開花ラッシュ
2017 / 05 / 06 ( Sat )
予報では今日は雨風強くなるって。勘弁してほしいなぁ。
せっかくバラが咲き始めたのに。
まだどれもポツポツだけど、とりあえず、咲いてるバラとクレマの写真、アップしときます。


DSC_0011_20170506002712af6.jpg
DSC_0002_20170506002623686.jpg
シティ・オブ・ヨーク。我が家の最大にして最強のツルバラ。少し返り咲くけど、基本、一季咲きです。
一部を庭からの出入り口の上に誘引してあります。
ここだけはマンションの外からも見えるので、楽しみにしてくれてる人もいるようです。
頭の上、ちょこっとだから、気づかない人の方が多いけどね。(^_^lll)


DSC_0008_201705060026193a0.jpg
コーネリア


DSC_0009_2017050600261816b.jpg
DSC_0005_20170506002620081.jpg
ファビュラス! 復活したとはいえ、まだ新苗に近い状態。早めに切りました。
葉数があるので、あとの蕾も咲いてもらうけど、夏は摘擂してお休みさせます。
どうせ夏は、あまりきれいに咲けないのです。


DSC_0026_201705060027112a5.jpg
DSC_0037_2017050600270920b.jpg
スイートプリティ


DSC_0040_20170506002708ef9.jpg
ミセス・オークリー・フィッシャー


DSC_0044_201705060027088ea.jpg
マチルダ


DSC_0026a_20170506002710236.jpg
DSC_0023_20170506091015f7d.jpg
アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベル。
直径2cmくらいの小さな花で、八重のノイバラみたいな感じ。香りもあります。
うどん粉病つきで届いた新苗でしたが、やっと調子よくなったみたい。
ジョセフ・ランボーという人が作った、古いポリアンサです。
ランボーさんの孫が、メイアン社の創設者なんだそうです。
バラ一族のご先祖さんが作ったバラなんですね。


DSC_0004a_20170506002621c46.jpg
DSC_0073_20170506091708464.jpg
アフロディーテ・エレガフミナ。今年は日当りいい場所とオベリスクをもらって、元気です。


DSC_0004_20170506002622048.jpg
DSC_0010_20170506094726b50.jpg
ジャックマニー・アルバ。半開きだけど、明日には風で折れてるかもしれないので。 
今朝開いてたので、写真追加しました。(^^;)
株の状態によって、咲き方が一重になったり八重になったり、万重咲きまで
いろいろに変化する品種です。同じ株のとは思えない花が咲きます。

去年の花はこんなん。↓
DSC_0023_201606172259371a0_20170506101059d0e.jpg


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<バラ色の日々 | ホーム | 始まりました>>
コメント


ちわ~♪
薔薇が咲き出しましたね^^*
美しい薔薇見たさに!この日のためにせっせとお世話してますもんね。
世話し甲斐がありますね。

咲き始めの薔薇はどれも美しい~♡
シティ・オブ・ヨーク、コーネリアの蕾がどっさり~♪
ファビュラス!、アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベルの清らかさにはうっとりですね。

クレマチスも咲き出して花盛りなのに今日は雨風が強くて落雷も・・の予報 
被害が出ない事を祈るばかりe-459 
by: あっぷるりん * 2017/05/06 * URL [ 編集] | page top↑


わ〜^^
次々開花ですね。
スイートプリティって、我が家のピンクサクリーナと似ていますね。
クレマ、中心が濃くて素敵だわ^^

バラのご先祖様とは、よく気がついて手に入れられましたね。
by: yokko * 2017/05/06 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

始まりましたか、amocsガーデンの庭開き^ ^
狭い狭いといいながらこの花の様子を見るとかなりのスペースです。
花の撮り方も透明感があっていいわ。
まだまだこれからamocsガーデン楽しませていただきます。
by: az * 2017/05/06 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

わぁ〜本当に開花ラッシュ!ですね。
どのバラも蕾がいっぱい。
やっぱりお手入れの良さなのでしょう。
バラ園に来ている様ですもの。
うちにお嫁入りしてくれたスイートプリティーちゃんも
今年になってようやくたくさんのお花をつけてくれるようになりました。
ありがとうございました。
by: テト母 * 2017/05/06 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

ホント、この日があるから、寒い日のお世話も頑張れるんですよね。
寄せ植えも早期終了して、バラ鉢を移動して、咲くの待ってます。e-454

咲き始めの写真e-94撮るので、朝の散歩を遅らせてます。
かんかん照りだとすぐ全開しちゃうでしょう?
ファビュラス!は、枯れたら枯れたでいいかって思ってたけど
咲いてみるとやっぱりきれいで、復活してくれてよかったなって思います。
アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベルは、どっさり咲くようになるといいな。e-349

雨風は大したことなくてよかったわ。カラッカラだったから、いいお湿りだったね。e-461
 
by: amocs * 2017/05/06 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

スイートプリティと、ピンクサクリーナは同じです。e-284
買ったショップがスイートプリティという名で出してたので
そう呼んでますが、ピンクサクリーナの方が一般的みたいです。

アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベルは見た目で選びました。
メイアン家のご先祖様が作ったバラとわかったのは、買った後です。(^^;)
あまり大きくならなず、丈夫そうというのは調べましたが。e-461
 
by: amocs * 2017/05/06 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

うちの庭は、ブラックホールあるらしいんです。
うちに来たことある友人がブログを見て、あのスペースにあんなに置けるわけがない。
ブラックホールがあるに違いないって言ってそうです。(^皿^)
ガーデンというより、鉢置き場に近いですが
写真の撮りようでなんとかごまかします。e-348 

by: amocs * 2017/05/06 * URL [ 編集] | page top↑


わぁ~ 開花ラッシュ、きれいですね~
いろんなバラがあって、次々と咲き始めると、気持ちもおおらかになりますね。
「シティ・オブ・ヨーク」は、蕾が黄色で、が咲くとアイボリーになりのですね。やさしくて、とっても惹かれますわ^^

バラを追うかけるように、クレマも楽しませてくれますね
お庭のお手入れは大変だけれど、こうしてきれいに咲いてくれると、忘れちゃうのよね
by: さくら * 2017/05/06 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

うわ~綺麗☆
まるでamocs花園ですね。
どれもまた写真がとてもきれいだし♪
ほほう~とうっとりしてますよ!

スィートプリティ、ツボミ付けています(^^)/
ミセス・オークリ―・フィッシャーのお色も素敵ですわン

エレガフミナのツボミが今、小さくて・・
見るたびに、あッ!虫がついてるってドキッとします(笑)
by: miyako * 2017/05/06 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

どの薔薇も綺麗に咲いていますね(*^^)v
しかもファビュラス!、ミセス・オークリー・フィッシャーを除いて、
たくさんの蕾が写りこんでいますね。
薔薇って、こんなにたくさん咲くの、改めて感嘆です。
私は、一つの小さな蕾をナデナデしながら、
「頑張って咲いてね」と声がけするのがやっとです。
「開花ラッシュ」羨ましい限りです(^^ゞ

クレマチス、アフロデイーテ・エレガフミナの濃い青紫色、素晴らしいですね。
ジャックマニー・アルバの八重咲も心惹かれます。
by: とっくん * 2017/05/06 * URL [ 編集] | page top↑


ついに始まった怒涛のバララッシュ💕
うっとりしてしまいます>
ラストのクレマちゃん、万重咲きにまでなってしまうだなんて! 凄いーー

この素晴らしい季節を心行くまで楽しんでくださいませ☆彡
by: mimiha * 2017/05/07 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございま~す♪

次々咲き出しましたね。
咲き始めの可愛い姿が見られて
毎日ワクワクですね~♪

マンションにお住まいなんですか?
私はてっきり戸建てのお庭に
バラを植えてらっしゃるのかと思っていました。
通りからもよく見えるといいのにね。
by: まあむ * 2017/05/08 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

去年あまりできなかった分、今年はほとんど植え替えしましたし
バラはみんな元気e-271なようです。今のところね。
でももう、虫も黒点病も出てるし、きれいなのは今のうちだけです。(^_^lll)

スイートプリティ、たくさん咲くようになってよかったですね。
大事に育ててくださって、こちらこそありがとうございます。e-454
 
by: amocs * 2017/05/08 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

 
シティー・オブ・ヨークは、大きな花が房咲きするので迫力あります。
大きな黄色いシベも特徴です。咲き進むと純白に近くなっていきます。
香りe-266もあるんですよ。
狭い庭に植えるには、大きすぎる品種ですけど
毎年たっぷりのバラ景色を楽しませてもらえます。
真冬の大仕事も、この景色があるから、続けられるのですよね。

クレマは、今年は全部まとめてグルグル巻きになっちゃいました。 (><)

by: amocs * 2017/05/08 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

庭というより、鉢置き場の我が家だけど
今だけ花でいっぱいになります。e-454

スイートプリティ、蕾つきましたか。よかったです。(^^)
春は特に花もち悪いのですよ。すぐ散ります。
挿し木苗なので、大きくなるまでに時間かかるけど
気長に育ててくださいね。

エレガフミナ、よく伸びて、いっぱい咲きますよ。
蕾、たしかに小さいと虫っぽいかも。(^皿^)
この時期は、虫ノイローゼみたいになりますよね。( ´Д`)=3
 
by: amocs * 2017/05/08 * URL [ 編集] | page top↑


バラ本当にいろいろきれいです
ほんと明日のお天気心配ですね
アクロポリスも蕾ができて喜んでいます
でも油断していると虫が付いていたので
虫スプレーしました
クレマのアフロ咲いてますね
いい場所もらって嬉しそうですね
by: ハワイアイランド * 2017/05/09 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

お返事遅くなりました。m(_ _)m
何年か経つと、ホント、バラってこんなに咲くんだ ( ゜o゜ )
っていうほど咲くようになりますよ。
最初の1年は、1つ2つ花を見たら、あとはなるべく我慢して咲かせないのが
たくさん咲くようになる早道かもしれません。
蕾をとるのはかわいそうなようだけど
夏までにグンと大きくなりますよ。e-287

ジャックマニーアルバは、大きいのが1つ咲いて終わりかも。(^_^lll)
前に風強かった日に、枝が1本折れちゃったんです。
 

by: amocs * 2017/05/10 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

お返事遅くなりました。m(_ _)m
毎日うっとりしています。e-454
月火と仕事で出かけましたが、家にいたぁ〜いって感じでした。

ラストのジャックマニーアルバは、別物?( ゜o゜ ) ってくらい咲き方が違います。
2番花は一重になりそう。
 
by: amocs * 2017/05/10 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

お返事遅くなりました。m(_ _)m
毎日違うバラが咲きはじめて、ワクワクです。

マンション1階の狭〜い専用庭でやってます。
リビングの掃き出し窓が庭に面しているので
通りから見えると、家の中も見えてしまうので、痛し痒しです。(^_^lll)
外の生け垣が、今はみっしり繁って中はほとんど見えません。
庭を見ていたいからと、カーテンを開けっ放しでも大丈夫です。e-461 
by: amocs * 2017/05/10 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/05/10 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

やっぱりね! お好きだと思いました。
うちは植えられないので、よそで見せてもらってます。(^皿^)v
 
by: amocs * 2017/05/13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/507-8486bdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |