つぼみ
2017 / 03 / 28 ( Tue )
DSC_0038_2017032721482991a.jpg
バラのつぼみ、第1号は、今年もオールドブラッシュ。
3月初めまで咲いてたので、ホントに切れ目なしです。


DSC_0057_201703272148313c5.jpg
チューリップももうじき咲きます。


DSC_0060_20170327214832634.jpg
葉牡丹にも、つぼみ。きれいなのはこの辺まで? 伸びて花が咲く頃には、きっとアブラムシ。


花のコピー


ヒューケラの葉色がきれいになって来ました。

DSC_0046_20170327214830746.jpg
DSC_0065_20170327214833d2d.jpg
いろんな色を植えたけど、生き残ったのはこの2種。上はキャラメル、下はティラミス。
他のは何度買っても、みんないつの間にか消えました。┐('~`;)┌
キャラメルは鉢植えで割と日が当たるせいか、さほど色が変わらないけど
ティラミスのこの色は、うちでは春だけで、基本グリーン。1年中ほぼ日陰の場所でも元気で地味に増えてます。
この2つは、いつ買ったか記憶にないくらい長もちしてるので、ヒューケラの中では丈夫なんだと思います。


花のコピー


昨日は久しぶりに病院へ。循環器科で血液検査です。
血圧は、降下剤をやめてみて、安定してるので薬飲まなくてよくなりました。
急に上がった時の頓服はもらってあります。
問題は、悪玉コレステロールLDL値。基準値よりだいぶ高いので、また薬飲むことになりました。
「原因って?」って聞いたら、「体質」だって。食事3割、体質7割だそうです。
そう言われちゃうと、なんか努力しても甲斐がなさそうよね。(^_^lll)
間は空くようになったものの、なかなか病院と縁が切れません。そういうおトシ頃ってことね。


DSC_0008_20170327214903dc2.jpg
ヨモギを摘んで来て、草だんご作りました。やっぱりこの香り。
実家では上新粉を練って蒸してから、ヨモギを入れて作ってましたけど、私のは簡単バージョン。
上新粉と白玉粉を混ぜて練って、ヨモギを入れて、白玉のように茹でました。
お隣さんにも、ツクシのお礼にお裾分け。


DSC_0001_201703272149009a6.jpg
土手でホンモノの菜の花をもらってきました。草団子と一緒に、仏さんにね。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<開花宣言 | ホーム | 春色>>
コメント


食3体7かぁーー‥  何だか覚えやすいこの比率^^
我が家のオットットもずーっと降圧剤を飲んでいます。ですので、服用しなくても安定したこと、素晴らしいなぁーと!

春が満ちている様子に、温かな気持ちになりましたーー💛
by: mimiha * 2017/03/28 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
薔薇の蕾、チューリップの蕾のふくらみが可愛いよね、じきに咲くねe-267
真っ白の葉牡丹が美しいね、写真の撮り方が上手いわe-420

ヒューケラが美しいね、わが家はすぐに枯れてしまうけど根は枯れて無さそうなのでこれから復活するかな?

ヨモギを摘んでマメだね、おいしそう~e-454
降下剤を飲まなくてよくなったの良かったね、
私はまだ薬を飲んでコントロールできてるだけe-441
母や母の姉妹が心筋梗塞や脳梗塞になって倒れたり亡くなったりと
高血圧や悪玉コレは体質なのかと思ったりします。
by: あっぷるりん * 2017/03/28 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさん、こんばんわ!

ヒューケラ、前に何度か育てたけど我が家は残ってないです〜><
またチャレンジしたいけど結構お日様いりそうかな。。。
白い葉牡丹はもとから開花しているようで綺麗♪

↓クレマの植え替えも大変ですよね。
クリローとかも調子崩してからだと復活するまで時間かかるし咲かない苗を維持するのも精神的に大変(笑)
ミニバラだけ混み合ってるところとか芽かきしてみたり、伸びた枝とかも剪定したり整理してみたら、一気に育ってきた株と相変わらず弱ってる感じのと差が激しいです。
そもそもピートモスに植わったままだったりだと維持もきついですね^^
切花用にと苗の方がたくさん咲いてて安いのでいくつか買ったけど、夏までに元気なのだけ残るかな^^
つるバラはまだまだ放置です。育ってきたらこちらで勉強します。
by: お世話係 * 2017/03/28 * URL [ 編集] | page top↑
★今晩は

バラやチューリップの蕾が多くなってきましたね。春本番になる直前かな。でも草餅や団子も捨てがたいですね。なにせ、食べておいしいですからね。お茶の色が山吹色でいいですね。
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/03/29 * [ 編集] | page top↑


こんばんは~♪

バラの蕾にチューリップの蕾に…
もうじき開花ラッシュになりますね。春ですね (*^^*)

ヨモギの草だんご、美味しそうですね~!
私は買ってくる専門で…(汗)
by: まあむ * 2017/03/29 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

食べ物には気をつけてるつもりだけどなぁ
って思ったけど、体質7割って言われると
じゃあしょうがないよねって、半分納得、半分ショック。e-351

降圧剤は、一昨年骨折で入院した時に血圧高くなって
入院中から飲み始めたんです。
母も高血圧だったので、いずれまた飲むことにはなると思うけど
とりあえずしばらくは先に伸びました。e-461
 

by: amocs * 2017/03/30 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん


チューリップ、原種系のも蕾出て来ました。
葉牡丹ね、もうだらしなくなってるの。写真のウソです。(^皿^)v

ヒューケラ、根が生きてれば復活するかもね。
品種によってけっこう性質が違うみたい。
あっぷるりんさんちは日当りいいから、日向e-44を好むのを選んだらいいのかも。
こんなんありましたよ。↓
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/heuchera_info02.html
うちは日陰でOKのを探して買い足すかも。(^^)/

降圧剤は骨折で入院中に飲み始めたからね。
落ち着いたから、やめてみたいって、こちらから言いました。
うちも母は、くも膜下出血で亡くなってるから、高血圧もLDL高いのも体質。
降圧剤は少し先に伸びただけです。(^_^;
悪玉コレが上がる理由っていうのがネットで上がってて「カロリー過多、閉経、運動不足、体質」
私、全部当てはまったよ。e-350
 
by: amocs * 2017/03/30 * URL [ 編集] | page top↑
★お世話係さん

ヒューケラ、品種によってお日様e-44いるのと、日陰でいいのとあるみたいですよ。
ティアレラの方が日陰向きかも。
ハルディンのサイトにリストが載ってました。
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/heuchera_info02.html

クレマはリストラしようとすると咲いたり、いい芽が出て、なかなか減りません。
クリロー、買ってもらった黒のダブルが絶好調で、きれいでした。e-287
咲かない苗、たしかに。いっそ枯れたら減るんだけどね。(^_^lll)

ミニバラ、これからうちのバラが咲くまでの間に、待ちきれずによく誘惑e-266されます。
ピートモスだと、水やり過ぎの私だったら、きっと根ぐされさせます。 (><)
赤玉混ぜただけでも、多少楽になりそうですけどね。

ツルバラ、来年くらいから勢いついてe-271成育が凄いかも。
強健種はそう簡単に枯れないので安心ですね。
 
by: amocs * 2017/03/30 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリッシュガーデンさん

ソメイヨシノがほころび始めたので、来週くらいから春本番です。
はい、花より団子e-427。子どもの頃を思い出して、食べたくなるんです。
お茶e-423は静岡からのお取り寄せです。(^^)
 

by: amocs * 2017/03/30 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

よもぎ団子e-427は毎年するわけじゃないけど
摘み草i-260は子どもの頃を思い出してやりたくなるんです。
ヨモギは草むらの深いとこに、手を突っ込んで採って来ます。(^皿^)v

私もいろいろ思い出しました。みんな今も大事な思い出です。e-459
 
by: amocs * 2017/03/30 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

来週末にはソメイヨシノe-235も満開になるらしいので
待ちに待った春、開花ラッシュも始まりますね。e-454e-343

ヨモギ団子e-427は、毎年するわけじゃないんですけど
子どもの頃に食べた味が懐かしくてたまに作ります。
私も基本、買って来る専門です。お彼岸のおはぎは買いました。(^皿^)
 
by: amocs * 2017/03/30 * URL [ 編集] | page top↑


我が家でも毎年同じ薔薇が一番です。

病院にほとんど縁がなかった私も63歳の時からご縁ができてしまい、どんどん深みにはまっていきます。

ヒューケラ、寄せ植えにはありがたい植物です。
by: yokko * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

やっぱり最初に咲くバラは毎年一緒ですよね。
これから順番に咲いて楽しみですね♪

私も骨折がきっかけで、病院通いになってしまいました。
何か1つあると、あちこちバランス崩れるんですね。e-441

ヒューケラは、寄せ植えの花が少ない時にも
華やかになったり引き締めてくれたりしますものね。e-287
 
by: amocs * 2017/03/31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/496-6aab12f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |