここまで蕾大きくしちゃいました。


DSCN2678.jpg
咲けばこんな花で、香りも素晴らしいのです。

このボリュームなので、今咲いたらたぶん秋バラは無理。悩むなぁ。c(>_<)o


夏でも咲かせてるのは、地植えのバラや、一重や、あまりボリュームないバラ。

DSC_0053_20170805135657bdf.jpg
ジョナサン。地植えだし、もう大きくなる必要はないし。


DSC_0016_20170805135700618.jpg
オールドブラッシュも野生児なので、放置。開くと同時に全開、カリカリになっちゃいますが。


DSC_0045_20170805135659a10.jpg
スイートプリティ(ピンクサクリーナ)も、いつの間にか咲いてました。


DSC_0068_201708051356560a7.jpg
ミニバラ。蕾上がったの見てませんでした。(^_^lll)


DSC_0071_201708051357368df.jpg
バラゾウムシにやられたとこを、カットしてたら、あちこちで芽が出て蕾が上がって来てます。


DSC_0050_20170805135658863.jpg
ラ・マリエ。これは摘蕾。まだ株が若いし。


DSC_0070_20170805135736be6.jpg
ローゼンドルフ・シュパリーズホッブ。
これはどっちでもいいんだけど、蕾の下に黒いポチッとした痕があって
バラゾウムシが卵産んでるかもしれないので摘擂。

さっさと全部切ればいいんだけどね。いちいち迷う、煮え切らない私です。(^_^lll)


花のコピー


DSC_0078_20170805135734df9.jpg
皆さんとこできれいに咲いてた盆花。ミソハギですね。
うちはこんな風にショボくしか咲きません。地植えしてるんですけどね。┐('~`;)┌


DSC_0084_201708051357335ad.jpg
ジュズサンゴとムラサキシキブが結実し始めてます。
秋の準備が始まってます。


DSC_0015_20170805135700d42.jpg
ど根性ジュズサンゴ。物干しスタンドの台の下に溜まった土から出て、何年目?
不憫なので水やりしてます。(^皿^)


事務仕事はコツコツやってます。
書類整理してひたすら入力。ボチボチ頑張りま〜す。(^^)/~



花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ご協力のお願い | ホーム | 猛暑中お見舞い>>
コメント


植物だけでも秋準備 ! ?
これでツクツクボーシが鳴きだすと
私的には\(^o^)/

バラもきれいですが
葉がとびっきりきれい。
我が家は花もなし葉もなし。

遠くで真っ黒な空見ながら
あ~ぁ、こちらは今日も降らないないんだぁと恨めしく見ています。
by: az * 2017/08/05 * URL [ 編集] | page top↑
★またもこんにちは♪

咲かす咲かせないなんて全然分からないっす。
ツボミが出来たら喜んでますぇ。

ミニバラさんはこっそり咲いていたし、
ピンク・ストリームなんか黒点で丸坊主になったのに、新芽が出そろいwwツボミ付けてる~
バラって強いね!
あ、でも取った方がいいいのかな?

>母のこと、ありがとうございます♡
そうなんだ!リリーさんには大型種と小型種があるんですね。
by: miyako * 2017/08/05 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

こちらもまさにピンポイントで外れていて
毎朝夕、水やりは欠かせません。

スイートプリティ、咲いているのですね。
うちはなるべく日陰になるようにしていても
やっぱり少し弱り気味です。
もう少し涼しくなってくれるといいのですけど。
お日様が当たりすぎるのも善し悪しです。
by: テト母 * 2017/08/05 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
ムチャ暑いね~
近頃の夕立もピンポイントになって豪雨のところがあるかと思えば
一滴の雨も降らず
雨雲が近づいてると思ってもパラパラとしか降らなかったりどうなってるんでしょうね。

こんなに暑くても秋の準備を始めてる植物たち
この暑さもいつかは過ぎてしまうよね。
その前に台風が気になる、被害が出ない事を祈るばかりですね。

事務仕事ガンバレ^^/
by: あっぷるりん * 2017/08/06 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

 今日はエアコンの効きが悪いと思ったら、37℃ですって!
気温だけ見てると秋の気配のカケラもないですよね〜。( ´Д`)=3
それでも庭に日が入って来る位置は、少しずつ伸びて来てます。
ツクツクボーシは鳴かないけど
クマゼミのピークは過ぎたかも。少し静かになりました。

azさんとこも降らなかったんですね。( ゜o゜ )
神戸近くの人は凄い雨だったって言ってました。
ホンマにピンポイントですね。今日も水やりです。

by: amocs * 2017/08/06 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

バラの蕾、別に取らなくてもエエっちゃエエけど
真夏はどうせあんまりきれいに咲かないので、取ってしまうんです。
ボリュームのある花は、咲くとエネルギー使うので
体力温存して夏を乗り越えてもらった方が、秋バラがきれいに咲くって話です。

丸坊主になっても復活しますよね。
そうそう、バラはけっこう強いです。e-271
これだけ暑いと、黒点病も治まるしね。
 
by: amocs * 2017/08/06 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

そちらもですか! お近くあたりで大雨降ってましたよね。
今日なんかは日射しが強過ぎて、鉢は乾いてないのに
新芽の先が首垂れてます。e-351

スイートプリティ、いつの間にか蕾ついてました。
多少弱っても秋には復活するでしょう。
暑さには強い方だと思います。e-271
心配なら鉢だけ、日が当たらないように何か周りに置いてあげるといいかも。
 
by: amocs * 2017/08/06 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

昨日は37℃でした! ホンマにめちゃ暑かったぁ。e-449

ゆうても今日は立秋。
とんでもない暑さでも、秋は近づいてるんかなぁ。

台風e-190、こちらは今、ほぼ直撃状態なのに
まぁだいぶ降ってるけど・・ くらいです。
それにしてもノロノロ台風ですね。
被害出ないといいね。

事務仕事、がんばります。ちょっとダレて来たわ〜。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/08/07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/538-9a876aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |