バラ色の日々
2017 / 05 / 10 ( Wed )
年に一度、ほんの一時だけ、庭がバラに色に染まる日々です。これだからバラはやめられない。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
月火と仕事で出かけてたので、ゆっくり写真が撮れず、やきもき。
今日はいい具合の曇り空。朝から写真撮ってました。あれもこれも、撮りだしたら止まらない。
写真多いですぅ。(^_^lll)


DSC_0140.jpg
DSC_0063_201705101730363b8.jpg
DSC_0108_20170510173127dbe.jpg
コーネリア


DSC_0076_20170510173035cec.jpg
DSC_0088_20170510173128f34.jpg
DSC_0060_20170510173037661.jpg
入り口の上のシティ・オブ・ヨーク。垂れ下がって、開け閉めするのにじゃまだけど
咲き終われば切るので、そのまんまです。(^_^lll)


DSC_0155_20170510173125e81.jpg
フェンスの内側はこんなです。咲いてるのはまだ半分くらい。
右端の方、お隣さんに侵入してるのはわざとです。
冬剪定の時に、フェンスを貫通してお隣に侵入してた枝を切ったら 「切ったわね」って。
咲くのを楽しみに誘引してたんですって。( ̄∇ ̄;)
よく咲きそうな枝先を1本、あちらへ流しときました。m(_ _)m


DSC_0208_201705101731243f8.jpg
アンジェラは挿し木したものの、置き場所が決まらず日陰でヒョロヒョロになってました。
シティー・オブ・ヨークを切って、場所を空け、今年やっと日の当たる壁面をもらいました。


DSC_0007a_20170510172952e14.jpg
ローゼンドルフ・シュパリーズホッブ。
壁面に誘引するような大型の品種なのに、鉢植えでブッシュ仕立てです。(^_^lll)
強い剪定にも耐えてよく咲いてくれます。


DSC_0036_20170510173040ade.jpg
スイートチャリオット


DSC_0186.jpg
コンスタンツェ・モーツアルト


DSC_0059_20170510173038eaa.jpg
のぶり〜んさんに挿し木苗をいただいたジャルダン・ドゥ・フランス。
ハレーションを起こしてしまって、きれいな花色がなかなか出ないの。
ベーサルシュートをピンチし忘れたかと何度も見直しましたが、ベーサルではないシュートです。
さすがの花つきの良さです。


DSC_0025_201705101729481b0.jpg
DSC_0007b.jpg
スイートプリティ(ピンクサクリーナ)


DSC_0038_20170510173039864.jpg
DSC_0012_20170510172950acb.jpg
ジョナサン


DSC_0007_20170510172954d32.jpg
こんな狭いとこでやってます。(^_^lll)


DSC_0024_20170510172949c52.jpg
ジャングルです。 


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<雨の日のバラ | ホーム | 開花ラッシュ>>
コメント
★こんにちは!

素敵な花いっぱいジャングル。
大好き~~♫
私は整然と管理されてるバラ園よりジャングルみたいに鬱蒼としてるのが好きなんよ。(って管理できてないうちの庭の言い訳ですけど・・・)

どのバラも優しい色でいいなぁ。
コーネリアのフリフリ感とピンクサクリーナのシンプルな美しさ。
キュンキュンするわぁ~~
by: hiroro * 2017/05/10 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

amocsさん   こんばんは

アブラムシも付いていないようで
どのバラも綺麗に咲いていますね。
家のはもうしっかりアブラムシが付いて
先日消毒をしたばかりです。
まだ小さな蕾ばかりですが
今年は雪による枝折れもなく
少し期待はしていますが・・・
by: イートカーヤ * 2017/05/10 * URL [ 編集] | page top↑


毎年の事だけど
いいねぇ~
バラ色の日々で
バラ色の人生やねぇ~
(ぐやしいけど amocsさん 努力してるもんね)
by: az * 2017/05/10 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

本当に、素敵な「バラ色の日々」ですね(*^^)v
この中で、私も持ってる薔薇は、コーネリア、アンジェラ、
スイートチャリオット、ジャルダン・ドゥ・フランスですが、
アンジェラを除いて、どれも蕾さえ見あたりません(^^;
それもこれも、amocsさまが、一年中頑張ってお世話されているからですね。

シティー・オブ・ヨーク、お隣さんの気持ち、よ~くわかります(^^ゞ
私がお隣さんだったら、ドンドンはみ出してねって、お願いしてるはず(^-^;

スイートプリティ、ジョナサンのシンプルな花姿も惹かれますね。

本当に素敵な花園ジャングル、ず~と眺めていたいです(*^-^*)
by: とっくん * 2017/05/10 * URL [ 編集] | page top↑


薔薇が一斉に咲き出してモリモリのお庭素晴らしいですね。
こんな風にダイナミックに伸ばせるところが有るといいな〜
お隣さんも毎年楽しみにしていらっしゃるのね。
by: yokko * 2017/05/11 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
わぁ~、バラ色景で緑豊かな圧巻の景色ですね^^*
コーネリア、シティ・オブ・ヨークの花付は素晴らしいですね、惚れ惚れやわ♡

アブラムシも黒点病も無縁のような花と葉の美しさですやん、
どうやって手入れしてるのか知りたいわ^^*

頂いたローゼンドルフ・シュパリーズホッブはつる薔薇だったんだね、
花びらがウエーブがかかった上品な薔薇でお気に入りです。
私も鉢植えでブッシュ仕立てにしてますよ^^*
by: あっぷるりん * 2017/05/11 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

わわわっすごいのなんの、バラの香りでむせ返りそうでね^^
コーネリアってこんなに沢山咲くのだぁ!
めためた可愛いです♪
うちね、午前中2時間くらいしか陽があたらないとこに今、おいてますが・・うーん、やっぱり日向にだそうかなぁ・・

スィートプリティとピンクサクリーナが同じだとおっしゃってましたが、葉っぱが違うみたいですよ!
サクリーナになってる方が、細かい葉っぱです。
咲いたらわかるね(^_-)ウフフ 
by: miyako * 2017/05/11 * URL [ 編集] | page top↑


ジャングル状態素敵です!
シティオブヨークも、コーネリアも
圧倒される美しさです。
四季咲きではないのですか?

どのバラも美しい。
癒されます。
by: けめこ * 2017/05/11 * URL [ 編集] | page top↑


わわあぁぁ^^ 幸せだなぁーー^^
あるのですよねそんな時が、まさに輝くパ゛らの1週間🎵
この時期は、写真三昧で^^ バラに包まれて生活していてくださいませーー🎶
by: mimiha * 2017/05/11 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

あ〜〜本当にバラ色の日々!
香りを想像しただけでうっとりしてしまいますよ。
まさにamocsバラ園です。
どんどん上がって来ているたくさんの蕾、
葉っぱの色もとってもきれいです。
これからもまだ当分楽しめますね。
by: テト母 * 2017/05/11 * URL [ 編集] | page top↑


わぁ~ 大好きなコーネリアが満開!
一重咲きのスイートプリティ(ピンクサクリーナ)もかわいいですね。
垣根がバラで覆われ バラの花園ですね。
素敵・すてき・・・
by: さくら * 2017/05/11 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~♪

たくさんの蕾が花開いていって
1年で1番 幸せな季節ですね^^
ずっとお庭に出ていたいですよね(^^♪
by: まあむ * 2017/05/12 * URL [ 編集] | page top↑


おぉー!素晴らしい!
バラの季節が始まりましたね(^^)
つるバラは剪定が大変そうですが、咲いているところをみるとやはり良いですねぇ。
これからは日当たりの良い場所に移したアンジェラも参戦ですね(^皿^)
by: REIKO * 2017/05/12 * URL [ 編集] | page top↑
★今晩は

バラ・バラ・バラの日々ですね。
バラ三昧も悪くはないですね。今の時季だけですから。
しっかりした八重咲もいいですが、一重がメッチャ好きですね。
ジョナサンなんか色といい咲き方といい最高です。
★hiroroさん

私も秘密の花園的な、鬱蒼としていろんな花が咲いてるのが好きだけど
自分ちの庭でそれをやろうと思ったわけじゃないんです。e-351
あまり知識もないままにバラを植え、クレマも増やし
それぞれ大きくなって、気がついたらこんなことに。e-350

コーネリアは、もう一度イチから庭をやり直すにしても
また植えると思います。いつ見ても惚れ惚れします。
ピンクサクリーナは花もち悪いんやけど、花数で勝負。e-461 

by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

アブラムシ、多少はついてますが
早めにオルトランを株元に撒いたので、だいぶマシです。e-461
でもチュウレンジバチの幼虫も、ボチボチ出てるし
黒点病も出てます。( ´Д`)=3

雪のダメージがなくてよかったですね。
そちらは夏のダメージが少ないのが、うらやましいです。
 
by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

この時期どっさり咲くのはうれしいけど
やっぱり、植え過ぎ、伸ばし過ぎ
好き放題にのさばらせ過ぎやと、反省中です。e-351
でもこの雑然とした性格は治らんやろうなぁ。( ´Д`)=3
 

by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん


今年はバラはだいぶ遅いかも。
もう少し待って蕾が出て来ないようなら
先を少しだけe-104切ってみたら、そこから芽が出て咲くかもしれませんよ。
うちも1株だけ、咲く気がなさそうなバラを、カットしたところです。

お隣さんも、山盛り咲く黄モッコウバラと
濃いピンクのツルバラをお持ちなんだけど
白いバラはないので、気に入ってくださってるんです。(^^)

ジョナサンはプレイガールによく似てるでしょう?
いつもそう思います。

バラ色の日々、毎日、ボォ〜っと眺めてます。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
 
by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

ツルバラをなめてました。
ここまで伸びるとは思ってなかったんです。 (><)

お隣さんも、モッコウバラやツルバラをお持ちだけど
白バラはないので、うちのを楽しんでくださってます。(^^)
 
by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

コーネリアとシティ・オブ・ヨーク、毎年圧倒される勢いです。e-271
シティー・オブ・ヨークはこれでも、今年はだいぶ減らしてるんやけどね。

アブラムシは早めにオルトラン撒いたから多少マシです。e-461
チュウレンジも出てるし、スリップスも出てる。 (><)
黒点も出てますよ〜。今のところ葉っぱ取るだけ。
あんまりひどくなったら治療薬e-330撒くけどね。

そうなの、ローゼンドルフ・シュパリーズホップは、ツルバラなんです。
地植えで壁面誘引すれば、大きく伸びるみたいです。
樹勢e-271、すごいでしょう? 
 

by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

 
コーネリア、どっさり咲きますよ〜。(^^)/
どのくらい咲くかは植えてみないとわかんないですね。
うちのは、この場所は低い位置は、日当りよくないんですよ。e-464
地植えしてしばらくくすぶってて、2〜3年後から
日の当たるとこまで伸びたら、あっという間にe-451大きくなりました。

スイートプリティとピンクサクリーナ
どちらもフランスのメイアン作出のバラで、制作年もほぼ同じなんです。
調べたら、外国のサイトで別名として載ってました。
そこが間違ってないとは言いきれいないけど
葉っぱの大きさの違いは個体差や環境の差かも。
ちなみに ↓こんだけ別名があるそうで、
Sweet Pretty, Meiguimov, Astronomia ®, Pink Sakurina, The Charlatan
頭にroseとつけて検索かけると、全部同じ花の写真が出て来ます。(^皿^)
by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
★けめこさん

シティ・オブ・ヨークは一季、コーネリアは四季咲きです。
美しさも圧倒的ですが、樹勢がすごくて圧倒されます。e-350

バラ、どれかリストラできないかと思うんですけどね
やっぱりどれも美しくて、減らせないんですよ。
枯れそうならほっときゃいいのに、ほっとけなくて救出しちゃうしね。(^_^lll) 
by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

この日があるから、お世話も頑張ってしまうのですよね。
朝から何度窓の外を眺めるかしれません。(*´∀`*)ノ。+゚ *。

後始末を考えると、もう少しどうにかしようと思うんですけどね。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

いろんなバラの香りが混じっていい香りですよ〜e-266
窓開けてると部屋に香りが入って来ます。

これから咲くバラもありますから、もう少し楽しめます。
この雨で多少傷んだので、そろそろ花柄摘みと花びらの掃除を
しないといけませんけどね。( ´Д`)=3
 
by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

コーネリア、いいですよね〜e-266
こんなに大きくなるとは思わなかったけれど。

スイートプリティもかわいいでしょう?
e-235のようにすぐ散っちゃうんですけどね。
 
by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

本当に、ずっと庭にいたいです。e-454
毎日、何度も何度も庭に出ます。

でも、この雨で、もうすでに傷んだ花が出てるので
花柄摘みと掃除が始まります。
切り戻しも待ってます。高枝切りバサミ振り回して。( ´Д`)=3
 
by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

ついに始まりました。
何となく今年は一気に咲かず、じわじわ咲いていく感じです。

アンジェラ、鉢植えのままで、まだ株が十分育ってないので
さほどの伸び方ではなくて、ホッとしてます(^皿^)。今のところは。
花も小さめで、迫力負けしてます。
 
by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリシュガーデンさん

期間限定のバラ三昧の日々です。(^^)/

一重のバラ、私も好きなんです。
ジョナサンお気に召しましたか。
公園のバラ園で見初めて、6〜7年前にネットでポチッと買いました。
四季咲き性が強く、寒くなってもよく咲きます。e-287
色鮮やかなので、秋冬などは、咲くと庭に灯がともったようです。
 
by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/508-031b703f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |