暖かい雨
2017 / 04 / 09 ( Sun )
暖かいというより、生暖か〜い降ったり止んだりの日が続いています。
庭の植物はグングン伸び、蕾がつき、花が咲いていきます。
狭い庭の緑があっという間に嵩を増し、勢いに圧倒される気がします。( ゜o゜ )
展開早過ぎて、アップが追いつかないので、また写真多めです。


DSC_0153_201704091322360b8.jpg
DSC_0172.jpg
原種チューリップ・レディージェーン、ヒョロヒョロだったけど、ちゃんと咲きました。
下は今年買った水仙。


DSC_0093_20170409132325b63.jpg
タイツリソウ。たくさん釣れてます。


DSC_0128.jpg
エビネ。写真見て、アブラムシついてることに気がついて Σ( ̄ロ ̄lll) あわてて駆除しました。
この写真には写ってない・・はず。油断できない季節ですね。


DSC_0096_20170409132326ede.jpg
とっくんさんのオダマキも、蕾つきました。


DSC_0055_20170409132324aea.jpg
春蘭。茎が伸びず地際で咲いてました。せっかく咲いたのに、虫に食われてます。 (><)
でも、ちゃんと咲いてよかった。ほのかに、いい香りがしています。


クレマチスも爆発中

8.jpg
プリンセスダイアナ。2週間弱でこんなことになってます。
120cmのオベリスクなんて、足りないよね〜。この辺からいつもなし崩しになってきます。(^_^lll)
今年も自立ならず・・。


9_20170409132321672.jpg
早咲きのものから蕾がついてます。HFヤング、天塩。


DSC_0030_20170409132322920.jpg
白万重はもう花咲いちゃってます。


DSC_0200.jpg
咲かせ過ぎのブルーベリーの花と白万重の蕾のコラボ。(^皿^)


DSC_0118_20170409132233ff4.jpg
DSC_0122_2017040913223483a.jpg
雨に濡れたクリスマスローズのかわいいこと。
クリローはもういいと思ったけど、またアップしちゃった。(^_^lll)


DSC_0042_2017040913232375d.jpg
自家交配・実生のチビ苗たちもモリモリ葉が出て来ました。来年咲くかなぁ。
とはいえ、こんだけあると狭い庭ではかさばるの。どうするよ。( ̄∇ ̄;)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<まだ桜 | ホーム | なたね梅雨>>
コメント
★今日は

植物の成長すごいですね。
ブルーベリーの花がもう咲いているなんて。
水仙の朱が唇色で何とも言えずかわいいですね。
こちらはクレマチスの芽が出たところです。
植物たちが春めくのは、もう少しかかるようです。


ちわ~♪
ほんと、暖かい雨で少しむしっとしてたね。
この雨と暖かさで庭が勢いよく何もかもが育つね^^*
原種のチューリップ、タイツリソウ、エビネ、オダマキ、春蘭、
それにクレマとあっち見てこっち見てそれにアブラムシも気になるし
これからの時期は自分がふたり欲しいですね。

雨に濡れたクリスマスローズ、可愛い~♪
自家交配・クリローちゃん、並べてあるだけでもいい感じですね、葉が綺麗だね^^*
by: あっぷるりん * 2017/04/09 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

せっかくの週末だと言うのに
雨模様ですね。
こちらも暖かでしたが
昼過ぎから風がちょっと冷たくなってきました。

植物達は一気に伸びましたね。
こちらではもうムスカリが終わりになりそうですが、
チューリップはまだ蕾もあるし
まだまだこれから楽しみです。
お花の季節、嬉しいですね♪
by: テト母 * 2017/04/09 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

原種系チューリップ・レディージェーン、そして、白いスイセンと、
副花冠がオレンジ色のラッパスイセン=プレコーシャス?、
優しい色合いで素敵ですね(*^^)v
オダマキだけは、花色がわかるようになっているので、少し早いけど、
鯛釣り草、エビネ、春蘭、クレマチス・・・
どれもどんどん咲いたり、つぼみだったり、早くから楽しめていますね。
うちのプリンセスダイアナは、まだ3/26ぐらいです(^^;
でも、ほんとクレマチス、1日でどれくらい伸びる!と思うくらい
生長が早くて、見ていてもワクワクしますね。
クリスマスローズの自然交配や実生苗、立派な葉っぱで素晴らしいですね。

↓ミニ女子会、とっても楽しそう(*^^*)
ブロ友さんに会えて、お話しできて、良かったですね。
by: とっくん * 2017/04/09 * URL [ 編集] | page top↑


私がマンションの住人だったら、きっとamocsさんのお庭が大好きになって、季節の色どりを感じていることでしょう。
きっと、評判のお庭ではないでしょうか。
皆さんの心のオアシスでは、と思いました^^
by: mimiha * 2017/04/10 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリシュガーデンさん

この時期は、恐ろしくなるほど何もかもが伸びます。
クレマチスは数日で20cmくらい伸びてしまうので誘引が大変です。( ゜o゜ )

ブルーベリーの花もかわいいですよね。
花も実も楽しめてお得。
クレマチスと隣り合わせなので、すぐグルグル巻きにされます。 (><)

春は動き始めたら、止まらないもの。
そちらもきっとあっという間ですね。(^^)
 

by: amocs * 2017/04/10 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

蒸し暑かったと思ったら、昨日は午後から風が強くて寒かったわ。
春は油断すると、風邪引くね。また葛根湯飲んでます。

クレマの誘引だけでも2人欲しいよね。
雑草抜きと虫対策でもう1人。(^皿^)
お世話にかまけてると、せっかくの花も見そこなうし。

自家交配クリローのチビ苗、新葉がどんどん出て来てきれいなんだけど
夏越しの置き場所に困るな〜とe-317眺めてます。
 

by: amocs * 2017/04/10 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

そうそう、こちらも昨日は午後から雨が上がったから
また花見に行ってみたけど、寒かったです。e-444

何もかも一気に伸びました。ワスレナグサもボーボー。(^_^;
ムスカリも急に伸びて、きれいなピークは過ぎたかも。
チューリップe-113、まだまだこれからですものね。
テト母さんとこのチューリップ、いつもめちゃ楽しみですe-343
 

by: amocs * 2017/04/10 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

水仙、プレコーシャスかもしれませんね。
市役所で3球¥100円で球根を売ってたので、名前も分からないまま
2袋買って来たんです。(^皿^)

オダマキ、スノーフレークやムスカリと一緒に植わってるので
日陰になって、少し遅いかもしれません。
少し日陰でも咲いてくれるので、ありがたいです。
エビネも早くから花芽は見えてたんだけど
気がついたら、蕾が中から出て来ていました。( ゜o゜ )

ダイアナ、3/26ぐらいまで行ってたら、もうあっという間でしょう。
そうそう、1日10cmくらい伸びてる気がしますね。
誘引が追いつかなくて、そろそろギブアップです。( ´Д`)=3

クリスマスローズの自家交配の苗、この雨でグンと伸びました。
これを夏や秋に枯らさなければ、咲くと思うんですけれど・・。

ミニ女子会、楽しかったです。(^^)
お会いできてないブロ友さんと、皆さん、いつか会えるといいんですけれど。
 
by: amocs * 2017/04/10 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

みっしり繁った生け垣があるので、外から庭はほとんど見えないんですよ。
だから花盛りの時に庭を見た人は
「まさかこんなことになってるとは・・」ってびっくりしてます。(^^)

それに、マンションの住人さん、お花に興味ない人も多いんですよ。
バラの時期は、お隣さんとうちと、階上の窓から下を見たらきれいなはずなんです。
でも、きれいですねって言われたことないねって、お隣さんと、前に話してたんです。
一度上から見てみたいよね〜って。

管理人さんは、生け垣の外に出てるバラが咲くと
香りがいいって、楽しみにしてくれてます。(^^)/
 
by: amocs * 2017/04/10 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

ほんとにいきなりモリモリなりましたけど、今日はストップがかかりましたね。寒いです。。

アブラムシ発見にカメラがお役立ちするのですね。
花さかさんもお写真で見つけられたそうです。
クレマチスの成長ぶりすごいですわ。120センチで足りないとな!
雨毎にスクスクト大きくなりますが草もボウボウニなって来て慌ててますpp
amocsさんはそういうことはないですよね(^_-)

※陽光桜、素敵な花です。早く大きくな~れ!
この桜には物語があるのですよ!
来年覚えていたら書きます(笑)
by: miyako * 2017/04/10 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~

チューリップの原種、素敵ですね。
庭の花たちも元気に咲いてますね。

ウチと1ヶ月半くらいの差があるんだろうなあ。

ではまた。
by: しんしん * 2017/04/10 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~♪

プリンセスダイアナ、すっごいワサワサですね~。
お花もいっぱい咲きそう!

うちにもダイアナあるんだけど
つるバラの間に植えてしまったので
葉陰になっていつもヒョロヒョロなんですよー。
お花もチラホラとしか咲かなくて…
やっぱりワサワサにならないとダメですね~ (*´ω`)



by: まあむ * 2017/04/11 * URL [ 編集] | page top↑


お花さんたちすごい勢いで綺麗に咲いていますね。
我が家も私が一週間も寝込んでしまい気がついたらいろんな花が咲いているし消毒もしてあげないといけなかったり、焦ってしまいます。
by: yokko * 2017/04/11 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

春の暖かさに油断してると、急停止。
風邪引かないようにしないとね。

雨で、軒下から望遠レンズで撮ってたので、アブラムシ、全然見えてませんでした。
近眼で老眼だしね。(^_^;
パソコン画面で見てe-350、あわてて飛んで行きましたよ。

クレマ、ダイアナはガンガンe-271伸びるので、120cmじゃ全然足りません。
例のお安いオベリスクです。
トマト用のだった180cmくらいの支柱立ててるとこもあります。

草ボーボー、油断してるとすぐですよね。
うちは自分で植えたグレコマとツユクサが一番すごいので、自業自得とも言います。(^_^lll)

陽光桜の物語、映画になったお話ですね。
戦争にまつわる話しとか。中身は知りませんが。
来年楽しみに待っときます。(^^)/
 
by: amocs * 2017/04/12 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

原種のチューリップ、何年も経つ球根だけど咲いてくれます。
痩せてヒョロヒョロなんですけどね。ええ、植えた人にそっくりで。(^皿^)ノ彡

ここ数日、寒かったんですけど、庭はもう止まりません。
ボーボー伸びて咲いていきます。

北海道、GWでも寒いですものね。1ヵ月半後が楽しみ〜♪
こっちでいう夏の花も春の花も、一緒に咲くから北海道の春はすご過ぎです。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
 
by: amocs * 2017/04/12 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

ダイアナ、ワッサワサです。
うちも去年はツルバラの陰になってしまって
それと白万重の勢いに負けて、その割に咲かなかったんですよ。e-351
今年は日が当たるように動かそうとしたら、鉢がびくともしません。
勝手に地植えになったようです。┐('~`;)┌
 

by: amocs * 2017/04/12 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

やっぱり体調悪かったんですね。
無理せず、お大事になさってくださいね。

うちも雨で、よく見てない間に、どんどん咲いていきます。( ゜o゜ )
虫も出だしたので (><)、オルトランだけは、一部まいてしまいました。
 

by: amocs * 2017/04/12 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/04/12 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

ありがとう! (^_-)-☆ 
by: amocs * 2017/04/13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/500-14fd1845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |