バラの蕾がうれしくて
2017 / 04 / 29 ( Sat )
もう数日で咲きそうなバラ。待ち切れずにアップします。(^皿^)ノ彡


DSC_0005a_20170429174628c95.jpg
ブラックティ。


DSC_0017_20170429170300e64.jpg
ジョナサン。


DSC_0009_201704291703015f7.jpg
DSC_0045_201704291747148d8.jpg
コーネリアは今年もやる気満々です。


DSC_0021_2017042917462791d.jpg
スイートプリティ(ピンクサクリーナ)。


DSC_0020_20170429170259725.jpg
コンテ・ドゥ・シャンボール。ほとんどのバラが蕾をつけてる中、これだけが怪しい。
こんなきれいな新芽が出て、もう1つ展開すれば蕾?
と、気をもたせておいて、結局、葉芽ってこともあります。(~_~;)
細かいトゲも多くて触りたくないので、陰で意地悪じいさんと呼んでます。
咲けば素晴らしい花と香り
「バラにはバラの都合がある、機が熟せば咲かせて見せてやろう。
今どきの若いもんと違って八方美人てわけじゃない。」
オールドローズのシャンボール伯爵、きっとそんなことをうそぶいてるのでしょう。


DSC_0030_201704291746258f6.jpg
バラハキリバチ、もう来てます。
チューレンジも今日、飛んでるのを見ました。やだなぁ。


DSC_0066_20170429174713d87.jpg
DSC_0030_20161118130853f11_20170429174626a83.jpg
瀕死の状態から復活したファビュラス! 蕾もついてます。


DSC_0031_20170429174624e61.jpg
そのファビュラス!の株元。あれ? この穴。
もしかして、これがテッポムシの穴?Σ( ̄ロ ̄lll) そうだとしてももう出た後のようだけど。
これが枯れかけた原因? うちにはカミキリムシはいないと思ってたんだけどな。


花のコピー


DSC_0008_20170429170302af9.jpg
DSC_0035_201704291747175a3.jpg
最後のチューリップ。富山のお徳用普通球桃白。
お徳用ピンクと一緒に咲くものと勝手に思ってたら、ぜんぜん揃いませんでした。
そらそうか、種類違うんだもんね。(^_^;
下の写真は、カットしたブラッシングレディーと。花の大きさを比べてみました。
こんなに違うんです。


DSC_0005_20170429170303ee6.jpg
種蒔きしたストロベリーキャンドル。ボーボー。(^_^lll)
思ったより背が高くなって倒れ込むけど、かわいいです。


DSC_0024_20170429174626ab8.jpg
DSC_0041_20170429174715045.jpg
春咲きのラケナリア。黄色い「春の河原」は増えてるみたい。うす紫のは「ソワレ」。
下は、捨てようかと思った小さな球根を、バラッと地植えしといたもの。
あらま、ちゃんと咲いてる。( ゜o゜ ) これもソワレです。
このままここで、夏越ししてみてもらいます。


DSC_0073_20170429174712458.jpg
クレマの山。もう何が何やらわかりません。
支柱になってるのは、かわいそうなブルーベリーとバイカウツギ。 見えませんね。
左の方に黒いオベリスクの頭が覗いてますが、そこが高さ120cmです。


花のコピー


お蔵入り画像。アップしとこ。(^皿^)
DSC_0090.jpg
DSC_0037a_201704291747167b9.jpg
八重桜、2種。どちらも、もう散っちゃってます


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<始まりました | ホーム | いろいろ咲いてます>>
コメント
★今晩は

バラ、もうすぐですね。
咲いたらさぞ美しいでしょうね。楽しみです。
美しいと言えば最後の八重桜、もう、ため息が出るほど美しいですね。
こんな桜を作り出した日本人の美意識ってすごい。


こんばんは~

チューリップ、綺麗に咲いてますね。
それにしてももうバラがつぼみですか!
といってもそちらではもうその季節ですよね。

昨日北海道に戻って来ましてこちらではやっと冬囲い外したところです。
バラは芽も出てきていますが、冬の雪の重みで枝が折れていたり、寒害で枯れてしまったり、結構ダメージが凄いです。
まあ、毎年のことなんですけどね。

ではまた。
by: しんしん * 2017/04/29 * URL [ 編集] | page top↑


おばんです♪
今年は薔薇の開花が少し遅いよね、うちは薔薇の蕾がまだ固いわ
ブラックティ、ジョナサン蕾がふっくりしてこの連休あたりは気温が高いから咲きそうだね^^*

ファビュラス!の復活スゴイね、よくぞここまで頑張ってくれたね、良かったね。

ストロベリーキャンドル、可愛い~♪
ホンマに苺のキャンドルだね。

クレマももうすごい勢いでツルを這わせてますね。
手短にあるものを使い、這い上がって行く姿は圧巻かもネ^^*

八重桜、綺麗だね~♡
by: あっぷるりん * 2017/04/29 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

薔薇、ブラックティー、ジョナサン、コーネリア、スイートプリティ、
蕾が可愛いですね。
そして、とっても綺麗!
うちのコーネリア、まだ蕾がついていません。
「国民天香」だけが蕾がついてるけど、写真撮ったら、アブラムシが・・・
あせって、テデトールしました(^^;
いただいたラナンキュラが、瀕死の状態(;´Д`)
amocsさまのファビュラスみたいに復活してほしいと頑張ってます。

春咲きのラケナリア、素敵ですね(*^^*)
いつ見ても不思議な色の魅力があります。

八重桜、素敵な写真、ほっこりしますね。
by: とっくん * 2017/04/29 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリッシュガ−デンさん

バラ、もう一気に開きそうなモンなんですけど
なかなかです。今年は少し遅いです。
咲けば、お世話の苦労が吹き飛ぶ景色を見せてくれます。e-454

八重桜、きれいですよね。
昔はあまり好きじゃなかったんですけど
よく見るといろんな種類があって、それぞれ違った美しさがありますね。
日本人の桜好きと、職人気質、それに美意識が合わさって
素晴らしい品種を作り出してますね。e-460
 

by: amocs * 2017/04/30 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

バラ、今年は少し遅いのですよ。
いつもなら、もう咲き始めてる時期です。
場所がないから、チューリップももう撤収したいんですけどね。(^_^lll)

やっぱり厳しい冬のダメージは大きいんですね。
それでもまた、みんな元気に咲いてくれるのでしょうね。
バラってホントに強いですね。( ゜o゜ )
GWのお休み中、やることいっぱいですね。(^_-)-☆
 
by: amocs * 2017/04/30 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

バラ、ここまで来るともう一気に咲きそうなもんだけど
なかなか咲きません。夜の気温が低いせいかなぁ。
早くから蕾つけてたオールドブラッシュなんかは
外側の花びらが固まってましたよ。e-351

ファビュラス! なんとか復活しました。e-287
やっぱり強いバラやね。
でも原因がいまだにはっきりせず・・。
同じ場所に植わってるバラが心配です。

ストロベリーキャンドル、花壇にいいと思うわ。e-461
うちにはちょっと大き過ぎたけど。

クレマ、ここにはロウグチも絡んでるの。
植え替えて場所を移動したら、グングン伸びて
ダイアナや白万重とグルグル巻き。e-350
間もなく2mの高さのコーネリアの端っこに到達します。( ̄∇ ̄)
 
by: amocs * 2017/04/30 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

コーネリアは遅く咲く方だと思います。きっとこれからでしょう。
国色天香、優秀ですね。
オールドブラッシュもそうですが、チャイナのオールドローズは
育てやすい気がします。e-287
アブラムシ、出てますね。バラだけオルトラン撒いてしまいましたe-330
チュウレンジバチの幼虫も出てます。ガムテープを庭に常備しないと。

ラナンキュラ、復活するといいですね。
うちも去年の夏過ぎにはだいぶ弱ってました。

ラケナリア、不思議な色ですよね。
品種によって多少性質が違うようです。

八重桜、きれいe-420でした。
 
by: amocs * 2017/04/30 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさんちに来るの楽しみ~とくるしみ~(^_-)

もうバラの蕾がでたのね。
クレマボウボウ...。 ウラヤマシイ。
やっぱり肥料なのかなぁ。
我が家は他の植物に栄養盗られんかしら。
by: az * 2017/04/30 * URL [ 編集] | page top↑


あ、タイミングよくバラのお話だわ。
聞きたいことは後にして・・

うちも瀕死の重症だったブラックティーが、小さいまま一番先に蕾を付けたのですよ!うれしか~♪
って1ッコだけだけど(笑)

ええっとですね、コーネリアとバレリーナとカクテルでは、半日陰ではどれが一番適してるかしら?
午前中の陽が当たります。

クレマチスの伸び方、すごいですよね。毎日アタマを押さえるのに忙しいです。フフ

※ローズツアー、ぞろぞろと楽しみですわ~pp
トキワマンサク、こちらでも早いのがありましたね。
by: miyako * 2017/04/30 * URL [ 編集] | page top↑


素晴しい春爛漫ーー^^
昨日ね、ニュースで早くも真夏日とか><
今年も嬉しいお庭のシーズン、暑さに負けずに(^^♪   そして、○っこい穴>< 住処になりそうなところ、必死に空中から探してるんでしょうねー><

お花の色が、美しくて、ぽーーっとしてみてましたー^^
by: mimiha * 2017/05/01 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん~

バラの蕾がぷっくりと膨らんで、開花まじかですね^^
いよいよバラの季節、どの子もきれいに成長していて、楽しみですね。
八重桜、ピンクがなんとも優しくて、かわいい~~
花びらが落ちて、この子たちは、次の年の準備に入りましたね。お花の時期は1週間余り、そのために一年の準備があるのですね。 そう考えると、なんとも健気で愛らしいです^^
by: さくら * 2017/05/01 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

今年はバラが咲くの、遅い気がしませんか?

クレマはバラに絡ませるのをやめようと思って
日に当たる場所に集めたら、エラいことになりました。 (><)
たしかに、肥料喰いではありますね。

うちはいろいろボーボーになり過ぎ。( ´Д`)=3
azさんちは、自然な感じで、すべてにバランスいいから
うらやましい〜です。
バランスを保つ、大人の配慮が出来ない私。e-351e-140
 
by: amocs * 2017/05/01 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん


ブラックティー、よかったですね! 蕾もついて、いい子いい子。e-454
花数少ない時は、大きいのが咲くかも。

半日陰のバラ、午前中、日が当たれば、この3つならどれもイケる気がします。e-287
コーネリア以外は育ててないので、わかんないけど
コーネリアとバレリーナは半日陰でも咲くバラのリストの常連だし
どちらも元々花数多い品種だし。
カクテルも、めちゃ強健なので大丈夫だと思うけど
近所の日陰のカクテルは、花数はそこそこくらいです。

まぁ、その場所に植えてみないとわかんないと思います。(^皿^)
鉢を置いて様子見るって手もあるかも。
by: amocs * 2017/05/01 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

昨日はこちらは夏日e-44。県北部は真夏日e-269だったみたい。
今日も夏日っぽいけど、バラは一気に咲かないのですよ。e-351
やっとあっちで1輪こっちで2輪。それでも待ちに待ったバラの香りe-266です。

あの穴ね、やっぱり鉄砲虫かなぁ。e-260
バラの枝って枯れて落ちても、あんな穴になったのあまり見ないものね。
だったら地植えのバラの、カミキリムシ対策、考えないとなぁ。
 

by: amocs * 2017/05/01 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

バラ、もう咲くもう咲くって、見てるんですけど
今年はだいぶじらされてます。(^_^lll) 
コーネリアが1つ2つ咲き始めたところです。

八重桜、お気に入りの子が何本かあります。
八重桜の桜吹雪も見たかったのだけど
数日見なかったらもう散った後でした。
ホント、来年までじっくり準備して、また見事に咲くんですね。愛着わきますね。
 
by: amocs * 2017/05/01 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

蕾がいっぱいでこれから楽しみですね〜
一斉に開いたら、さぞ見事でしょう。
香りもいいでしょうね。
うちのスイートプリティーちゃんも少し葉っぱが食べられています。
同じ様な感じなので
バラハキリバチでしょうかね。
by: テト母 * 2017/05/01 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~♪
バラの蕾が膨らんでどの子も開花も秒読みですね。
本当に待ち遠しいですよね。
ファビュラス、瀕死の状態から見事な回復!
ケアが良かったんですね~!
コーネリア、満開の時は素敵でしょうね。
楽しみですね(*^_^*)
by: まあむ * 2017/05/02 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

バラ、楽しみです。e-454
先に咲くはずのが遅いので、咲き始めたら一気に咲くかもしれません。
ポツポツ咲き始めましたが、いい香りe-266がしています。

ハキリバチは、きれいに丸く切り取っていきます。
大きな害はないけど、そこから菌が入って
黒点病になりやすいのが困りものです。e-351
 
by: amocs * 2017/05/02 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

秒読みになってからが、今年は長い気がします。
待ち遠しいですね。e-349

ファビュラス!は、ほぼ挿し木でした。
地植えから掘り起こして、あれしか根っこがなくて。 (><)
コガネキッズも見かけず、鉄砲虫なのかどうか、原因がよくわかりません。
アイスバーグの子なので丈夫e-271。復活してくれてうれしいです。

コーネリア、数々のお世話の苦労を
忘れさせてくれる景色になります。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
 
by: amocs * 2017/05/02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/505-a1bf8650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |