春色
2017 / 03 / 23 ( Thu )
まだ寒くなったり、暖かくなったりですが、最低気温がさほど下がらなくなって
葉芽も花芽もどんどん展開して行きます。


DSC_0008_2017032319455919a.jpg
DSC_0013_201703231946015d8.jpg
種蒔き苗のワスレナグサが咲き出しました。やさしいブルーが春らしいです。


DSC_0024a_20170323194603ea7.jpg
菜の花みたいな黄花アリッサムはイオノちゃんと一緒に枝垂れてます。
多年草ですが、高温多湿に弱いらしいので、一年草になるかも。(^_^lll)


DSC_0074_201703231945235f0.jpg
プリムラマコライデス。桜草。「桜と名のつくものは、みんな素敵」って、mimihaさんの言う通り。


DSC_0034_201703231945209ef.jpg
ヒヤシンス。去年、芽出し球根で買ったのを地植えしといたヤツです。いい香りです


DSC_0011_20170323194600802.jpg
数年前に土手から掘り上げて来たスノーフレーク。やっと花数増えてきました。


花のコピー


DSC_0038_2017032319452127a.jpg
お隣さんから冬に休眠枝を預かって、挿し木してるモッコウバラ。
4本ほど残ってますが、そのうちの1本は花芽ついちゃってます。 しかも房咲き!さすがのパワーです。
結着してるんでしょうけど、まだ鉢底からは根っこが出てないんです。
葉芽を痛めないように、なんとか蕾だけ摘みましたけど。モッコウバラ恐るべし。


花のコピー


DSC_0022_20170323194602139.jpg
土手の山桜が咲き始めました。


こちらは自然林公園の河津桜。
DSC_0082_20170323194524517.jpg
DSC_0066_20170323194522c07.jpg
満開です。


花のコピー


20日は久しぶりに神戸にお出かけ
重いのでカメラは持って行かなかったので、写真はないんですけど。
知り合いのギャラリーに寄った後、誕生日だったので、近くの感じのいいカフェで
一人でゆっくりお茶して来ました。


タルト
写真お借りしました。カフェ&バー オトナリ

おいしいタルトでしたよ。
注文入ってからフィリングを入れるらしく、サックサク。
クリームとカスタードもとろっとろ。なにげに入って大正解でした。

帰り道、元町、三宮を少しだけウロウロ。やっぱり神戸はおしゃれねぇ。
カメラ持って行くんだったって、後悔しました。
お土産は焼豚。吊るしてある美味しそうなのを買って来ました。 結局食い気です。ヾ(≧▽≦)ノ


DSC_0085_2017032319452525e.jpg
親友からは、また頂き物をしてしました。
大好きなのばかり。もうすでにだいぶ食べちゃってます。
濱うさぎのフィナンシェもあったんだけど、撮る前にお腹に消えました。(^^;)ゞ
崎陽軒のシュウマイももれなく! いつもありがとう~!\ (^o^) /


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<つぼみ | ホーム | スミレとツクシ>>
コメント
★春ですね

もう、みんな春ですね。色とりどりの花花花
こちらは最高気温7.5℃でした。
神戸いいですね。
子供たちが学生の頃歩きました。
その後従兄弟の結婚式に行きました。
新神戸駅の下の方の元教会だった所で食べたケーキが忘れられません。
羨ましい限りです。
★こんばんは♪

タネから育てた忘れな草がもう咲いたのですか!早やっ
ほんまに菜の花にみえまし、黄花アリッサム!
スノーフレークなんてまだまだよ!早やっ
挿し木にツボミ!!早やっ
ぜ~んぶナンボほど早いのヽ(^o^)丿
河津桜もめちゃ綺麗だわ♪

ええ!?
amocsさんも3月がお誕生日だったのですか?
おめでとうございます~☆

神戸スイーツは美味しい物ばかりですよね♪

鈴鹿の森、見て頂いてありがとうございます♡
by: miyako * 2017/03/23 * URL [ 編集] | page top↑


お誕生日、おめでとうございました^^

大昔「三月生まれ」という映画があって、
ジャクリーヌ・ササールという、瞳の大きな、素敵なフランスの女優さんがいて、サラサラのロングヘアが素敵でしたーー。

横浜は、何といっても崎陽軒ーー♫
嬉しいプレゼント、幸せが伝わりました☆彡
by: mimiha * 2017/03/24 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
3月は誕生月だったよね、おめでとう~v-315
春色のお花が咲きほこって良い季節になってきましたねe-267

雫をまとったスノーフレークが綺麗だね、時間をかけて花数が増えるのも楽しみのひとつだね♡

河津桜のピンク色が優しくてホンワカe-349春だね~♪

神戸はおしゃれな街でイイよね♡
お友達のプレゼント嬉しいね、金粉入りの洗顔かな? 美人になるねe-420
by: あっぷるりん * 2017/03/24 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは~♪

お誕生日おめでとうございま~す!
オシャレな街で美味しいタルト
至福のひと時でしたね~(*^_^*)

黄花アリッサム、ほ~んと菜の花みたいですね。
春らしくていい感じです♪

モッコウバラにもう蕾。
しかも挿し木したばかりなんですよね (+o+)
一季咲きの子はホントにパワーいっぱいですね~!
by: まあむ * 2017/03/24 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

私もお出かけカメラ持っていくから
いつもオサレなバックでなくリュックになった今日この頃です。
カメラが一つのお荷物。 だからオサレできない。

神戸、賑やかでないし人も多くないから
私のような歳になると丁度いいお出かけ地。

吊るし焼き豚、豚まん(これは神戸関係ないけど)私もいろいろ買い込んで帰る。

検査が終わったらそろそろお腹を満たしに行こうかな (^_-)
by: az * 2017/03/24 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
たくさんの花に囲まれて、この一年もあっという間に通り過ぎそうですね。
幸せな日々が送れますよう、祈っています。

ワスレナグサもスノーフレークも早い開花ですね。
うちはどちらもまだです(^^;
モッコウバラもやっと葉芽が出始めたくらいで(^^ゞ
黄花アリッサム、初めて見ましたが、ほんと菜の花みたいで、
小さな花が輝いて見えますね。
by: とっくん * 2017/03/25 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん~

お誕生日おめでとうございます。
三宮・元町ぶらり~ いいですね。誰に気兼ねなく、自分だけの時間を満喫^^
素敵やわぁ~
タルトケーキ、注文してから完成品を作られるのは、神戸らしいわ~

amocsさんちのお庭は春爛漫やね。
わが家は まだこれからです^^

昨日はお天気だったので、久しぶりに庭仕事、今頃に植え替えをしたり、
雑草を引いたりで、あっという間に2時間でした
by: さくら * 2017/03/25 * URL [ 編集] | page top↑
★お誕生日おめでとうございます!

好きなケーキをゆっくり一人で。
至福の時間でしたね。
神戸散策もおされなお店を覗いて歩くだけでワクワクしますね。

パンジーに忘れな草、に黄色が混じって花束のように綺麗です♪
次々花が咲いて春来てますね。
by: hiroro * 2017/03/25 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリッシュガーデンさん

こちらは最低気温が5〜7℃くらいになってきました。
朝はだいぶ楽。植物もみんな勢いづいて来ました。

神戸、電車に乗れば30〜40分で行かれるんですが
仕事は大阪方面なので、反対方向。
何かないと、なかなか行きません。
用事があったので、ちょうど良かったです。

元教会e-340だったところ、そういうのが神戸らしいですね。
忘れられないケーキ、食べてみたいです。e-349 
by: amocs * 2017/03/26 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

miyakoさんちらへんとは、そう変わらないと思ったけど
やっぱり早いですか? でも動き出したらあっという間でしょうね。

黄花アリッサムは、ミニサイズの菜の花みたいで、かわいいe-266です。

そうなんですよe-313、miyakoさんより5日遅いくらい?
ありがとうございます。

神戸スイーツe-239、特別なところでなくても
何となく入ったお店のもレベル高くて、びっくりでした。
セットのアイスについてたクッキーまで、バターの香りでサクサクでした。
横で女子会、盛り上がってましたよ。(^皿^)
 
by: amocs * 2017/03/26 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

ありがとうございます。
瞳の大きな、サラサラのロングヘアのv-332
女優さんみたいな人ってことにしときましょ。(^皿^)ノ彡
クセ毛で太めのおばちゃんってことは内緒でね。

崎陽軒ね、買えなくなったら食べたくなるもんですね。
他の買うと、何か違う〜って。 

by: amocs * 2017/03/26 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

誕生月は花の咲き出すいい季節で大好きです。(^^)

スノーフレークは、土手のガッチガチの粘土質の土のままで
ほったらかしにしてたのを、球根掘り上げて植え直したら
株がしっかりして来ました。e-287 地植えしてみよかなと、思ってます。

神戸はホントいつ行ってもおしゃれ。
もっとゆっくり行きたかったけど、お茶e-239だけゆっくりしてきました。

金粉入りの石鹸、美肌になっても美人には・・? ヾ(≧▽≦)ノ
 

by: amocs * 2017/03/26 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

ありがとうございます。
久しぶりの神戸で、貴重な一人の自由時間。ワクワクでした。
美味しいものをゆっくり、少し買いもの。たまにはこういう時間もないと。(^皿^)

黄花アリッサム、ミニチュアの菜の花みたいでしょう?
後から後から咲いて、意外と長もちしています。
夏に枯れてもいいように、種採りしてみようと思います。(^^)v

モッコウバラ、頼まれて挿し木してるんです。
鉢底から根が出たら、植え直して、お返しするつもりなんですけど
なかなか出ないと思ってたら、先に蕾出ちゃいました。( ゜o゜ )
どんだけ咲きたがり?
 

by: amocs * 2017/03/26 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん


骨折してから、なるべく重いものを持ち歩かないクセがついてしまいました。
私もリュック、探してます。かさばらず軽くて安いのん。
私は元からオサレでないのでいいんですけどね。(^皿^)

神戸はやっぱり大人の街。
大丸の花屋さんの前のおサレなコンテナ
azさんが前に写真に撮ってはったの、これかも〜って思いながら見てました。(^^)
もっとゆっくり行きたいんですけどね。

検査の後に神戸で美味しいお楽しみ♪ いいですね。e-287 

by: amocs * 2017/03/26 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

ありがとうございます。
本当に、一年の過ぎるのが年々早くなります。

こちらは最低気温が上がってから、勢いがついた感じがします。
そちらは今年は雪が多かったから、植物たちも、みんなまだ
首を縮めて様子見してるんでしょうか。これから楽しみですね♪

黄花アリッサム、ミニサイズの菜の花みたいでかわいいです。
後から後から蕾が上がって、よく咲いています。
うちのあたりでは(特に私には)夏越しは難しそうなので
種採りしてみます。e-287
 
by: amocs * 2017/03/26 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

ありがとうございます。
三宮に用があったので、ちょうどよかったんです。
一人の自由時間は貴重ですもの。
タルト、コーヒーが先に来て、なかなか出て来ないから
あれ? っと思ったら、出て来て納得でした。e-454

さくらさんちもこれからどんどん、春爛漫e-235になって行きますね。
楽しみ楽しみ♪

お天気よく暖かいと庭仕事もやる気出て、はかどりますよね。
 
by: amocs * 2017/03/26 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

ありがとうございます。

神戸、ずいぶん久しぶりやったんです。一人の自由時間、それだけでもワクワク。(^皿^)
あちこち行くほどの時間はなかったので
コーヒーとケーキe-239だけ、ゆっくり楽しんで
元町をチラッと、あとは大好きな高架下を歩いて
素敵な靴e-124に誘惑されながら帰って来ました。(^皿^)

この黄色いのんと青い花のきれいな花壇を見たので
ワスレナグサとムスカリを一緒に植えてみました。
種蒔き苗の伸び具合が読み切れず、バランスはグダグダです。 (><)
 

by: amocs * 2017/03/26 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

キバナアリッサム、わすれな草、ビオラのそれぞれの色が
春らしくってとってもいいですね〜。
特にキバナアリッサムは菜の花みたいで
可愛いです。
モッコウバラは強いのですね。
うちのは今イチなのは、植え替えしてないからかしら?
毎年花付きがあまり良くないのです。

美味しそうなお土産。
食べた〜〜い。

by: テト母 * 2017/03/26 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

黄花アリッサム、かわいいでしょう?
こぼれ種で増えるそうです。
イオノちゃんと一緒に咲くと、めちゃ春らしいです。(^^)

モッコウバラ、かなり強いと思います。
植え替えしてないなら、一度、大きめの鉢で元肥を入れて
植え替えてみては?
真夏以外はいつ植え替えても大丈夫だそうですから。

吊るし焼豚、やっぱりスーパーのとはお味が違いましたよ。
見たら素通り出来ませんでした。(^皿^)
 

by: amocs * 2017/03/27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/495-a95598fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |