ダブル
2017 / 02 / 23 ( Thu )
昨夜から朝方まで、どしゃ降りの雨、よう降りました。( ゜o゜ )
雨上がりの今日は、まだ雲が厚いけど、湿った暖かい空気が気持ちいいです。

クリスマスローズ、ダブルがボチボチ咲き始めました。まだ開いてないのもフライングでアップ。
当分こんな記事が続くと思います。(^^;)ゞ


DSC_0053_20170223132151f15.jpg
DSC_0025_20170223132228e92.jpg
ブラックのダブルが咲きました。花つきもまずまずです。


DSC_0032_201702231321487d4.jpg
DSC_0035_2017022313214921c.jpg
ピンクのピコティダブル。無事でしたか。ε=( ´o`) 3本ほど花茎が上がっています。


DSC_0029_20170223132230658.jpg
ミヨシのエレガンスピンクスポット。
待ちきれず、ちょっとめくってスポットを確認しました。(^皿^)
小ぶりだけど、これもまずまずの花つきになりそう。毎年よく咲く優秀な株です。


DSC_0040_2017022313215084e.jpg
葉ばかりさまと思ったのも、蕾が上がって来ました。
タグを見ると、そういえば、毎年最後に咲くヤツでした。( ゜o゜ )
あまりにワサワサなので、古葉じゃないんだけど、多少整理して株元に日が当たるようにしました。


花のコピー


ヒヨっち、やっぱりです。ヤブコウジの赤い実をバリバリ食い荒らしてました。(▼▼メ)
あわてて追い払ったので、犯行現場写真はナシですが。


DSC_0037_20170223132150843.jpg
CD置いてみました。地植えのヤブコウジ。とりあえずここにはその後、来ていません。


DSC_0031_20170223132147a65.jpg
DSC_0015_201702231322274b8.jpg
葉牡丹の寄せ植えのヤブコウジも。ビフォーの写真はつい1週間前くらいの写真ですよ。
まだきれいだったのに、赤い実は全部やられました。 (><)
これだけですめばいいんだけど、ヒヨっちにロックオンされると
花も葉っぱも食い荒らすので、大変なことになりそう。ヤバいなぁ・・。


DSC_0028_20170223132229644.jpg
DSC_0013_2017022313222614d.jpg
CDは気にしないらしいメジロは、私が庭に出ると、エサが来ると学習したんでしょうか。枝の上で待機。
ヒヨドリより先に蜜を吸わなくちゃと思うのか、2mくらいのとこにいても降りて来ます。


今日は久しぶりに鍼に行きました。あちこち痛かったのが、だいぶ楽  ε=( ´o`)
暖かいからって、ここでつい動きすぎると、またしんどくなるのでほどほどに。
自分にいい聞かせながら帰って来ました。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ツルバラの誘引と小さな本 | ホーム | 早春のお散歩>>
コメント
★こんばんは

クリスマスローズはやっぱり素敵なお花ですね。
皆様が虜になっちゃうのもわかります。
私は当分は皆様のブログで楽しませて頂きますね。
ヒヨ来ましたか。
うちもヒヨが来るとあっという間にミカンが無くなってしまうのが困りものです。
メジロちゃんかわいい♪
すっかりamocsさんに慣れたみたい。
by: テト母 * 2017/02/23 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

クリローさん、出揃って来ましたね!
うふふ、のぞいて見たくなる気持ち分かります^^
そそ、葉ばかりさま、葉っぱを切るのが正解ですね(^^)/

とうとう、クロガネモチの実があっという間に食べられてしまいました。
あまり美味しくないのかしら?最後の最後です。
次は何を狙うんだろう?

CDも嫌いな鳥とそうでない鳥がいるのねpp
すっかり常連さんになったメジロちゃん!
鳥さんも知恵があるんですね。

>郵便物はいつも午後の配達なんですが、書き留だったので珍しく午前に来たのでした。
最初の時に声を掛けてくれれば済んだのよね。
急いで引き上げるか、何度も来るか、どちらがロスが少ないのでしょ!ねぇ。。
by: miyako * 2017/02/23 * URL [ 編集] | page top↑


メジロさん、フォトジェニックですねー^^

そして、先ほど花咲かさんのところで^^
穏やかで心優しい素敵なバラ友さんなのです。
ブログを通じて、こうして共通の話題ができること、うれしいです。
by: mimiha * 2017/02/24 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
待ちに待ったクリスマスローズの季節ですねe-267
ブラックのダブル、上品な雰囲気で、蕾が沢山あがってるね、楽しみだね♪
うちのはまだ蕾ばかりで咲くのは先かな?
昨日はちょこっと園芸店を覗きシングルのクリローをお持ち帰りしてしまったわe-455

ヒヨッチさん、味をしめたのね、全部獲られては大変だよね。
メジロさん、いつ見ても可愛いネ、こちらは歓迎するね。
by: あっぷるりん * 2017/02/24 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

クリスマスローズ、ハマらない方がいいです。(^皿^)
本当にキリがありません。

ヒヨっちは、CDから遠いとこにはやっぱり来ます。
砂糖水もあっという間になくなるので
気がついたらもうお砂糖が切れてました。e-330

メジロは、カーテン開けただけで逃げるのもいますが
慣れたペアは、生け垣から出て来て
「もうないよ、くれるよね?」と言わんばかりに、こっちを見ています。
あげないわけにいかないですよね。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/02/24 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

クリローさんは1鉢に2〜3株植えてるので
タグ見ただけじゃ、どれかわかんないんですよ。
ピンクはピンクみたいだけど〜って、めくってみました。(^皿^)v

クロガネモチ、そういえば、はす向かいの公園のももうないです。それでうちに来たかぁ。 (><)
ヤブコウジもあんまり美味しくないのかも。
赤い実好きのショウジョウビタキは見向きもしませんでした。

慣れたのは、たくさん来てるうちの1ペアだと思うんだけど。
砂糖水入れたらすぐ飲みに来ます。
窓を開けるとヒヨっちは逃げるので、その隙にすかさずe-282飛んで来ます。
パワーで勝てないから、早いもん勝ち。弱いモンなりの智恵ですね。(^^)
 
by: amocs * 2017/02/24 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

メジロ、なんともかわいいですe-266
エサ台に止まると、そこでお食事するので撮りやすいです。

花咲かさんのところ、読み逃げしてましたが
ご挨拶して来ました。(^^)
北海道と大分と兵庫、お陰さまでご縁が繋がりました。楽しいですよね♪
 
by: amocs * 2017/02/24 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

クリスマスローズ、今年は少し遅い気がします。
寒いせいか、植え替えが遅かったせいか?
ブラックのダブルは、欲しかった細身の花びらで、お気に入りです。
そちらはこれからですね。
あっぷるりんさんちのは地植えだから、年々すごい花つきになってうらやましいです。

園芸店のクリロー、開花株安くなったもんね。衝動買いしちゃうよね。
何買ったの? また見せてね。(^皿^)

私も誘惑されながら、今んとこじっと我慢e-258してます。
同じようなの持ってるのに、今年は咲かないもんだから。

ヒヨっち、何よりサクランボe-241が心配。前に丸坊主にされたの。
メジロ、今日もバラの誘引で庭にいる間、ずっといましたよ。めちゃかわいいe-266
 

by: amocs * 2017/02/24 * URL [ 編集] | page top↑


メジロさん なついているんですね!
2mくらいのところにいても降りてくるなんてうらやましいです
ひよどりは やぶこうじの実も好きなんですね CDいいですね 私もイチゴ植えてる所に置いていたら 効果ありましたからね
一度自分もそのまぶしさにびっくりしたこともありましたが...
by: ハワイアイランド * 2017/02/24 * URL [ 編集] | page top↑
★ハワイアイランドさん

メジロ、全部が慣れてるわけじゃないんですけど
表の生け垣の中にいて、私が出て来るとピヨピヨ鳴き交わして出て来ます。e-454
私がいると、ヒヨドリは来ませんから、その隙にさっさとe-330蜜を吸って行きます。
エサにありつくための智恵でしょうね。

CD、サクランボe-241の木にも吊るしときます。( ´Д`)=3
 
by: amocs * 2017/02/25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/485-7901b45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |