桃色
2017 / 03 / 02 ( Thu )
もうおひな様ですよ。( ゜o゜ ) 2月はどこへ行ったやら??
サクッとピンクのお花だけアップ。


DSC_0001_20170302101920ce2.jpg
DSC_0010a_20170302101904e9c.jpg
DSC_0022_20170302101906dd6.jpg
クリスマスローズたち。


DSC_0010_20170302101903f3f.jpg
今期最後のコーネリア。
春は淡いサーモンピンク、冬は別のバラのような濃いぃ桃色です。


DSC_0002_20170302101921ed3.jpg
サクランボ(暖地桜桃)。花芽の中に、蕾の赤ちゃんが見えて来ました。


DSC_0016_20170302101905cce.jpg
今年も代表で、お内裏様だけ出しました。


DSC_0004_20170302101902450.jpg
姫路銘菓、玉椿。桃色のやわらか~い求肥に黄身餡。美味しいのです。
おひな様にもあげました。

昨日は夫の父の三十三回忌で、姫路の実家まで行って来ました。
片道2時間半。姫路駅からさらに奥まったあたりの、古い一軒家。寒かったぁ。
夫の親戚は何十年ぶりかで会う人も多く、叔母さんに至っては「大きなったなぁ」やって。
還暦間近のおっさんに。ヾ(≧▽≦)ノ 大人になってから会ってるはずなんですけどね。

んなわけで、昨日は一日つぶれ・・。
今日中にやらなあかん仕事があるので、そそくさと退場します。(((  L(>o<)」ヒィ〜


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<カワセミ! | ホーム | ツルバラの誘引と小さな本>>
コメント


amocsさま

こちらもついこの間、やっとパット・オースチンの花をカットし剪定し、休ませました。
何だか年々開花時期が長くなるようで、そのうち全部繋がってしまうんではないかと思っているほどです。
バラも大株になると落葉せず越冬しますからね。

我が家は男3人、女1人(末)の4人兄妹なのに、ひな祭りだけを祝い、5月5日は何もしなかった記憶があります。最後に生まれたのが女の子だったということでそうなったのか、それともひな人形の方が段飾りで華やかだったせいなのか、今では永遠の謎になってしまいました。
今でもそのひな人形たちは物置の奥の奥にしまってあります。
by: 酒音食人 * 2017/03/02 * URL [ 編集] | page top↑


素敵なクリスマスローズですね。
お雛様立派ですね。
我が家では狭いので土鈴のお雛様や貝殻のお雛様を飾っています。

田舎は寒いですね。
私も以前法事に行って震えが止まらなくなっちゃいました。
by: yokko * 2017/03/02 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
どれも綺麗e-267 これからクリスマスローズには目が離せませんね。
毎日、見ても飽きないよね♪

コーネリア、冬場はこんなに色が濃くなるのね、ほんと別の花みたいe-420
そう思うとコーネリアって優秀な薔薇だね。

お雛様、毎年こうやって出して飾ってあげるとお人形も喜んでいるよね。

年忌、遠いところまでお疲れ様でしたね。
美味しそうなお饅頭ですねe-349
by: あっぷるりん * 2017/03/02 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

ピンクのお花達、とっても可愛いですね♡
おひな祭りっぽくていい感じです。
サクランボの花芽、大きくなってますね。
もう桜色が見えてる!
うちのはまだちょっと堅い気がします。

法事だったのですね。
お疲れさまでした。
田舎の古いお家は寒いですよね。
風邪引かなかったですか?
玉椿、名前も素敵で美味しそう。
by: テト母 * 2017/03/02 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: タイトルなし

このあたりでは、バラはほとんど休眠しません。
剪定や植え替えのショックから、立ち直るタイミングで目覚める]感じです。
うちのオールドブラッシュは、庚申バラの名の通り、ほぼ2カ月おきくらいに
一年中繋がって咲いています。

男の子はお人形飾っても喜ばないからじゃないでしょうか。(^皿^)
うちの母は9人兄弟のうち男7人でしたので
鎧兜は、男の子たちがオモチャにしてすぐに壊れてなくなり
母のお雛様の刀や弓矢も、チャンバラされて
なくなったって言ってました。ヾ(≧▽≦)ノ
うちもお内裏様以外は、奥の奥の箱の中です。
 
by: amocs * 2017/03/03 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

クリスマスローズはやっぱり魅力的ですね。

お雛様、七段飾りのお内裏様です。
場所がないので、他の皆さんはずっと箱の中です。

法事、寒かったです。このあたりよりだいぶ北にあたり、寒いのです。e-444
ワンピースだったので、無粋な裏起毛の分厚いタイツを
履いてましたが、足が冷えて冷えて。(*_*lll)
マンションに戻ってホッとしました。( ´Д`)=3
 
by: amocs * 2017/03/03 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

クリスマスローズ、花数が増えて来て
毎日見るのが楽しみ♪ 
今日も、蕾をめくって「これ何だっけ?」って見てました。(^皿^)

コーネリア、写真よりもっと濃い感じです。
ものすごい花保ちで、部屋に入れたらほんのり香ってます。
大株になると、ホントに強く優秀なバラやと思うわ。e-278

お雛様、お内裏様以外は今年も箱の中です。
あちこちに分けて飾ろうかと思ったけど、しまうのも大変やしって
今年もくじけました。(^^;)ゞ

年忌、みんなが集まって、姑が喜んでました。
帰りのJRの行き先を見て、このまま乗って行ったら
あっぷるりんさんとこまで行くんやなぁって思ってました。
そのうち、そちら方面のどっかでお茶e-93しましょ。

玉椿、美味しいですよ。e-454 もう食べちゃった。e-319
 
by: amocs * 2017/03/03 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

ピンクのお花、かわいいでしょう?
寒い時期に、こんなの咲くとほっこりします。e-454
サクランボe-241の蕾、日中暖かい日が続いたので
今日はもうだいぶ見えて来ました。

法事、寒かったですぅ。e-444
ここよりだいぶ寒いので、駅の待ち時間も辛かったです。
アブナいので葛根湯飲みました。e-461

玉椿は歴史ある献上品だそうです。
求肥がやわらかくて美味しいのです。e-454
 
by: amocs * 2017/03/03 * URL [ 編集] | page top↑


夫さんは若くしてお父様を亡くされたのですね。法事で集まると、お互い昔にもどって、懐かしい話に盛り上がりますね。

おひなさま
やさしいお顔で和みますね。
わが家も30年ぶりにだしました
by: さくら * 2017/03/03 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

amocsさん   こんばんは

ピンクの花、暖かい感じでいいですね。
家のクリスマスローズはやっと蕾が
確認できる位の大きさですのでまだまだです。
玉椿は上品で美味しそうですね。
by: イートカーヤ * 2017/03/03 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさん、こんばんわ!

クリロー、綺麗に咲いてますね〜♪
我が家は小さい鉢でむりくり植えてたのがやっぱりしんどかったみたいで、次回から少しずつ鉢増しして養生して行かないとと言う有様です^^
↓メジロ食堂めっちゃ人気ですね!
メジロもすっかり慣れちゃったんでしょうか^^

前のお赤飯の画像、お世話係も食べたくなって普通に炊いておにぎりにして冷凍しました所、あっという間に食べてしまいましたとさ(笑)
by: お世話係 * 2017/03/03 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは~

ピンクのクリスマスローズ、素敵ですね。
コーネリアまだ咲いてるの?
amocsさんの庭は一年中バラが楽しめるんだなぁ。

玉椿、美味しそう 笑。

ではまた。
by: しんしん * 2017/03/04 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

義父は、夫が20代の時に亡くなりました。
私は写真でしか知りません。
義母は涙涙e-263でした。大変だったでしょうが、集まれて良かったと思います。

お雛さまe-477、けっして裕福だったわけでもないのに
高価なものを買ってもらったんだなぁと、今になって思います。
出さないと申し訳ない気がして。
 
by: amocs * 2017/03/04 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

ピンクの花、春らしくて和みますよね。
そちらはこれからですね。
それでももう、蕾が見えてるんですね。( ゜o゜ )

玉椿、献上品だそうです。
餅菓子好きにはたまりません。e-454
 
by: amocs * 2017/03/04 * URL [ 編集] | page top↑
★お世話係さん

クリロー、悩みどころですよね。e-351
鉢を大きくすればかさばるし、株分けもやたらとすれば弱るし。
うちはそれで、2〜3株一緒に大きい鉢に植えてましたが
大きくなれば、結局分けて植え直すハメになったり。(^_^lll)
例のブラックのダブル、今年はいい感じでたくさん咲いてます。e-287

メジロ、砂糖水入れて振り返ったらもう飲んでました。
ダルマさんが転んだのオニの気分です。(^皿^)

私もブラウニーを焼いて、一度に食べないようにって
小分けして冷凍したけど、あっという間に食べてしまいましたとさ。(*^ω^*)ノ彡
 

by: amocs * 2017/03/04 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

クリスマスローズ、ピンクが咲くと華やかになります。

コーネリア、誘引したので切ったところです。
バラはほぼ一年中、どれかが咲いてます。e-287

玉椿、美味しいですよ。姫路に出張の際には、ぜひ。
甘い方もイケる口ですか?
 
by: amocs * 2017/03/04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/487-d2e46074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |