バッタの祟り
2017 / 07 / 24 ( Mon )
昨日は、32℃くらいで暑さがちょっとマシ。3℃違うとだいぶ楽です。
その分、朝夕の気温もマシで、今朝はゆっくり散歩できました。


DSC_0032_201707241259149e8.jpg
クレマチス・プリンセスダイアナの二番花が咲き始めました。
さすがに一番花より小ぶり。


DSC_0025_20170724125915def.jpg
ツルベキ・シルバーレース。咲いたけど、まっすぐ立ってられなかったのね。(^_^;


DSC_0089_20170724130036991.jpg
DSC_0091_20170724130035e70.jpg
ラベンダー。花穂らしくなって来たでしょう? やっぱりいい香り。咲く前の方が強いですね。
HCで買った時はイングリッシュラベンダーと書いてあったけど、花穂が長くて、大きく伸びてるので
イングリッシュラベンダー系の交配種のラバンディンかも? 香りいいので、満足ですけど。
ラバンディンの方が育てやすいみたいです。

香川のラベンダー生産者の岩部さんのブログ香川県でおかむらさきを咲かせる方法
リンクを貼らせてもらいましたので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。


DSC_0008_20170724125916fc6.jpg
抜いたり、切り戻したツユクサの先。ほんの一時だけ楽しみます。


DSC_0076_201707241300375b2.jpg
後から直蒔きした百日草は、本葉出てるけどまだこんな。
徒長してるので土を寄せて、ちっちゃい支柱を立て、液肥やりました。育て〜!


DSC_0065_20170724130038bd4.jpg
まだまだ続くバッタの大発生。バラまでやられてます。 (><) 
ハサミで切っては捨ててるけど、追いつかない〜!
バッタの大発生を防ぐには? って調べたら
「畑の周りにシソ科やキク科の植物を植えてそっちに集める」っていうのがありました。
う〜ん・・。写真のユーパトリウム・チョコ、百日草、マリーゴールドはキク科
コリウス、セージ類、大葉、バジル、ラミウムはシソ科。集めにかかってるようなもんですね。┐('~`;)┌


花のコピー


いつも手抜きだけど、こう暑いと手抜きにも拍車がかかってます。(^皿^)
なるべく火を使わず材料も少なめ。

DSC_0057_20170724125913acc.jpg
もずく蕎麦。ちょっとハマってます。
お蕎麦の時に多めに茹でておいて、翌日、よく冷えたお蕎麦で朝ご飯。
暑くても食欲落ちない私です。


DSC_0098_201707241300344c8.jpg
オイキムチ。昆布茶とキムチの素とゴマ入れて、ジップロックにたっぷり作りました。
頂きもの続きの上に、個配で前の週に注文してたキュウリが重なり、いっぱいあるんです。(^_^lll)


DSC_0006_20170724125917527.jpg
キムチ繋がりで、キムチ冷や奴。


DSC_0005_20170724125918ab4.jpg
よく使うキュウリや大葉。こんな切れっ端がバッタに見える・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)
バッタの祟りじゃぁ。L(><)」庭のバッタを斬殺し過ぎ。オソロシやぁ。


DSC_0057a.jpg
駅で配ってたうちわ。あり合わせの紙を貼ってみました。
上から貼っただけなので透けて見えるけど、パッと見、広告のまんまよりええかなっと。(^^;)ゞ
目立つとこだけでも、黒マジックで塗りつぶしとけばよかったね。
ま、一夏使えればよし。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事
スポンサーサイト


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 季節の食べ物 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<戻り梅雨 | ホーム | 猛暑の夏にがんばる花>>
コメント


こちらは雲は低くすごく蒸し暑くてフーフー言ってました。

バッタ、一昨年は大発生して苦労して去年は一匹もみなかったんです。
今年はちらほら見るので大発生したら困るな〜と思い私も見つけては殺しています。

鈴しげなお食事いいですね。
食事にもバッタがいる!! とビックリしました。

団扇、素敵に変貌しましたね。
器用でいらっしゃるわ^^
by: yokko * 2017/07/24 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~♪

ほ~んと、キュウリとシソがバッタに見える (+o+)
特徴つかんでる~って感心しちゃった。

私はバッタを捕まえるの苦手。
捕まえようとするぴょんぴょん跳ねるでしょ。
いつも逃げられちゃうのー ( ˘ω˘ )
by: まあむ * 2017/07/24 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
こちらは降るのか?降らないのか?どんよりとしたお天気です^^*

ラベンダーがイイ感じですね♡
ラベンダーが爽やかに香りお庭に出るのも楽しみだね^^*

バッタ多いよね、わが家もかなりやられてます、飛び跳ねるから捕まえられないよ~
わぉ~ きゅうりがバッタに見えるわ 

もずく蕎麦が美味しそう♪
暑くなると麺類が多くなるわが家ですがツルツルと食べやすくてね^^*
私も食欲落ちてないわ だもんで痩せないです。

うちわイイ感じ♪ 器用やね^^*

by: あっぷるりん * 2017/07/25 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさま

こちらじゃバッタやカマキリは滅多にお目にかかれません。
ですからたまに見かけると愛着を持ってしまいます。
夏の献立もシンプルですが、美味しそうです。
キムチ奴も良いですね、キムチは優れた発酵食品、四季を通じて美味しくいただけます。
我が家には韓国の住人さんもいて、海苔やキムチをよくいただいております。
by: 酒音食人 * 2017/07/25 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

バッタ、そちらもですか。 (><)
去年はうちも少なくてすみましたが、今年は大発生。
早くから捕殺してたんですけど、全然追いつきません。

朝は短時間でも、庭仕事すると汗だくで
朝ご飯は簡単で冷たいのが美味しく感じます。
朝は自分だけなので、好きなもん食べてます。(^^)v

大葉は庭から穫って来るので、刻んだ切れ端がバッタに見えて
庭からついて来たかと、ギョッとしました。Σ( ̄ロ ̄lll)
キュウリと千切りにすることが多いので、ちょうどこんな感じ。

うちわ、あまり使わないので買わないのですが
たまたまもらったので。(^^)
 
by: amocs * 2017/07/25 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

バッタ、ほとんどノイローゼですよ〜。
刻んだキュウリと大葉が、まな板の上でバッタに見えてギョッとしたんです。
大葉は庭から穫って来るのでついて来たかと。
それを再現してみました。(^皿^)

私もつかまえるの苦手です。(^_^lll)
地面の方に、飛んで出るように揺すって、踏みつぶすこともあります。
何かいい方法ないでしょうかね。
 

by: amocs * 2017/07/25 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

こっち朝方降ったみたいで、湿気すごくて超蒸し暑いです〜。( ´Д`)=3

ラベンダー、クンクン出来るとこへ持って来ました。
さわやかで気分よくなります。

あっぷるりんさんちもバッタ多いですか。 (><)
葉っぱごと切ったり、地面に跳ねたヤツを踏みつぶしたり。

キュウリと大葉、千切りで使うことが多くて
まな板の上に「バッタいる!」って思ってギョッとしましたよ。
ちょうどこの写真みたいな感じ。もう、ノイローゼやね。(^_^lll)

もずく蕎麦、美味しいです。ツルツルのどごし良くて、さっぱり。
朝は自分だけなので、好きなもん食べてます。
キュウリともずくで嵩増しして、炭水化物を少しでも減らす努力。
あんまし効果ないけどね。(^皿^)

うちわ、上から貼っただけです。(*^ω^*)ノ彡
 
by: amocs * 2017/07/25 * URL [ 編集] | page top↑
★酒音食人さん

バッタいないですか!( ゜o゜ )
シソ科のハーブも植えてらっしゃるのにね。うらやまし〜。
小さいおんぶバッタは、最初はかわいいと思って
放置したら大変なことになったので、ここ数年は見つけ次第、捕殺です。(*`∧´)/

キムチ奴、さっぱりしていくらでも食べられます。
本場の味を知る住人さんにいただけるのはいいですね。
韓国海苔も美味しいですよね。
久しぶりに食べたくなりました。(^^) 
by: amocs * 2017/07/25 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

バッタも一匹や二匹ならまだかわいいけど
大群になると手に負えませんよね。
うちも何年か前に大量発生したことあります。
その時は見つけ次第天国へ送っていました。
今年はカナヘビ君達が多いせいか
今の所、バッタはいません。
キュウリ、バッタに見える〜〜

ラベンダーの香りっていいですよね。
私も大好きです。

もずくそば、美味しそう。
私も真似っこしちゃおう。

団扇も素敵です。
amocsさん、こういう事にとってもセンスがあって
いいなあ。
by: テト母 * 2017/07/25 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

バッタは小さいころからよく遊んでたからなんか憎めなくて。
でも大量発生するわ、葉をいっぱい食べられるわとなるとかわいさ余って憎さ100倍になるよね。
地道に捕殺していくしか方法は無いのかも。
きゅうりもバッタに見える。ホンマや!!

ラベンダーは葉だけでもいい香りですね!

うちわグッジョブ!
いい感じ♫
by: hiroro * 2017/07/25 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

つゆ草たくさん咲いたのですね。
うちはこの前に一つきりですpp なんで?

えっ?切るってどういう事って思ってたら・・
ハサミでバッタを切るんですか?ひぇ~~
でもバッタってそんな悪さをするのですね。
グラジオラスが倒れた後、見に行った時に
カタツムリとバッタの赤ちゃんを見ました。
もしかしてバッタだったのかも?

>羽黒トンボはあまり綺麗に撮れませんでした。
光線の加減かなぁ。。
ホントはエメラルドグリーンに光ってもっときれいなんですよ!
また、リベンジしま~す!
by: miyako * 2017/07/25 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます

amocsさん   おはようございます

バッタ上手に作りましたね。最初に見た時は本物かと思いました。
こちらの今年、バッタはあまりいない様ですが、毛虫は何匹も捕りました。
天候不順だった為かアブラムシは少なかった様に思います。
花の調子も変わった感じがします。
by: イートカーヤ * 2017/07/26 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

バッタ、退治しても退治しても、増える一方です。 (><)
カナヘビ君、天敵なんですね! ( ゜o゜ )
土手で見つけたら、ご招待したいけど私じゃ捕まらないだろうなぁ。
カマキリ君も、アシナガバチ君たちも、多少は食べてるんでしょうが
全然追いついてないです。

まな板の上のキュウリがこんな風に見えたんです。
取り憑かれてますね。(^_^lll)

ラベンダー、軽く触れるといい香り。癒されますね。

もずく蕎麦、するすると口当たりよく美味しいです。
朝はいつもパンだけど、たまに冷た〜いお蕎麦もいいですね。

団扇、センスというか、貧乏性です。(^_^lll)
by: amocs * 2017/07/26 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

バッタ、最初の頃はかわいい〜♡ なんて、ほっといたんですけどね。
今年は最初から戦闘態勢でも追いつかないんです。(><)
調べたけど、薬剤も強い薬じゃないと効かないんだって。
地道に捕殺、ですね。( ´Д`)=3 ちっちゃい捕虫網、作りました。多少マシです。

まな板のキュウリがバッタに見えて、ギョッとしましたよ。
取り憑かれてますね。(*_*lll)

ラベンダー、葉に触るといい香りですよね。
秋バラまで、香りのモンはこれくらいです。

うちわ、箕面の夏のイベント、盛りだくさんの広告ついてました。(^皿^)
黒い骨組が気に入ったので。
 
by: amocs * 2017/07/26 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

ツユクサ、咲きませんか?
うちはボーボーに生えてるので、いっぱい咲いてます。
あんまりなので、少し引きました。(^^;)ゞ

はい、バッタをハサミでチョキン!とやるですよ。(*`∧´)/
触りたくないので、踏みつぶすか切るかです。
だってね、ほっとくと、大葉もバジルも食べるとこなくなるんですよ。

グラジオラス、花茎をやられたなら、カタツムリかナメクジかもしれませんね。
バッタは葉っぱを食べてます。

羽黒トンボのオス、いいな〜。リベンジ楽しみにしてます♪
 

by: amocs * 2017/07/26 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん


バッタ、料理してて、キュウリと大葉の切れ端がこんな風に見えたんですよ。Σ( ̄ロ ̄lll)
大葉は庭から取って穫って来るので、ついて来たかと思いました

毛虫は数匹見かけたくらいでしたので
外の生け垣から侵入したくらいだったと思います。

バラゾウムシもいるので今年は、ボロボロです。 (><)
 
by: amocs * 2017/07/26 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~

バッタってバラにとって害虫なの~。
思ったこともなかった~。

まあ、ウチにはあまりいないし、いてもすぐ他のところに行っちゃうからなぁ。

ウチの憎いやつはコガネです~
親子で大嫌い 笑。

去年見たカミキリムシもざわーっとしたなぁ。

ではまた。
by: しんしん * 2017/07/26 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

バッタがバラの葉っぱを食べてる現場は押さえてないです。
葉っぱの上にしょっちゅういるので食べてるだろうという・・濡れ衣かも?(^_^lll)
今年は、バラゾウムシも大量発生。
コガネ親分やチュウレンジにも喰われた後があるので
葉がボロボロで、誰の仕業かよくわかんないんです。(T∇T)

コガネのお子さんの方は、ありがたいことにしばらく見てません。
何鉢もやられたので、4月と8月にオルトラン大会を開催してます。

カミキリムシは見たことないんですよ。見たくないです。 (><)
 
by: amocs * 2017/07/27 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

ええやん ええやん。
バッタさん
私よりクオリテティー高いよ ! !

モズクそば、へぇ~ そうなんや。
やってみる価値あります。
へへへ...スーパーへ55...。

キムチ、すきなんですよ。
キュウリも大根も白菜も。
今はキュウリの時季だもんね。
by: az * 2017/07/27 * URL [ 編集] | page top↑


露草とガラスの器の色合いが素敵^^
そして、そちらはバッタなのですね><
こちらて゛は豆コガネが毎年のことなのですが大発生中>< せっせとペットボトルに落としています。
キューりがあぁぁぁ!!! まさに^^
団扇も良い感じて゛、夏のお蕎麦はつるりんが何よりですよね^^
by: mimiha * 2017/07/28 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

アハハ・・クオリティだなんて。azさんのようにはいきません。(*^ω^*)ノ彡
夕飯の支度してて、まな板の上のキュウリと大葉が
ホンマにバッタに見えてギョッとしたんです。Σ( ̄ロ ̄lll)

もずく蕎麦、意外と美味しかったです。
糖質も減らせるし。(^_-)-☆

駅前に、鶴橋からキムチ屋のお兄ちゃんが
引き売りで時々来てるんです。
キムチの素のヤンニョムやコチュジャンも、そこで買います。
オイキムチ、あっという間になくなりました。 

by: amocs * 2017/07/28 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

ツユクサ、すぐしぼんじゃいますけどね。一時だけの楽しみです。

豆コガネの大発生! うちも前に一度ありました。
毎日、上を切ってジョウゴにしたペットボトルに落としてました。
あの広さでそれは気が遠くなります。ものすごい数でしょうね。 (><)

キュウリのバッタ、庭から穫って来た大葉について来たかと思って
ギョッとしたんですよ〜! Σ( ̄ロ ̄lll) 

そちらも暑い日が続いてるから
もう冷たければ何でも美味しいってなるでしょうね。
朝の冷たいお蕎麦もなかなかよかったです。e-461
 
by: amocs * 2017/07/28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/534-b4694f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |