二番花の蕾
2017 / 06 / 02 ( Fri )
昨夜はすんごい雷雨。雨風ものすごかったです。皆さんのとこは、大丈夫でした? 
短時間だったので、大きな被害はなかったと思うけど、近場でも落雷はだいぶあったようです。


DSC_0010_201706021248310cc.jpg
DSC_0029_20170602124859101.jpg
ブラックティー。高温期なので朱赤に近い色で咲いてます。


二番花の蕾がボツボツ上がって来てます。

DSC_0005_20170602124832e12.jpg
鉢植えでもナエマはやっぱり私の身長越え。下から撮るから電線写っちゃいます。(^_^lll)
ベーサルシュートです。一度ピンチしました。
左に写ってるのはすでに伸びまくってるシティー・オブ・ヨークのシュート。( ´Д`)=3


DSC_0026_20170602124829e34.jpg
ジョナサン。黒点病で葉を落としてるのに、もうこんな房咲きの蕾。
一重のバラは咲くのにあんまりパワーがいらないんでしょうね。
ほぼ丸坊主でも咲こうとします。


DSC_0015_201706021248306ed.jpg
バツンと切ってやった、ブラインドのコンテ・ドゥ・シャンボール。
もう30cmくらいシュートが伸びてます。
意地悪じいさん、まだ咲く気ないみたいなので、もう一度先を少し切りました。
このバラは花びらの数がすごいので、葉っぱの数がたくさんないと咲けないみたい。
冬にだいぶ強剪定してるので、まずは枝数増やしてもらいましょう。


DSC_0079_201706021248560da.jpg
DSC_0004_2017060212483384b.jpg
これは少し前の写真です。オマージュ・ア・バルバラ、昨日、全部切りました。
バラの一番花はこれで終わりです。


DSC_0073_2017060212485866a.jpg
ダイアナはもう少しです。
早く切って、埋もれてるブルーベリーやアスチルベを救出したいんだけど。


DSC_0013_201706021248317c0.jpg
チャールズは勝手に地植え状態なので、毎年バラの陰のここらへんでショボショボ咲いてます。


DSC_0075_20170602124857837.jpg
ペンタスは今年もほぼ同じ組み合わせで寄せ植え。
去年のペンタスがあった場所に突っ込んだだけとも言う。(^皿^)
大きくなるので、ヒューケラを株分けして減らし、伸びしろを取りました。


花のコピー


叔父の話には、暖かいコメントありがとうございました。
おかげで気持ちがだいぶ落ち着きました。
あれから区役所に電話して、連れ合いである叔母がすでに亡くなってること
叔父は、誰かわかるかどうかは別にして、話は出来る状態とわかり
病院の名前もわかりました。少し考えます。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<梅雨入り | ホーム | 大きなおにぎり>>
コメント


こんにちは!
雷雨と、雨風、バラの季節には避けたいお天気ですね・・・
オマージュ・ア・バルバラというバラ、質感がなんだかドレスのような気品高い雰囲気ですね!
今日のお写真の中ですごく印象に残りました。
叔父様のいらっしゃる病院がお分かりになってよかったですね・・・
お母様や叔父様が戦後の物や食料のない時代のなかで召し上がった白いお米のおにぎりの味は格別だったことでしょうね。
amocsさんの先日の日記を読ませていただいて、
そのころの様子や風景がなんとなく心に浮かび、切なくなりました・・・
今の時代を平和な場所で生活ができるということは先人の方たちの我慢や努力があってこそですね・・・改めて大切な事を思い出せたように思います。どうもありがとうございます。
by: ゆー2010 * 2017/06/02 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

およよ~圧倒されまするる♪

この前、Hcでオマージュさんを見かけました。
終わりかけは周りが黒っぽくなって来るんですね。
お写真のオマージュさんはこっくりといい色をして、フリフリのある形も綺麗なバラさんだわ(*^^)v

叔父さまのこと、居所が分かって良かったですね。

>今日の記事で名前が出ています。
フォルダーは長くしても短くしても日付を変えても何をしても4文字を入れるとダメになるのです。
後にも先にも(?)今回初めてのことです。変ねぇ・・
by: miyako * 2017/06/02 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~

もう二番花ですか~ (◎_◎;)
オマージュ・ア・バルバラもいい色ですね~

ではまた。
by: しんしん * 2017/06/02 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
一気に咲いた薔薇に心踊らされて二番花になるとちょっと落ち着いてくるね^^*
4月5月と花は咲くわ草は生えるわで目まぐるしく少々疲れたけど
ここはクールダウンして体も休ませないとネ^^*

オマージュ・ア・バルバラ、綺麗でよう咲いてすごいなぁ~♪
わが家は、まだ蕾だけど蕾の数が多いから楽しみにしてます。
by: あっぷるりん * 2017/06/03 * URL [ 編集] | page top↑


うちでも二番花の蕾が上がってきています。
楽しみですね。

オマージュ・ア・バルバラ沢山咲いてこういう光景元気が出ますね。
by: yokko * 2017/06/03 * URL [ 編集] | page top↑
★ゆー2010

バラはほぼ終わってたので、今回の雨風は、あまり心配しませんでした。
ツルバラの伸びたシュートが折れるかも〜とは思ってましたが。
オマージュ・ア・バルバラは赤いビロードのような質感です。
多花性で花もちも良く、欠点の少ない優等生です。(^^)/

叔父の病院、個人情報うんぬんで、教えてくれないのかと思いましたが
区役所に聞いたら普通に教えてくれました。

辛い時のおにぎりは、いつの時代も涙が出るほど美味しいものですよね。

今の私たちの生活は色々不自由はあっても
昔に比べれば、贅沢なものですよね。文句言ったらバチが当たりますね。(^_-)-☆
 
by: amocs * 2017/06/03 * URL [ 編集] | page top↑
★miyako

 オマージュ・ア・バルバラ、HCに出てました?( ゜o゜ )
花保ちがよくて、あまり花びらが散らないのですよ。
周りが黒くなってポトッとステムから落ちるんです。
黒くなるときれいじゃないので、落ちる前に大抵、切っちゃいますけどね。

叔父の病院は、個人情報なんたらで、教えてくれないのかと思いましたが
区役所に聞いたらフツーに教えてくれました。いとこは聞かなかったんですね。
そんなこっちゃないかと電話してみたのでした。(^_^lll)

フォルダー名、謎ですね〜。ヽ(。_°)ノ ?
by: amocs * 2017/06/03 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

考えたら、最初に咲いたバラの二番花はもう咲き終わってました。
他の一番花に紛れてましたが。(^^;)ゞ

オマージュ・ア・バルバラ、落ち着いたルビーレッドって感じです。(^^)/
 
by: amocs * 2017/06/03 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

2番花、たくさんの蕾が上がって来ていて
これからが楽しみですね。
ペンタスは可愛いお花で
寄せ植えにいいですね。


by: テト母 * 2017/06/03 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

二番花くらいになるとホッとするね。
ドッサリの後はボチボチでないと、体がもたないもの。
バラやクレマの後始末しながら、楽しめますね。

オマージュ・ア・バルバラ、房咲きはさほどしなかったけど
20くらい咲いたかな。
花保ちいいからって、ほとんど切らずに、長いこと咲かせたままにしてました。
お礼肥しとかないと。
あっぷるりんさんのとこのも楽しみ〜♪
 
by: amocs * 2017/06/03 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

たくさん咲くのもうれしいけど、疲れて来ますよね。
二番花がポツポツ咲くくらいになると、ホッとします。ε=( ´o`)

オマージュ・ア・バルバラ、花保ちいいので
長いことこのままの光景を楽しんでました。
もう6〜7年経った株なので、あまり気を使わなくてよくなっています。(^^)
 
by: amocs * 2017/06/03 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母 さん

二番花、ポツポツ咲いて、しばらく楽しめます。
テト母さんのところのスイートプリティも、きっとまた咲くでしょう。

ペンタス、真夏によく咲いてくれるので
毎年の定番です。(^^)/
 
by: amocs * 2017/06/03 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさんちは決していじわるじいさんじゃない。
スパルタ教育なのよ。

私は意地悪ばあさん
あまあまで放任主義だから
な~んも咲いてくれない。
しつけをもっとしっかりしなくっちゃ~
by: az * 2017/06/04 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

そうそう、私はスパルタばあさん。(^皿^)v
意地悪じいさんは、細かいトゲでチクチク刺すこのバラです。
トゲが折れて肌に残るし、気まぐれにしか咲かないんですよ。(~_~;)
咲けば素晴らしい花と香りなので、リストラもできず。

放任主義の方が植物には優しいですよ。
人の都合でもっと咲け、この高さで咲けとか、バラには迷惑千万でしょうね。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/06/04 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

薔薇の二番花も、綺麗に咲いていますね(*^^)v
ブラックティー、この色も素敵な色です。
オマージュ・ア・バルバラも綺麗!
いただいた挿し木苗、一向に咲かないので、
2本ある枝の1本だけ、恐る恐る強剪定してみました。
初心者に超お勧めなのだから、上手く咲くようになってほしいです(^-^;

うちのダイアナさんは、今年も休眠中のようで、葉っぱのみです。

叔父さん、優しいamocsさまのお見舞いきっと喜ばれるでしょう。


by: とっくん * 2017/06/05 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/06/06 * [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

これからの二番花は梅雨に祟られるので、あまりきれいに
咲かないのも多いんですけど、ポツポツ楽しめるのでいいです。

オマージュ・ア・バルバラ、思いきって剪定されたんですね。(^皿^)
この時期は、枝先だけの弱剪定でいいと思いますよ。
とっくんさんのところのは、まだ小さい苗なので
枝数を増やして、葉数を増やすと花が咲くようになると思います。
強剪定は冬の剪定の時だけで。(^_-)-☆

ダイアナは強剪定ですので、地際でバッサリe-104切って大丈夫ですよ。e-461

叔父のお見舞い、遠いのでいつになるかわかりませんが。
 
by: amocs * 2017/06/07 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

ありがとうございます。
自分が入院してる時に、誰も見舞いに来ない
身寄りのないお年寄りを見てましたので、なんともやりきれないのです。
考えてもどうにもならないこと、いっぱいありますね。e-441
 

by: amocs * 2017/06/07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/517-3d1b0f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |