カワセミ!
2017 / 03 / 04 ( Sat )
DSC_0031_20170304163328508.jpg
これでもだいぶトリミングしてアップにしてます。
大砲みたいな超望遠レンズじゃないと、きれいには撮れませんね。

この土手にカワセミがいるとは聞いてたけど、いつの話?って半信半疑でした。
工業地帯のはずれを流れる河口に近い川。清流とはほど遠いのです。
鮎もウナギもいたっていう昔の話なんじゃないのって。

昨日の散歩の時に見たのです。青い宝石と呼ばれるきれいな鳥。
カメラ持ってなくて、めっちゃ残念で。 (><)
今日は持って行ったものの、同じところにいるわけないよね~
と思っていたら、なんと いました!
ホンマにいたんやなぁ。( ゜o゜ ) ちょっと感動です。


DSC_0037a.jpg
近づいたら飛んで行ってしまいました


DSC_0039_20170304163330598.jpg
瀬になっている、こんな場所。サギの餌場です。少し待ってみましたが、戻って来ませんでした。
しばらくは、毎日カメラ持って行きます。


DSC_0023_20170304163327aa3.jpg
帰り道、足元にも青い宝石


花のコピー

庭では・・

DSC_0006_20170304163342446.jpg
だいぶ春らしくなって来ました。


DSC_0044_20170304163331aca.jpg
メジロ食堂、新装開店です。手作り感満載の雑な鳥かご仕様。新装なのにボロくなってる?(^^;)ゞ 
早速ご来店のメジロも「なんだかなぁ・・」って顔してます。

とりあえずあり合わせの材料で作った間に合わせのヒヨっち対策です。
「バラと友に」の花咲かじいさんのブログを参考にさせていただきましたが
もっと大きくしないと、ヒヨっちが首だけ突っ込むのだそうですよ。
大きなのを用意する間、しばらくこれで様子見てみます。
警戒心が強いので、ちょっとの間は近づかないでしょう。


花のコピー


DSC_0012_20170304163326183.jpg
子どもの頃に母が作ってくれたちらし寿司が食べたくて。
あっぷるりんさんが、毎年作ってはるのを見ては、思い出してました。
昨日は具を一から作る元気はなくて、テキト〜バージョン。
お惣菜パックのタケノコの土佐煮と、レンコンのきんぴらを千切りにして酢メシに混ぜました。
酢メシはいつもの粉末の「すしの子」。
錦糸卵だけ頑張りました。(^皿^)v 青みは庭のセリです。

母のはこれに桜でんぶ。甘くて好きでした。
懐かしい味、お雛様と仏さんにもお裾分けしました。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<桜! | ホーム | 桃色>>
コメント
★こんばんは

きれい♪
本当に青い宝石のようですね。
私は本物を見た事はないので
いいですね〜〜
素敵なお散歩コースがあって羨ましいですよ。

ヒヨッチ対策の籠も可愛い。
手作りなんてすごいです。

お母様の思い出のちらし寿司を作られたのですね。
お母様もきっと喜んでいらっしゃるでしょう。
おひな祭りにぴったりの春らしいお寿司ですね。
by: テト母 * 2017/03/04 * URL [ 編集] | page top↑


そちらはもう春ですね。こちらはやっと10℃になりました。梅もまだ咲きません。
僕の所にも鵯が群れでやって来て、蝋梅を全部食べてしまいます。冬に咲く唯一の花ではあります。
それでもオオイヌノフグリだけは貴写真のように咲きだしました。
カワセミ、よく見るときれいですね。宮沢賢治の「やまなし」を思い出します。


見どころ満載の本日のブログ^^
カワセミは言うに及ばず、オオイヌノフグリの揃って美しいこと。これだけで満足なところに、メジロ食堂が🎶 しっかりとメジロさんがお食事をしているし^^
ちらし寿司ーーー^^ いいなぁーーーー
by: mimiha * 2017/03/05 * URL [ 編集] | page top↑


カワセミ!
いるんですね~。
驚きました。

私もだいぶ前に、公園で見たとき 
があります。

うちも昨日はチラシ寿司でした。
チラシの素と、まぐろの漬け、
サーモン、いくら、などをのっけて。

夫がインフルエンザになってしまいました。
(;_;)
子供より面倒かも。

by: けめこ * 2017/03/05 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
すごいe-460すごいe-460 カワセミがいたなんて!興奮するね。
それに写真まで撮れてなんてラッキーなんでしょe-349
私も遠くから見た事あるけど携帯取り出してる間に
飛んで行ってしまった事が一度だけ、かなり興奮しましたよ(笑)

お庭の写真、春の日差しにキラキラ輝いていますね。

ちらし寿司、美味しそう~♪ お母様の味なんですね。
私も今朝から作ってお昼前に息子んちと娘んちに届けましたe-282
by: あっぷるりん * 2017/03/05 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/03/05 * [ 編集] | page top↑


amocsさま

カワセミは最近都心部でも出没するとのことです。
皇居でも見かけたとの情報あり、
私は大学の友人と、三鷹から調布まで仙川沿いを散策している際に見かけました。
とりあえずは河川の水のコンディションが良くなってきたということでしょう。
by: 酒音食人 * 2017/03/05 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

amocsさん   こんばんは

カワセミが撮れるなんて良いですね。
遠くで見た事がありますが、撮った事はありません。
この辺りではバードウォッチングが盛んで色々な鳥がいる様です。
でも大砲の様なレンズが無いので諦めています。
by: イートカーヤ * 2017/03/05 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~

青い宝石とはよくいったものです。
綺麗な鳥ですよね~。
帰り道の青い宝石もいいなあ。

一方、amocsさんの庭、とっても華やかですね。

ちらし寿司もとってもおいしそうです。
こんなの食べたいなあ。

ではまた。
by: しんしん * 2017/03/05 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

カワセミは青い宝石と呼ばれてるんですね。見たことな~い。
ホントに綺麗な鳥ですねぇ~~
見てみたいなぁ。
昨日と同じ場所に居るなんてね。
両想いでしたね。
メジロちゃんも何度見ても可愛いわ。

お庭も春一杯になってきましたね。

いつも写真がとてもクリアで綺麗。
どんなカメラを使ってはるんでしょうか?
by: hiroro * 2017/03/05 * URL [ 編集] | page top↑


はじめまして~♪
お散歩コースでカワセミに出会えるなんて羨ましいです。
やっぱり川が近くに流れていないとですよね。
我が家付近には川はないし…(*´ω`)

メジロ食堂もかわいいですね。
メジロのとぼけた感じの表情(?)が何ともいえません♡
実は我が家の庭でも今年初めてメジロを見かけたのです。
みかん、みかん~って思ったんですが
ヒヨドリがいつもくるので躊躇しちゃって…
今からでも間に合うかしら~?

by: まあむ * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑


青い羽根が輝くようで・・・素晴らしい巡り合い! めっちゃ興奮したでしょうね。しかも、二日目にも、「写真まだだったよね」ってね。
川の流れのところにいてるんでしょうか。感動的な瞬間にamocsさんの足が止まっているのを想像しています。

amocsさんちのお庭は すっかり春ですね。。やさしい色合いのお花がきれいにさいて、お庭が一変に明るくなりますね^^

お母様のちらし寿司、おいしそう~ いつまでたっても、母の味は忘れられないね^^
by: さくら * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

私も人生初の生カワセミです。びっくり。e-451
最近は、エサの魚さえいれば、清流じゃなくてもいるそうです。
ここは空き缶やゴミが転がってるようなとこです。
順応して逞しいけど、気の毒な気もしますね。e-351

ヒヨっち対策のカゴ、元のエサ台にワイヤー渡しただけなんです。(^^;)ゞ
やっぱり、もう首突っ込んでます。ワーヤー足してみましたけど・・。

ちらし寿司、子どもの頃はあんまり好きじゃなかったんです。
ニンジン嫌いだったしね。(^皿^)
今は懐かしい味、美味しいなぁと思います。
 
by: amocs * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑
★イングリッシュガーデンさん

コメント欄ではお初ですね。ありがとうございます。e-466

せっかくのロウバイを全部食べられちゃうなんて。L(>o<)」
ヒヨドリは体大きいから大食漢なので困ります。
オオイヌノフグリ、早春を告げる花ですね。

カワセミ、初めて見たんです。
飛ぶと羽がきらめいて、ホントにきれいですね。
今日は魚獲ってるところを見ました。矢のようなハンター。
「やまなし」にあるように、魚にはe-447怖〜い鳥ですね。
 
by: amocs * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

まさかカワセミが見られるとは!e-451
でもあれから毎日見ます。全然珍しくないのかも??

オオイヌノフグリ、大好きです。e-454

メジロ食堂、エサ用の入り口から早速ヒヨっちご来店です。ダメだぁ〜。(T∇T)
 
by: amocs * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑
★けめこさん

カワセミ、初めて見たんです。びっくり!e-451
でも最近じゃあ、全然清流の鳥じゃなくなったみたいですね。
都心の公園にもいるそうですね。( ゜o゜ )

マグロの漬け大好き! サーモン、いくら、いいですね。
そういうチラシの方が好きなんですけど
たまに、ご飯に具がいっぱい入ってるこんなのが食べたくなります。

あちゃ〜 (><) ご主人、インフルですか! お大事に。
けめこさんもうつらないように、気をつけてくださいね。
具合悪くても動かなきゃいけないから、自分がなるのが一番厄介です。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

カワセミ初めて見ました。興奮するよね。e-451
望遠でe-94撮ってるけど、これもかなり遠くです。
その気になって探したら、最初に見た日から4日、毎日見てます。
気づかなかっただけで、そう珍しくないのかも。 ( ゜o゜ )
今まで何見てたのやら??ヽ(。_°)ノ ?

庭も、気がつけば少しずつ花数が増えて春らしくなって来ました。

子どもの頃はちらし寿司、あんまり好きじゃなかったの。
ニンジン入ってるしね。(^皿^)
あっぷるりんさんのちらし寿司を見て、思い出したら食べたくなりました。
美味しいよね。今は好きです。
お孫さんたちも、毎年楽しみにしてるでしょうね。e-454
 
by: amocs * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

カワセミ、実物は初めてですよ!e-451 びっくり。
掃き溜めのツルならぬ、ゴミっぽい中州にカワセミです。

鳥かごね、やっぱりヒヨっち、早速ご来店ですよ。
メジロが入ってるのを見てるから、狭いとこも怖くないのね。
改良したけど、ダメかも〜。( ´Д`)=3 
by: amocs * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑
★酒音食人さん

カワセミ、そのようですね。もう清流の鳥ではないんだとか。
生息地を追われて順応したんでしょうね。
まぁでも、近所で見られるとは、びっくりでした。e-451

仙川辺りなら十分いそうですね。
大学周辺も、玉川上水の水量のあるとこなら、いるかもしれないですね。
 

by: amocs * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

望遠レンズ、400mmくらいあれば、そこそこいけるようですが
明るいレンズでないと、飛んでるとこなんかは無理でしょうね。

そちらはバードウォッチング天国でしょう。
背景になる風景も美しいので、絵になるでしょうね。
カメラマンがたくさん集まるわけですね。
こちらでは空き缶や、ゴミをよけて撮るようですよ。e-351
 
by: amocs * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

カワセミ、きれいですね〜。
今まで、足元の草花ばかり見てたんでしょうね。
何年も歩いてる土手で、カワセミなんて、一度も見たことなかったんですけど
一度見つけたら、毎日あちこちで見ます。e-451

こちらはもう春に突入したみたいです。

ちらし寿司、お寿司屋さんのではない、家庭の味です。(^^)
 
by: amocs * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

尼にカワセミって、いるとは思われへんでしょ? (^皿^)
武庫川にもいるそうですよ。
初めて見たんですけど、探してみると、毎日いろんなとこで見つかるんですよ。
今まで何見てたんやら? ヽ(。_°)ノ ?

写真ありがとうございます。
カメラはNikonのD3200っていう、型落ち、しかも中古のデジイチです。
ダブルズームキットってヤツで、ズームレンズが2本ついてます。
 

by: amocs * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑
★まあむさん

初めまして。コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。e-466
そちらにコメント入れようとしたら、コメント欄が開かないのです。e-351
開けたら、コメントさせてもらいますね。m(_ _)m

カワセミ、びっくりしました。e-451
でも最近は、都心の公園なんかにもいるそうですよ。
魚のいる水場さえあれば、お近くにもいるかも。
あれから探したら、毎日あちこちで見るんですよ。
気がつかなかっただけなんですね。( ゜o゜ )

メジロ食堂、繁盛してうれしいやら困るやら。
ヒヨっちよけのつもりが、早速ご来店です。 (><) ダメダコリャ

メジロ、お庭に来てるなら、まだ間に合うんじゃないでしょうか。
めざといので、上から見えやすいとこにe-435置いてあげると、すぐ飛んで来ます。
うちはだいたい桜が咲くまでは来ています。桜が咲くと桜並木に行って、そのままいなくなります。
もうしばらくの楽しみですe-343
 
by: amocs * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

カワセミなんて見られると思ってなかったので、びっくり。e-451
興奮覚めやらずです。飛ぶと羽がきらめいてe-420、本当にきれいです。
今は都会の公園でも見かけるそうですよ。

川の浅瀬の木に止まって、エサを狙ってるみたいです。
一度見たら探せるようになって、毎日見つかります。
何年も歩いてる土手なのに、今まで何を見てたのやら。ヽ(。_°)ノ ?

庭もやっと春がやって来ました。いつの間にか花数が増えてます。

ちらし寿司、母のは、椎茸、ニンジン、かんぴょうなんかだったと思います。
子どもの頃はさほど好きじゃなかったのに、今は懐かしくて食べたい味です。e-454
 
by: amocs * 2017/03/06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/488-e5002932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |