中之島公園のナエマ
2017 / 05 / 28 ( Sun )
先週火曜日のことですが、大阪・中之島公園に行って来ました。
いつもの仕事帰りの公園ランチを一足伸ばし、2駅、電車に乗って少し歩きます。
バラ園が有名ですが、今まで行ったことなかったのです。
この日はかんかん照りで暑くて。ここは木が少なくて、日陰が少ないんです。
写真もきれいに撮れないし、人も多いので撮る気をなくして、あまり撮ってないのですが
お蔵入りになりそうなので、とりあえずアップします。
きれいやけど、ここはバラ見物に行くところ。
ランチは気持ちいい木陰の多い靭公園の方がいいわぁ。( ´Д`)=3


DSC_0045_201705280753434ea.jpg
1.jpg
水都大阪らしく、川のほとりに長く伸びてる公園です。


2.jpg
あちこちに作ってあるフェンスのバラの前では、自撮り大会。(^_^lll)
なかなか空かないので諦めましたが、1か所だけ、右上の写真は
ニュードーンの壁面を裏側から。きれいでした。


DSC_0041_2017052807534263c.jpg
DSC_0044_2017052807534153f.jpg
ナエマです。デルバールはツルバラに分類してますが、枝が固くてオベリスクなどに巻くのは難しく
巻いてもそっからステムがビューンと伸びるので、上の方で咲いてしまう。
仕立て方に悩み、最近はブッシュ扱いでという人が増えてます。私もだけど。

で、ここのナエマ。ブッシュ扱いの地植え。下の方で咲いてるやん。( ゜o゜ )
枝が倒れ込んでるとこは別にしても、1mくらいまでの高さで咲いてます。
うちの地植えのは1.5〜2mくらいのとこで咲きます。 日当りのせいもあるけどね。

で、株元を覗き込んで見ると、地際20cmくらいで剪定してあります。 ほぼげんこつ剪定?
写真では剪定箇所が見えにくいけど葉っぱむしって、撮るわけにもいかないしね。(^皿^)
でもまあ、この高さの剪定でこれだけの枝数を確保するのは、やっぱりプロの技かなぁ。
同じことやって、こうなるとは限らないけどね。

枝数が多いので、シュートもそこまで伸びず、花は小ぶりながら花数は多かったです。

こんなとこで地面にしゃがみこんで、株元の写真撮ってる変なオバはんでした。(^^;)ゞ


花のコピー


切りたくり・・・

DSC_0009_20170528075144d59.jpg
DSC_0003_20170528075145e77.jpg
真っ白だったシティー・オブ・ヨーク、雨で完全に終わったので 切りたくりました。( ´Д`)=3
トゲがゴミ袋を突き破るので、この日のためにとっておいた丈夫な袋に
詰め込んでからゴミ袋に入れてます。


DSC_0077_2017052807533956c.jpg
コーネリアはクレマが絡んでるので、まだあんまり切れてないけど
一部は切ったので、下で咲くジャックマニーにも少し日が当たるようになりました。


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<もうじき夏がやってくる | ホーム | 青い花>>
コメント


こんにちは~

中之島公園、いいですね~
まだまだ見ごろなんですね。
こんなにひろ~いところで育てたらバラも嬉しいだろうな~
前に大阪出張したとき行きたいと思ったんだけど時間なくて断念したのよね~

ではまた。
by: しんしん * 2017/05/28 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
中之島公園ですか、たくさんの人が薔薇を見に行かれるんですね、
日傘の花も開いてそれにしても広い所ですね^^*

お花の美しさもさることながら剪定や誘引の仕方が気になり、
どんな風にしてるんやろうか? チェックするの分かるわ^^*

私も同じ、米の袋や土が入ってた袋を使って捨ててるわ^^*
楽しませてくれた薔薇も後始末は大変だよね。




by: あっぷるりん * 2017/05/28 * URL [ 編集] | page top↑


中之島公園、娘のお産の手伝いに大阪に行った時に秋薔薇を見に行きました。

プロの育て方って凄いわね。
私もよく根元を見るわ^^

我が家は全部鉢植えだから実際には参考にならないけれど感心するばかり。
by: yokko * 2017/05/28 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

と書いて・・夕焼けしてるからちょっくら見に行ったけどモミジの枝がボサボサでよく見えんかったわ。。
植木屋さん、様子を見に来ただけでもう20日も来てくれないのよ!プン

おお、如何にも暑そうなところですね。
わはは^^amocsさんたらさすがです。のぞきましたかpp
赤塚ではナエマをアーチ仕立てにしてあったと思います。
やさしげな雰囲気なのに枝は強情なのね。

またまたすごいゴミ。さぞかしスッキリしたことでしょう!
暑くなると風通しを良くしないとですね。

>S字フックは自分でも作れそうなんですけど・・他の木でもこのやり方使えますよ!
アオキの枝が一本離れて邪魔をしていたから、さっそく銅線ワイヤーで引っかけました。
今度、お店の方に行ったら買って来たいと思います(^^)/
by: miyako * 2017/05/28 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

中之島公園、やっと行きました。
先週の火曜日で、ニュードーンが満開でしたから
今頃はもうだいぶ終わりかけかもしれません。

遮るもののない日当り、川沿いなので風通しもよく
バラにはいい環境だと思います。
でもERには、大阪の夏は過酷かも。(^_^lll)

秋バラの時期あたりに、大阪出張ができるように
画策してはいかがでしょう? (^皿^)
 
by: amocs * 2017/05/29 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

中之島公園、大阪駅からもそう遠くないので
平日なのに人がいっぱいでした。
市役所からも近いから、用事のついでに寄る人もいるでしょうね。
日傘を分け合ってる、老夫婦がいて微笑ましかったです。(^^)

誘引も、斜めにきれいに交差させたのがあって
花も咲いてないのに写真撮りましたよ。(^皿^)

アハハ・・米袋と土袋、やっぱり? (*^ω^*)ノ彡
新聞紙でくるんだりしてたけど、丈夫な袋の方が楽だものね。
あっぷるりんさんちも、年々見事に咲くようになった分、後が大変になるね。
 
by: amocs * 2017/05/29 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

お嬢さん、大阪にいらしたんですか。
秋バラの方が涼しくて落ち着いて見られるかも。

プロの育て方、やっぱり見ちゃいますよね。(^^)

そうそう、うちも鉢バラの方が多いし
日当りの条件なんて全く違うから、実際にはどうかと思うけど
なるほど〜 ( ゜o゜ ) って思うことも多いです。
 

by: amocs * 2017/05/29 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

植木屋さん、忙しい時期なんでしょうかね?

中之島公園、暑かったですぅ〜。( ´Д`)=3
30℃近かったですからね。
日射しギラギラで、サングラスしてても目が痛かったです。

ナエマのアーチ、なるほどね。e-284 上の方で咲いても
下の方は他のバラやクレマを絡ませばきれいでしょうね。

ゴミ、まだまだ出ますよ〜。
ツルバラ、繁り方が凄いので、切らないとその下あたりに日が当たらないんですよ。
切った分、すぐまた繁るんですけどね。e-351

S字フック、私もワイヤーでやるつもりでした。(^皿^)v
ピンクサクリーナも横張り性なので、そのうちいるようになるかも。
 
by: amocs * 2017/05/29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/514-c1ceb838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |