ありふれた花
2017 / 07 / 13 ( Thu )
昔からどこにでもある、ありふれた花。長く愛される丈夫な花とも言えますね。
暑すぎるので言葉は少なめに省エネモード。(^皿^)

DSC_0019_201707131507445c5.jpg
DSC_0018_2017071315060947e.jpg
百日草


DSC_0015_201707131506116b2.jpg
キキョウ


DSC_0013_2017071315061236e.jpg
千日紅


DSC_0017a_2017071315061076a.jpg
ツユクサ


DSC_0006_201707131506134c0.jpg
マンネングサ


花のコピー


DSC_0017_201707131507437d2.jpg
5_20170713150614f60.jpg
パイナップルリリーが涼しげに咲いてます。1本でも存在感あります。


DSC_0023_20170713150742094.jpg
アルテルナンテラ・ポリゴノイデス。もう何年になるでしょう。
黒龍を買ったらこぼれ種でついて来たものが、毎年こぼれ種で出て来ます。 秋に紅葉するときれい。
今年はレタスを蒔いた鉢にまとまって出て来ました。
虫にやられたレタスは抜いてアルテルナンテラの鉢にしました。端っこの緑のはメドウセージと思われます。


DSC_0026_20170713150741e1f.jpg
カマキリ。バッタを食べてくれてるんでしょうか。順調に成長してます。


仕事が夏休みに入ったとたんに、夏風邪引きました。
市販薬がよお効いて治りましたが、念のためもう少し薬を飲んどきます。
汗かいて冷房、疲れてうたた寝。そんなんがアカンかったんでしょう。
今日は外に出るには暑過ぎ。ナルちゃんのお散歩は朝、朝早く行ったので、ちょっとお昼寝しときます。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<神様トンボ | ホーム | クレマの不思議ちゃん>>
コメント


毎日暑いですね(^^;)
もう梅雨明けしているんじゃと思うのですが…。
ありふれた花たちでもamocsさんの腕にかかるととても美しい姿に写っていますです。
お休みに入ってほっとされたのでしょうかね?夏風邪お大事に。
by: REIKO * 2017/07/13 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

ありふれた花、いいです。
この頃見直していますよ!
とても安心するもの^m^

もう夏休みに入ったのですか?
私もブログの夏休みを考えてたりして・・pp

意外と夏風邪にやられちゃいますね。
ワタクシは鼻が詰まってせっかくのお花の匂いが
かなり鼻を近づけないとわかりましぇん。
うっかりすると蜂に大当たりよ(笑)

お大事に~❤
by: miyako * 2017/07/13 * URL [ 編集] | page top↑


お花傷もなく綺麗に咲いていますね。

ツユクサは懐かしいです。

昼も夜も冷房をかけていないといられないって体疲れますね。
風邪ぶり返さないようにお大事になさってください。
by: yokko * 2017/07/13 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございま~す♪

amocsさんの撮られたお写真、とってもきれい~!
どの子も可憐で瑞々しく写っているわ~^^
暑い中でもきれいに咲いてるのを見ると
癒してくれる嬉しい存在ですね。

せっかくお休みになったのに~ってあるあるですね。
暑いとぐっすり眠れないし
この時期の風は意外と辛いもの。
ゆっくり休息なさって下さいね。
by: まあむ * 2017/07/14 * URL [ 編集] | page top↑


ありふれた花は...
それだけ懐かしさがいっぱい。
昔と違いありふれた花も
改良されて色合いを楽しめるようになったね。

ナルチャンと気をつけてお散歩してね。
by: az * 2017/07/14 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
写真がとっても綺麗で見惚れてたよ~♡
どれもイキイキと瑞々しくて良く手入れされてるなって思うわ^^*
美味しそうにも見えて・・ 小腹が空いてるのかな(笑)

夏風邪、大丈夫ですか?
暑さで体力を消耗してるから免疫力が落ちてるのかも 
養生してね^^*
by: あっぷるりん * 2017/07/14 * URL [ 編集] | page top↑


私も「ありふれた花」が無いとものすごく寂しくなるです!!
夏風邪、お薬聞いて本当に良かった--
お昼寝は最良のお薬かもですっ♪

露草の色がとーーってもきれいでしたーー!!
by: mimiha * 2017/07/14 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

暑いですね! ものすごい日射し。
明日はもっと暑いみたい。( ´Д`)=3

写真、ありがとうございます。
昔ながらの小学校の花壇に植わってるような花は
暑くてもきれいに咲きますね。

気が抜けると風邪引くタイプです。(^^;)ゞ
早目に薬飲んだので、今回は寝込むこともなくすみそうです。
 
by: amocs * 2017/07/14 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

ありふれた花、いいですよね。
日本の気候に合ってて、ちゃんときれいに咲きますものね。(^^)

専門学校なので、もう夏休みです。
8月末には授業再開。暑いだろうなぁ。
ブログの夏休み、それもいいですね。
私はちょいちょい休んでるようなもんですけど。(^^;)ゞ

miyakoさんは鼻詰まりですか。
鼻風邪も侮れませんから気をつけてくださいね。
私は前に、こじらせて蓄膿になりましたよ。
miyakoさんもお大事に。

蜂にも刺されないでくださいよ〜!e-350
 
by: amocs * 2017/07/14 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

花はいいとこ撮りです。(^皿^)
虫にやられたり、雨や日照りにやられて傷んでるものが多いです。

ツユクサは、斑入り葉の種を送っていただいて
植えたのが、毎年こぼれ種で出ています。

自然の涼しさと冷房の涼しさは、やっぱり体への負担が違いますね。
薬が切れると戻ってしまうので、なかなかやめられません。 
by: amocs * 2017/07/15 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

写真、ありがとうございます。
まあむさんのお写真も、いつもとてもきれいで
うっとりしながら見せてもらってます。(*´∀`*)ノ。+゚ *。

昔からある花は、日本の風土にも合っていて
きれいにちゃんと咲いてありがたいですね。(^^)

休みになると、気が抜けて風邪引くパターンです。
夏風邪は長引くと厄介なので、ちゃんと治そうと思います。
 

by: amocs * 2017/07/15 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

ありふれた花、小学校の花壇のイメージです。
そうそう、改良されて、昔はどぎつかった色合いがやさしくなったり
大きく伸びすぎるのが、ほどよい大きさになってたり。
見直す花も多いですよね。(^^)

ナルちゃんの散歩、出るまでに気合いがいります。(^皿^) 
by: amocs * 2017/07/15 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

写真ありがとう〜。暑い中撮った甲斐があったわ。
たしかに、パイナップルリリーは、ちょっと美味しそうかも。(^皿^)
今年は、これ1本だけど、花穂が長い気がします。

夏風邪、薬効いてるうちは、元気なんだけど
やめるとまた症状がでるので、ダラダラ薬飲んでます。
朝早く散歩に出るようになったので、お昼寝してます。夏休みだから。(^皿^)v
 
by: amocs * 2017/07/15 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

ありふれた花、さりげなく咲いてるのを
通りすがりで見かけたりすると、ホッコリしますよね。(^^)

今度の風邪はやたら薬がよく効きます。
でも、やめると戻る。なのでまだ薬が切れません。
そう、お昼寝が一番ですね。
mimihaさんも、この暑さで参ってることでしょう。なるべく体休めてくださいね。

露草の青は青空の色ですね。(*´∀`*)ノ
 
by: amocs * 2017/07/15 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

ありふれた花でも色が素敵、写真が綺麗!
お花の少ない時期にそれぞれの場所でしっかり役目を果たしてくれてありがたいですね。

夏風邪気を付けてね。
治りかけ安心して私の様に長引いてしんどい思いしないようにね。
by: hiroro * 2017/07/15 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

百日草、やっぱりきれい〜。
今年は蒔かなかったけど、
蒔けば良かったとちょっと後悔です。
今から間に合うかしら?
桔梗の青もツユクサの青も涼しげでいいですね。
どちらも和の色で素敵です。
桔梗色、露草色ってありますものね。
by: テト母 * 2017/07/15 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

真夏は昔からある、ありふれた花が正解って気がして来ました。
手をかけなくてもきれいに咲いて楽ですね。e-278

夏風邪e-448、私も引いちゃいました。
熱は出てないし、医者に行くほどじゃないけど、なんか治り悪いです。
休みに入ったので、午後はなるべくグダグダしてます。
 
by: amocs * 2017/07/16 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

百日草、きれいですよね。
追加で蒔いたのは直播きしたら、うちの地際は日あたり悪いので
育ちがあまり良くないです。
もっと苗を作っといたらよかったです。
種蒔き時期は5〜7月だから、まだ間に合うかも。e-461

日本の色の名前っていいですよね。
涼しげな夏の風情も感じられますものね。(^^)
 
by: amocs * 2017/07/16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/530-3b963df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |