散歩道の鳥たち
2017 / 03 / 18 ( Sat )

最初にカワセミを見てから、散歩に行く時は、ほとんどいつもカメラを持って行ってます。
目が慣れて来たら、よく見かけるようになりました。
最初に見たところは、お食事スポットらしく、かなりの確率で見られます。
散歩の楽しみが増えました。 青い鳥は身近にいるのねぇ。( ゜o゜ )

近づける距離が知れてるので、かわり映えのしない写真ですが・・。(^_^lll)

DSC_0096_201703180044583ff.jpg
DSC_0051_201703180044548ac.jpg


DSC_0018_20170318004543448.jpg
別の場所で2羽!


15_201703180045408f1.jpg
水中にダイブして魚を捕る。青い羽をきらめかせて鋭く水に刺さっていく姿は、カッコいいです。
でも早過ぎて、どんくさいおばちゃんには無理〜。 ブレブレボケボケです。


よく見ると、いろんな鳥がいます。

DSC_0001_20170318012509625.jpg
シジュウカラ?


DSC_0084_201703180044578c0.jpg
アカハラ?


DSC_0024_20170318004453b0c.jpg
モズっち?


DSC_0017_201703180045435ed.jpg
真中のずんぐりむっくりした地味な鳥、見えます? ゴイサギの幼鳥らしいです。


DSC_0012_20170318004542280.jpg
アオサギはこんなアップで撮らせてくれました。


DSC_0080_20170318004456753.jpg
巣作りしてるんでしょうか。枝をくわえて林の方へ向かいます。アオサギは飛んで行く。


歳とともに「花鳥風月」の順番で、心惹かれるようになるとかっていいますが
私もそろそろ2番目のとこまで来たってことかしら・・・ ( ̄∇ ̄;)
まぁ、鳥を探してると、目を凝らして遠くを見るので、目にはいい気がします。(^皿^)


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<スミレとツクシ | ホーム | 動き出したクレマ>>
コメント


お早うございます。カワセミですか。綺麗な色をしてますね。ダイビングは宮沢賢治のやまなしを思い出します。今、7時ちょっと過ぎですが珍しく外では雀が鳴いています。数羽来ているようです。


お散歩道で沢山の鳥さんと会えるなんて
我が家のところでは想像でき無い環境です。
いいな〜^^
by: yokko * 2017/03/18 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます

amocsさん   おはようございます

カワセミ、綺麗に撮れていますよ。
家の近くでは見掛けませんが
まだ二番目に進んでいないのか?
近くに水場が無いのが一番の理由かも。
by: イートカーヤ * 2017/03/18 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます

カワセミのダイブ、きれいに撮れていますよ。
お散歩の途中で出会えるなんて
とってもいいですね。
他の小鳥達もすごく良く撮れてます。
花鳥風月、なるほどね〜
そう言う順番だったのですか。
今年は昨日、やっとウグイスの声を聞きました。
by: テト母 * 2017/03/18 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

私もこの前、初めて遠くから生カワセミを見たのですよ~
けど、カメラ出して合わせてる間に去っていきました。。残念。。
amocsさん、niceに撮れています♪
それにしても綺麗な鳥ですよね。

by: miyako * 2017/03/18 * URL [ 編集] | page top↑


凄いすごい! 小鳥さんの遊び場なのかしら?
よほどおいしいご馳走があるのでしょうね。

かわせみも二羽、つがいかしら?
川面に魚をとるシーンなんて、凄いわ!
小鳥さんから目が離せないですね。
ナルちゃん~ お散歩ひとりでしてね・・・って^^
by: さくら * 2017/03/18 * URL [ 編集] | page top↑


柳の枝にカワセミ。こんな写真すきーー^^ 本当、青い鳥は近くに^^
私も近くの青い鳥さん、大切にしましょっと^^
by: mimiha * 2017/03/18 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~♪

カワセミ、1羽だけでもすごいって思ったけど
2羽(カップルなのかな?)一緒にいるのって、もっとスゴイ!!

遠くで動く(飛んでる)のを撮るのって難しそうなのに
どの鳥さんもとってもバッチリ撮れてますよ~!
by: まあむ * 2017/03/19 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
スゴイね、スゴイね♪様々な鳥たちが住んでいるのね、
鳥たちには環境の良い場所なんでしょうねe-349
その中でもカワセミの美しさはひときわ目をひきますねe-267
今は巣作りの時期なのでしょうね、庭のスズメがちっこい藁のようなものを
くわえているの見るからe-454
バードウォッチング、楽しそう♡
by: あっぷるりん * 2017/03/19 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリシュガーデンさん

カワセミ、本当にきれいな鳥で、出会えるとワクワクします。e-349
名ハンターのようで、魚をくわえて上がって来ることも多いです。
宮沢賢治、生き物を見る目が鋭いですね。

我が家も、スズメ、メジロ、ヒヨドリなどが、朝からよく鳴いています。
 
by: amocs * 2017/03/19 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

意外と恵まれた環境なんだって
最近気がつきました。(^^;)ゞ

こちらは公害訴訟も多く、空気の悪いところだからと
引っ越して来る時には、父が心配したようなところなのですよ。
自然に恵まれた場所とは、考えもしませんでした。( ゜o゜ )
 

by: amocs * 2017/03/19 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

ありがとうございます。
やっぱり400〜600mmくらいの望遠レンズが欲しくなりますが
あんな長くて重いのは、私には使いこなせないでしょうね。(^^;)ゞ

カワセミ、渓流釣りに出かけられた時には
見かけてもおかしくないですよね。
やはりまだお若過ぎて、二番目に進んでらっしゃらないのかも? e-454

そちらは他に、こちらでは見られない
きれいな鳥がいっぱいいますものね。うらやましいです。
 
by: amocs * 2017/03/19 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

カワセミのダイブ、これ以上大きくするとボケボケなので
小さくしかアップ出来ないんです。(^_^lll)

今までスズメサイズのはみんなスズメに見えてました。(^^;)ゞ
ヒヨっちサイズのはヒヨっちかムクドリって。
長〜い望遠レンズ持って歩いてる人と話したら
聞いたことないような鳥の名前がい〜っぱい。( ゜o゜ )
みんなこの辺にいるんですって。見てみたくなりました。

私も今日、ウグイスの声、聞きました。ヒバリも鳴いてます。
探したけど、どちらも姿は見えませんでした。
 

by: amocs * 2017/03/20 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

生カワセミ、見ましたか! 思ったより小さくありませんでしたか?
そうそう、あっと思ってファインダー覗くと、もういないの、よくあります。( ´Д`)
同じとこに、またいるかもしれないので、次は撮れるかも。e-284

ホント、きれいな鳥ですよね。あんなに目立って大丈夫なんでしょうか。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/03/20 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

ここは魚がたくさんいるんです。
大きな中州が残ってるので、木や草も多く、虫もいるから
エサが豊富なのでしょうね。川は生き物の宝庫ですね。
海に近いので、小鳥から、カモメ、大型のサギまでたくさんの鳥がいます。( ゜o゜ )

カワセミ、ずっと2羽でいましたからつがいかも。
他で2羽見た時は追い払ってましたもの。(^_^lll)

ナルちゃんは、私がじっとしてるので、退屈してます。
 
by: amocs * 2017/03/20 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

柳の枝の芽が、日に日に緑になっていきます。
萌黄色にカワセミの青い羽色が映え、風に揺れてとてもきれいでした。e-454

ぼた餅、あんまり美味しそうだったので
買って食べちゃいましたよ。(^皿^) 
by: amocs * 2017/03/20 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

カワセミ、あっさりツーショットを撮らせてくれました。
この時も何度もダイブしてたけど、残像みたいなのしか撮れませんでした。( ̄∇ ̄)

飛んでるのは、やっと撮れてもボケボケなので
大きく出来ないんです〜。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/03/20 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

ここは大きな中州が残ってるから、大きな木や草地があって
いろんな鳥がいるみたいです。
長い望遠レンズ持ってる人と話したけど、聞いたこともない鳥の名前がわんさか。( ゜o゜ )
私、スズメサイズのはみんなスズメに見えてましたよ。(^^;)ゞ

カワセミはホンマにきれいe-420
あんなに目立つ色なのに、何で今まで気がつかなかったんやろ?ヽ(。_°)ノ ?

庭のスズメも巣作りしてるのね。かわいいねe-266
あっぷるりんさんち辺りも、いろんな野鳥がいそう。e-454
 
by: amocs * 2017/03/20 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさま

カワセミといい、ツクシといい、羨ましいです。
さすがに都心の環境が改善されてきたとはいえ、
まだまだそこまではいきません。
ニオイスミレ、私も今まで数度トライしてきましたが、かなりデリケートなようで、長続きしてくれませんでした。
でも、あの香りといい、引きつけられるところがありますね。
by: 酒音食人 * 2017/03/21 * URL [ 編集] | page top↑
★酒音食人さん

カワセミ、目が慣れると、ほぼ数日置きに見かけます。
浄化の進んだ多摩川にもいるんじゃないでしょうか。
二子玉あたりでも鮎がいるそうですし。
川や水場は生き物の宝庫ですね。

ニオイスミレ、デリケートなんですね。( ゜o゜ )
そう言われて調べてみたら、暑さに弱く夏越しが必要なんですね。
フツーのスミレと同じと思ってました。(^^;)ゞ
夏に弱って、今まで咲けなかったのですね。ありがとうございます。
 
by: amocs * 2017/03/21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/493-ddd84393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |