猛暑の夏にがんばる花
2017 / 07 / 21 ( Fri )
毎朝、我が家の前を通る子どもたち、昨日はランドセルなしで
大きめの手提げだけで登校して行きました。終業式だったんですね。
小中学校が夏休みに入って、朝が少し静かになりました。その分セミが騒がしいけどね。(^_^lll)

梅雨、明けましたね。早速、昨日は36.4℃、今日は35℃。
昼間外に出るとものすごい熱気です。湿度は下がってるので、洗濯物が乾く乾く。
買い物はなるべく朝のうちにすませたいので、7時から開いてるドラッグストアで買えるものは
そちらで買ってしまいます。

バラはもう花殻を切り、蕾もあらかた取ってしまったので、花の少ない庭になっています。
この時のために種蒔きしたマリーゴールドや百日草が、なんとか間に合って
ポツポツと咲き始めました。あとは任せた!


DSC_0010_20170721175408862.jpg
DSC_0024a_201707211754024f0.jpg
アフリカン・マリーゴールド。咲き始めなので色が濃いですが、クリーム色の大輪になる品種です。
葉っぱはボロボロにされてますが、モリモリ育って、花芽がいっぱい上がってます。


DSC_0023_20170721175405e30.jpg
百日草は、ピンクが出て来ないので、1つ30円の千日紅の苗を2つ植えときました。(^皿^)v


DSC_0011_20170721175407a7e.jpg
コリウスもバッタに喰われながら、大きくなってます。中型種なので、あまり背が高くはならなそうです。


DSC_0062_20170721175436472.jpg
スーパーチュニア・ラズベリーチーズの寄せ植え。ヒューケラが負けてます。(^_^;


DSC_0069_2017072117543562b.jpg
クレマ・ロウグチは、ドッサリは咲けてないけど、あちこちでずっと咲いてます。


DSC_0039a_20170721175437d9c.jpg
強剪定したダイアナ、復活中。ロウグチが終わる頃にはダイアナが咲くでしょう。
もう誘引とか、諦めてます。┐('~`;)┌


DSC_0024_2017072117540356d.jpg
パイナップルリリーの完成形。上まできっちり咲きました。
今年は長い花穂です。花保ちよ過ぎて、いつ切るかいつも悩みます。


DSC_0016_201707211754061f2.jpg
常連さんのムギワラトンボ。竹の真後ろに止まったので、チョンチョンと突ついたら
向きを変えて撮らせてくれました。
蚊はいくらでもいるので、たっぷり召し上がれ〜。(^皿^)


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<バッタの祟り | ホーム | 暖地のラベンダー>>
コメント


amocsさん

この暑いのに花は頑張っているね。
パイナップルリリー、なまめかしいホルム。
私、少しくねっている姿スキ♥
by: az * 2017/07/21 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

マリーゴールドも百日草も
元気いっぱいのビタミンカラー♪
真夏の日差しにも負けない頼もしいお花達ですね。
うちは先週末に蒔いた百日草がやっと双葉が出てきた所です。
真夏に間に合うかしら?
by: テト母 * 2017/07/21 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

こちらセミはまだ鳴いてません。
マリーゴールドの花もアップで見ると、フリフリでよい感じですね。

あはは^^
パイナップルりりーさん、完成しましたね♪
うちは上から咲くタイプです。

おートンボは蚊を食べてくれるんだ!
麦わらトンボ、懐かしい響き。
あまり見ないですわ。
by: miyako * 2017/07/21 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

暑いのに、花「は」がんばってます。
私はグダグダ〜。
パイナップルリリーは庭主に似ず、色っぽい立ち姿です。(^皿^)
咲き始めに折れかけたので、支柱で支えてます。
腰砕けとも言うかも。(^^;)ゞ
 
by: amocs * 2017/07/22 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

こんなに暑いのに、どんどん咲いてe-271頼もしいです。
バッタの猛攻撃にも遭ってるんですけど。
ビタミンカラーが夏らしくていいですよね。

百日草、テト母さんのところの方が育つの早いかも。
うちのは地際で足踏みしてます。(^_^;
 
by: amocs * 2017/07/22 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

えぇ〜! セミまだですか。( ゜o゜ )
こちらはもう、公園の木の下なんかは
耳がワ〜ンってなるほどうるさいです。 (><)

マリーゴールド、アフリカンタイプのなので
大きなポンポン咲きみたいになるんです。
初めて植えましたけど、結構きれいです。

パイナップルリリー、これしか知らないけど
いろんなのがあるんですね。

トンボがうちに来る理由は、蚊がいっぱいいるからだと思います。餌場。(^皿^)ノ彡
 

by: amocs * 2017/07/22 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
むちゃ暑いね、ド日中に外に出るのは危険だね、干乾びそうやわ・・。

マリーゴールドも種まきしたのね、暑さに強いからどんどん咲くね^^*
コリウスが綺麗、葉物は涼しく感じるね。

パイナップルリリーが上まで咲きそろうと達成感があるね(笑)
わが家のも咲いてきました^^*

ムギワラトンボさんは蚊を食べるのね
知らなんだ、たーんと食べてほしいね^^*
by: あっぷるりん * 2017/07/22 * URL [ 編集] | page top↑


暑いのによく咲かせていらっしゃいますね。

とんぼ、向き変えて飛んで行かなかったなんって凄いわ^^
by: yokko * 2017/07/22 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

マリーゴールド、初めて種から育てたけど
虫にやられた他は、順調に育ちました。e-287
緑ばかりになって来たから、コリウスの赤い葉っぱがアクセントになってきれいです。
もう1色買うつもりやったけど、植えるとこないわ。(^^;)ゞ

パイナップルリリー、アハハ、そうそう、なんか達成感あるね。(*^ω^*)ノ彡

うちにトンボがよく来るのは、それだけ蚊が多いってことよね。(^_^lll)
団体さんで来て、全滅させてくれないかな。
 
by: amocs * 2017/07/22 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

咲いてるのはほんの少しです。
あとは緑の庭です。(^_^;

トンボ、全然逃げないんですよ。( ゜o゜ )
一度離れてもすぐまた同じとこに止まってました。
 
by: amocs * 2017/07/22 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~♪
暑い中、お花達頑張っていますね。
こちらも毎日暑いな~と思っていたけど
35℃超えはまだ1日しかないので
amocsさんちの方が一段上かも。
まだ7月なんですよね。
長い夏になりそうですね。
by: まあむ * 2017/07/23 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

バラが咲けない中、次々咲いてくれる花があると
頼もしいですね。(^^)

はい、こちらは兵庫県の端っこでほぼ大阪です。
東京にいた頃は枯らしたことなかったゼラニウムも
夏越しに気を遣わないとすぐ枯れます。

去年は35℃以上が20日も続いたところです。
今年は梅雨明けから4日続いてます。
去年以上の猛暑と言われてますから、心底憂鬱です。( ´Д`)=3
 
by: amocs * 2017/07/23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/533-3131dfc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |