雨の日のバラ
2017 / 05 / 14 ( Sun )
土曜日、よお降りました。
雨だけど、軒下から望遠レンズで写真撮ってました。(^皿^)v


DSC_0020_20170514181601773.jpg
DSC_0006_20170514181603f76.jpg
シティー・オブ・ヨーク


DSC_0053_20170514181707021.jpg
去年弱ってしまった地植えのナエマ。枯れかけたファビュラスが植わってた隣にいます。
コガネキッズがいるといけないので、オルトラン撒きました。
ナエマは挿し木の鉢植えが大きく育ってるので、掘り上げず地植えのままです。(^_^lll)


DSC_0014_20170514181602deb.jpg
アクロポリス・ロマンチカ。久しぶりに調子いいんだけど、色が薄いんです。
咲き始めのきれいなグラデーションが出ていません。


DSC_0047_201705141817080ee.jpg
DSC_0241.jpg
コンスタンツェ・モーツァルト。上のは挿し木苗。


DSC_0185.jpg
スイートチャリオット


DSC_0140_2017051418174556d.jpg
DSC_0004_20170514181604eb0.jpg
ラ・マリエ


DSC_0026_20170514181600fc2.jpg
スイートプリティ


DSC_0026a_20170514181559e52.jpg
コーネリア


DSC_0029_201705141817096e4.jpg
ジャルダン・ドゥ・フランス


DSC_0078_2017051418170615f.jpg
花がつかなかったコンテ・ドゥ・シャンボール。ブラインドはあなただけですよ。
意地悪じいさん、よさげな芽の上でパツンと切ってやりました。ψ(`∇´)ψ
気が向けば咲くかも。┐('~`;)┌


花のコピー


DSC_0087_201705141817049ee.jpg
ヤマアジサイが咲き始めています。何かピンクの花? と思ったら( ゜o゜ )
ローズゼラニウムが後ろから日の当たる方へ伸びて来て、一緒に咲いてるのでした。
予想外のかわいいコラボです


DSC_0083_2017051418170591d.jpg
赤ちゃんカマキリ発見! 土手から取って来た卵が孵ったようです。\ (^o^) /
虫取り、よろしくね!


花のコピー


DSC_0105_201705141817451a9.jpg
母の日だしね。好きだったミヤコワスレも入れて。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<京と阪 | ホーム | バラ色の日々>>
コメント
★こんばんは

雨に濡れたバラもまた素敵です♪
ちびかまきりちゃんもかわいい〜
庭の番人として無事大きく育って欲しいですね。
うちのも孵ってると良いな。
by: テト母 * 2017/05/14 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

雨の中でもバラ綺麗に咲いてますね。
まだ咲き始めやからダメージも無さそうやしね。
今日の趣味園見たらきむたくてんちょがフリルのバラがトレンドって言われてました。
コーネリアの優しい色、フリフリの花びら、惹かれますぅ~~♫
マリエさんもヤマアジサイも咲いてるんやね~
うちはまだまだ蕾です。
by: hiroro * 2017/05/14 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

うふうふ^^
こんなに咲いていたら雨の日でもポーッと見ていたくなりますね。
いったい何種類あるのかしら?
両手両足でも足りない?貸してあげようか(笑)

薬・・そうか、足元にも必要なのですね。
明日撒いておきます。
by: miyako * 2017/05/14 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

今日の薔薇たち、ナエマとラ・マリエを除いて、
みんな房咲きで、たくさんの花が咲いていて素敵ですね(*^^)v
アクロポリス・ロマンチカやジャルダン・ドウ・フランスも
房咲きなのですね(^-^;

コンスタンツェ・モーツァルトみたいに、挿し木苗をしたら、
花びらの色は濃くなるのですか。
それとも、色々な微妙な色合いで咲くのでしょうか。

あ!そうそう、いただいたスイートチャリオット、
今日、小さな小さな蕾を見つけて、喜んでいます。

コンテ・ドゥ・シャンポールさんみたいに、
パツンと✄、一つだけですがしてみました。
上手く咲くようになってくれますように(*^^*)
by: とっくん * 2017/05/14 * URL [ 編集] | page top↑
★お早うございます

バラ、きれいですね。
雨のしずくの付いたバラも格別。
「シティー・オブ・ヨーク」の一枚目は花びらの透明感、
そして蕊の美しさが際立ってますね。
「ラ・マリエ」は西洋の夫人のような気品。
「ジャルダン・ドゥ・フランス」は花束そのものですね。


ミヤコワスレ。お母様がお好きだったのですね^^ 本当に何とも風情のある心惹かれる都忘れ^^ こんなに素敵なお花、きっと見てらっしゃいますね^^
by: mimiha * 2017/05/15 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
雨でバラが傷んでしまうけど雫をまとった写真も綺麗に撮れていて
どれも見惚れてしまうわ、ほんまに綺麗やわ♡
ジャルダン・ドゥ・フランスが花束のようで素敵^^*

山紫陽花が咲き出しましたね、薄紫色の優しげではんなりした感じが良いです。

赤ちゃんカマキリ、かわゆい~♪ ガンバレ♪

ミヤコワスレ、私も好き♡
母の日に母を思う、お母様に気持ちが伝わるよ^^*
by: あっぷるりん * 2017/05/15 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは〜

↓ のコーネリアとシティオブ ヨーク の咲きっぷりが すっごいですね! (^_^)v
うちの 頂いたアーチのコーネリアに 感動していたけど
やっぱり本家は 段違いだわー ^_^

雨の雫を被った バラもステキです!
ロマンチカ、復活したのねー
うちのも 咲くことは咲いたけど、イマイチです。
ジャルダン、凄い房咲きになりましたね。
そう、 こういう咲き方が…得意です。
上手に撮れてますよー!
ハレーションっていうんだー
私は ちっともまともに撮れないけど… (⌒-⌒; )
by: のぶり〜ん * 2017/05/16 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

昔、バラの絵を描く人の個展に行った時
バラの花に雫がついて、まだ写真撮ったことない時だったので凄いインパクトだった。

バラに雫はいいねぇ~
これだけ咲けばご近所から
バラ屋敷って言われない。
by: az * 2017/05/16 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

カマキリの卵、あきらめて捨てようとしてたとこでした。
知らないうちに孵ってたみたいです。(^^)/
今のところ1匹しか見てないのですが
みんなでたくさん食べてほしいです。
おっきいのいっぱいはちょっと怖いけど。(^_^lll)
 

by: amocs * 2017/05/17 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

コーネリアは、花びらが薄いので雨降った後は傷みやすいんです。
それもあって、雨の中、写真撮ってました。(^皿^)

趣味園、予約しといたのにまた見逃しました。 (><) 再放送見なきゃ。
フリフリのバラ、ガラじゃないんだけど、やっぱり心惹かれます。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
きむたくてんちょのバラも、最近のはフリフリ多いですよね。

マリエさんは、フリフリで全開してもきれいで、花保ちいいし
香りもよくて言うことないですね。
 
by: amocs * 2017/05/17 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

うちのバラの種類、両手両足でも足りまへん。
指を2〜3本、お借りしないと。(^皿^)v

薬、うちはシュシュッと系のは、なるべく使わないようにしてるので
オルトランを株元に撒いとくと、虫はだいぶマシなのです。
コガネキッズは、5月と8月に撒いとけばいいそうですよ。

まだ若い苗は抵抗力ないから、シュシュッとも使いますけどね。
 
by: amocs * 2017/05/17 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

 
ナエマは、復活途中なので、さすがに房咲きになれてませんが
ラ・マリエも房咲きのつぼみが咲き始めています。(^^)/

コンスタンツェ・モーツァルトは、微妙な色なので
咲き始めと咲き進んでも色が違うし、同じ株の中でも
花色は多少違います。
挿し木のは2年目の苗で、花は1輪だけでしたので
濃い色だったのかも。

スイートチャリオット、よかったですね!

苦手のパツン、なさったんですね。(^皿^) 咲くといいですね。
by: amocs * 2017/05/17 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリシュガーデンさん

バラに雨の雫e-263、風情があってよいですね。

シティー・オブ・ヨークは咲き始めのシベは
黄色で本当にきれいです。香りもいいのですよ。

ラ・マリエは、開ききってもきれいで花保ちがいいです。e-278

ジャルダン・ドゥ・フランス、どっさり房咲きする品種で
あちこちで大小の花束になります。
 
by: amocs * 2017/05/17 * URL [ 編集] | page top↑
★mimiha さん

ミヤコワスレ、母は何度も植えては
消えてしまうってボヤいてました。
私も何度か枯らしましたが、これは2年目でたくさん咲きました。
あんたの方が上手って、褒めてくれてると思います。(^^)
 

by: amocs * 2017/05/17 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

コーネリアは、雨降ると傷みやすいよね。e-351
きれいなうちにって、写真撮ってました。

ジャルダン・ドゥ・フランス、房咲きがすごいの。
やっと調子出て来たみたい。

ヤマアジサイ、きれいだけど、日陰にいるから花が小さいです。
植え替えもしてないしね。
よく言えば儚げでやさしい感じ。(^皿^)
あっぷるりんさんにもらった、ローズゼラニウムといい感じにコラボしてるよ。

ミヤコワスレ、苦手のキク科だけど、2年目でよく咲いてます。
遺影がニッコリしてるようでしたよ。(^^)
 
by: amocs * 2017/05/17 * URL [ 編集] | page top↑
★のぶり〜んさん

コーネリア、年々すごくなりますよ。
のぶり〜んさんちのも、あっという間でしょう。
アーチ、補強しないと傾くかも。(^皿^)

アクロポリスロマンチカ、花つきはそこそこだけど
どうも色がよくないのですよ。e-351

ジャルダンさん、さすがの花つきですね。( ゜o゜ )
去年はカイガラムシや黒点で傷んでたんだけど
元気出て来たみたいです。
蛍光色だから、色が飛んでしまって
花色を出すと葉っぱが真っ黒け。苦労します。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/05/17 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

雨の雫がつくと、光の回り具合がすごくきれいですよね。
女優さんにレフ板で光りあててるみたいな感じ?

うちのバラは外から見えるとこはほんの少しだから
バラ屋敷とはバレてません。(^皿^)
香りに敏感な人が、上を見て「バラがいっぱいできれい」
って言ってくれるくらいです。
 
by: amocs * 2017/05/17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/509-764f70f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |