戻り梅雨
2017 / 07 / 28 ( Fri )
このところ夜中から朝方、知らないうちに雨が降ってることが多いです。
曇りがちで、ギラギラの暑さじゃないけど、ものすごく蒸し暑いです。
天気予報で「戻り梅雨」って言ってたけど、戻らんといてよ〜。
梅雨明けしたなら、いっそカラッと暑い方がマシ〜。( ´Д`)=3

朝の散歩の後は、だいたい最低気温の26〜27℃くらいだけど湿度は80%以上。
少しばかり庭をウロウロしてるだけで、ポタポタ汗がしたたります。
昨日も今朝も、バッタやバラゾウムシを退治して、バラゾウムシにやられた枝先を
少し切って捨てただけで撤収です。


DSC_0011_20170727144947d9e.jpg
完成形のマリーゴールド。やわらかい色できれいです。


DSC_0015_20170727144945aa2.jpg
ロウグチとダイアナのコラボ。


DSC_0036_20170727145052120.jpg
セリの花。意外ときれい。


DSC_0048_20170727145050177.jpg
雨で首が折れたマリーゴールドとジニア、セリの花、切り戻したミント。
ミントはもちろんバッタにやられてます。 (><)
ピンクのバラはジョナサン。極小ミニバラみたいになってます。


DSC_0002_201707281049359b2.jpg
バッタ取り網、作ってみました。(^皿^)v 網は水切りネットをホッチキスで留めただけです。
雑な作りですが、アタマの方からかぶせると捕獲率、多少マシです。
ライターは大きさの比較のため。焼き殺すわけじゃないですよ。(^皿^)


花のコピー


DSC_0013_20170727144946a17.jpg
ブドウパン焼きました。
CMでやってるでしょ、「レーズンぎっしり、この大きさがいいよね」って。
夫の介護者がそれを買って来て、お昼に食べてるのを、夫がうらやましげに見て
「それ、やわらかい? しっとりしてる?」

悪かったわね。( ̄ヘ ̄)
私が焼くパンは、全粒粉のカンパーニュ風が多くて、夫の好みではないんです。
買ってくりゃすむ話なんだけど、何か悔しいじゃない?
バターや牛乳入れて、しっとりやわらかい生地に、レーズンたっぷり入れて焼きました。
大きさも、小さくなるように、100均のミニパウンド型2つに分けて。
やれば出来るんだから。<( ̄^ ̄)>

「美味しかったやろ?」
「美味しかったよ」・・・そんだけか〜い!


花のコピー

朝の散歩、最近はナルちゃんの気分次第です。
自然林公園までのフルコースに行けたり行けなかったり。

DSC_0023_20170727145053ac4.jpg
ヒルガオ。


DSC_0004_2017072714495009d.jpg
アメンボ。


DSC_0019_201707271450546b1.jpg
自然林公園のラジオ体操。


DSC_0009_20170727144948905.jpg
この日は涼しかったのに、ナルちゃん、土手に上がってから放して、振り向いたらいない!
サッサと勝手に階段降りて帰っちゃいました。┐('~`;)┌
「ラジオ体操とか付き合う気ないからね〜」


DSC_0004a_2017072714494936a.jpg
最近のナルちゃんのお気に入りの場所。カーテンの下にもぐって寝てます。(^_^lll)
中年のおっさんワンコ、喰っちゃ寝してると太るよ。U´ェ`U オマエモナ〜


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<猛暑 | ホーム | バッタの祟り>>
コメント


ちわ~♪
夜に雨が降ってるから朝方の水やりしなくて良いからちょっと楽チン^^*
でもでも湿度が高いよね、私も早朝に庭仕事してるけど汗でひと絞りになるくらい
ボトボトになるわ

マリーゴールドの柔らかい色とポンポンのような咲き方がイイよね♡
セリの花、ちょっとイイね♡

バッタ取り網、グットアイディアだわ^^*
メダカの水替えする時にも使えそうな気がするわ、真似っこします^^*

レーズンパン、美味しそう~♪
上の部分はカリッカリで中はしっとり感が切り口で分かるわ^^*
by: あっぷるりん * 2017/07/28 * URL [ 編集] | page top↑


ナハハナハハと、今日の記事をとっても楽しく笑いながら拝見しましたーー^^ 楽しいのが好きーー💛 そしてね、マリーゴールドで、こんなに優し気で繊細なのがあるにゃんて!! 因みに我が町の町花は、マリーゴールド。よって、町道に作られた花壇は、マリーゴールドとサルビアという、私からするとエーン><という組み合わせなの。

こんなに素敵なマリーゴールドだったら許せちゃうんだけどなぁーーー
by: mimiha * 2017/07/28 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

あっは^^
動物ってカーテンが好きなのかしら
うちの美々もカーテンの中によく潜ってます。
暑いと思うのですがねぇpp

自然林公園いい感じですね~♪
大きな樹があって涼しげ!

クレマチスよく咲きますね、ツボミもたくさん付いてますやん。

バッタ取りアミ、Goodアイデア☆
ライターで焼き○すと思ったよ(笑)

>カサブランカ・・ということは来年少ないってことですかね。
切り花でゴージャスに楽しんでます♪
by: miyako * 2017/07/28 * URL [ 編集] | page top↑


梅雨に入ったら晴続き、開けたら雨降り
変な天気ですね。
本当に蒸し暑くて、着替えばかりしています。

可愛いグラスにマリーゴールドが映えますね。

ナルちゃん、暑くても元気にしていて良いわ^^
by: yokko * 2017/07/28 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございます~

ぶどうパン、美味しそうですね~
全粒粉のカンパーニュ風のぶどうパンも美味しいですよね~、旦那さんは好みじゃないんだ~。
カンパーニュ風のぶどうパンに赤ワイン、う~ん最高です(赤ワインを飲みたいだけ 笑)。

自然林公園、マイナスイオンたくさんの涼しげな所のようですね。

ではまた。
by: しんしん * 2017/07/29 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは~♪
蒸し暑いのって、本当に鬱陶しいですね。
こちらも一瞬涼しくなったと思ったら
また蒸し暑いのが戻ってしまいました。
カラッと晴れて暑い方が夏なんだからって諦めが付く感じです (*´Д`)

そうか、虫取り網ね!
以前100均で買ったことあるんだけど
棒が長すぎて使えなくて
棒の短い魚すくい用の網にしたら
ネットが浅いものだから
虫が捕まえられずってことがありました。
手作りするのいいかも!
by: まあむ * 2017/07/29 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん


そうそう、夕方から朝までの間に降ってくれると、水やりはだいぶ楽やね。e-461
湿度高いから軒下も、そう乾かないし。
e-330は多少かいた方がいいとは思うけど、あとが怖いので
ポタポタ出始めたら早目に撤収してます。

このマリーゴ−ルド、気に入りました。(^^)
花が大きい品種なので、アタマ重くて、雨降るとすぐ首垂れちゃうけどね。
セリは「食べ物」って思ってるので、花はよく見てなかったけど (^^;)ゞ
割ときれいよね。

バッタ取り網、たまたまあった水切りネットだけど、中がよく見えるし
足が引っかかるみたいで、網に入ったらすぐには飛び出さず、いいみたい。e-461

メダカつかまえるの結構大変だよね。
飼ってたことあるから、よおわかります。
水草に引っかかったりするから、網は選んだ方がいいかもね。

レーズンパン、美味しかったです。(^皿^)
 

by: amocs * 2017/07/29 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

アハハ・・ 笑ってやってください。(^皿^)

マリーゴールド、そうそう、割と強い色の多いですよね。
夏らしいけど、サルビアもきっと昔ながらの真っ赤なあれですよね?
それを合わせたら、たしかにね。(^_^lll)

うちの近所にも誰かがトリコロールカラーがおしゃれと思い込んだらしく
残念な3色になった、花壇がありましたっけ。 (><)

マリーゴールドは初めて種蒔きして植えたけど、この色は気に入りました。
何と合わせてもイケそうです。e-461
 
by: amocs * 2017/07/29 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

美々たんもカーテンにもぐってますか?( ゜o゜ )
何か落ち着くんでしょうかね。
アタマもお尻も隠せてないけど。
おかげでカーテン、毛だらけですけど。(^_^lll)

自然林公園は、河川改修で残った旧河川敷の雑木を一部残して
整備したらしく、樹が大きくて気持ちいいです。

クレマチス、ダイアナは今年はよお咲いてます。e-461
ここ数年、あまり咲いてなかったんですけどね。

ライター、やっぱり? そう見えましたか。(^皿^)
燃やさず踏みつぶしてますよ。ψ(`∇´)ψ
 

by: amocs * 2017/07/29 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

汗かいてシャワー浴びて
着替えたものを洗濯して干したら、また汗かいて。
どのタイミングで洗濯するか悩みます。(^_^lll)

グラスは沖縄の吹きガラスです。
夏はいいですよね。

ナルちゃん、長時間の散歩はしんどそうなので
涼しくなるまでは止めておきます。
 

by: amocs * 2017/07/29 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

そうそう、全粒粉やライ麦の入ったカンパーニュ風の生地に
お酒に漬けたドライフルーツの入ったパンなんて美味しいですよね。
お酒e-12にも合いますよねぇ。

夫はやわらかいバターロールやクロワッサンみたいなのがいいみたい。
何かと不一致な夫婦です。(爆)

自然林公園、河川改修した旧河川敷の名残なので
大きな木が多く、森林浴には良いです。
楠が多いので、香りもいいのですよ。('~`)。°・° *
 
by: amocs * 2017/07/29 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

カァ〜っとe-269暑きゃ暑いで、また文句言うんですけどね。(^皿^)ゞ
外に出ると、誰かが入った後のお風呂場のようなんですもの。
夕方6時でまだ33℃ありました。
汗かきたくないので、出る気がしません。( ´Д`)=3

虫取り網、そうなんです。作った方が早いです。
中が見える方がいいし、大きすぎず長過ぎず。
たまたま残ってた排水口用のネットかなんかですけど
ちょうど良かったです。e-461
ストッキングとかでもいいかも。
 
by: amocs * 2017/07/29 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

バッタ取り機、活躍してますか?
ピョンピョン飛んで気になりますよね。
葉っぱを齧られるから悔しいし。

ナルちゃん、毛足が長いから
余計に暑く感じるのでしょうね。
夏は苦手かな?

ぶどうパン、美味しそう〜
小さい型で焼くのもいいアイデアですね。
またまた真似っこさせていだだきたいです。
by: テト母 * 2017/07/29 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん おもしろ~

私もなんでライターがあるんかなぁ~と
画像だけ見ている時思ったわ。

そうかぁ~大きなを比べるためかぁ。
だんな様、子供のようでかわいいね。
やればできる妻なんよねぇ~
by: az * 2017/07/29 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

バッタ取り網、活躍してます。e-287 ハサミよりはマシ。
進行方向のアタマの方からかぶせると、割とよく捕まります。
大葉やバジルは、うっかりすると食べるとこなくなりますものね。 (><)

ナルちゃん、室内犬なので、暑さも寒さもそう強くはないかも。
でも今までは、散歩で帰っちゃうことはなかったんですよ。
7歳なので、そろそろ変わって来てるのでしょうね。

パン、小さい型で焼くとかわいいですね。
ちぎりパンを2つに分けたようなもんなので、食べやすいし。
久しぶりに全粒粉なしの強力粉だけで、バターも入れて焼きました。
 

by: amocs * 2017/07/30 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん


ライター、やっぱりですか。(^_^lll)
自分で画像見て、燃やすんか?って思ったので、説明入れました。

夫は前にも、「美味しそうやなぁ」ってアンパンもらってました。
子どもやないんやから。 ヾ(><)

やればできるけど、めったにやってあげない妻です。(^^;)ゞ
 

by: amocs * 2017/07/30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/535-f17c358e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |