スミレとツクシ
2017 / 03 / 20 ( Mon )
DSC_0007_20170320065139896.jpg
一度も咲いたことのなかったニオイスミレ。
今年初めて咲いてみたら、あらま! 枯らしてしまったかと思ってた、黄花ニオイスミレ。
何年か前にとっくんさんに頂いたものでした。咲きましたよ〜!\ (^o^) /
やさしいクリーム色のとってもきれいな花です。めっちゃうれしい~。


DSC_0008a_201703200650572e0.jpg
こぼれ種のヒゴスミレ。大きな無花実で種を飛ばすので、あっちこっちに出ています。


DSC_0042_20170320065101cfc.jpg
種蒔きビオラ、アプリコットらしき色のが咲き出しました。
文句言ってたのが聞こえたかしら? (^皿^)
黄色1色だった去年に比べれば、この色幅なら、ずっといいです。


DSC_0026_20170320065100e77.jpg
苗で買って、寄せ植えに入れたビオラも花数増えて来ました。
やっぱりスミレは今頃からが本来の花期よね。


花のコピー


ここ数日、暖かかったので、庭しごと頑張りました。 大物クレマチスの植え替え2つ。小さいのを1つ。
植え替えないのは支柱を立て直し。寒肥はやったはずだけどヽ(。_°)ノ ? 見当たらないのは追肥。
日当り求めて場所を移動しました。

DSC_0003_20170320065137edf.jpg
よく咲いてくれるクレマチス・ミゼットブルー。親友が育てた立派な株です。
ついこの間まで、枯れ葉の中で咲いてたヤツですよ。
しっかりした新芽が出てるとこまで、枝を切り戻してありました。
折れかけた枝は、セロテープで補修。旧枝咲きの誘引の必須アイテムですね。(^_^lll)


DSC_0005_20170320065138804.jpg
で、植え替え。鉢底の抜ける果樹鉢に植えてありますが、抜けやしない。
オベリスクを抜いちゃうと枝が折れまくるので、枝を仮止めしたまま、格闘すること20分。L(><)」
ノコギリで切るほどの根詰まりではなかったけれど、ほぐせばこんな量の根っこ。
増し鉢は出来ないので、根を少し切って、元肥を多めに入れて植え直しました。( ´Д`)=3
クレマは大食いよね〜。


DSC_0033_20170320065101488.jpg
もう1つの大物、白万重も植え替えましたが、途中で写真撮るような余裕はナシ。
枝をフェンスに絡ませたまま植え替えしてるので、折らないようにするので精一杯
枝は多少整理したけど、誘引は、すでにやる気失せてます。
だってもう蕾ついちゃってるしぃ。もう蕾なのか、まだ蕾なのか、わかんないけど・・。┐('~`;)┌
今年もボーボーで行くのかぁ?  


花のコピー


DSC_0022_20170320065059503.jpg
土手にはもうツクシが出ていました。( ゜o゜ )


DSC_0008b.jpg
お隣さんに、ツクシの炊いたのをいただきました。卵とじになってて美味しいの(左)。
「いっぱい採り過ぎたから食べてぇ」と。お隣さん、春はツクシハンターと化します。(^皿^)
ご飯は、エビ香る大根飯・・なんちゃって。(*^ω^*)ノ彡(右)
千切りの大根とおダシの炊き込みご飯。大根葉がなかったので、桜えびを入れてみただけですが。
美味しかったです。 大根入れると嵩増しになって、ダイエットにもいいしね。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<春色 | ホーム | 散歩道の鳥たち>>
コメント


わおーー、クレマチスの根っこ!! 強力ですなぁーー@@ まさかこれほどまでに・・・ これは植え替えてみないと分からない事ですね!! びっくりしました。
黄色のニオイスミレ。嬉しいですねーー。スミレって、何故か、庭に欲しい植物の必須^^ ヘルシー御膳がオイシソウ💛
by: mimiha * 2017/03/20 * URL [ 編集] | page top↑


黄色のスミレって初めてかも。。。可愛いですね。

すごい根の張り方だったのね。
やはり日が当たると違うのね。

つくし、懐かしいな〜。
by: yokko * 2017/03/20 * URL [ 編集] | page top↑
★今晩は

クレマチスの根っこってすごいですね。
藪の中になってしまったクレマチスを
植替えしたいのだけれど、これでは
なんか、引いちゃいますね。
つくし出ましたか。
スミレは春色ですね。
★こんばんは♪

まあ素敵☆
こんな優しいクリーム色の匂いスミレもあるのですね。

クレマチスの植え替え格闘お疲れ様でした。
私も今日4鉢くらいやりましたけど・・
白万重には手こずりまして、プラ鉢をハサミで切って割りましたよww

季節限定のツクシは出来上がりを頂けるなんて嬉しいですね♪
大根飯かぁ、ヘルシー(o^-')b 
by: miyako * 2017/03/20 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

黄色のニオイスミレ咲いたのですね(*^^*)
調べたら、2013年6月にお送りした苗でした。
あれから4年、ず~と育ててくださって、感激です。
本家のニオイスミレ、ちょっと前まで葉っぱがあったのに、
今は何もなくなって(^^;
久しぶりに出会ったら、やっぱり春色で可愛い💛
とっても嬉しい気分になりました、感謝です。

薔薇が終わったら、クレマチスの植え替えですね。
私も、この日曜日と祭日で、かなり頑張りました。
ほとんどの鉢から、新芽が出ていて、嬉しい気分です。

↓暖地桜桃、いいですね(*^^)v
はやたん桜の調子がいまいちなので、日曜日にHCで苗木を購入しました。
1本しか残っていなくて、選ぶ余地はなかったのですが、
売り場の人が3割引きするからと言うことで(^^ゞ
肝心のはやたんがママのコーラスのコンクール出演に付いて
福島に行っているので帰ってから一緒に撮ろうと思っています(*^-^*)

↓↓のクリスマスローズ一覧、素晴らしいですね。
amocsさんのように手塩にかけていても、消えていくこがいるなんて( ;∀;)
教えていただいたので、私も遅ればせながら、植え替えしました。
来年に期待します(^-^;
by: とっくん * 2017/03/20 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
昨日は暖かくてお庭仕事は汗をかくほどだったのでは?e-330
今日は雨でちょっと肌寒いね

ニオイスミレ、淡いクリーム色が優しくて可愛いねe-267
アプリコット色のビオラ、種まきからここまでの生長が楽しみなのよね、いい色出てきたね。

クレマの根っこスゴイよねe-451
私も植替えしなければと鉢を横目で見ながら他の仕事してますe-441

ツクシがにょきにょき春のご馳走だね♡
by: あっぷるりん * 2017/03/21 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

クレマチス、ミゼットブルーは大株なので、だいたいこんな根っこです。(^_^lll)
これじゃ水保ちしないわけですよね。

黄色のニオイスミレ、咲いてみてびっくり。
ホントに優しい色で、うれしいです。e-454
そうそう、スミレは、ぜったい、あちこちで咲いてて欲しいですよね。
ここに引っ越したばかりの頃、散歩道でフツーのスミレを見つけては
掘り上げて持ち帰りました。それもどこかに出て来るはず。

ヘルシー御膳、息子が夜勤でいない時、老夫婦は粗食を心がけてます。(^皿^)v
 
by: amocs * 2017/03/21 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

黄色いスミレ、一度も咲いてなかったので、私も初めてです。
かわいいe-266ですよね。

クレマチス、日当りもあるかもしれませんが
友人のところで大株になったのをもらったんです。
なので最初からこんな勢いe-282でした。

ツクシ、和みますよね。e-454
 
by: amocs * 2017/03/21 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリシュガーデンさん

薮の中のクレマチス、すごそうです。Σ( ̄ロ ̄lll)
鉢でこんなですから、地植えだったらエラいことになってるでしょうね。

カワセミばかりに気をとられてたら、もうツクシが出てました。
お隣さんに言われるまで気づきませんでした。

やさしい色のスミレ、うれしいです。e-454
 

by: amocs * 2017/03/21 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

クリーム色のニオイスミレ、かわいいですよね。
咲いてみてびっくりです。

白万重、根張りすっごいですよね。( ´Д`)=3
うちのは素焼き鉢だったので、割ろうかと思いましたが
深さがあって使いやすい鉢なので、ケチって頑張って抜きました。(^皿^)
今度はスリット鉢なので、いざとなればハサミでe-104切ってやります。

ツクシ、袴とるのが手間ですもんね。
出来たのをもらえてラッキーですe-343
大根飯、あっさりで美味しいですよ。
 

by: amocs * 2017/03/21 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

もう4年も前でしたか!e-451
長いこと仲良くさせていただいて、いろいろ送っていただいたり
「咲きましたよ」ってご報告したり
そんなお付き合いができて、ありがたく思ってます。e-459

黄色のニオイスミレ、他のスミレに占領されたり
ツマグロヒョウモンの餌食になったりで、咲ききれなかったのかもしれません。
いつの間にかスリット鉢にモリモリになってました。
とってもきれいでかわいくてe-266、本当にうれしいです。

クレマの植え替え、頑張られたのですね。
きっとたくさん咲いて応えてくれるでしょう。

はやたん桜e-241、後継の木を買われたんですね。
たくさん咲く年と少ない年とあるようですから
2本あれば、代わりばんこに咲いてくれるかもしれませんね。
はやたんの歌が上手なのは、ママから受け継いだのでしたか。( ゜o゜ )

クリスマスローズも、植え替えされたんですね。
うちは、去年は猛暑を越えられて安心して、油断してしまいました。
長雨を避けて軒下に置いてたら、乾燥と風通しの悪さで
気がついたらハダニだらけでした。Σ( ̄ロ ̄lll)
私も今年は気をつけて、来年に期待します。e-281
 
by: amocs * 2017/03/21 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

いつもお花を見て羨ましいとコメント入れんですが、今日は......
つくしだぁ~。 もう出ているんですね。

私、季節に一度は食べたいつくし
卵とじ、それもかさまししてトーフを入れて卵とじ。

あても早く食べてぇ~\(^o^)/
by: az * 2017/03/21 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん


日曜・月曜と、暖かかったですね。お墓参り日和e-44
そちらはお彼岸でお忙しかったでしょうね。

ニオイスミレ、かわいいe-266でしょう? びっくりです。
ビオラ、今年は当たりe-231でした。いろんな色が出てきれいです。
今年はどうとか、ブツブツ言いながら、育てるのがまた楽しいのよね。(^皿^)

クレマの植え替え、私もずっと見て見ぬフリしてました。
去年と一昨年、ほとんど植え替えてないから
しぶしぶやったら、やっぱりエラいことになってました。
まだあるんだけどね。目をつぶってます。e-443

雨降ったから、ツクシ、だいぶ出て来ました。
もらって食べたけど、やっぱり摘んで来たくなります。(^^;)ゞ
 
by: amocs * 2017/03/21 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

今日は雨降ったので、夕方散歩に出たら
ツクシ、ニョキニョキ出てました。( ゜o゜ )

私も一度は食べたいんです。
お豆腐入れて卵とじ、美味しそうです。(^^)
前に教わった、セリとツクシの巻き寿司でしたか?
あれもやってみたいんです。

今年はイカナゴが不漁でとんでもないお値段。
そちらはもう諦めました。┐('~`;)┌
 
by: amocs * 2017/03/21 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさんちのお花たちは、どれも元気モリモリ。クレマの根っこを見てビックリです。

”つくし” 目を奪われますね~
食べるのはあっという間、袴をとって料理するのは大変。
でも、春の一品、やっぱりいただきたいですね^^
by: さくら * 2017/03/23 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

クレマの根っこ、すごいですよね。鉢からe-282抜くまでが大変。
わかってるので植え替えが憂鬱です。( ´Д`)=3

つくし、袴とって出来上がってみるとほんの一握り。
食べたらあっという間。うちの家族はあまり興味ないんです。
私だけ。でも一度は食べたいんですよね。
もう1つの風物詩のイカナゴは、今年は高過ぎて手が出ません! (><)
 

by: amocs * 2017/03/23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/494-ca936c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |