動き出したクレマ
2017 / 03 / 14 ( Tue )


DSC_0005_20170314161855f52.jpg
DSC_0005a_20170314163039788.jpg
うちの桜。サクランボ(暖地桜桃)が咲きました。
鉢植えなので、小さな木です。今年はまぁまぁの花つき。実がたくさん出来るといいな〜。


DSC_0007_20170314161857f03.jpg
DSC_0010_20170314161858942.jpg
公園のオカメザクラはもう満開。


花のコピー


どんどん動き出したクレマ。忙しくなります。

DSC_0114_2017031416182279c.jpg
DSC_0002_201703141618549c4.jpg
植え替えなきゃダメよねぇ・・。


DSC_0018_20170314161818e4b.jpg
植え替えました。クレマのアフロディーテ・エレガフミナ。
今年はバラに絡ませるのではなく、なるべくオベリスクで自立させようと思います。
うちの場合、クレマはバラに絡ませると、日陰になってよく咲かず
咲く時は日の当たるとこまで伸びて、見えないとこで咲くんです。


DSC_0033_20170314161820df4.jpg
去年のうちに植え替えてあったパルセットも、もうだいぶ伸びてるので、支柱を立てました。
せっせと誘引の日々が始まります。


クレマの植え替え適期は春と秋だそうですが、及川フラグリーンさんのおすすめは秋
春の芽吹きの時までに、根が落ち着いてた方がいいということだそうです。
でも、秋はクリスマスローズの植え替え、その後にバラの植え替えと忙しいので
私は春にすることが多いです。
で、あっという間に芽が伸びて、あぁもぉいいやぁ〜 ヽ(´o`)ノ
って諦めるパターンで、何年も植え替えしてないのもあります。(^^;)ゞ 
誘引も、成長に追いつかず、あぁもぉいいやぁ〜 ヽ(´o`)ノ になってグダグダになるのよね。
何かいい方法はないもんでしょうか?


DSC_0023_20170314161819828.jpg
問題はこれよね。白万重、こんな有様です。
休眠しないまま、新しい芽と葉がビュンビュン出てます。
去年もやってないので、植え替えしなくちゃなぁ・・。( ´Д`)=3


花のコピー


DSC_0099_20170314161820e04.jpg
春蒔きの種を買いました。花の少ない夏に、元気に咲いてくれるといいんだけど。
メドウセージを抜いたので、場所はあるはず・・・??


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<散歩道の鳥たち | ホーム | クリスマスローズ、今年の覚え書き>>
コメント
★こんにちは♪

わーぉ♪桜も咲きだしましたね。
サクランボって花付きがすごくよいですよね、他所で見ましたpp

根っこが出て来るの、うちの白万重が、
この前、トグロを巻いているのを発見しました。
植え替えないといけないのね。
尤も買った時の小さな鉢だから・・苦しいよ~っていってるのかも。
クレマさんて根の成長が著しいのですね。フーム
by: miyako * 2017/03/14 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

夏のお花の種、買いましたね〜
百日草はお奨めです。
去年、種蒔きしてずいぶん長く楽しませて頂きました。
お花の種類も多くていいですよ。
私は今年も夏の花壇MIXなる種を買いました。
by: テト母 * 2017/03/14 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございま~す♪

わぁ~サクランボの木、お花満開ですね~!
カワイイ実が生るのも楽しみですね~🍒

白万重ももうやる気満々ですね~!
お花が咲いたら見事でしょうね。
それにしても、クレマって根張りが凄いんですね。
by: まあむ * 2017/03/15 * URL [ 編集] | page top↑


やっぱり桜と名の付くものは、みーーんな素敵ですっ^^ そしてまぁ。クレマさんたちもぐんぐんと!  良い土を作って育てている事、ものすごーーく伝わりましたもん^^ 白万重ちゃん・・・物凄ですーー@@
by: mimiha * 2017/03/15 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
サクランボの花、やっぱ早く咲くね 春だね綺麗だわe-267
可愛いつやつやの実をつけるのが楽しみだね。

クレマもこれから驚くほど生長して誘引が追いつかないよねe-282
最初のうちは誘引もマメに出来るけどいつの間にか追いつかないぐらい
スピードが速くてもうそうなったら好きに伸びて~って感じe-456

マリーゴールドも百日草も夏の花だよね
うちもなんか種まきしようかな?
by: あっぷるりん * 2017/03/15 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

サクランボ、うちは鉢植えなので、年によっては花つき悪いです。(^_^lll)
上にのしかかってるツルバラのせいで日当り悪いわ
植え替えはしてもらえないわ、かわいそうです。
お詫びの印に、今年の寒肥は、魚粉入りです。(^皿^)

鉢底から根っこが出てたら、植え替えた方がいいんでですけどね・・。
植え替えないといけない大物がもう一つあって、見てみないフリしてるとこです。 (><)ノ彡
根っこがものすごいことになってると思います。

miyakoさんちの白万重、よく咲いてましたよね。
鉢大きくしたらグングン伸びそう。e-287
 

by: amocs * 2017/03/15 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

百日草、マネっこしました。e-454
夏に苗で買って寄せ植えしたのも、秋まで結構長もちしたんです。

少しリストラして、夏だけは良く日が当たる場所を空けたので
一年草の夏の花を植えようかなと。水はけとハダニが心配ですけど。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/03/15 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

サクランボの木、鉢植えなので小さいんですよ。
それでも庭に桜があるって、なんだかうれしくて。
e-241は水やりしながら、つまみ食いします。(^皿^)

白万重、よく咲いてくれますが、夏は休眠しちゃうんです。e-445e-261
関西の夏e-269、暑すぎるんでしょうね。
クレマの根張り、オソロシイです。
実はもう1つ大物があって、やりたくないなぁ (ー_ー;) って、眺めてます。
たぶん根っこはノコギリで切らないとダメそうです。 

by: amocs * 2017/03/15 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

ホント、桜e-235はどれもみ〜んなきれい。
これから順番に咲いていくのが楽しみです♪

クレマは日当りe-44いい場所を確保しきれてなくて。
壁面を覆うほどのツワモノなのに、しょぼ〜くしか咲かないのがいっぱいあるんです。e-351
白万重は冬にも咲くので、割といい場所もらってます。
 

by: amocs * 2017/03/15 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

サクランボが咲くと、春だぁ (*´∀`*)ノ。+゚ *。って気がするね。
赤い実、つまみ食いも楽しみ♪(^皿^)

クレマ、あちこちでニョキニョキi-265i-265i-265
ロウグチも今年は場所を変えて自立させます。e-287

誘引、今年こそはちゃんとって思ってても
知らないうちに、エラいとこまで伸びてたりするから
結局、好きに伸びて〜になっちゃうよねぇ。(^_^lll)

メドウセージをリストラした地植えスペースは、夏だけは日当りいいので
1年草の夏の花を植えようかなと思って。
苗買った方が早いんだけどね。またハダニで失敗するかも〜。e-350 
by: amocs * 2017/03/15 * URL [ 編集] | page top↑


今晩は^^

クレマ早いですね。
うちはやっと陽が当たるように、なったばかりなので
芽が出てきたところです。

白万重は好きに伸びますね。
うちは一度カットしてしまったので
また一から伸ばします。
by: yokko * 2017/03/15 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~

さくらんぼ、大好き。
食べるのが (^◇^)

かみさんの実家で植えてたんだけどもう切っちゃったしな~。

クレマチス早いですね~
うーん。根が 笑。

ではまた。
by: しんしん * 2017/03/15 * URL [ 編集] | page top↑


お家にさくらんぼの木! お花が咲いて実がなり始めるとワクワクしますね。
小鳥さんが楽しみにしていますよ♪

春はamocsさんちで、早く春の訪れを感じますね。あちらこちらでお花が咲き始めると、心も軽やかに、じっとしておれなくなりますね
by: さくら * 2017/03/16 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

鉢植えのサクランボ!
いやぁ~いっぱい可愛い花咲いてる。
ってことは実もなるんよねぇ~
楽しみっ!
欲しくなるわぁ。

クレマもビュンビュン旺盛ですね!
これまた楽しみっ!

↓クリスマスローズさすがにいろんなお顔。
どれもこれも可愛くて素敵!
多くても少なくても毎年元気に咲いてくれて嬉しいね♪
by: hiroro * 2017/03/16 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

クレマ、グングン出て来ました。
芽が出たら早いですね。
今年は桜e-235の開花も東京の方が1週間も早いようですから
yokkoさんのところも、あっという間でしょうね。

白万重、もうグルグル巻きです。(^_^lll)
新旧枝咲きだから、ざっくりe-104切ってもいいんですけどね。
枝先でビュンビュン枝が出ちゃったので、考え中です。( ´Д`)=3
 

by: amocs * 2017/03/17 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

サクランボe-241、私も食べるの好きですけど(^皿^)
暖地桜桃は、小さくて食べごたえはあまりないんです。
それなりにサクランボの味はするので、庭でつまみ食いするにはいいんですけどね。e-461
奥様のご実家のサクランボ、切っちゃったんですか。もったいない。( ゜o゜ )

クレマチス、こうなるともう止まりません。
今日も一つ、根っこ出ちゃってるのを植え替えました。
去年、一昨年と、ほとんど植え替えてないんです。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/03/17 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

サクランボ、花と実と、二度美味しいのです。
小さな木で少ししかならないので、みんな私の口に入ります。(^皿^)
小鳥さんより、下の方はナメクジに食べられます。 (><)

次々に蕾が上がって、いろんな花が咲き始めました。
やっぱり春はいいですね。e-454
 
by: amocs * 2017/03/17 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

 
サクランボ、かわいい赤い実がなりますよ。
普通のサクランボのような食べごたえはないけど
それなりにサクランボの味です。
暖地桜桃は、自家受粉するので1本でいいんです。
普通のサクランボは種類違うのを2本以上植えないといけないらしいけど。

クリスマスローズ、hiroroさんちのを見てて
あれ?( ゜o゜ ) 似たのがうちにもあったはず・・って思って
リストアップしたんです。
ホント、バラやクレマより手がかからず、毎年咲いてくれて
うっとりさせてくれて、うれしいです。e-454

by: amocs * 2017/03/17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/492-023825b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |