開花宣言
2017 / 03 / 30 ( Thu )
DSC_0053_20170330183119784.jpg
日向のソメイヨシノが咲き始めていました。大阪は今日開花宣言出ました。
ここは大阪じゃないけど、ほぼ大阪。(^皿^) 来週末には満開の予報。いよいよ春本番です。\ (^o^) /


土手の山桜は・・
DSC_0029_20170330183115d67.jpg
DSC_0012_2017033018315662c.jpg
DSC_0032_20170330183116231.jpg
7〜8分咲きくらいかな。大きな木なんです。
この向こうのお宅では、ちょうど2階の窓が特等席。
ライトアップして、ご主人と夜桜で毎晩、晩酌を楽しむそうですよ。


花のコピー


庭では・・・

DSC_0020_201703301831563f3.jpg
白い鯛が釣れてます。タイツリソウ、3本ほど花茎が立って、去年よりはたくさん咲くようです。


DSC_0024_201703301831589f8.jpg
スキミアも蕾が開きました。今年の花はこれだけです。


DSC_0009_20170330183155db9.jpg
スキミアと一緒に植わってるイベリス。徒長してみすぼらしかったのを切り戻したら、咲き始めました。
切り戻せばよかったのねって、今頃気がついたのでした。(^_^lll)


DSC_0039_20170330183116d36.jpg
DSC_0041_20170330183117291.jpg
春咲きのラケナリアが咲き始めています。
下のはまだこれから。開くにつれて赤から黄色、グリーンへと色変化していきます。


DSC_0005_2017033018315465c.jpg
もう出て来ましたよ。クシヒゲハバチ。 (><)
チュウレンジと同じように、卵が孵化すると糸くずみたいな幼虫がわんさか。やだなぁ〜!  
この後、きれいな新しい葉を痛めないように、ガムテープでペチッと駆除。


花のコピー



DSC_0048_20170330183118c73.jpg
お隣猫のナナちゃん。私がゴソゴソしてるとチリリンと鈴を鳴らして偵察に来ます。
ああ、でもそこはお母さんの大事にしてる花壇。 入ってるとこを見つかったら怒られるよぉ。(^_^lll)


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<春は進む | ホーム | つぼみ>>
コメント


こんばんは~

桜綺麗だな~
春が来たって感じ。
4枚目の写真なんて圧巻!!
この夜桜で晩酌、いいなぁ。

私もご一緒したいです!!!

ではまた。
by: しんしん * 2017/03/30 * URL [ 編集] | page top↑


わぁ~ 待ちに待った開花宣言がでましたか!
いきなりほぼ満開状態。amocsさんちのあたりは 特に気温が高いのでしょうか?

山桜はうすいピンクの花に茶色の葉っぱ、なんとも愛らしい。見とれてしまいますね。
一足早いお花見、ありがとうさんです^^
by: さくら * 2017/03/30 * URL [ 編集] | page top↑
★今晩は

桜開花ですね。いいなー。こちらはあと1週間はかかるかな。それにしても2階から花見とはベリーグッドですね。


ちわ~♪
わぁー春だね 桜が咲くとテンションがあがるよね、日本に生まれて日本人で良かったと思うよねv-252

イベリスが咲いてるね、うちはまだ蕾やけどそのうちドバっと開きそうe-282
スキミア、可愛いねこのグリーンの葉のスキミア枯れたけどやっぱり欲しくなるわ

お隣のナナちゃん、偵察に来るなんて可愛いですやんe-349
きっとテリトリーにamocsさんちが入っているのねv-283
ヒューケラーの事ありがとう~♪ 
by: あっぷるりん * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑


やーん 最後のナナちゃんの写真が素敵すぎるうーー😺 お目目がこんなに綺麗に撮れて^^

そして、春爛漫。いいないいな^^
by: mimiha * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/03/31 * [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

自宅で夜桜、ご夫婦で晩酌、いいですよねぇ。
寒くても雨でも開催OK。e-461

その方は、ワンコのお散歩仲間で立ち話するおばちゃんです。
ナルちゃんのことを「モジャモジャく〜ん♪」って
可愛がってくれます。e-454
 
by: amocs * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

ソメイヨシノe-235は、まだまだやっと蕾がほころんだくらいですが
山桜は少し前から咲き始めてました。
赤茶色の若葉と、ほんのり桜色が魅力ですね。

藍の里のあの素晴らしい山桜も楽しみにしています。(^^)
 

by: amocs * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリッシュガーデンさん

去年よりは遅い開花ですが、桜が咲けば
何もかもが咲き始めます。楽しみです。e-454

自宅で花見e-235、いいですよね。
夜桜でもあったかくして見られますものね。
 
by: amocs * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

このあたりは桜並木e-235が多いので、この時期だけは町の風景が一変。
桜好きの日本人に生まれてホンマ、よかったわぁ。e-454

スキミア、こんな感じの枝がいくつもあるのに
これしか咲きませんでした。e-351 どうも育て方がよくわかりまへん。
あっぷるりんさんちは、斑入り葉のがあったよね。あれも欲しいのよ。

ナナちゃんv-283、マンションの庭はテリトリーなのかも。
姿が見えなくてもフェンスの向こうで鈴が鳴るの、かわいいです。(^^)

ヒューケラ、日陰でOKなのを探したついでです。(^^)/
 
by: amocs * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

うふふ・・ ナナちゃん、お顔が見えるまで何度も呼びました。
花壇に入っちゃいけないのにね。(*^ω^*)ノ彡

今週末は寒いけど、週明けから暖かくなるそうで
そうなると一気に春爛漫e-235かも。楽しみ〜♪

mimihaさんとこは、爆発するe-268春まで、もうしばらく辛抱ですね。
>

by: amocs * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

去年より遅い開花宣言みたいですね。
この週末の寒さで足踏みするかも。
来週末には見頃になりそうですけれど。(^^) 
by: amocs * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

ソメイヨシノも結構開き始めていますね。
こちらは今日また寒くて
足踏み状態が続いています。
山桜、とってもきれい!満開ですね。
桜ってやっぱりいいです。
日本に生まれて良かったってホント思います。
お庭のお花達もいろいろ花が付いてきましたね。
これからますます楽しみですね♪
ナナちゃん、かわいい〜🐱
by: テト母 * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさま

相変わらずクリアな画像で、見ていて気分が良いです。
どうやら桜は西南から咲いていくのは本当のようですね。
東京はまだチラホラといった感じです。

ナナちゃんの画像が面白い、タイミング良かったですね。
我が家は犬と鳥と金魚の家なのでネコは御法度です。一度庭の木の枝にインコのカゴをかけていて、少し目を離したスキに侵入してきたネコが下から飛びついたらしく、カゴの下の部分が落ちてしまい、ツガイのインコを失ったこともあったりで、侵入してきたら結構マジメに出て行ってもらいます。
by: 酒音食人 * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

いよいよ開花宣言ですね。
宣言とともに一気に春。
こちらは...と言っている間に気温が上がれば追いつくでしょう。

ナナちゃんですか
面白い画です。
きれいな花だ春だと思っていたら
鋭い目...、こんな写真イイよ。
by: az * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

えええー、こんな雨の日に開花宣言が出たのですか?ドヒャー
ヤマザクラすごいですね、迫力あります(^O^)

うぷぷ^^
黒猫ナナちゃん、かわいい~❤
まだ若そっ

>サファイアスターの方が覚えやすくていいですねpp
by: miyako * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑


東京は一番の開花宣言でしたがおっ昨日の暖かさで一気に花開き明後日は満開だそうで駆け足で過ぎ去っていきそうです。

けまん草、大好きな花なのに移植したら消えちゃいました。
またお迎えしたいわ^^
by: yokko * 2017/04/01 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/04/02 * [ 編集] | page top↑
★テト母さん


ソメイヨシノe-235はまだまだでしたが、今日あたりは少し開いて来たようです。
山桜、いいですよね。いろんな桜が順々に咲くのでホントに楽しみです。
このあたりは桜並木が多いので、この時期だけは殺風景な道路も
見違えるようになります。
ホント、日本に生まれてよかったです。

ナナちゃん、かわいいでしょう? 今日も覗いてました。(^^)
 
by: amocs * 2017/04/02 * URL [ 編集] | page top↑
★酒音食人さん


今年の桜は東京の方が早いみたいですよ。
山桜は満開に近いですが、ソメイヨシノe-235は日当りいいところのが
やっと開き始めたくらいです。

ナナちゃんが覗いてるのは、いつもの風景なんです。
たまたまカメラを構えてる時だったので、写真撮れました。(^^)

鳥と金魚には猫は致命的ですものね。
子どもの頃、飼ってたカナリアをやられたことがあります。(T∇T)大泣きでした。

我が家も猫は侵入禁止です。糞害がひどいのですよ。 (><)
お隣からは入って来れないんですが、外から野良猫が来るので
塞ぎきれてないところは、猫よけの忌避剤を撒いてます。
竹酢液のようなものでペットには無害だそうで、撒いてしばらくは効いてます。
 
by: amocs * 2017/04/02 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

週末寒いと言ってた割に、今日は暖かいですね。
来週末にはどこもサクラサクラe-235でしょうね。

ナナちゃんの写真、ありがとうございます。
いつもの光景なんです。
この時は洗濯モンじゃなくて、カメラ持ってたので撮れました。
e-317が見えるまで、だいぶ呼びましたけどね。(^皿^)v
 
by: amocs * 2017/04/02 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

開花宣言出たのは、雨の前の日。天気よくて暖かかった木曜日です。
そちらもそろそろ出たのでは?
山桜e-235、どど〜んとおっきくて、毎年楽しみです。

黒猫ナナちゃん、フェンス登っては
お父さんやお母さんに怒られるんです。(^皿^)

サファイヤスター、そっくり( ゜o゜ ) と思って調べたら
あの難しい名前が出てました。
 
by: amocs * 2017/04/02 * URL [ 編集] | page top↑
★yokko

今年は東京のe-235開花、早かったですよね。
今日あたり、あちこちでお花見で人がいっぱいでしょうね。
こちらはソメイヨシノはまだほんの一部咲いてるだけ。
それでもバーベキューやってました。(^_^lll) 

ケマンソウ、かわいいですよね。
うちも去年は消えかけ。花茎1本で2つ3つしか花がつきませんでした。
今年は少し持ち直したみたいです。
 
by: amocs * 2017/04/02 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

了解です。メールします♪
by: amocs * 2017/04/02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/497-88f229b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |