咲きたがり、咲かせたがり
2017 / 07 / 07 ( Fri )
ブログをやってると、全国各地にブロ友さんがいて、災害が起こると
あの方のところは大丈夫? って心配になります。
島根に続いて九州・大分の大雨、大変なことになってますが、皆さん大丈夫でしょうか。
ブロ友さんだけでなく、被害に遭われた方達のご無事と少しでも早い復旧を祈るばかりです。


庭ではバラの二番花が、咲いたり咲かなかったり・・。(^_^lll)

DSC_0010_20170707170016e5b.jpg
地植えと鉢植え、2株あるオールドブラッシュ。だいたいどっちかが咲いてます。
この時期は花もち悪いけど、これは一年中咲きたがり。


DSC_0004_2017070717001802b.jpg
ハダニとハキリバチのせいで葉っぱがほとんどなくなっても咲いてる、アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベル。
咲かせちゃったけど、これ終わったら、養生しましょう。(^_^lll)


DSC_0003_20170707170019b3d.jpg
DSC_0007_201707071700174df.jpg
二番花の方がよく咲いてる地植えのナエマ。夕暮れ時は青白く、美しいです。


DSC_0024_2017070717011155d.jpg
オマージュ・ア・バルバラも二番花。ステムが短く、寸詰まりで咲いてます。(^_^lll)
きれいに咲けなそうなのは、蕾のうちに取ってます。


DSC_0023_2017070717011230c.jpg
ラ・マリエ。花保ちいいこのバラも、さすがにこの時期は2日もてばいい方です。


DSC_0026a_20170707170110439.jpg
瀕死から立ち直ったファビュラス! 
夏いっぱい休ませようと摘擂してますが、取っても取っても蕾が上がります。
生き延びたものは強し。また3つ上がった蕾。1つだけ咲かせようかな。(^_-)-☆


DSC_0029a.jpg
ブラインドの枝先を2度切って、その度に新芽が出て来ても、相変わらず咲く気なさそうな
休みたがりのコントゥ・ド・シャンボール。(~_~;)


DSC_0022a_201707071700142d5.jpg
でも、ベーサルシュートが出て来ました。何年ぶり? ( ゜o゜ )
下の方で分枝させたいので、早めにピンチしましたが、この後すぐに40cmくらいまで伸びちゃいました。
さすがにベーサルは咲くでしょうね、トゲトゲ意地悪じいさんの伯爵さま?
スパルタばあさんの私は、咲かせたがり。(^皿^) ま、咲くのは秋でもいいけどね。


病気に虫、この時期は葉っぱが汚いです。 (><)

DSC_0017_20170707170015da6.jpg
トリカラー? (^_^; 黒点病、絶賛発生中です。


DSC_0032_20170707170108ff0.jpg
葉裏をひっくり返しても犯人はおらず、この喰い方は、もしやコガネ親分では・・?


DSC_0037_20170707170127ef1.jpg
今朝見たらこれ! やっぱりお前かぁ! と、速攻駆除
でも斑点がついてて、いつものコガネ親分と違うので、調べたら、ハナムグリみたいです。
花の蜜を吸うので、葉っぱは食べず、幼虫も朽ち木を食べ、根っこは食べないので
害虫じゃないそうです。あらま、ゴメンね〜。
じゃあ、葉っぱを食い荒らしてるのは誰??
咲いてるのは、だいぶ貧弱なローゼンドルフ・シュパリースホッブ。


DSC_0034_201707071701070c0.jpg
イタリアンパセリ。これも咲きたがり。
咲かせない方がいいというので花芽を摘んでますが、いくら摘んでも咲くので、もう放置。┐('~`;)┌


昨日は一日じんわり頭痛。大したことないけど、ダル重も続いてイマイチ調子悪いです。
気温と湿度の変化に体がついていけてない模様。
明日もまた暑くなるそうです。無理せず、低空飛行で体を慣らしましょう。( ´Д`)=3



花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<クレマの不思議ちゃん | ホーム | 梅雨の終わりの散歩道>>
コメント


おはようございます。
amocsさんのようにお元気な方でも
この暑さに調子くずされて、私がおかしくなるのも当然ですね。

虫に食われた葉、裏返してもいませんね。
上手に隠れているんでしょうね。

水やりも疎かになってしまって、ダメになるバラも出てきそうです。
by: yokko * 2017/07/08 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

咲きたがりはおれっちに...
ナカナカいこじの花はamocs家に...。
これでバランスとれるかなぁ(^_-)
by: az * 2017/07/08 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
自然災害の怖さを感じます、悲しいですね。

この暑さじゃ綺麗に咲けず、でも咲きたかって蕾が次々に出てくるけど
コガネも見つけたら踏みつぶしてます。
以前は出来なかったけど、今じゃ躊躇なしにやってるわ。

うちも黒点病や穴あきの葉も多くてね難儀してますわ^^*

体調大丈夫?
私もいつもの更年期みたいな症状が頻繁に出てくるしこんな季節だからなのでしょうね。
庭仕事はひかえめにしてますよ^^*
by: あっぷるりん * 2017/07/08 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

暑い日が続きますね。
でも、夏本番はこれからだなんて
恐ろし〜です。
この雨の季節の中でもきれいにバラ達が咲いていてすごいです。
うちは今の所葉っぱばかり。
秋に備えてる??
うちの庭にも夜になると
網戸にブンブンとコガネかカナブンが
よく来ています。
by: テト母 * 2017/07/08 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

す・すごいトゲ!!恐いよう(>_<)
amocsさんでも黒点病・・なら、うちは当然よね。
安心しました(笑)
私はうどん粉より黒点の方がましかなと思います。

コガネムシにもそういうタイプがいるんですね。
最近交尾中のやつらを情け容赦なくやっつけているイケズおばちゃんですpp

うちのイタリアンパセリは草まみれで消えました。。

今日は全然ニュースを見ていないのですけど、どうなってるのかしら?
ライフラインの復旧が一番です。
by: miyako * 2017/07/08 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

体調は、大したことはないんですけれど
頭痛や腰痛、腱鞘炎、古傷などが地味にくすぶってる感じです。
気温の変化と低気圧で、自律神経失調気味のようです。e-351

yokkoさんも無理なさらずに。
湿度が高いので、多少水やりしなくても、枯れるほどのことはないのでは?
 
by: amocs * 2017/07/09 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

いこじの花、優しいazさんちに行ったら
案外、あっさり咲くかもしれません。
咲かそうと意固地になるから咲かないのかも?
咲くまで待とう、ホーホケキョ。┐('~`;)┌
 

by: amocs * 2017/07/09 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

あの量の雨が降ったら、1階の我が家は間違いなく水没です。
他人事じゃなく、おそろしいです。e-447

バラ、萎縮した花が多いです。
コガネやっぱりいますか? 
1匹だけ、窓に当たったのを踏みつぶした以外、ほとんど姿見ないんですよ。ヽ(。_°)ノ ? 
ゾウムシは私、素手で、アリん子つぶすように
出来るようになっちゃいました。(^_^lll)v

体調、大したことはないんです。何となくしんどいってだけで。
そうそう、私もたぶん自律神経失調気味なんだと思う。
体が慣れてくれば、マシになると思うけど。e-351
 
by: amocs * 2017/07/09 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

昨日は34℃でした。
水やりしてるだけで汗が滴り落ちます。
ホント、これから2カ月くらいはこんなかと思うとウンザリです。

バラはポツポツです。
葉っぱばかりはいいことですよ。
夏にどれだけ葉を落とさずにいられるかで
秋の花の咲き具合が決まりますから。
うちなんて、すでにほとんど葉がないバラもあります。e-351

コガネ、窓に飛んで来たらナルちゃんが吠えて教えてくれました。
夕飯の最中だったのに、箸置いて、踏みつぶしに行きましたよ。(^皿^)ゞ
卵産まれたくないので必死です。 
by: amocs * 2017/07/09 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

すんごいトゲでしょう?
細かいトゲは折れて肌に残って痛いので、これキライなんです。 (><)

黒点病、うちは毎年てんこ盛りですよ〜。(^_^lll)
バラの持病みたいなもんですからね。
うちは、よほどひどい時でない限り薬は使わず
黒点ついたe-358葉っぱだけ取って放置です。
もうじき高温期になれば治まるし。
うどん粉は株が大きく充実して来ると、かかりにくくなると思います。e-461

コガネやカナブン、いろいろいるみたいですね。
交尾してるのなんて、問答無用ですよね!(▼▼メ)凸
卵産まれちゃ困るもの。

孤立してた人たちが助かった
なんていう映像を見るとホッとします。
怖かったでしょうね。

一重のニゲラ、八重になったりするんですね!( ゜o゜ )
 

by: amocs * 2017/07/09 * URL [ 編集] | page top↑


一昨日の33度、昨日の30度、紀陽も31度、あうぅ 私も辛いけど、植物も動物も辛いよねーと><
体調、早く良くなりますように^^
ハナムグリもマメコガネも、そっくりでしょー>< 私も区別何てつけられませんん><
by: mimiha * 2017/07/09 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

水やりも面倒になってちょうどいい感じの雨が降らないかな、と日々ひと頼みの毎日。
もはや夏バテ?
ほんとに苦手な季節です。

庭の花たちも以心伝心、傷んだりダレてたり・・(笑)
しっかり寝て食べて、そろそろ・・力出してガンバロかぁ~!
by: hiroro * 2017/07/09 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは〜

やっぱり!
私も今日は 似たような記事を書いたところです。
この 時期は、それぞれのバラの性格が出ますね。
どんどん蕾が上がってもダメなのはダメだし…
ほぼ 元気に咲くのもあるし…
ナエマさん うちはこんなに綺麗に咲けてないわー
ファビュラス、元気に復活して良かったねー!
送る準備はしてたけどー!(笑)
体調、大丈夫ですかー!
少しづつコツコツですよー!
by: のぶり〜ん * 2017/07/09 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

慣れない気温。辛いでしょう。
北海道がそれじゃあ、どこに避暑に行ったらいいんでしょう?e-351

体調大したことはないんです。
カラ梅雨で、朝晩気温低くて、過ごしやすかったから
いきなりの蒸し暑さでちょっと参ってるだけです。
こちらはこれから体温越えの最高気温と、最低気温も30度以下にならない猛暑がやって来ます。
あと2カ月これか・・それ考えただけで、動く気なくしてるってとこです。( ´Д`)=3

コガネムシ、絶対いるって思ってたから
見たとたんに反応しちゃいました。
虫地獄に堕ちるんだわ〜。e-350
 
by: amocs * 2017/07/10 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

ちょうどいい雨、降りましたね。(*^ω^*)ノ彡
結構な豪雨だったけど、短時間だったから心配になるほどでもなく。
地植えはしばらく水やりサボれますね。e-461

朝晩も気温下がらないのがしんどいですね。
寝られる時に寝て、体力温存でいきましょう。
外に出る時だけがんばります。(^^;)ゞ 
by: amocs * 2017/07/10 * URL [ 編集] | page top↑
★のぶり〜んさん

四季咲きのバラって、一番花が不調でも
二番花で挽回ってこともあるから、いいですよね。
挽回する気ないバラもあるけど。(~_~;)

ナエマは挽回組です。
地植えのは枝枯れ起こして、復活中なんだけど
鉢植えもあるし、咲かせてます。

ファビュラス!、いざとなったら送ってもらえると思って
心強かったですよ。(^皿^)
新苗に戻ったような感じですけどね。

体調、大丈夫です。頭痛は治ったし、あとは湿布貼っとけばすむようなものばかり。
やる気出ないだけで。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/07/10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/528-a7b50ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |