ツルバラの誘引と小さな本
2017 / 02 / 25 ( Sat )
まだ寒い日が続くのに、もうどんどん芽が動き出して、ツルバラの誘引はもう待ったナシ。
寒くて長時間出来ないので、2日に分けて、シティー・オブ・ヨークの方はなんとか終わりました。


DSC_0012_20170225230026fbb.jpg
DSC_0022_20170225230027fb9.jpg
去年11月末にざっと切って ひもでくくってありました。
その前は、あまりにも伸びて 下の植物にのしかかり、垂れ下がった枝先が地を這い回り
踏んで歩く始末だったんです。( ´Д`)=3


DSC_0004_20170225230044f77.jpg
二日がかりでやった割に、大差ないようですけどね。(^_^lll) 
くくったひもをほどき、トゲがあちこち引っかかって、身動きできなくなりながら、なんとか壁面に誘引。
今年はゴーグル買ったので、ちゃんと目はガードしてましたよ。

もう1本のコーネリアは、もう少しだけど、やりすぎないように、今日はここまで。
あとは脚立の上の作業なので、気をつけてやらないといけません。


花のコピー


DSC_0010_20170225230025f6b.jpg
一番の古株のクリスマスローズ。昔ながらのシンプルな一重のクリーム色です。
株分けしなきゃいけないなぁと思いながら、ほっといたら去年はだいぶひどいことに。
なんとか生き残りました。ε=( ´o`)


DSC_0042_201702252300291f2.jpg
こぼれ種から1株だけ育ったプリムラ・マコライデス。1輪咲きました。


DSC_0023_20170225230028872.jpg
また咲き出した寄せ植えのビオラ、西日が当たってきれいでした。


花のコピー


小さな本・・

DSC_0003_20170225230043629.jpg
1冊からでも印刷・製本してくれるところがあるというので、本を作ってみました。
お試しで作ったのですが、どうせなので、いつものパンのレシピをまとめて
キッチンで使えるようにしました。
仕上がりも何の問題もなく、印刷もきれいです。

これはB6サイズ、小ぶりの単行本くらいの小さな本です。
16ページに表紙とカバーまでつけて、1冊260円です。
サイズやページ数によって、金額は変わりますが、A4サイズ・100ページくらいまでなら
おおむね1冊1000円以内で、本が出来てしまいます。

長年、本や雑誌を作る仕事をして来たのですが、仕事ではない、自分の本を作ったのは初めてです。
いい加減に作れて、ちょっと楽しかったです。(^皿^)ノ彡

私は仕事で使うソフトで作りましたが、ワードなどでも十分できると思います。
ソフトは何であれ、pdfファイルに変換できれば、問題なく印刷できるはずです。
ブログをまとめた本や写真集、自分だけのレシピ本など、出来たら楽しいですよね。

興味のある方は、ワンブックス ↓
http://www.red-train.co.jp/onebooks/

ネットから申し込み、データを送信、出来上がったものは宅急便で送ってもらえます。
今は混み合ってるみたいで、申し込んでから1カ月近くかかりました。
プリントパックとかの方が早く、数をたくさん作るなら安くなりますが
急がなくて、数冊でよければ、断然安いので気軽にできますよ。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<桃色 | ホーム | ダブル>>
コメント
★おはようございます。

バラの誘引、一仕事ですね。
刺もあるし、大変でしたでしょう。
お疲れさまです。

本、素敵!
自分の本なんてすごく宝物になりますね。
私も作ってみたいなあ〜
って、ネタが無いけど。
by: テト母 * 2017/02/26 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございます。

自分の本なんて素敵ですね!

パンのレシピ気になります。
私もたま~に焼くので。

つるばらは誘引大変ですよね。
うちには一株しかないので、
まだいいのですが。
でも、春が楽しみですね!
by: けめこ * 2017/02/26 * URL [ 編集] | page top↑


なんと!! 私達も毎年同人誌を出していて、出版にかかる費用は30万くらいで、大きな負担になっています>< 一時期、安くと思って、刑務所にお願いしたことがありましたが、一度で懲りました。
今は、こんな形のがあるのですねー。個人で出すには、断然こちらがよさそうです!
同人誌の場合、校正が2.3度必要になって、やっぱり顔を合わせてお願いできるというところが大きな安心感になっています。

バラの誘因。ゴーグル^^これなら安心。とーーっても美しい誘引ですね💛
by: mimiha * 2017/02/26 * URL [ 編集] | page top↑


バラの誘引お疲れ様でした。
長く伸びた蔓を纏めるの大変でしょうね。

手軽に本が作れるって良いですね。
by: yokko * 2017/02/26 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
薔薇の誘引、お疲れさま、大物との格闘が終わるとゆっくりするねe-320
流れるように誘引ができてて美しいですよ。
私ね流れるような誘引がへたっぴなんですよe-443

パンの本凄いなぁ、さすがですe-349
これなら手元に置いてさっと分量計ったりするのに便利がいいよね。
by: あっぷるりん * 2017/02/26 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

はいはい、本のこと興味津々です(^^)/
amosさんの本、素敵ですぅ。
パンの本を買われたのかと思いましたよ!
自分の本が作れるなんて最高だわ♪
良い情報をありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

つるバラの剪定って余分な枝を整理するってことですか?
いよいよ今年はツルバラを作ります。今はどれも同じくらいのバッサリ状態ですけど・・pp

古くからの子にこんなクリームイエローもあったのですか?と驚きです。
うちの古株さんは地味なエンジばかりです。
けど、すごく大きくなっていますよ!

>今は2人して腰や膝が曲がったまるで80代の夫婦みたいですよ~(笑)
逆に動物は元気になって、先ほど散歩に行った時は、アミが何だか歩くのを気づかってくれたようです(爆)
by: miyako * 2017/02/26 * URL [ 編集] | page top↑


バラの誘引、これまでしたことがないのです。 
before ⇒ after でよくわかります。
絡まっているのや、重なっているのがきれいになりましたね

自分の本ができるのは素敵ですね。
パンの本も、いつも作るのがまとまると、
とっても見やすいです
それに、ブログを本にまとめるのも、魅力ですね^^
by: さくら * 2017/02/26 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

バラの誘引、毎年大変ですが
11月末にざっと切ってあったので、だいぶマシでした。ε=( ´o`)

自分の本、人に読んでもらうのではなく、自分用なので気楽です。
写真も一部はネットからの借り物です。(^皿^)
説明は忘れそうな手順だけ、材料表と、HBのメニュー番号や、オーブンの温度と時間とかが
見やすくしてあります。あのお芋パンも入れてあります。

テト母さんなら、ネタはいっぱいありそうです。
ガンモさんやモモちゃんの写真集、パンやお菓子、チューリップ図鑑も。(^^)
 
by: amocs * 2017/02/27 * URL [ 編集] | page top↑
★けめこさん

パンのレシピ、テト母さんに教えてもらったのや
クックパッド、cuokaなんかのコピペです。(^皿^)
cuokaは、作りたくなるのがいっぱいで楽しいですよ。
http://recipe.cuoca.com/pc/index.php

自分用の本では、自分に必要ない説明は全部省いて
写真も一部は借り物。売るわけじゃないのでお気楽です。(^皿^)

ツルバラ、一季咲きの方を花後にガッツリ切ったら
夏の間に激しく逆襲されました。e-350
それでも11月末にざっと切ってあったので、まだマシでした。
だいぶ減らしたんですけれど、さて春はどうなるでしょう。
 

by: amocs * 2017/02/27 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

そうなんです。本を印刷すると少部数でも何十万って思ってましたが
今はずいぶん違って来てます。
あんまり安いので、校正の代わりや見本の本にどうかなと思って、試してみたのです。

顔を合わせて入稿が何より安心ですよね。
でも最近は、普通の印刷屋さんでも、電話とメール、宅急便のやり取りだけで
終わることが多いです。e-351

同人誌なら「プリントパック(https://www.printpac.co.jp/)」は
何度か使いましたが、悪くないと思いますよ。
別料金ですが、校正も何度でも出せます。
ページ数の制限(無線綴じ、128または200ページまで)がありますが
たぶんかなりi-195安くなるはずです。
画面上で見積もりできますから、概算だけでもしてみたらどうでしょう。
ページ数の少ないパンフレットみたいなのは数千円で出来るので
お試しも出来ると思います。
 
by: amocs * 2017/02/27 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

ツルバラ、ほっとけば5m以上伸びるので大仕事です。
誘引は、いつまで出来るかと毎年思います。( ´Д`)=3

ちゃんとした本が、手軽に作れる、便利な時代です。
 

by: amocs * 2017/02/27 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

大物ツルバラ、11月末にざっと切ってあったので、だいぶマシでした。
誘引は、とにかく枝が交錯しないように、留めるのがやっと。
全体の見た目なんて、見てる余裕が全然ないの。e-464
流れるようになってるとすれば、堅い枝が引っ張りきれなかった結果のなりゆきです。(*^ω^*)ノ彡

パンの本、仕事じゃないのでエエ加減です。(^皿^)
余分な説明は省いて、分量と自分の必要なメモ書きだけ。
使い勝手いいですよ。汚れてもいいように3冊作りました。e-319
 
by: amocs * 2017/02/27 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

自分の本なんて、安く簡単に作れて、便利な時代です。
今までは、プリントアウトをファイルに入れたり
作る時にパソコンからメモして冷蔵庫に貼ってました。(^皿^)
水回りにノートパソコン置きたくないもんで。

ツルバラの剪定は、古くなってあまり咲かなくなった枝や、細い枝を切ってe-104
新しい勢いのいい枝を残して、誘引してます。
なるべく横に倒すと、花数が増えるそうですよ。
初ツルバラ、楽しみですね♪ 数年すると、勢いついて凄いことになるかもです。(^_^lll)

クリーム色のクリローさん、昔はニゲルとこれしか見ませんでした。
エンジ色のを見かけるようになったのは、その後だったと思います。
うちは鉢植えなので、あまり大株になったら株分けした方がいいみたいです。
地植えならいいんですけどね。
8年か、もしかしたら10数年経ってる株です。記憶にないほど古いです。(^^;)ゞ

アミちゃんさすが。e-460
 
by: amocs * 2017/02/27 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

バラの誘引、そうでしたか。( ゜o゜ )
枝が交錯しないように、なるべく枝を横にすると花数が増えるそうです。

パンの本、自分の使い勝手で作ってるので、見やすくて便利です。(^^)/
汚れてもいいように3冊作りました。
さくらさんちなら、お料理の本も、お庭の四季の本、だいちゃんの本も出来そうです。
 
by: amocs * 2017/02/27 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさま

1冊からでも!
全くこれは知りませんでした。
ついにそこまで来ましたか…
貴重な情報をありがとうございました。
何かの機会に利用することになりそうです。
by: 酒音食人 * 2017/02/27 * URL [ 編集] | page top↑
★酒音食人さん

1冊から、オンデマンドなら他でもあるみたいですが
見た中では、金額はここがダントツに安いです。
校正取るより安いでしょう?
印刷も製本も決して悪くないです。

混んでると時間がかかるのが、仕事的にはどうかなという気がしますが
この日までにと、期限を切れば多少は考慮してもらえるみたいです。

16ページの冊子のカバーにマットppまでかけてます。(^皿^)v
 
by: amocs * 2017/02/27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/486-30cf3d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |