クリスマスローズ、今年の覚え書き
2017 / 03 / 12 ( Sun )
去年のクリスマスローズの写真を見ると、やっぱり今年は花数少ないです。
猛暑とハダニのダメージが大きかったかな〜。


DSC_0121_201703122226386fd.jpg
ミヨシのピコティですが、ピコというより花びらの裏表で色が違うので
バイカラーという感じです。地味だけど、お気に入りです。


DSC_0003_2017031222273143a.jpg
あなたはだぁれ?ヽ(。_°)ノ ? う〜ん・・赤系セミダブルがこう咲いた?
株がだいぶ弱ってて、辛うじて咲いた花。


調子いいのはこのあたり・・

DSC_0008_20170312222732253.jpg
DSC_0039_20170312222637ef2.jpg
DSC_0010_20170312222633eb3.jpg


15種あったはずですが、今年咲いてるのは10種。
植え替えて、1鉢に2〜3株植えてあったのを分けたりしたので、だいぶわかんなくなってます。
覚え書きのために、リストアップしてみました。
◯は今年咲いたの、×は咲いてないの。
咲いてないのと、まだ蕾のの画像は去年か一昨年のです。×ついてるのは消えてる可能性もあり。( ̄∇ ̄)
タグも挿し直さなくっちゃ

11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg

ニゲルは生きてるので、少なくとも11株は残ってるはず。まぁ十分です。
赤とグリーンのシングルがちょっと惜しいかな。
イヤイヤ・・ 安くなってるからって買わない買わない。 (><) 


花のコピー


バラの芽かきのお話・・ ご質問があったので。

DSC_0021_2017031222263464f.jpg
こんなんですよ。1節から3つも4つも芽が出ています。
太くてしっかりした芽を1つか2つ残して、芽かきをします。
同じとこからでなくても、枝が交錯しそうなとこは、重ならないようにどれかを取ります。

こんなんも・・

DSC_0023_201703122226350ea.jpg
DSC_0024_2017031222263615e.jpg
細かい葉がいっぱい出るタイプ。株元をなるべくスッキリ。
よさげなベーサルシュートが何本か出てて、そのジャマになってる枝があったので
根元から切りました。
これでもしばらくすれば、またモッサモサになると思います。(^_^lll)

品種にもよるし、必ずやらなきゃいけないわけでもないようですけどね。
風通し良くして、うどん粉病やハダニの予防ということと
枝数を多少減らすことで、充実した花を咲かせるように、ということらしいです。



花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<動き出したクレマ | ホーム | 春よ恋>>
コメント


こんばんは~♪

素敵なクリスマスローズがいっぱい咲いてますね~!
羨ましいですぅ。

うちにはセミダブルの子がまだいないと思っていたのですが
amocsさんの画像見てあれはセミダブルだったの~?って
思った子がいました。
今年は咲かなかったのですが
クリームベインセミダブル、これきっとそうだと思うのです。
来年はちゃんと咲いてもらわなくては (;^ω^)
by: まあむ * 2017/03/13 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
クリスマスローズの覚え書き、グットだねe-461
うちも何が咲いてどれが枯れたのか把握してなくてe-441
こうやって写真で見るとすぐにわかるね。
どれも美しいわ、写真眺めていてうっとりやわe-267

薔薇の芽かき、わかりやすく説明してくれてありがとう♪
土日はお天気良かったので庭の草引きに追われてましたe-320
by: あっぷるりん * 2017/03/13 * URL [ 編集] | page top↑


やはり、変わった色合いのものは難しいのかな〜。
うちもどれが古いのか新しいのか判らなくなってます。
植え替えちゃうと???に
by: yokko * 2017/03/13 * URL [ 編集] | page top↑
★こんんちは♪

わーぃ、amocsさん、ありがとう♪
また、水曜日にはバラの講習に行きますので、実演してくれるかもです。
amocsさんちの子はワサワサですけど、うちの子はまだ出て来たばかりという様子です。

でね、頂いたスィートプリティさんは、横にピューッと枝が伸びていたので、
早い段階でカットして全くそのまま鉢の横に挿しておきましたん。
そしたらその子も根づいているみたいです^m^

クリローさんがたくさん勢揃いしましたね。
八重も一時新鮮だったけど・・・クリローさんは一重の方が、よりらしい感じがしてきたなぁ♪pp
by: miyako * 2017/03/13 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

ほ〜〜んとにたくさん!
どのお花もきれいですね。
みんな個性的で色も素敵。
たくさん集めたくなってしまうのはわかります。
バラは芽かきをするのですね。
そういう一手間が奇麗に咲かせる秘訣なのでしょうね。
by: テト母 * 2017/03/13 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

クリスマスローズ、去年のダメージを考えれば
咲いてくれた方だと思います。e-351
まあむさんのとこは、地植えが出来てうらやましいです。
うちは日当りの条件が真逆なので (><)、すべて鉢植えで、行ったり来たりしてます。

クリームベインのセミダブル、似たのをお持ちですか! かわいいですよね。e-454
数年前に近所で、たしか400円か500円になってた開花株を買ったんです。
最近よく見るミヨシの「チェリーシフォン」にちょっと似てる
って思ってにんまりしてます。(^皿^)v
 
by: amocs * 2017/03/14 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

クリスマスローズ、咲いてみたら違うのだったり ヽ(。_°)ノ ?
よそで見て、そいえばこんなんもあったはず・・って思ったり。
もうどれがどれやら。┐('~`;)┌ で、ちょっと並べてみました。

バラの芽かき、うちは風通し悪いから。
忘れてた時は、後ですかし剪定e-104してます。(^^;)ゞ
でもそのせいか、うどん粉はほとんど出ないです。

雑草出て来たよね〜。私も目についたとこだけ、ポイe-282ってしてます。
 
by: amocs * 2017/03/14 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

うちはどうも、ダメだったのは、まだ充実してない若い株と
株分けしてなかっただいぶ古い株です。
ダメージを乗り越えられなかったみたいです。 (><)

植え替えて鉢も変わると、わかんなくなりますよね〜。ヽ(。_°)ノ ?
 

by: amocs * 2017/03/14 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

またバラの講習あるんですね!( ゜o゜ )
またレポート待ってます。私のは見よう見まねですから。(^^;)ゞ

スイートプリティは、横張り性なので、どうしても横に出たがるのですよ。
挿し木も着いちゃったんですね。さすがです。e-287
2本立てで、花数増えるでしょうね。

クリローさん、そうそう、シンプルな一重はやっぱり良いですよね。
原点に戻るんでしょうか。
マニアが高じると原種系に走るらしいですよ。(*^ω^*)ノ彡
 
by: amocs * 2017/03/14 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

持ってない色が欲しくなる、一重の次は八重、半八重・・。病気です。
毎年、もういいやって思うんですけど
毎年、また新しい色合いや咲き方のが出て来てるんです。e-350
昔に比べてずいぶん安くなったので、買いやすくなってしまったし。

バラの芽かき、うちは風通しが悪いので
やらないとうどん粉病やハダニが着きやすいんです。(><)
見た目混みいって来てから、すかし剪定してもいいんです。
 
by: amocs * 2017/03/14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/491-dc942dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |