チューリップとキジ
2017 / 04 / 21 ( Fri )
今週からまた、外の仕事が始まったので、週2で出かけます。
力仕事するわけでもないのに、帰って来るとぐったり。ホンマ、トシやわぁ。( ´Д`)=3

気温がグンと上がったり風が強かったり、チューリップが次々と咲いては散って行きます。
きれいなうちにアップ。

DSC_0178.jpg
DSC_0046_201704211617566fe.jpg
ブラッシングレディー。とても背が高いんです。60cmくらい? 他とはコラボできません。
でも、テト母さんに聞いた通り、ホントにきれいなチューリップ。
普通は全開しちゃうと残念な感じだけど、これはおしべが黄色いので
どぎつい感じにならず、全開してもきれい
ぐるぐるにしだれてしまうので、写真は撮りにくいけどね。


DSC_0033_20170421161755b7f.jpg
DSC_0076_20170421161757142.jpg
由子さん?


DSC_0142_20170421161758422.jpg
お徳用ピンク。


DSC_0008_201704211618319b0.jpg
クルシアナ・レディージェーン。
シンシアも咲いたんだけど、垂れ下がり、地を這ってしまって、風で花びらが傷んでしまいました。 (><)


花のコピー


種採り中・・。

10_201704211618290cc.jpg

11_20170421161829447.jpg
ワスレナグサはまだ咲いてる先だけ切って、ビニール袋に突っ込んでます。
イオノプシディウムは、受け皿にビニール袋をかぶせて、下に置いてます。
溜まったら回収して、秋にまた蒔きます。


花のコピー

キジ!

DSC_0048_20170421162455af9.jpg
中州にいました。大きな鳥なので、200mmの望遠レンズでもこれくらいに撮れました。


DSC_0078_201704211624569f4.jpg
DSC_0114_20170421162457cfd.jpg
トリミングしてアップにしてみました。美しい鳥だけど顔はニワトリみたい。
ニワトリもキジ科なんですね。

手前の葦がジャマだけど、いい場所は大砲みたいな望遠レンズ持った人がすでにカメラ構えてました。
おばちゃんは遠慮して、こっそり横から撮ってました。(^_^lll) ナルちゃん連れてるしね。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<いろいろ咲いてます | ホーム | 春は忙しい>>
コメント
★こんにちは♪

チューリップの茎はしなだれるのですねぇ。
原種なども長く伸びて驚きです。で、もれずに倒れます。
原種は背が低く咲いてほしいわ。

由子さんって名前の花ですか?なかなか色っぽい色ですね~^m^

忘れな草のブルー、とても綺麗です♪
うちとこは、どうも育たないみたいで、ネモフィラ党に鞍替えしましたよ(笑)

以前、キジが庭に現われたことがあり、私はてっきり孔雀だと勘違いしました←ありえん。爆 爆
by: miyako * 2017/04/21 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

やっぱりamocsさんが撮るときれいだわ〜
ブラッシングビューティー、きれいですよね。

わすれな草やイオノちゃんの種はどうやって取るのかと思ってました。
そうするのですね。
なるほど。
わすれな草は今まだ咲いているので
私もやってみよっと。
どうもありがとうございました。

キジ!
野生のキジは見た事ありません。
いるんですね。
とってもきれいに撮れています。
by: テト母 * 2017/04/21 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

amocsさん   こんばんは

チューリップ、柔らかい感じの色合いが
良いですね。可愛く撮れていますね。
ニワトリはキジ科なんですね。調べてしまいました。
by: イートカーヤ * 2017/04/21 * URL [ 編集] | page top↑


きれいなキジですね。季節によって、いろんな鳥が集うのは、よほどいい環境なんでしょうね。お散歩がたのしみだわ・・・

amocsさんは上手に種を採取されますね。とっても豆だわ~ 
さくらは植えっぱなしで、手間のかかることは苦手(恥ずかしい)

ワスレナグサも花瓶に生けられるくらい咲いているなんて 羨ましいです^^
by: さくら * 2017/04/22 * URL [ 編集] | page top↑


雉がいるって嬉しいことですね^^
耕運の前触れかもー と私は思っていますー^^ 何か良いことが来たらいいなー^^
by: mimiha * 2017/04/22 * URL [ 編集] | page top↑


チューリップ、みんな素敵な色ですね。
忘れな草一昨日スパーで98円で売っていたので買ってきました。
植えるところが有ったら、種取りして幕乗って良いですね。
雉、良く撮れていますね。
身近に雉が見れる環境、素晴らしいです^^
by: yokko * 2017/04/22 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
どのチューリップの花びらのなんともいえないグラデーションが美しいね^^*
日中は、ぱか~んと開いて違う表情を見せてくれていいよね。
やっぱり球根仕込んで良かったと思えるよね♡

イオノプシディウムも種取りした方がいいの?
イオノちゃんamocsさんちからお嫁にきたんで来年はもっと増やしたいな。

キジまでいるの? 雄キジだね 凄いね、そこは鳥たちの楽園だね^^*
桃太郎の家来のキジ、それに国鳥だよね♡
by: あっぷるりん * 2017/04/22 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさん、こんにちわ!

チューリップ、良いですね〜♪春のお花って感じで咲くとテンションも上がります。
レディージェーン、好み〜♪
垂れ下がったり、雨が溜まってたり、そういうのも綺麗です。
我が家の春のお花は散り去って寂しので、夏用の1年草もボチボチ買わなきゃ。。。
キジの顔がニワトリだったとは!(笑)
いろんなのがいますね。自然が多いと良いですね〜。
by: お世話係 * 2017/04/22 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/04/22 * [ 編集] | page top↑
★amocsさま

ほんと、ブラッシングレディ、素敵な春色のチューリップですね。
早々、優しいピンクのチューリップでも、中を覗いたら、
黒色が見えたりして、違う顔にびっくりすることありますね。
こんな綺麗な色だと、優しい雰囲気で、素敵です。
クルシアナ・レディージェーンの垂れさがってる姿も、なかなかいいです(^-^;
うちの原種系の黄色、3種あるのですが、
花は普通のに比べて格段に小さいのに、垂れ下がって咲いてます。
ほとんどの花が地面についてしまって、踏まれたらかわいそうなので、どうしたものか考え中です(^^;
イオノプシジウムの種採りの仕方、グッドアイデアですね。

キジ、実際に見ることができて、素晴らしいですね。
by: とっくん * 2017/04/22 * URL [ 編集] | page top↑


キジは三田のシンボルの鳥です。
三田のキャラクターはキッピーというキジのペアなんですよ。

ちょっと中心を離れたところでは見かけるらしいですが私は三田に来てまだ一度もキジに出会ったことないわ。
綺麗に撮れましたね!
by: hiroro * 2017/04/23 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

チューリップ、しだれて咲く姿も
動きがあって面白いですが、伸び過ぎるとグダグダになりますよね。
うちの原種はもう何年にもなるのでヒョロヒョロで。
鉢スタンドに置いてますが、それでもまっしぐらに下についてます。

「由子」という名のチューリップですが
呼び捨てもどうかと、さんづけ。(^皿^) 色っぽい色e-266です。

うちはネモフィラがグダグダになって、始末悪いんですよ。
日当り足りないんでしょうね。(^_^lll)

お庭にキジ、いいなぁ〜! うちではそれがありえん!
孔雀もね、ありえんこともないみたいですよ。
野生化したのが、あちこちで目撃されてるって話です。
あの尾羽引きずって、道路渡ってる画像見ました。( ゜o゜ )
 

by: amocs * 2017/04/24 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

ブラッシングビューティー、きれいですね。
花も大きくて、全開してもとてもおしゃれe-420

イオノちゃんも、ワスレナグサ方式にすることもあります。
前は枯れたのをビニール袋に入れてとってあったのですけど
それだとあらかた種が落ちてしまった後ってこともあるので。

キジは前に一度だけもっと遠くで見たことあったんですけど
こんなにはっきり見たのは初めてです。
野生のを見るとちょっと感動しますね。( ゜o゜ )
 

by: amocs * 2017/04/24 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

チューリップ、なかなか撮りにくいですね。
ほめてもらえてうれしいです。(^^)

キジ、赤い頭と思ってましたが、画像を見たらニワトリの
冠毛ではなくトサカみたいな質のものなんですね。( ゜o゜ )
七面鳥も仲間ですね。キジも食べますものね。
 
by: amocs * 2017/04/24 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

環境の良さでは、藍の里の足元にも及びませんが
それでも河があるというのは凄いことなんだなぁ思います。
いいお散歩コースです。

さくらさんちは、何でもこぼれ種で育つから
めんどくさいことしなくていいですよ。うらやましい〜。
うちは水はけ悪いので、こぼれ種だと、ほとんど消えちゃうんです。( ´Д`)=3

ワスレナグサ、いっぱい植えるときれいです。(^^)
 
by: amocs * 2017/04/24 * URL [ 編集] | page top↑


ブラッシングレディー
全開しても優しい感じでほんとステキです
60cmとは びっくり 大きいですね~

キジさん いいショットですね
ずっとそのあたりにすんでいるんでしょうね
去年も写真撮られてましたね
居心地がいい場所なんでしょうね
ずっといてくれるといいですね

by: ハワイアイランド * 2017/04/24 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

チューリップは理屈抜きに可愛い。
と思うんですが球根買うの勿体ない(^_-)
っていうか掘りあげないからいつも自然消滅して可哀想。

キジ、きれいなのは女の子か男の子かと
以前夫に聞いたんだけど忘れた~
きれいな色やから女の子! ?
by: az * 2017/04/25 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

お返事遅くなってすみません。m(_ _)m

キジ、茂みから出て来たの、初めて見ました。( ゜o゜ )
この後、こっちへ飛んで来たんですよ。いいことあったらいいなぁ〜。
 

by: amocs * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん


お返事遅くなってすみません。m(_ _)m
チューリップ、今年は色を選んで買ったので
どれも好きな色です。

ワスレナグサ、安いし苗を買った方が早いんですけどね。
今年咲いた花の種を蒔いて、ちっちゃい苗から育てて
来年また咲くっていうのが楽しいんです♪

キジ、私のカメラでも、なんとかe-94撮れるところまで出て来てくれました。
川向こうは工場、空港、手前は競馬場という環境ですけどね。
鳥が住める環境なのでしょうね。
 
by: amocs * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりん

お返事遅くなってすみません。m(_ _)m
ちょっとめんどくさいお手伝いで手間取ってました。(^_^lll)

チューリップe-113って、やっぱりきれいよね。
春爛漫の気分にさせてくれて、贅沢だけど、植えた甲斐あるね。

イオノちゃん、好きなとこに蒔けるように少しだけ取っておいて
後はこぼれ種にまかせてもいいかも。
発芽率はすごくいいし、苗一つでいっぱい咲くから増えると思うよ。

キジは前にも見たことあるけど、茂みから出て来たのは初めて見たわ。e-451
川向こうは伊丹空港で飛行機飛んでるし、工場も多いのに
川って凄いんだなぁと思うわ。
そうだね、国鳥だったね。貫禄あったよ。
 
by: amocs * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
★お世話係さん

お返事遅くなってすみません。m(_ _)m

レディージェーンは毎年咲いてくれていいですよ。
そうそうしだれた感じがまたいいんだけど
うちのはしだれ過ぎ。だいぶお疲れみたい。(^_^lll)

夏用の1年草、そうですよね。
暑い夏に元気に咲いてもらうにはもう植えないと。e-330
種蒔きもまだしてないんですよ。

キジの顔、ニワトリか七面鳥みたいでしたよ。ちょっと怖い。
頭が赤いのは冠毛じゃなくてトサカ系の赤いビラビラ。( ̄∇ ̄;)
お世話係さんちら辺も、河川敷ならいるかも?
 

by: amocs * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

お返事遅くなってすみません。m(_ _)m
ドッカーンと咲く花、お庭の景色が変わりますよね。 
by: amocs * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

お返事遅くなってすみません。m(_ _)m

チューリップe-113、おしべが黒いのって花粉が落ちると
汚れた感じになってしまうのも多いですよね。
ブラッシングレディーは、全開しちゃった〜と思ったら、中もきれいでした。e-287
レディージェーン、もう何年も咲いてるので茎が細いんです。
球根やせちゃうからなんでしょうね。
去年は掘り上げたので、球根太ってくれるといいんですけど。(^_^lll)

イオノちゃん、少しの種でもいっぱい出ますものね。
種を採れば好きなとこに蒔けますし。e-461

キジ、茂みから出て来たのは初めて見ました。e-451
 
by: amocs * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

お返事遅くなってすみません。 

キッピーちゃん、ご当地キャラ集合みたいなので、見たことあります。
かわいいですよね。キジだったんですね。(^^;)ゞ
キジがシンボルになるほどでも、街中ではさすがに見ないでしょうね。

尼崎は市の鳥はないみたい。
市の花がキョウチクトウって、公害に強そうで
いかにもでしょう? (^_^lll)
by: amocs * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
★ハワイアイランドさん

お返事遅くなってすみません。m(_ _)m

ブラッシングレディー、花も草丈もデカイです。
混植したのと高さ合いませんでしたが
花壇の後ろとかにたくさん植えたら迫力ありそうですよ。e-461

キジ、写真撮ったのは何年か前です。覚えててくださったんですね。
あの頃は古いカメラでしたから、ポチッと赤い点にしかなりませんでしたけど。
今度はもっと近くで見れたんです。

他でも声がしていて、何羽もいるようでしたから
居心地はいいのでしょうね。
中州が河川の改修などで、壊されないといいんですけどね。
 

by: amocs * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん


チューリップ、私も前はそう思って植えてませんでした。
春一時咲いて終わりだし、翌年咲かないし。
来年咲かそうと思わずに、鉢で密植。終われば撤収。春の贅沢です。(^皿^)

キジ、女の子を誘いたい男の子が
きれいに着飾ってるらしいです。
女子は地味だけど、顔はウズラみたいでかわいいです。
 
by: amocs * 2017/04/26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/503-340f9a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |