春は忙しい
2017 / 04 / 14 ( Fri )
やっと天気が良くなって、庭に出てみるといろんなことが起こってます。
咲いたもの、蕾が出たもの、実がなってるもの、芽が出たもの・・・。
またまた写真多め、言葉は少なめ、とりとめなく。流してくださいね。(^_^lll)


DSC_0004_20170414222838f60.jpg
近所のブロックの隙間で咲いてた、ど根性オダマキの種をもらって蒔いて2年。
やっと咲きました。さすがにブロックの隙間のよりは花が大きいです。(^皿^)


DSC_0057_20170414222730c65.jpg
DSC_0019_201704142228187f3.jpg
春咲きのラケナリア。


DSC_0008_20170414222816215.jpg
ヒトリシズカ。ちっちゃい芽が、まだいっぱい出てきてます。
やっと憧れの群生っぽくなって来ました。


DSC_0099_20170414222732a1e.jpg
DSC_0136_20170414222734253.jpg
黒葉スミレのビオラ・ラブラドリカ。あちこちで咲いてます。
元株はもう、どこ行ったかわかりませんが、スミレはこういう風に咲くのが好きです。


DSC_0042_20170414222821d28.jpg
種蒔きしたストロベリー・キャンドルが咲き始めました。
寄せ植えに入れたんだけど、背が高くなり過ぎて、他のはおいてけぼり。我が道を行くようです。┐('~`;)┌ 


DSC_0101_201704142227339d5.jpg
ワスレナグサはもうボーボー。(^_^lll) そろそろ種採りです。


DSC_0104_20170414222734637.jpg
暖地桜桃。結実してますが、赤くなるまでどれくらい残るかです。


DSC_0028_20170414222820ad2.jpg
ヤマアジサイにもう蕾!


DSC_0016_201704142228173e3.jpg
あっぷるりんさんにいただいたミセバヤ、かわいい新芽が出てたんだけど
赤い古葉がきれいで、ほっといたら徒長してしまいました。
古葉と咲き終わった花殻を掃除して、ひと回り大きい鉢に植え替えました。
軒下のこの場所も、いつの間にか日が当たらなくなって来たし。
根が落ち着いたら、日当りいいとこに置いてあげましょう。


DSC_0001_2017041422283745e.jpg
100均のレタスミックスの種、そのうち出るわと思って蒔いといたら、もう出てます。
虫の餌食になりそうだけど、食べ物は薬も撒けず。
夏の花の種蒔きももう出来そうです。


DSC_0085_2017041422273153a.jpg
やせガエル 食べてね虫は ここにあり。(^_-)-☆


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<チューリップとキジ | ホーム | まだ桜>>
コメント
★おはようございます

本当に今の時期は一日でどんどん変わりますよね。
毎日ずっと見ていたいくらいです。
オダマキが奇麗に咲いてますね。
amocsさんはお写真がいつもきれいで
お花が生き生きしています。
うちの暖地桜桃の実もちょっとだけ
赤みを帯びてきました。
少しは収穫出来るかもしれません。
アマガエルちゃんがとてもかわいい♪
by: テト母 * 2017/04/15 * URL [ 編集] | page top↑


なんと、もうはやド根性カエルが🎶
ホントホント。amocsさんのお写真ね、とーっても瑞々しいの!
私もいっつもそう思ってました^^
by: mimiha * 2017/04/15 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

種まきに種取り、ホンマに小まめやね。
オダマキって2年の間に見失ってしまいます。
鉢植えにされてるのですね。
それでも私なんか夏は草まみれにいてしまいそう。。

プププ、青ガエルちゃんだ!
昨日枯れ葉の整理をしていたら、枯れ葉色のカエルが出て来てビックリしました。

※イオノちゃんの花の小ささにも驚きです。
タネですとぉ?どんなに小さいのって今、見に行ったら・・あらら
ぺんぺん草みたいなやつですね。
by: miyako * 2017/04/15 * URL [ 編集] | page top↑
★今日は

そちらは季節の進み具合が早いですね。
オダマキが咲いていたり、ヒトリシズカが芽を出していたり、ヤマアジサイの蕾が見えたりと。こちらのオダマキは冬芽がやっと春芽になっていますが、まだ薹立ちしていません。紫陽花は緑の芽が吹いてきたところです。


ちわ~♪
お花たちもわんさか咲きだし見てる間もないくらい大忙しの春だね^^*
ラケナリア、いっぱい咲きましたね、綺麗♡
ヒトリシズカ、良いなっと思って私も植えたのが少し芽を出したみたいです。

ミセバヤ、もう花芽がついてますね、素晴らしい^^*

今日、畑を耕していたら冬眠中の大きなトノサマガエルを掘り上げてしまい
ひとり悲鳴をあげてました(笑)
まだ冬眠中だったのでそっと土を被せました^^*
by: あっぷるりん * 2017/04/15 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさんのお庭はなんでも早い気がします。
ワスレナグサも種取りなさるんですね。
マメでいらっしゃるわ〜^^
by: yokko * 2017/04/15 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

前日に蕾の写真を撮って、アップしようと思ったらもう咲いちゃってe-330
新芽が出たと思ったらもう花芽。どんどん進みますね。

ど根性オダマキの子は、たぶんミヤマオダマキだと思います。
やっと咲いてうれしいです。e-287

写真、ありがとうございます。うれしいです。e-257

暖地桜桃e-241、楽しみですね。
落ちないうちに早く赤くならないかな〜。

アマガエル、何匹か住人がいるんですけど、かわいいです。e-454
 
by: amocs * 2017/04/16 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

ド根性カエルe-250、うちで冬越しする子が何匹かいるんです。
そう思うとなんかかわいいです。
写真、ありがとうございます。
瑞々しくなるように、水やりe-330してから撮ってます。(^皿^)v
 
by: amocs * 2017/04/16 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

種蒔きするようになってから、種採りもするようになりました。
買わんでも、これ蒔いとけばいいんやんってね。(・∀・)
オダマキは、鉢植えも地植えもあります。
こぼれ種、こぼし種で、あちこちから出て来ます。
見失うのもあるんだろうけど、それ以前に気づいてないのもあって、咲いてみてわかる。(^^;)ゞ
日当りイマイチで水はけ悪いのが、合ってるのかも。

miyakoさんちもカエルe-250出て来ましたか。
古土から土気色のが出て来たことあります。
ヤモリはたいていマンションの壁色、ベージュというより、顔色悪〜い肌色ですわ。ヾ(≧▽≦)ノ

イオノちゃん、ペンペンの中に砂粒よりもチッサイ種が入ってます。
下に受け皿かなんか置いといたら、勝手に落ちてたまります。
後は枯れたとこをビニール袋に入れといて、秋か冬頃
植えたいとこに放り出しといても、芽が出て来ます。私の種採りなんてその程度ですわ。e-463
 
by: amocs * 2017/04/16 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリシュガーデンさん

やはりこちらの方がだいぶ暖かいのでしょうね。

オダマキはあちこちに埋もれてるので、日当りの具合によって
まだ薹立ちしてないのもあります。
アジサイも、早いのはヤマアジサイ。
西洋アジサイは芽が展開して緑の葉が増えて来たところです。(^^)
 

by: amocs * 2017/04/16 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

あれもこれも芽が出て花咲いて。
いろいろ進んでしまって、追いつかないね。
亜麻も咲き出したよ〜。\ (^o^) /

ヒトリシズカ、植えたんですね。日当りいいとモリモリe-271に育ちますよ。(^皿^)
一昨年だったか、やたらでかい葉っぱになってたよ。
楚々とした感じがよければ、日陰の方がいいみたい。

ミセバヤ、あっぷるりんさんちのきれいに揃ってるのを見て
うちのは徒長してるわって気がつきました。(^_^lll)
花芽、もうなのか、まだなのか?

トノサマガエル! でかいのが出て来ましたね。
そりゃあ、悲鳴あげるよね。ヾ(≧▽≦)ノ
私も植え替えしてて、古土ひっくり返したら
アマガエルが迷惑そうに出て来たことあったわ。
びっくりするよね。

by: amocs * 2017/04/16 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

種採り、マメというより貧乏性です。(^皿^)
鉢の周りにこぼれた種を見たら捨てるの、もったいない気がして。
ワスレナグサは枯れたのをビニール袋に突っ込んどくだけです。
春にあまり苗を買わなくなりました。 
by: amocs * 2017/04/16 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/04/16 * [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/04/17 * [ 編集] | page top↑


amcosさん

やっとこの雨で桜ともお別れ出来たわ。
いつまでも未練タラタラで困った状態だったのよ。^ ^


amocs家のお庭
凄い状態。 春爛漫 初夏って感じ。
これからが水やりで大変なんよねッ。
by: az * 2017/04/17 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは〜

やっと 皆さんの処へのコメントできるようになりました。
いつも頂いてばかりで恐縮してました。
お庭、 春爛漫ですねー
それにお写真もいつ見ても綺麗でくっきりだし…
去年頂いたラナケリア、 遅くなって細々と咲いたけど、
はなの箏があって、放ったらかしになって消滅してしまいました。
ごめんなさいm(__)m
ほんと、 今の時期 新芽も蕾も沢山だけど、雑草もそれ以上に伸びるのが早いね。
新芽のチェックをしてるつもりがいつの間にか草取りに… (笑)
by: のぶり〜ん * 2017/04/18 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

いつもありがとう! そちらにまたコメしますね。(^_-)-☆
by: amocs * 2017/04/18 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

昨夜は雨風すごかったですね!
なんとか持ちこたえてた桜も、終わりでしょうね。
私はまだ八重桜に未練タラタラです。(^_^lll)

うちの庭、凄い状態です。e-350
何もかもボーボーに伸びて、収拾つきません。
早春と思ってたら、いつの間にか初夏に向かってますね。
これから夏のペースの水やりe-330になりますね。
 
by: amocs * 2017/04/18 * URL [ 編集] | page top↑
★のぶり〜んさん

少し余裕ができて、よかったよかった。
ブログですから、コメントも出来る時にすればいいんじゃないでしょうか。
私も読み逃げ多いですし。返信遅いし。(^^;)ゞ

ラケナリアね、球根増え過ぎたから、小さかったですものね。
もたなかったのでしょう。気にしないでください。
うちのも今、ヘロヘロになってます。(^_^lll)

そうそう、私も見回りだけのつもりが
ちょこっとクレマの誘引したり、鉢の移動したりしてるうちに
雑草抜いてたりします。気がつけば小1時間。(^皿^) 寒くないからついね。
 
by: amocs * 2017/04/18 * URL [ 編集] | page top↑


暖かくなると庭では日々の変化がすごいですよね
いろんな花が楽しませてくれますね
食べるものも大事と私も畑にホウレンソウなどの種をまいています
確かに虫が心配です 近所の人にきいてみようと思っているので 良い方法があったらお知らせしますね
アマガエル君 出てきましたね 私も2.3日前初めてみました
虫を食べてくれるのは嬉しいことです
by: ハワイアイランド * 2017/04/18 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

ほんと、春は忙しいですね。
一遍に色々な花たちが咲きだして、写真を撮ったり、
生長を眺めているだけで、すぐ1時間経っていて(^^ゞ

ミヤマオダマキ、もう咲いたのですね。
うちは、まだ蕾もって、最初に見た時にはそうだったのに、
今日見たら蕾が出来ていました。
下段の鯛釣り草の鉢に、こぼれ種からの子も発見できて(*^^*)
黒葉スミレ、ワスレナグサも、同様で、やっと咲き始めました。
たった4日間で、大きな成長、嬉しいことですね(*^-^*)

あと、秘かに期待してるのが、2013年に
amocsさまからいただいたグラベティービューティー、
新芽の伸びた脇から、今までと違う芽が・・・
花芽だったらなぁって、毎日眺めています。
by: とっくん * 2017/04/18 * URL [ 編集] | page top↑
★わかる~~

春は忙しい(笑)
庭に出ると何かしら用事があるもんね。
特に雨の後の庭の凄さ。
ドンだけ雨にパワーがあるのか思い知らされるわ。

クレマもグーンと伸びてるし蕾もグングン大きくなるし花の数も増えるしね。
成長見ながら片づけも楽しいけど、芽を見つけたり蕾を数えたり・・

ウロウロしてるだけで時間が過ぎるよね。
by: hiroro * 2017/04/19 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/04/19 * [ 編集] | page top↑
★ハワイアイランドさん

ホント、数日でどんどん変化しますね。( ゜o゜ )

野菜の虫の防除、いい方法があったらぜひ教えてください!m(_ _)m
ネットをかけるつもりですが、水やりしにくいし
見えにくいと虫が入り込んでも発見が遅れるし。

アマガエル、そちらも出て来ましたか。
がんばってほしいですよね。(^^)
 

by: amocs * 2017/04/20 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

そうなんです、変化が激しいから、写真撮るものもたくさんあるし
気になることをチョコチョコしてるだけで、すぐ時間が経ってしまいます。

ミヤマオダマキ、1つ咲いたと思ったら
雨でよく見てない間にいくつも咲いていました。
とっくんさんのオダマキも、もう色が出てるので
すぐに咲きそうです。
オーニソガラムも蕾出て来ました。大忙しです。

グラベティビューティ、咲くといいですね!
咲かないのに、長いこと大事に育ててくださってたんですね。
株がある程度充実しないと咲きにくい品種だったみたいで
挿し木だと、だいぶ時間がかかってしまいましたね。
「高級宿根草」ブランドの苗のような、すぐ咲く品種を送ったらよかったですね。(^_-)-☆

でも、咲いたらきっと喜んでもらえると思います。
とってもきれいな花ですよ。
 
by: amocs * 2017/04/20 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

そうそう、庭に出て、1つ何かすると次々と
気になることが出て来て、ウロウロ。気づいたらずいぶん時間経ってます。

雨の後、凄いですよね。( ゜o゜ )
クレマなんて、1晩で20cmくらい伸びてるんちゃうかと思います。
フルディーン、うちのはもうツルバラに到達しちゃいました。
がんばってフェンスに誘引してたけど、暴風雨の間
ほっといたら、ガァ〜っと上まで行っちゃってもうお手上げ。
また見えないとこで咲きそうです。( ´Д`)=3

あっちもこっちも蕾、何より楽しみな時ですよね♪
 
by: amocs * 2017/04/20 * URL [ 編集] | page top↑
★3番目の鍵コメさん

私は勝手に好きな名前で呼んでます。(*^ω^*)ノ彡
 

by: amocs * 2017/04/20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/502-9d7b0e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |