いろいろ咲いてます
2017 / 04 / 26 ( Wed )
30数年前にお世話になった職場の関係で、少しだけお手伝い。
大した作業ではないのだけれど、だいぶとご年配になった方達との連絡、やりとりが何かと大変で。(^_^lll)
ちょっとばかり手間取っておりました。
コメントの返信も、皆さんのとこへのご訪問も遅くなって、すみません。
返信遅いのはいつものことですけどね。(^^;)ゞ
写真撮ってもアップができず、蕾は咲き、花数はどんどん増えて、お蔵入り画像がどっさりです。


DSC_0021a_20170426125119302.jpg
オールドブラッシュが咲き始めました。いい香りです
素朴な花なので草花ともよく合います。


DSC_0006b_2017042613202540c.jpg
DSC_0008_2017042612484187b.jpg
大好きな亜麻。去年は減ってしまって、種がほとんど採れず。
たくさん咲かせたいからと、あっぷるりんさんにお願いして種を送ってもらいました。
今年はたくさん咲いています。とってもきれい。ありがとう!\ (^o^) /


DSC_0004_201704261248452cb.jpg
DSC_0007_201704261248420d9.jpg
とっくんさんに頂いたオダマキ。よく咲いてます。


DSC_0012_20170426125122fd2.jpg
最初に種蒔きしたオダマキ・・か、その子孫。もうわかりません。
いろんな色が咲くはずの種を買って蒔いたら、このピンク一種類だけしか出て来ませんでした。
それでブツブツ言ってたら、とっくんさんが他の色オダマキの苗を送ってくださったのでした。


DSC_0021_20170426125120d6f.jpg
シラーカンパニュラ。白いのも咲いてますが、埋もれてます。


DSC_0020 03-07-41
12年前に実家から掘り上げて来たエビネ。株分けして2鉢になり、少し増えました。
今はもっと咲いてますが、水切れ気味にさせたので、ちょっと斑点出ちゃいました。


DSC_0006_2017042612484458d.jpg
ヒトリシズカ。
子どもの頃、父がこんな感じの盆栽を作って、見せてくれたことがありました。
雑草好きの私が、買ってもらった山野草図鑑に載っていた、ヒトリシズカの群生の写真を見て
見てみたいと言ったのだと思います。
林の中の群生を切り取ってきたような小さな鉢。とてもきれいでした。
数年前にHCでヒトリシズカの苗を見つけて植えて、少しずつ増えて
やっとあの盆栽のような感じになって来ました。
これを見て、父はフフンと笑っていることでしょう。(^皿^)


DSC_0006a_201704261248439f9.jpg
ミヤコワスレ。前にはあっさり枯らして、これはリベンジで2年目。
ミヤマオダマキとコラボしていい感じです。どちらも鉢植えですけどね。


DSC_0063_20170426125117be1.jpg
白万重。


花のコピー


DSC_0048_20170426125118d84.jpg
キジのいた中州。川向こうはこんなところですよ。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<バラの蕾がうれしくて | ホーム | チューリップとキジ>>
コメント


amocsさま

オールドブラッシュも魅力的なバラですね、かなりベーシックな部類に入るバラですよね。その割には花が結構モダンに見えます。
亜麻は、フラックスとも言うようで、一度大量に種が入った袋で買ったことがあって、ひたすらバラまいたら、至る所で生えてきてくれて、青い一重の可愛い花を咲かせてくれていました。結構直立型で、スマートなのも良いです。
オダマキも今は廃れてしまいましたが、数年前までは常連でした、この花は前から見てもステキですが、不思議な後ろ姿もたまりません。桔梗のつぼみが不思議な形をしているのと似ています。
by: 酒音食人 * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは~

どんどん咲きだしてちょっと更新遅れると
お蔵入りになっちゃいますよね~
もう、オールドブラッシュが咲きだして・・
白万重も。。こんなに早咲き種だったのね!

オダマキの写真も相変わらず素敵に撮られていて・・
クリローの緑の葉の中に紫が映えてますねー
我が家で咲いてるオダマキは零れ種なので あちこちでぽッつん、ぽっつん・・
by: のぶり~ん * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
★今晩は

amocsさんの庭、色々咲いてますね。
バラも、亜麻もオダマキもその他の花々も涼しげに清楚に咲いてますね。
また、写真もきれいに撮れていて
花々は幸せでしょう。
★こんばんは

亜麻、きれいですね。
色がとっても涼しげでいいです。
こちらでもとっくんさんちのオダマキが!
きれいですよね〜
シラーカンパニュラ、水色もきれいですね。
私も今年植えた(らしい)のですが
チューリップにすっかり埋もれてしまっていました。
カンパニュラって聞いて背が高いと勘違いしてしまった様です。
このシーズン、毎日見ててもどんどん変わって
飽きませんね。
by: テト母 * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

亜麻はamocさんと、あっぷるりんさんのところで知りましたけど、いい雰囲気の花ですね。
亜麻仁油がとれる花?
これって雨風で倒れやすくありませんか?
今日は雨がだんだん強くなって来たけど、ゆっくり出来ました。少し肌寒いです。

ヒトリシズカもいいなぁ~♪
白万重さんは相変わらず優秀ですね。
私、ツルを一本ダメにしてしまい次のが頑張っているところです。

※桜のお山はかなり過酷なところなんですよ!
こういう事をやり遂げることが素晴らしいと思います(^^)/
by: miyako * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

私も・・・
なかなかブログの更新も訪問もできなくて・・・
お互い様で許してね。

今日の写真も鮮やかで綺麗でいつも見とれてます。
アマもオダマキもとっても素敵♫
お花がいっぱい咲いてきて楽しい季節です。
うちは少しずつ遅い感じです。
by: hiroro * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑


もうこんなに沢山のお花が咲いて^^
一人静かの楚々とした雰囲気。まだ小さかったamocsさんがいいと思ったお花・・
お小さい時から通の方がご贔屓にするようなお花に着目していたのですね^^
何だか納得してしまいました^^
by: mimiha * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

オールドブラッシュ、優しい感じの素敵な薔薇ですね(*^^)v
たくさんの花びらなのに、早くから咲いて、優秀な薔薇なのですね。
うちは、この前、HCで購入してしまった新苗のピンクアイスバーグが
咲きそうで、楽しみにしています(^^ゞ

亜麻、綺麗な水色の花が群生して咲いている様子、素敵です。
これだけ密植されていると、お互いで支えあって、倒れにくくなりそう(*^^*)

オダマキも素敵に咲かせてくださって、感謝です。
うちは、今年は赤紫がまだ出てこないので、ちょっと寂しいです(^^;

黄エビネ、綺麗です。
うちのエビネ、今年は花茎が4本しか伸びませんでした。
毎年増えていってたのに、少なくなってしまったのは、どうしてでしょう?
増えてほしいので、対策を考えないと(^^;

白万重、もうこんなに咲いて、素晴らしいですね。
今年は白万重にはまだつぼみがないのに、テッセンにつぼみができてきました。
そして、高級宿根草の「白王冠」、紫色の花が、今日咲きました。
ラベルと同じ花で、安心しました(*^-^*)
by: とっくん * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございま~す♪
この時期はどんどんいろんなお花が咲き出して
変化も大きいですね。
私も毎日たくさん写真を撮って、毎日のように更新していながら
UPできずにいるものがたくさんです。

亜麻のお花、初めて見ました。
可憐なお花ですね。涼し気な水色がきれい!
オダマキも色とりどりで咲いていますね~(*^^*)

by: まあむ * 2017/04/27 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
お!もう薔薇が咲いてる~♡
亜麻、たくさん咲いてる~♡良かったね。
小花だからひと塊に咲いてるといい感じだね。

エビネ、綺麗やわ♪ 私もマネっこして育ててみたけど枯れてしまったわ
お父様が育てたエビネがこうやって大事にしてるからきっと喜ばれていますね。

ヒトリシズカも群生してるといい感じ、盆栽仕立てか・・いいね^^*
うちのはひとつだけ小さな花がついていたけどまだヒンソで来年はアップできるかな(笑)

キジさんがいた所は工業地帯?すごい所にいたもんですね。
by: あっぷるりん * 2017/04/27 * URL [ 編集] | page top↑
★酒音食人さん

オールドブラッシュ、原種に近いチャイナですから
日本の気候にも合ってるんだと思います。
育てやすく、一年中よく咲き、花もかわいく、香りもあり。
バラをやめても、最後に手元に残すとすればこれになるかも。e-287

亜麻、いいですよね。茎が細い割にしっかり直立しますね。
50〜60cmほどにまで伸びてるので、さすがに雨風で倒れかけてくくってますけれど。

オダマキは不思議な形ですよね。いつも思います。
株自体は割と短命で、数年しかもたないそうですね。
うちでは、種をあちこちに振りまいておくと
環境の合った場所で育ってるみたいです。e-461
 

by: amocs * 2017/04/27 * URL [ 編集] | page top↑
★のぶり〜んさん

そうなんですよ。つぼみ〜!(^o^) って写真撮っても
数日後には咲いてますものね。

白万重は、今年は冬のが咲き終わって、いくらも経たないうちに
もう次の蕾が出始めました。調子いいけど、クレマは突然死が怖いです。(^_^lll)
保険かけてるけど、着いたかなぁ。

オダマキ、うちもあちこち、こぼれ種やこぼし種で出て来ます。
とっくんさんのは鉢に植わってますが、あとのは地植えやら鉢乗っ取りやら。(^皿^)
 
by: amocs * 2017/04/27 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリシュガーデンさん

あれもこれも植えたいので、庭が狭い割に数が多いんです。
涼しげに見えてますか?
これがもう、足の踏み場もないジャングルのような有様なんですよ。e-350
 

by: amocs * 2017/04/27 * URL [ 編集] | page top↑


オールドブラッシュ
可愛いですね〜^^

本当にたくさんのお花が咲いてお写真拝見していて楽しくなっちゃいます。
亜麻、可愛いお花なんですね。
素敵だわ^^
by: yokko * 2017/04/27 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

そうそう、亜麻仁油がとれる亜麻です。e-284
ツヤツヤのきれいな種ですよ。
細い割にしっかりした茎なので、たくさん植えると倒れません。
うちのは鉢で、50〜60cmあるので、この間の暴風雨で
斜めになったので、支柱立ててくくってますけどね。(^皿^)

白万重、モリモリです。蕾がいっぱい出て来てます。e-271
でも、いきなり枯れるのがクレマチス。 (><) 挿し木してます。
ダメにしたツル、場所によっては挿し穂になりませんか?
うちは風で折れた別のクレマ、挿しときました。e-287

あそこまでになった今のお山の姿、苦労なさった方達は
感動もひとしおでしょうね。
 
by: amocs * 2017/04/27 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

また読み逃げしてます。きれいだなぁと、ため息つきながら。
ごめんなさい。m(_ _)m

いろいろ咲いて楽しい季節なんですけど
庭はもう収拾つかなくなって来ました。
嵩が増え過ぎて、足の踏み場がない〜。e-350
夏の苗も植える時期だけど、どこ置くよって感じです。
 
by: amocs * 2017/04/27 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

雑草好きの子どもでしたから。そこはmimihaさんも一緒ですよね。(^^)

子どもでしたけど、静御前のお話くらいは意味が分かる歳でしたから
名前の由来にも心惹かれたのです。
地味で小さな花、今でも好きです。
 

by: amocs * 2017/04/27 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

オールドブラッシュは、完全な四季咲きで、冬遅くまで咲いて春一番早く咲きます。
ピンクアイスバーグ、いいですね!
あのアイスバーグの枝がわり、育てやすいのは、折り紙付きですものね。e-278

亜麻、そうなんです。種蒔きして、間引かない方がいいみたい。
間にオルラヤも蒔いたので、さらに倒れにくいのですが
さすがに50〜60cmまで伸びてるので、この間の暴風雨で傾きました。
支柱立ててくくりましたけど。(^皿^)

オダマキ、毎年楽しませてもらってます。
たぶんあちこちに、こぼれ種でも出てると思います。e-287

エビネ、年数が経っているなら
株分けした方がいいのかもしれませんね。
私はなかなか勇気が出なかったけど、一昨年だったかに
やっとおそるおそる株分けしました。
今年は植え替えてないので、何となく細い気がしますが
花茎は増えたと思います。

うちはやっと大きくなったテッセンが枯れそうです。
蕾までついてたのにいきなりで、ショックです。e-259
高級宿根草、優秀ですね。(^_-)-☆
 

by: amocs * 2017/04/27 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさん、こんにちわ!

ミヤコワスレとオダマキのコラボ、可愛いですね♪
実家に行くと前に持って行ったオダマキが、、、あれが、、、これが、、、って母が(笑)色々咲いてますが、我が家はどんどんお花は少なくなって寂しい><
サボ多肉ばかり^^
小さな時から野草好き、面白いですね!
共通の趣味的な>思い出にもなるし、お父さんは喜ばれたでしょうね。

中洲の向こう、かなり工場チック(笑)
それでも左の山間や川に向かうにつれ鳥の種類は違うな〜って昔から思います。
淀川にいるのは変なひとばっかりかも。。。
上の方はかなり整備され綺麗になったりもしてるみたいですが、我が家の近所は昔から。。。
今度行ってみます。出来ればv-287連れて。あ、違ったv-530こっちか?(笑)
by: お世話係 * 2017/04/27 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは!
もうバラとオダマキの季節なのですね?!
とても綺麗なお写真にみとれてしまいました・・・
いろいろなお花を育てていらっしゃるのですね。
また見せてください♪

↓キジって意外と大きいですよね?!
by: ゆー2010 * 2017/04/27 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます

amocsさん   おはようございます

本当にいろいろ咲いていますね。
こちらとは1ケ月以上進んでいそうです。
それからどれも綺麗に咲いていて
手入れの大事さを痛感します。
by: イートカーヤ * 2017/04/28 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

本当に、朝と夕方で違うくらい、変化が大きいですね。
まあむさんのとこでも、お蔵入りしますか。

亜麻、きれいでしょう?
私も数年前に、ブロ友さんのところで一目惚れ。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
種を送ってもらって育てました。
とてもきれいで、一年草なのも、狭い庭では始末がいいのです。e-461

オダマキ、あちこちに埋もれてるのが、順に咲くと思います。
同じ品種でも、咲き方が変わったりするようですね。
 
by: amocs * 2017/04/28 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

やっぱりオールドブラッシュが一番乗りe-284でした。

亜麻、ありがとう! やっぱりきれいよね。
いっぱい咲いててうれしいです。
これだけ咲いてれば、今年は種もたくさん採れそう。e-287

エビネ、あっぷるりんさんちは日当りよ過ぎたかもね。
夏は日陰に避難しないともたないみたい。
私は水やりすぎるから、山野草の土で、めちゃ水はけよくしてます。
おかげで今くらいの時期は、すぐ水切れさせちゃうけど。

ヒトリシズカ、そうそう、最初はさびしいのよね。
地下茎で増えるし、種でも増えるみたいよ。
花後の実を、鉢の外に出ないようにしとくと自然に落ちるかも。
うちのは地下茎なのか、種で増えたのかわかんないけど。

キジのいたとこ、川向こうは町工場とゴミ処理場
そのもう少し向こうは伊丹空港のはずれですよ。( ゜o゜ )
でも昔から、キジやカワセミのいるバードウォッチングスポットなのよね。
 
by: amocs * 2017/04/28 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

オールドブラッシュ、素朴な感じのバラです。

亜麻、よいでしょう? (^^) 苗で見かけませんよね。
1年草で、種で簡単に育ちます。
 

by: amocs * 2017/04/28 * URL [ 編集] | page top↑
★お世話係さん

ミヤコワスレとオダマキのコラボ、たまたまですけどね。
オダマキの鉢が・・動かないんです。(^皿^)
お母さんもお花好きで、いいですね。
はみ出た鉢を実家に持ち込むって手もありますよね。

父も野草好きでしたから、私の野草好きはその影響でしょうね。
遺伝だって言って、喜んでたようですよ。(^^)

中州の向こうは町工場とゴミ処理場
そのもう少し向こうは伊丹空港のはずれです。(^_^lll)

お世話係さんちの方は河口に近いですものね。
また違うのがいるでしょうね。
ユリカモメはうちのあたりまで上がって来ます。
草むらに、v-530 ピーターラビットの世界ですね。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
 
by: amocs * 2017/04/28 * URL [ 編集] | page top↑
★ゆー2010さん

ご無沙汰してます。いつも読み逃げでゴメンナサイ。m(_ _)m

もうバラは、爆発寸前って感じです。
今年は少し遅いようですけれど、GW中にはもっと開花するでしょう。
狭い庭に、あれもこれも植えて、ジャングルにしてます。(^_^lll)

カワセミのような小鳥を追いかけていたので
キジがやたら大きく感じました。
こちらに飛んで来たらちょっと怖かったです。Σ( ̄ロ ̄lll)
 
by: amocs * 2017/04/28 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

それでも今年は少し遅い気がします。
手入れはイートカーヤさんのところの方が
ずっと行き届いてると思います。(*^ω^*)ノ彡

ツユクサもこぼれ種からの芽が出て来たところです。
斑入りのだけを鉢上げしようと思います。
後はせっせと抜かないと大変なことになりますから。(^_^lll)
 

by: amocs * 2017/04/28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/504-46808b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |