なたね梅雨
2017 / 04 / 07 ( Fri )
DSC_0009_20170407132557356.jpg

せっかく桜が満開なのに、関西地方、なたね梅雨に突入したようです。
咲いたばかりなので、雨で一気に散ることはないでしょうが
桜の下でのんびりお花見しながら飲んだり食べたりは、お預け。
うちはバーベキューはしないけど、お団子くらい食べたいんだけどな。

DSC_0064_201704071325005b1.jpg



雨の前の写真です。
DSC_0125_201704071325019bd.jpg
いつもの桜のトンネル。


DSC_0075_20170407132500cec.jpg
これは何ザクラかなぁ。色が濃くて少し枝垂れてきれいでした。


DSC_0183.jpg
DSC_0187.jpg
DSC_0157.jpg
今年も巨木のミモザと、街路樹の桜のコラボが見られました。


DSC_0031_20170407132559c40.jpg
中州の菜の花。なたね梅雨、たしかに。


DSC_0055_20170407132559d97.jpg
ツバメ! 速過ぎ〜。ボケボケですがなんとかツバメってわかる? (^_^lll)


花のコピー


水曜日、REIKOさんとランチして来ました。

014_1.jpg
お好み焼き屋さんで、牛スジ入りネギ焼きにウーロン茶で女子会ちゅう。
写真はREIKOさんにいただきました。撮影は店員さんです。
もう何年前でしょう。私が「アルテルナンテラ・ポリゴノイデス」の検索をかけて
たどり着いたのがREIKOさんのブログでした。マニアックな出会い。(^皿^)
それ以来、色んなことを教えていただきました。私の種蒔き師匠でもあります。
実は同郷なのでローカルトークもいっぱい。
初対面なのに、たっくさんおしゃべりして、楽しかったです。


DSC_0003_201704071325562b4.jpg
素敵なお土産をいただいてしまいました。桜の和菓子のきれいなこと。
大好物のちりめん山椒も、とっても美味しかったです。


DSC_0027_201704071325584d8.jpg
ちなみに、この日、置いていった夫のお昼ご飯。手抜きお稲荷さんとチキンサラダ。
嫁は外で美味しいモン食べさしてもらいました。m(_ _)m


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<暖かい雨 | ホーム | 春は進む>>
コメント


春らしい景色ですね~(^^)
京都は菜種梅雨の中でやっと桜が見ごろになりました(--)
気温も高いし来週晴れる頃にはもう桜吹雪に違いありません。

ブログで初めてamocsさんからコメント頂いてからもう何年のお付き合いになるでしょうか。横浜にいたころだったと思うのでもう8~9年位?
やっとお会いできましたね!(^^)
こちらこそいつも色々教えて頂いて有り難いです。
これからも宜しくお付き合いくださいませ<(_ _)>
by: REIKO * 2017/04/07 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

女子会、いいですね〜。
同じ趣味のお友達って
すぐに仲良しになれますね。
更に同郷とはお話も合った事でしょう。

こちらも雨模様の桜です。
私もバーベキューはしないけど
のんびり座ってお昼くらいは桜の下で食べたい所ですが。
by: テト母 * 2017/04/07 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

すごーい!満開ですやん。
ここ、amocsさんの直ぐ近くよね。
雨の後ももうちょい頑張ってほしいものだわ。
濃いピンクは陽光桜じゃないかしら?
うちの子も一気に7~8分咲きましたよ!
ミモザと桜は同じ頃に咲くのですね。

あらっ美人姉妹のようですよ^m^

※以前はカタクリを見るツァーに行ったりしましたが、その時に近くにあるよって教えてもらったのでした。
今年の桜はお天気との関係が微妙ですが、今日は気温が高いので、一気に咲いた並木もありました。
信号待ちで撮りたかったけれど、青でしたわ(笑)
by: miyako * 2017/04/07 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさん、こんばんわ!

ん〜、今日はムシムシして雨降ったり止んだりですね^^
それでも近所の桜が満開だと小雨の中、歩いて近所のスーパーまで♪
桜のトンネルで兎さん歩行きたいな〜^^
お好みも大好きですが、手抜きお稲荷さんも美味しそう♪
同郷だとお話も盛り上がりますね!
by: お世話係 * 2017/04/07 * URL [ 編集] | page top↑
★今晩は

ミモザと桜の競演。
黄とピンクのコラボ。
春色の競演。
もう春ですね。
素敵な写真ありがとうございます。
★こんばんは

amocsさん   こんばんは

バラがやっと芽が動き始めたこちらとは
全く違う世界ですね。
桜とミモザのコラボ、綺麗ですね。
ミモザ、この辺りでは見かけません。
by: イートカーヤ * 2017/04/07 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
桜の開花に雨はチト残念だけど、桜の下でお団子ぐらいは食べたいよね^^*
いつもの桜のトンネルが美しいね♡
毎年思うんだけど今年も桜が見れたと幸せな気持ちになります。
後何回、見れるかな・・

薔薇の葉がわんさか、恵みの雨で一気にワサワサになるね。

お友達にあえて良かったですね♪
どっちかすぐにわかりました、少しほっそりしたね、私変わらずぶっといよ^^*
by: あっぷるりん * 2017/04/08 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

桜満開ですね。
近くに桜並木があるのですね。
私も宴会より団子派かな。
こちらはまだまだこれからです。

つばめ、よく追いつきましたね。
反射神経ええんちゃう?

ブロ友サンとのツーショット。
なんか感じがとても似てて姉妹のように見えますよ。
by: hiroro * 2017/04/08 * URL [ 編集] | page top↑


お二人ともに紺色のお洋服で、スマートで、ええなぁー^^
そそ、ハマトラという言葉を思い出してしまいましたー^^ 横浜に行くと必ず洋服を買ってしまった若い時代。何故か、しかも紺色!!! 不思議ーー^^
by: mimiha * 2017/04/08 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

菜種梅雨って、普通は花冷えとかで、割と寒いのに
今年はやたら生暖かいですね。
桜も咲き進むし、庭の植物もグングン伸びて展開してます。
早くも黒点病が出そうで不安です。e-351

最初にコメントさせてもらったのは、私がブログ始めたばかりの頃だったと思います。
ホント、やっとお会いできましたね。(^^)/
お陰さまで苦手だった種蒔きも、成功率が上がりましたし
いろんな楽しみ方を教わりました。

しばらくお忙しいと思いますが、頑張ってください。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
 

by: amocs * 2017/04/08 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

女子会、楽しかったです♪
最寄り駅が隣なので、実家のご近所みたいなものです。
ブロ友さんとそんな話が出来るなんてね。

桜の下で食べるおにぎりe-244、美味しいですよね。
雨が上がった頃に、桜が残ってたらいいですね。
ナルちゃん連れてると、ゆっくり食べてられないんですけどね。(^_^;
 

by: amocs * 2017/04/08 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

e-235、雨の前、木曜日でほぼ満開でしたよ。
このあたりは桜並木が多いので、どこ行ってもお花見できます。

今日も雨e-95が降ったりやんだり。
今のところそう散ってはいないけど
雨上がりに気温上がって、風でも吹いたら桜吹雪でしょうね。(^_^;

陽光桜!( ゜o゜ ) たしかに、そうかもしれませんね。
映画にもなったヤツですよね。それだとなんかうれしいです。
横浜緋桜っていうのとも似てる気がするんですけど
似たのが多くてよくわかんないんです。

ミモザと桜、ここのはうまい具合に毎年ほぼ一緒に咲いてます。e-287
 
by: amocs * 2017/04/08 * URL [ 編集] | page top↑
★お世話係さん

この時期の雨って、ふつう花冷えとか言って寒いのに
みょ〜に生暖かいですよね。(^_^;

桜のトンネルで、オヤツ持ってウサギさん歩、絵本に出て来そうですよ。ヾ(o´∀`o)ノ

お好みのお店、福太郎だったんです。
久しぶりのネギ焼き、美味しかったです。
手抜きお稲荷さんは、みすずの寿司あげにパックのきんぴらで。
混ぜて詰めただけです。(^皿^)

同郷というか、実家がほぼご近所なんです。
ブログで知り合ったのに、バス停の名前で話ができるなんてね。
 
by: amocs * 2017/04/08 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリシュガーデンさん

ミモザ、大きな木なんです。
毎年、桜と一緒に咲くので楽しみにしてます。(^^)
上を見上げないと見えないので、気づかない人も多いようですが。

春です。雨ですが、気温が高いので
庭の植物も数日でグングン伸びています。( ゜o゜ )
 
by: amocs * 2017/04/08 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん


こちらはバラはもう、すっかり緑で、蕾が上がって来ています。
暖かくなると、虫や病気も動き出すので、いいような悪いようなです。(^_^lll)

桜とミモザ、きれいでしょう?
毎年一緒に咲くんです。
ミモザは寒さに弱いのでしょうか。
ここのは雑木林でものすごく大きく育っています。
 

by: amocs * 2017/04/08 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

桜のちょうどいい時期に、3日も雨は残念よね。
雨の止み間を見て、お団子食べようと思ってます。(^皿^)
朝早くおにぎり持って、朝ご飯を一人で桜の下で、もいいかもね。

あと何回の桜、あと何回のお団子、そんな歳ですね。
でもきっと、そんなこと言いながら、あれから30年
早いもんやなぁって、ゆうてるかもね。(^_-)-☆

恵みの雨、あったか過ぎ。バラもクレマも、グングン伸びるね。( ゜o゜ )

私、ほっそりした? してないしてない。斜めに座ってるから。(*^ω^*)ノ彡
順調に元に戻ってますがな。e-254
 

by: amocs * 2017/04/08 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

この辺は、桜並木e-235、いっぱいあるんですよ。
公園にも街路樹も、墓地も。(^_^; 今だけあちこち桜色です。
このトンネルは道幅狭いので、桜の密度があって、一番のお気に入り。
宴会派は、大抵、お花なくても飲めればいいんよね。
団子派は、お花見ながらお外で食べるのが楽しいのe-343
e-95のあとに咲いたら、そちらの方が長く楽しめるかも。

ツバメ、何回かe-94シャッター切ったけど
これしか写ってませんでした。あとは残像。
反射神経なんてありまへんがな。(*^ω^*)ノ彡

ブロ友さんと福太郎で、二人ともスジネギ選びました。
やっぱり気が合うんでしょうね。(^^)
 
by: amocs * 2017/04/08 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

アハハ・・ 紺色に見えましたか。私は黒でしたのよ。
ハマトラとかアイビー、マリンカラーのイメージですよね。
mimihaさん、おしゃれさんでしたのね。
私はおしゃれな子じゃなかったのですよ。今でもだけど。(^^;)ゞ

横浜って言っても、うちの実家あたりは
元町みたいな都会じゃないんですよ。(*^ω^*)ノ彡
田んぼや畑がいっぱいのとこで、土手を歩いて学校行ってました。
REIKOさんのとこは、一駅違いでもうちょっと都会だけど。
by: amocs * 2017/04/08 * URL [ 編集] | page top↑


amocsささん

なたね梅雨ですねぇ。
でもお庭の植物はご満悦かな。

なにから触れよう...
一番は牛筋のお好み焼き。
これ好き♡
神戸に行けばよく食べていた。

黄色いミモザも菜の花もいい。
ツバメ、しっかり確認OK。
by: az * 2017/04/08 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~♪

やっと桜が満開になったのに
天気が悪い日が多いですね。

桜のトンネル素敵~!
うちの近くの桜並木は
たいてい電線や電柱とかジャマなものが
いっぱい写りこんでしまうけど
余計なものがなくてきれいな景色が広がってる~!

桜と菜の花はよく見かけるけど
桜とミモザは珍しいですね。
とっても春らしい組み合わせですね!

ブロ友さんとは初対面でも話が弾むのわかる、わかる~!
私も去年初めてブロ友さんとお会いした時
あっという間に時間が過ぎてしまいましたよー(^o^)

by: まあむ * 2017/04/09 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

スジのお好み焼き、神戸で食べてはりましたか。
近所の持ち帰りのお好み焼きやさんでは
豚玉、イカ玉くらいで、スジはあまりないですよね。
大阪・福太郎のネギ焼き、お醤油で、美味しかったですe-343

ツバメ、確認、ありがとうございます。(^皿^)
 
by: amocs * 2017/04/09 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

そうそう、街路樹の桜並木は電線やら看板やら
色々写り込みますよね。(^_^;

この桜e-235のトンネル、よいでしょう?
土手の上の桜並木なんですけど、ここだけ二重になってて
中に人がやっとすれ違えるくらいの小道が通ってるんです。
桜が近いので写真e-94も撮りやすいのです。

ミモザ、雑木林に1本だけ、3階建ての建物くらいの高さです。
日の当たる、街路樹の桜の上に張り出して咲くので
見上げるとちょうどこんな景色です。

ブロ友さん、長いこと会ってなかった古い友達みたいですよね。e-454

by: amocs * 2017/04/09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/499-3893bbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |