猛暑
2017 / 07 / 31 ( Mon )
現在の気温35℃です。今朝の最低気温で28度ですって。
買い物に出ると倒れそうなので、夕方まで待つことにして、ブログアップ。(^皿^)


DSC_0006_20170731143054e27.jpg
クレマチス・アフロディーテ・エレガフミナ。ずいぶん楚々とした二番花です。
追肥はしてるけど、やっぱりラミウムは少し抜かないとね。


DSC_0020_201707311431308d6.jpg
DSC_0014_20170731143050c8b.jpg
クレマチス・ソダーテイヤ。


DSC_0009_2017073114305272a.jpg
百日草、ピンクも咲きました。よかった。
株ごとに高さがバラバラで、咲き揃わないんだけど。


DSC_0016_20170731143131d9a.jpg
ペンタスもバッタにやられてるんですよ。うす紫のはボロボロ。 (><)


DSC_0032_20170731143128ff4.jpg
どっかで見たことあるような涼しげな葉。
なんだっけヽ(。_°)ノ ?・・って思ってたけど、ツル見て思い出しました。フウセンカズラですね。
あっぷるりんさんに頂いた種の子孫、今年は蒔いてなかったけど
なんかの種と一緒に混じって出て来たんでしょうね。


DSC_0015_201707311430498c4.jpg
クリスマスローズのチビ苗たち、2年目の夏越しです。
100均ネットとすだれの日除け、不細工だけど役には立ってるみたいです。


DSC_0008_20170731143053947.jpg
ひどいでしょう? チュウレンジバチの幼虫が出た後。 (><)
この上の芽は、育ちが悪くなりそうなので、裂け目の下で切りました。


DSC_0038_2017073114312772c.jpg
その割にチュウレンジの幼虫はほとんど見かけないのは
アシナガバチとカマキリのおかげでしょうか。いい仕事してくれてます。


DSC_0013_20170731143051814.jpg
アマガエル、無事でしたか。オルトラン撒いてるので心配してました。

オルトランはバラゾウムシ対策です。
バラゾウムシは蕾や新芽に卵を産みつけて、幼虫は地に潜ってサナギになるらしいのです。
その間なら、オルトランが効くというのでやってみます。
どっちみち、コガネ親分が来てたので、8月にはコガネキッズ予防で撒かないといけないしね。
一度に撒くと臭いがすごいので、何回かに分けて撒いてます。

オルトランはバッタには効かないらしいけど、カマキリ君も大丈夫かな。


花のコピー


DSC_0013a_20170731151402491.jpg
いつもの散歩道。この先で、ヘビ見たことあるんです。 (><) 
だから、夏場はここから先は、道路に降りて歩いてます。
昨日、「子どもが公園で毒蛇に噛まれて重体」ってニュースでやってました。Σ( ̄ロ ̄lll)
この道を30分ほども歩けば、その毒蛇が出た伊丹市に出ます。
あの公園にいるなら、自然林公園なんて絶対にいます。怖いなぁ。
追記:今日のニュースでは噛まれたのは宝塚市の山の中って言ってました。
その後、伊丹の公園で傷を洗ったんだって。
宝塚と伊丹の境あたりの子どもたちのようです。ヘビはヤマカガシだそうです。



花のコピー


DSC_0023_201707311431294a8.jpg
ソファーカバー、変えてみました。
昔、東京にいる頃に買った藍染めのインド綿を引っ張り出して来て、ダダッと縫い合わせ
ついでの大きめのクッションカバーも作って、薄掛け布団をたたんで入れました。

こんなことやってるのは、やらなきゃいけない事務仕事をやる気にならなくて。(^^;)ゞ
テレビで「やる気のないときの解決法は、とにかくやり始める」ことだって言ってたけど
わかっちゃいるけど、エクセルのページを開いたまま、手がつきません。
やり始めれば4〜5日で終わるんだけどね〜。( ´Д`)=3


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<猛暑中お見舞い | ホーム | 戻り梅雨>>
コメント
★こんばんは♪

アシナガバチも虫を食べてくれるんだ!
amocsさん、何でもよく知ってますね。

ワタクシ、もう庭のお手入れもお世話も辟易しています。大さじ投げていますよ~ww

藍染のソファカバー涼しげでいいですね♪
ちゃちゃとやるミシン仕事・・新しいミシンまだそのまんまで一度も使っていません。
エクセル仕事と一緒で取っ掛かりが悪いです。
最初の使い方をマスターするのが又、億劫なの。。

>目を向いてるおっちゃんは、カメラ向けていたら飛び込んできたのです。ダンサーの一員です(笑)
あのグループはサービス精神に溢れてました。
by: miyako * 2017/07/31 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
今年は猛暑だね、去年も猛暑だったような?
クーラーの効いた部屋から出たら温度差に眩暈がするし、お庭の仕事もちょっと無理すると頭痛・・・
油断大敵今年の猛暑ですね^^*

クレマは頑張って咲いてるね、けなげだね♡
クリスマスローズの鉢植えこの暑さで2鉢枯れてしまいました・・。

フウセンカズラこぼれ種で出たんですね^^*
うちもこぼれ種のが出て好き放題に伸びてます。

ソファーカバー、涼しげで素敵ですよ♡
ミシン出してちゃちゃっと縫ってしまうのだからスゴイなぁ~♪
わたしゃ昨夜シャツの取れたボタン付けと緩くなったズボンのゴム通しやってました(笑)

by: あっぷるりん * 2017/08/01 * URL [ 編集] | page top↑


昨日22度、本日無風31度ヘナヘナ―です。

素敵で涼し気なカバー^^ 布、こうして作り上げた時は充実感ありますよね!
色と模様が本当に素敵。渋可愛いです♪

クレマチス。咲くとやはり嬉しいですよね。
我が家のクレマチスたちもそろそろ終盤です。
by: mimiha * 2017/08/01 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは~♪

35℃超えは辛いですね!
何事もムリせず、体力温存するしかないですね。

暑くてもクレマやお花達頑張っていますね!
ピンクの百日草、かわいい~♡
アマガエルもお庭にいるのね。
ちょこんと座っているとかわいいです。
うちではカエルは見かけないなぁ。
by: まあむ * 2017/08/01 * URL [ 編集] | page top↑


西の方は猛暑が続いているようですね(汗
連日のように旧住所の京都の猛暑&豪雨警報メールが届きます。
関東は梅雨明け宣言が出た途端に猛暑から梅雨に戻ったような天邪鬼な天気(^^;)
カバー涼しげで良いですね(^^)
by: REIKO * 2017/08/01 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日は家にこもって内職に限ります。
ミシンなんて孫ちゃんが長期の休み明けごとに保育園に持って行く雑巾ぐらいしか縫うてへんなぁ。
ちゃちゃっとやってしまう器用さに感心します。
ファブリック変えると気分一新なりますね。

クリスマスローズに日よけ・・・
わ~大切にされてる・・・
うちはサバイバル。
今の環境で生き残った者だけが育って行ってます。
人間にも植物にも過酷な暑さです・・・
by: hiroro * 2017/08/01 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

前にアシナガバチが巣を作ったことがあって
スズメバチ?!Σ( ̄ロ ̄lll) って怖くなって調べたのでした。
足を下げて飛んでるのはアシナガバチで
幼虫を食べてくれる益虫だそうですよ。

ホント、庭のお手入れ、水やりで精一杯ですね。

新しい家電、私もですよ〜。
こないだ買った新しい布団乾燥機、まだ使ってません。(^^;)ゞ
前のと大差ないんだろうにね。なんか億劫。('~`;)
 

by: amocs * 2017/08/01 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

そうそう、スーパーの出入りの時の温度差なんて、血管詰まりそう。e-350
ホンマに命に関わるくらい、ヤバいね。

私も頭痛、よくするよ〜。
朝はお茶じゃなくて、ポカリみたいなスポーツドリンク飲むようにしてるわ。

クリスマスローズ、枯れちゃいましたかぁ。 (><)
置いといたら、もしかしたらまだ芽が出て来るかも。
諦めてたのが、秋に芽が出て来たのありましたよ。
復活して花咲くまでに2年くらいかかったけどね。(^_^lll)

フウセンカズラ、種採っといたのが、なんかの種と混じって落ちたのかも。
植えるとこなくて植えてなかったら、自分で勝手に生えて来ました。(^皿^)

私のミシンは机の横に出しっ放しだから。 (*^ω^*)ノ彡
ソファーカバーとかは気分変わるから、やる気になるんやけど
ボタン付けとかゴムの入れ直しの方がほったらかし。(^^;)ゞ
ダメ主婦です。
 
by: amocs * 2017/08/01 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

ずっと30℃超えですね。e-351 北海道、今年はどうしちゃったんでしょうね。
ヘナヘナですよねぇ。

好きで買った古い布、いっぱいあるんです。もったいないから使おうと思って。
天然染料だから、色褪せしちゃうだろうけど
化学染料とは違うやわらかい色で、こんな色好きなんです。

クレマチス、うちの課題は日当たりの確保です。
どう考えても減らさないとダメなんですけどね。
ソダーテイヤは去年まで咲かなくて、リストラするために出して来たら
2番花まで咲いてます。で、減らせない・・と。┐('~`;)┌
 
by: amocs * 2017/08/01 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

今日も35.4℃です。
まだ体温越えてないだけマシですけど。
日中に買い物に出ると温度差で、倒れそうです。( ´Д`)=3

百日草、久しぶりに植えてみたらかわいくて。コスパです。

ここは川が近く、用水路も残ってるので
カエルe-250がいるんでしょうね。
蚊も食べてくれるし、かわいいです。
 

by: amocs * 2017/08/01 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

天気予報で見てるけど、京都は凄そうですよ〜。 (><) 
見たい展覧会があるんだけど、行く気になれません。

こちらも深夜から朝にかけて雨が降ることが多く
知らないうちに豪雨の警報メールが入ってます。
朝はものすごい湿度e-224です。

せめてソファカバーくらい涼しげにしたくなりました。(^_^lll)
 

by: amocs * 2017/08/01 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

暑中お見舞い申し上げます。

日中は、無駄に外に出てられませんね。 (><)
引きこもってます。

全然、器用なことないですよ。
雑巾と一緒、ちょっと長いこと縫っただけです。(^皿^)
それでもちょっと気分変わっていいです。

クリスマスローズ、初めて育った実生苗なので、ちょっと大事にしてます。
ここは夏はガンガンにe-269日が当たるんですよ。
移動し遅れてガッツリ根っこ出ちゃったので、ここで夏越し。
日除けはせめてものお詫びe-459みたいなもんです。
 
by: amocs * 2017/08/01 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

35℃!!
もう熱帯ですよね。
そんな昼間に出かけては危険です。
クレマチスが涼しげでとってもきれいですね。
百日草のピンク色も黄色からのグラデーションが素敵です。
すだれの日よけがいい感じですね。
これも100均ですか?
アシナガバチ君くらいなら
防衛隊でいいですよね。
うちには最近スズメバチが来るので
ちょっと怖いです。
アマガエルちゃんがとっても可愛い♪
by: テト母 * 2017/08/01 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母 さん

連日35℃です。
日中に出かけて、ガンガンに冷えたスーパーに行き
また外に出ると、ホントに倒れそうになるのでe-449、夕方まで待ってます。

百日草、改めてきれいだなぁと思いました。
いつもの年より、少し夏の庭が賑やかです。

すだれも100均です。
真上からまともに日が当たる場所なので
屋根のように上にかけてます。

スズメバチ! Σ( ̄ロ ̄lll) 怖いですね。
大きい蜂が来ると、足が下がってるか思わず見てしまいます。
見事に幼虫いないんですよ。ありがたいです。

アマガエル、かわいいです♡
 
by: amocs * 2017/08/01 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん 暑いのにえらいなぁ~
でも、一番気になったのは
「へび」の文字。
あれ見てすべて飛んじゃった((+_+))

気をつけてね。
ナルちゃんも用心用心。
by: az * 2017/08/02 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

ああ、ゴメンナサイ。e-466 お嫌いでしたよね。

私も嫌いだけど、毒のあるものはいないだろうと思ってたので
あのニュースはちょっとショックでした。 (><)

はい、気をつけます。やだなぁ。。。
 
by: amocs * 2017/08/02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/536-f7e8eafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |