春よ恋
2017 / 03 / 09 ( Thu )
DSC_0016_2017030917574356b.jpg
いつも卒業式にもらうお花。帰りがけにおしゃれな花屋さんで、少しだけ花を買い足すのが毎年の楽しみです。
今年はピンク1色だったので、白いゴージャスなラナンキュラスと小花のマトカリアを買いました。
一年頑張ったご褒美に、ちょっとだけ華やかな花束です。


花のコピー


バラ仕事も終盤。

DSC_0007_20170309175831890.jpg
DSC_0039a_20170309175746db6.jpg
ベーサルーシュートも出始め(上)、芽はどんどん展開して行きます(下)。
もう芽かきをしないといけない時期ですね。( ゜o゜ )


DSC_0040_2017030917574791c.jpg
カイガラムシとの果てしない戦いは続く。( ´Д`)=3
今のうちが勝負どころと、コツコツやってるですよ。


DSC_0014a_201703091757425ac.jpg
誘引用に買ったこのちゃっちいゴーグル、元々はサバゲー用のようですが
Amazonの「よく一緒に購入されている商品」には、おもちゃの豚の鼻。ヽ(。_°)ノ ?
なんで? と思ったらジブリの「紅の豚」のコスプレによく使われてるらしいのでした。ヾ(≧▽≦)ノ
体型からして私もイケそうじゃないの。


DSC_0004_20170309175830909.jpg
DSC_0003b.jpg
今年のアグロステンマは腰くだけにならずに、まっすぐ育ってます。
オルラヤの種も一緒に蒔いたので、うまいこと支えになってるみたい。
テト母さん、下の写真の細かい葉が、オルラヤです。探してみてね。(^_-)-☆


花のコピー


ヒヨっち食堂になってる? 

9.jpg
狭過ぎて、うまく飲めなかったのは最初だけ。すぐに習得しちゃいました。
不器用なヒヨっちがなかなか飲めずに占領してると、待機中のメジロが塀の上で渋滞を起こして
2~3ペアで追い払い合いが始まります。


10.jpg
外の生け垣の中で待機中。(左) ヒヨっちが飛び去ると間髪入れずにご来店。(右)


花のコピー


DSC_0018_20170309175744517.jpg
mimihaさんからうれしい「春」のプレゼントが届きました。\ (^o^) /
北海道産の小麦粉「春よ恋」と「きたほなみ」。
mimihaさんのブログを読ませていただいてると「春よ恋」のネーミングの思いがよくわかります。
国産ブランド小麦、初めてです。パンに、ピザに、うどんにと、ワクワク。
ありがたく使わせていただきます。ありがとう〜!


DSC_0033_201703091757458d1.jpg
河津桜。春よ恋。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<クリスマスローズ、今年の覚え書き | ホーム | 桜!>>
コメント
★こんばんは

卒業式の花束がとってもきれいですね。
春らしい色合いが可愛い♪
オルラヤの葉っぱ、ありがとうございます。
出てないかも、です。
今出てるのはニゲラみたい。
もうちょっと待ってみます。
『春よ恋』は私もいつも使っています。
とっても美味しいですよ。
by: テト母 * 2017/03/09 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
春らしくて優しい色合いの花束ステキです、1年間ご苦労様でしたねv-300

薔薇の芽が展開してきましたね、気温が上がると一気に芽吹くから忙しくなるよね。
マシン油の横の白い液体はなに? カイガラムシを取った後に塗るもの?

あらら・・ひよっちさん頭いいねe-451

小麦粉のプレゼント、嬉しいですね♡
大自然の澄んだ空気と清らかな水で育った小麦、絶対美味しいですね♡
by: あっぷるりん * 2017/03/10 * URL [ 編集] | page top↑
★ありがとうの花束

amocsさん、こんにちは。

卒業式の花束、柔らかな彩りで美しいですね。
頑張られた分、より感動されていることでしょう。
バラの芽も展開してきて、楽しみな季節がやってきますね。
楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
by: kulala * 2017/03/10 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

お花をもらうのは嬉しいですね♪一輪でもうれしいわ^^

お~バラの芽かきですか?
そんな勿体ないことしなけりゃならんのかい。

うちはね、バスケットにワイヤー張ったけど、もうメジロさん来ないよ~
ペアで待機してるの、可愛い♪でも残ってる?

このお粉で又たくさん美味しいものを作ってね!

はるよこい!今日も風が冷たいです。
by: miyako * 2017/03/10 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさん、こんばんわ!

花束、春っぽくて良いですね〜♪
バラって芽かきするんでか。出すぎな所だけでいいのかな?本読まないと(笑)
国産の粉はもちっと感が強いのでおうどんとか美味しそう♪パンも美味しく焼けますね^^
↓カワセミ、綺麗〜♪可愛いのが見れましたね!
by: お世話係 * 2017/03/10 * URL [ 編集] | page top↑


とっても優しい色の組み合わせ、すてきな花束になりましたね。
アグロステンマ大好きなんです。
こうやって撒けば良いのね^^

貴重な国産小麦粉、美味しいものが沢山出来ますね。
by: yokko * 2017/03/10 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

普段、切り花をほとんど買わないので
花束、うれしいです。e-454

オルラヤ、ちょっとクセがあるようで、こぼれ種の方がよく出たりします。
出て来なければ、苗を送りますよ。こぼれ種で死ぬほど出てるので。

春よ恋、使ってらっしゃるんですね。楽しみです♪
 

by: amocs * 2017/03/11 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

切り花はめったに買わないから、この時だけは
おしゃれなお花屋さんのを少し買い足して楽しみます。(^皿^)

白い液体は、マシン油を水で薄めたもの。白くなるのよ。
風邪の時にもらった水薬のボトルが、目盛り入ってて希釈用に便利です。e-461
カイガラムシはなるべく落としてから、マシン油塗ってます。
大物ツルバラは、スプレーボトルに入れて、シュシュッe-330とね。
大きいのは、まんべんなくは塗れないから、切れない株元や、よく着く枝の分かれ目とかを重点的に。
どれくらい効果あるかわかんないけどね。┐('~`;)┌

ヒヨっち、意外と器用。( ̄∇ ̄;)

ブランド小麦、楽しみです♪
 
by: amocs * 2017/03/11 * URL [ 編集] | page top↑
★kulalaさん

花束、毎年大体同じのなので、好きなのを少し買い足すんです。
おしゃれな花屋さんで、花を選ぶのが楽しくてe-343

バラがどんどん展開していくと、ワクワクしますね。e-349
今年はどんな風に咲くのか、楽しみですよね〜。

こちらこそ、読み逃げばかりですみません。m(_ _)m いつもありがとうございます。
 
by: amocs * 2017/03/11 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

お花もらうのうれしいですよね。
毎年だいたい同じなんですけどね。(*^ω^*)ノ彡 ちょっと買い足すのが楽しみ♪

バラの芽かき、混みいったとこだけです。
風通し悪くなると、うどん粉病やハダニが着きやすくなるでしょう?

お粉、もったいなくてまだ使ってない私。(^皿^)
何作ろかな〜♪

朝晩寒いし、日中気温はそこそこでも、風冷たいですよね。 (><)
暑くも寒くもない、お昼寝日和がe-445e-261早よ来てほしいです〜。
 

by: amocs * 2017/03/11 * URL [ 編集] | page top↑
★お世話係さん

バラの芽かき、混みいったとこだけです。
葉っぱが展開してから様子見てで、大丈夫ですよ。e-461
1か所から、いくつも芽が出てるようなら、いい芽を残して風通し良くします。

国産小麦でおうどん、やってみたいです。e-454
パンは小麦の味がよくわかるのにしようと思って、悩み中です。

カワセミ、お世話係さんちあたりもいるかもしれませんよ。
思ったより小さくてスズメくらい、めちゃきれいです。
猪名川の名神らへんに、ハヤブサの仲間のチョウゲンボウもいるって話です。( ゜o゜ )
by: amocs * 2017/03/11 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

アグロステンマ、私も大好きなんですけど、倒れますよね。
近所の小学校の花壇に、ハナダイコンとアグロステンマを一緒に
ど〜っさり植えてあって、それはそれは見事でした。
ハナダイコンがうまく支えになって、色もきれいでした。
で、オルラヤを一緒に蒔いてみました。e-454

北海道の小麦粉、楽しみです♪
 
by: amocs * 2017/03/11 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~♪
あらら、ヒヨドリ抜け目ないですね~!
もうちょっと見た目がかわいければ許せるのに…
でもメジロはひよっちがいなくなるまで待ってるなんて
余計にかわいく思えてしまいます。

それから、リンク貼らせてもらってもいいですか~?
by: まあむ * 2017/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

ヒヨドリ、意外と器用です。(^_^lll)
メジロを見慣れてると、デカっ!って感じで
何かガサツに見えてしまうんですよねぇ。
メジロは私が庭に出ると、生け垣から出て来て、エサが来るのを待ってます。
かわいいので、ついあげてしまいます。(^^)

リンク、ありがとうございます。よろしくです〜。e-466
こちらからも貼らせてもらいますね。 
by: amocs * 2017/03/12 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

優しい色の花束
amocsさんってこんな方なんでしょうねっ
きっと...。

こうして地道な努力のたまもので
私がいつもうらやむバラが咲くんですね。

努力しない私は虫のいい都合のいい女だってよくわかりました^ ^
by: az * 2017/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

なんてきれいな花束♫
優しいパステルカラーで春のしあわせ感いっぱいですね。
とっても綺麗で優しいわ。

メジロちゃん、頑張ってますね。
ヒナも命がけやから追い払うの可愛そうなんやけどついつい小っちゃい方を応援してしまいますね。
by: hiroro * 2017/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

ぶっふふふ・・ そういうことにしときましょう。(*^ω^*)ノ彡
優しい色の花束のような人、夫にそう言ってみよう。

カイガラムシは、甘く見て放置したせいで
去年はホンッマにひどいことになったので、徹底抗戦e-281です。
地道にやるしか方法がなく、やらなきゃいずれ真っ白けになって
全滅ってとこまで来てますから。(T∇T)

無理しないで心地よいお庭が一番。
私も都合のいい女を目指します。e-287
 

by: amocs * 2017/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

花束なんてめったにもらえないので
この時だけは、梅田のルクアの中のオサレな花屋さんで
少しだけ買い足して気に入った花束にします。e-454

そうそう、ヒヨドリもエサがなくなって来てるんだから
いじわるしちゃかわいそうなんだけど。
メジロは見た目で得してますね。(^皿^)
小首かしげて、ないのかな?ってカップを覗いてると
はいはいって、また追加しちゃいます。(^^;)ゞ

まぁ桜が咲くまでの楽しみです。
 
by: amocs * 2017/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/490-f60c136b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |