バラの下で
2017 / 05 / 19 ( Fri )
バラばかりアップして、お蔵入りになりそうな他の植物の画像まとめ。(^_^lll)
それぞれきれいに咲いてるので、サクッとアップしちゃいます。


DSC_0051_20170519155232c3f.jpg
シティー・オブ・ヨークの日陰で、ヤマアジサイとローズゼラニウムが咲いてます。
ヤマアジサイは今年は花が小さいです。


DSC_0017a_20170519155157d54.jpg
コーネリアの下でヒューケラが咲いてます。
手前は花の終わったヒトリシズカ。モリモリの葉っぱです。


DSC_0142_201705191552438a6.jpg
鉢バラの株元のラミウムも咲いてます。だいぶ引っこ抜いたんだけど、じわじわ復活してます。


DSC_0060_20170519155230d0b.jpg
DSC_0106.jpg
鉢バラの下で、オーニソガラム・シルソイデス。レタスと寄せ植え、めずらしいでしょう? (^皿^)
細かい球根が混じってるまま、古土にレタスの種を蒔いたら、芽が出て来て咲きました。
ちゃんと球根を植えた方は他のに埋もれたのか、咲いてないんです。


DSC_0057_2017051915523112b.jpg
ミニバラと寄せ植えのベロニカ・ミッフィープルート。徒長しながら細々と咲いてます。
葉っぱの斑がなくなっちゃってますが。(^_^lll)


DSC_0024_201705191607335bf.jpg
DSC_0026_2017051915515495b.jpg
アグロステンマ、ニゲラ、オルラヤ、あちこちでどっさり咲いてます。
種蒔きしたのとこぼれ種、何がなんだかわかりません。
くくってるんだけど、咲けば咲くほど倒れ込んで足の踏み場もありません。┐('~`;)┌


DSC_0048_20170519155152f97.jpg
クレマの山を制したのはプリンセス・ダイアナ。


DSC_0024a_20170519155155e26.jpg
大好きなバイカウツギも埋もれて咲いてます。遅くに切り過ぎたのであんまり咲いてないです。


DSC_0034_20170519155152b44.jpg
アフロディーテ・エレガフミナ。
アンジェラの下だけど、繁ってないので日陰にならず、よく咲いてます。


DSC_0073_201705191552294ba.jpg
ミセバヤ。かわいく咲いてます


DSC_0048a.jpg
コンボルブルス。これもバラの陰。意外と半日陰でもイケますね。
涼しげで癒されます。


花柄摘みも量が増え、ボチボチ、バラの後始末が始まります。( ´Д`)=3
しばらく暑い日が続くらしいので、なるべく朝にやろうと思います。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<後半戦のバラ | ホーム | 京と阪>>
コメント
★今晩は

花いっぱいですね。ホント、ため息が出るほどです。
いつもはざっとしか見ない花々ですが、
このようにアップするときれいですね。
ニゲラ、オルラヤ、アグロステンマのミックスは最高ですね。
★こんばんは

amocsさん   こんばんは

バラとクレマ以外にも色々植わっているんですね。
家にはガクアジサイとミセバヤ以外はありません。
ガクアジサイ小さ目ですか、家のアジサイも結構
寒さにやられたみたいで、花が少なそうです。

by: イートカーヤ * 2017/05/19 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~

amocsさんとこはバラ以外にも花いっぱいなんですね~
アフロディーテ・エレガフミナ、クレマチスかな、とってもいい色ですね。

ではまた。
by: しんしん * 2017/05/19 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

ほんまによう咲いてますこと!
オルレアは今や私にとって雑草化、ほとんど抜きたくりました。
って播いたのは私ですけど。他の雑草除けになるかもですpp
これって根が深いのですよね、大きくなるとニンジンみたいに真っ直ぐ下に埋まっています。

プリンセス・ダイアナは今年お迎えしたのですよ!
エレガフミナは、なんぼほど咲いてますの!
うちはやっと・・やっと・・2輪咲きました(笑)

↓まつおえんげいさんに行かれたのですね!良いな♪
私もいつか行ってみたいです(^^)/
バラ園もすごいですね~
場所によって咲くのがずい分と差がありますねぇ。
by: miyako * 2017/05/19 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
ヤマアジサイに混じってローズゼラニウムが顔を出して似たような色目ですね^^*
アグロステンマ、ニゲラ、オルラヤ自然な感じで混じりあっていい感じ♡

ダイアナやバイカウツギも早々と咲いてますね、うちのはまだですが
アフロディーテ・エレガフミナは咲き出しましたよ
深い青紫色美しくてお気にです♡
エレガフミナ、去年まで鉢植えだったのを地植えにしてみました。
株が大きくなったらいいなっと期待してます。

ミセバヤがもう咲いてる、スゴイなぁ~^^*
by: あっぷるりん * 2017/05/20 * URL [ 編集] | page top↑


まさにバラの季節満開。どの写真も素晴らしくて、うっとりとなりました。
下のバラ園も、まさにまさに全開状態💛
こんなのを見ていたら、アドレナリンが全身を駆け巡って、活性化しちゃいますね^^

なんとも幸せな季節に、乾杯を🍺
(アルコール弱い私ナノニネ)
by: mimiha * 2017/05/20 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

ヤマアジサイがもう咲き始めましたね。
バラは優雅でゴージャスでとってもきれいですけど、
他のお花達もけっして負けていませんね。
うちも頂いたアグロステンマがたくさんお花をつけています。
今回はオルラヤは残念でしたが
また来年、リベンジしたいと思います。
とってもきれいなお花ですものね。
ぜひ咲かせてみたいものです。
by: テト母 * 2017/05/20 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

ヤマアジサイ、もう咲いているのですね。
優しい色合いでいいですね。
ローズゼラニウムは、昨年の寒波で枯れてしまいました。
花を見ると欲しくなります(^-^;
ヒューケラもこんな優しい色の花が咲くのが欲しいです。

そして、なんと、オーニソガラム・シルソイデスも咲いてるなんて、凄いです。
本家のは、小さな花が1輪だけ咲いたくらいです。
小さな球根の方が、生命力があるのでしょうか。

極めつけは、アグロステンマ、ニゲラ、オルラヤの混植です。
うちでは、今年消えてしまったものばかり(^^;
やっぱり、いいなぁと眺めています。

クレマチス、プリンセスダイアナもエレガフミナも、
モリモリでたくさんの花、素晴らしいですね。

↓「京と阪」、どちらもいい時期に訪れたいところです(*^-^*)
by: とっくん * 2017/05/20 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

お花いっぱいの輝きの季節きてますね!
うちもこんなはずじゃなかった位の勢いでいろんなお花が埋もれていってしまってます。
今年バイカウツギを買ったけどまだ小さいのであっという間にうずもれてしまって。。。
他にもいろいろ埋もれてて、救出できない所のものはたまに前の花をかき分けて生死を確かめてます(笑)
by: hiroro * 2017/05/21 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリシュガーデンさん

狭い庭なので、少しの花でもいっぱいに見えます。(^皿^)v

ニゲラ、オルラヤ、アグロステンマの混植、きれいでしょう?
種から育てるとたくさん植えられますね。
広〜いお庭で、一面に咲いたら見事だと思います。
一年草なので終われば、翌年分の種採りをして、抜けばいいので手間なしですね。e-287
 
by: amocs * 2017/05/21 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

狭いのに色々植えてます。(^^;)ゞ

ヤマアジサイ、鉢植えなんです。花数多めで咲いたら花が小さいです。
日当りいい場所に置いてあげられないせいもあるかもしれません。e-441
花が終わったら植え替えしようと思います。
 

by: amocs * 2017/05/21 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

色々植え過ぎの庭です。(^^;)ゞ

アフロディーテ・エレガフミナ、クレマチスです。
mimihaさんちにもお嫁に行って
北の大地でも無事に冬越ししたようですよ。e-461
 

by: amocs * 2017/05/21 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

オルラヤ、私ももうじき抜きたくります。(^皿^)
そうそう、しっかり根を張ってるから、これは倒れにくいのですよね。
雑草よけにはグレコマの方がいいかも。
ズルッと簡単に抜け過ぎて、私、力余ってコケそうになりました。(*^ω^*)ノ彡

ダイアナはモリモリe-271になりますよ〜。
エレガフミナも、日当りさえ良ければ、グングン伸びてよお咲きます。
咲き終わればバッサリe-104強剪定すれば、そのうちまた咲きます。
2〜3番花くらいまでは楽しめます。

まつおえんげい、良いですよ。
赤塚さんほど広大なとこではないですけど
バラやクレマの仕立て方の参考になります。

バラ園は毎週お昼に行くので、ピークもまず見逃すことはないのです。
京都と2週間くらい差がある感じがしました。( ゜o゜ )
 

by: amocs * 2017/05/21 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

ローズゼラニウム、色合いがに過ぎてて、咲いてるのにしばらく気がつかなかったわ。(^^;)ゞ
かわいくて気に入ってます♡

アグロステンマ、ニゲラ、オルラヤの混植、きれいなんだけど
もう少しお行儀よくならんもんかしら。(^_^lll) 来年は何か考えます。

エレガフミナ、地植えでモリモリにe-271なるかもね。
インテグリフォリアとしてはよく伸びる方やと思います。

ミセバヤ、いつ咲くのが普通なのか、よおわからずに育ててます。(^^;)ゞ
植え替えて日に当ててるから、少ししっかりして来た気がします。かわいいよね〜♡
 
by: amocs * 2017/05/21 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

バラ園は、毎週お昼に行くので、ほとんどうちの庭みたいなもんです。(*^ω^*)ノ彡
あの方のとこの、あのバラだ〜って実物を見れたり
原種とか、見たことないバラもあって楽しみです♪

バラと山盛りの花に囲まれた、本当に幸せな季節に乾杯!(私もアルコールダメだけど)
 
by: amocs * 2017/05/21 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん


ヤマアジサイ、きれいな色で大好きです。(^^)
どの花もきれいで、どれかだけってできませんね。

オルラヤ、苗をお送りしようと思っていたのに
あっという間に大きくなって、箱に入らなくなってしまって
送れなくなってしまいました。m(_ _)m
種は今年もたっくさんできるので、またお送りできますよ。
地面に直蒔きの方が発芽するかもしれません。
私もとっくんさんにいただいた種を、最初はポットや鉢に蒔いて
育ったのはたった1株。その子孫がこんなに増えました。
 
by: amocs * 2017/05/21 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

ヤマアジサイ、花も小さめで弱々しい感じですが
あまりモリモリ大きくなられても困るので、まぁいいかなと。(^_^lll)

ローズゼラニウムは、前のはコガネムシにやられて枯れて
しばらくは植えてなかったんですが、あっぷるりんさんにいただいたんです。
ヒューケラ、お互い、無い物ねだりですね。(^皿^)

オーニソガラム・シルソイデス、今日見たら植えた方も蕾ついてました。
球根類の寄せ植え鉢は、バラに場所を譲って
日陰に移動してたので、遅いみたいです。

アグロステンマ、ニゲラ、オルラヤの混植の種、お送りしましょうか?
うちのはお行儀悪いかもしれないけど。(^皿^)
まっすぐスッキリ植えられる方法を、来年は考えます。
行灯仕立てとか・・?

花の時期、ぴったりの時に行くのは難しいですね。
「阪」は、職場近くで毎週行けるのですが、遠いとこはなかなか。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/05/21 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

うちのバイカウツギは、鉢植えだけど13年も経つ大物。
なのに埋もれてます。負けじとビューンと新しい枝の伸び方がすごいです。( ゜o゜ )
返り咲きの方が咲くかもしれません。

アハハ、かき分けて生死確認、やってますやってます。(*^ω^*)ノ彡
このバイカウツギの隣にアスチルベが完全に埋没してて
救出したくても出来ないんです。
いくら日陰に強いとはいえ、全く当たらないとダメですよね。(^_^lll)

アグロステンマとオルラヤ、支柱をもう1本追加しました。
雨の重みで支柱ごと倒れ込んでたんですよ。( ´Д`)=3
by: amocs * 2017/05/21 * URL [ 編集] | page top↑


草花も可愛くいっぱい咲いていて素敵です^^
アグロステンマ可愛いですね〜^^

クレマうちではいつもの年より遅くて
いつもコラボできるのに駄目でした。
by: yokko * 2017/05/21 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

アグロステンマ、背が高くて倒れるので
やめようかと思うのですが、やっぱりかわいくて、植えたくなります。

クレマ、いつもはコラボできるのですね。
うちはコラボできるのは白万重くらいです。
遅咲きのクレマは、バラの終わりに、咲き始めるので
最後にちょこっと、かするくらいです。
 
by: amocs * 2017/05/22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/511-22fa4666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |