セミダブルとシングル
2017 / 02 / 17 ( Fri )
朝から雨です。天気予報で春の雨ってた通り、まぁまぁ暖かいです。
午後から雨っていう予報だったので、午前中に色々すまそうと思ってたのに。
そんなこんなで写真も少なめ、簡単更新です。


昨日は暖かかったので、クリスマスローズが開いて来ました。

DSC_0010_20170217130022cde.jpg
セミダブル、ああ、こっちだったのね。(^^;)ゞ
2つ一緒に植わってるんですけど、もっと赤っぽい方のはどうやら咲かなそう。


DSC_0012_2017021713002274d.jpg
DSC_0016_201702171300237f2.jpg
椿のようだったおしべが開くと華やかになりますね。
こうして見ると、セミダブルとシングルって微妙。蜜腺の大きさがどこまでならセミダブル?

それにしても、咲くまでは場所とるなぁって、思ってるけど、咲いてみれば
やっぱりクリスマスローズはやめられまへんなぁ。(*´∀`*)ノ。+゚ *。


DSC_0001_20170217130021ced.jpg
消えたと思ってたスノードロップ!
ラケナリアやムスカリの細かい球根を、ザラッと地植えしたところから出て来ました。
捨てなくてよかった。ε=( ´o`)


DSC_0024_201702171300243e8.jpg
原種チューリップのクルシアナ・レディージェーンとシンシア。
今年は掘り上げて植え直したんだけど、ヒョロッヒョロ。咲かないかも。
もう4〜5年鉢植えだから、年々球根がやせていきます。肥料が足らないのでしょうね。


昨日はたっぷり庭仕事しようと思ってたのに、朝は1℃で寒過ぎ。
午後からにしたら、結局1時間くらいしか出来ませんでした。
それでも誘引を少し、バラの植え替えを2鉢。
同じことを長いことすると、あちこち痛くなるから、色々ちょっとずつ。

というのも、いつもは隔週で行ってる鍼治療、私がインフルエンザの時にお休みし
今度は鍼の先生がインフルで2週お休み。
来週になったので5週空くことになります。
ホカロンや湿布貼りながら、だましだましやってます。(^_^lll)

さて、雨が上がったので、今のうちにサクッと自転車で役所まで。
バスだと小1時間、自転車なら20分くらいなんですよ〜。
夫の用事をすませて来ます。


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<早春のお散歩 | ホーム | 壁面の整理とバレンタインのおやつ >>
コメント


ちわ~♪
今日はシトシト降ってます、明日も雨みたいe-263
クリスマスローズ綺麗に咲きましたねe-267
花を見るたびクリローの魅力にハマりますね。
最近はセミダブルが美しいなって思うわ、ダブルだと重たく感じてね、
セミダブルの花姿が美しいと感じるのよ、欲しくなるわ。

原種チューリップ、同じ場所で3.4年植えっぱなしなのやっぱり掘り上げないとダメかな?
球根が顔を出して雑草も青々してきて暖かくなったら一気に噴き出すねe-452
by: あっぷるりん * 2017/02/17 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

ブラックさん、ちらりと色っぽく赤いのが〕見えていますね。
私はクリスマスローズを植え始めたのは、逆に緑が良かったからです。下草代わりに植えたのでした。

横山さんの本は今までのと少し違うように思いましたよ♪
by: miyako * 2017/02/17 * URL [ 編集] | page top↑


クリスマスローズ先出しましたね。
我が家は遅くやっと目が膨らんできたところです。

ヒナ草ってこぼれ種で増えるんですか?
花壇に移した方が良いのかしら?
by: yokko * 2017/02/18 * URL [ 編集] | page top↑


ちいさな雪の私学のスノードロップ💛 残ってくれて良かったですねー^^
やはり、春はこの花が知らせてくれる。
あまりの可愛らしに、ちょっと胸キュン^^
by: mimiha * 2017/02/18 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

クリローちゃんは何を省いても...
何をやめても...やめられまへんよ。

それだけ魅力的
これに嵌るとだめやねぇ~
私もクリローちゃんだけはこれからも育てたいわ。
by: az * 2017/02/18 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

クリスマスローズ、きれいですね〜
花びらの美しさもですけど
蕊がとってもきれい。
これがみんな、虜になっちゃうのですね。
うちのスノードロップも気がつかない所で咲いていました。
でも年々数は減ってるみたいです。
by: テト母 * 2017/02/18 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

クリスマスローズのセミダブル、ぼかし模様のような花びらが素敵ですね。
ブラックもピュアイエローも、綺麗に咲いて、素晴らしいですね。
昨夜遅くにこの記事を見て、うちのクリスマスローズは?と今朝覗いたら、パープルが開花していました(*^^*)
嬉しくって、一番目立つところに移動しておきました。
下向きだった花も上向きになって、やっぱり花は、お日様が好きなようです(^-^;

スノードロップ、小さくても出てきて、花も咲きそうで、良かったですね。
うちも、植えっぱなしで、5年経ちました。
15cmだった草丈が、5cmくらいまで、小さくなって咲いてます(^^;
球根、新しいのにしたほうがよさそうです。

原種系のチューリップ、これも植えっぱなしだとダメかしら。
うちのは、やっと芽が出始めたくらいだけど、
植え直したほうがいいのでしょうか。
今年は様子見かなぁ(^^ゞ
by: とっくん * 2017/02/18 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

クリスマスローズ咲き出しましたね。
そうなんですよね。
花が咲き出すとおお~~って感じでやっぱりいいなぁと思うんです。

でもそれまでは葉が茂ってヤツデの葉っぱみたいに大手を広げるもんで結構うちの狭い庭では場所取るので、鉢にして花が終われば控えの場所に移動です。

しばらくクリスマスローズ楽しめますね!
by: hiroro * 2017/02/19 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

かさばるからクリスマスローズも減らす方向って思ってたんやけどね。(^^;)ゞ
そうそう、ダブルの出始めは、あんなにダブルダブルって思ってたのに
セミダブルが出ると、そっちが欲しくなるよね。
しかも昔よりだいぶ安くなってるから、なおさらキケン。e-350
葉っぱモリモリの10号鉢を思い浮かべて、アカンアカン (><)って自制してます。

原種チューリップ、地植えなら植えっぱなしでもよさそうやけどね。
うちは鉢植えだからね。
肥料どれくらいやったらいいか、よくわかんなくて。
庭主は太り、球根は痩せるばかり。e-260

暖かくなったら、一雨ごとに一気に吹き出すね。
by: amocs * 2017/02/19 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

少し赤身のあるブラックで、チョコって呼んでます。

クリスマスローズ、うちは日当りの関係で、地植えが出来ないんですよ。e-351
下草にすると1年中まったく日が当たらず、日の当たるとこは真夏もカンカン照り。
夏は日陰、秋〜春は日向へと、10号鉢かかえて
あっちゃこっちゃe-282移動してます。( ´Д`)=3
 
by: amocs * 2017/02/19 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

クリスマスローズ、先発隊が咲き始めた感じです。

ヒナソウって植えたことないんですよ。
暑さに弱いので、このあたりでは夏越し出来ないe-464って聞いたので。

うちに植わってる白い小花のは、イオノプシディウムっていう
別の植物で1年草です。
うちでは、こぼれ種だとほとんど消えちゃうので
種採っておいて、秋にポットに蒔いて、植えてます。e-461
 

by: amocs * 2017/02/19 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

スノードロップ、処分しようとした
小さすぎる球根類の中に混じってたみたいです。( ゜o゜ )
ホント、春咲き球根の中で最初に咲いて
見つけて胸キュンe-266でしたよ。
 

by: amocs * 2017/02/19 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

クリローちゃん、やめられまへんね。
大好きなニゲルが咲かないので、開花株を見ると
つい買いそうになります。(^皿^)

地植え出来るといいんですけどね。
azさんちは、木漏れ日の下で、環境もバッチリですもんね。
うちは成育条件が真逆。しゃあないから鉢で、あっちゃこっちゃe-282移動してます。 
by: amocs * 2017/02/19 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

クリスマスローズ、品種も多くて魅力的です。
それと、バラと違って手がかからないんですよ。e-287
たまの植え替えや、多少の施肥くらいで
基本ほったらかしで育ちます。e-278

スノードロップ、あまり増えないんですね。
どんどん増えるのはムスカリくらいですね。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/02/19 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

セミダブル、近所で安く買えたお気に入りです。
今年のクリスマスローズは、咲くのは7〜8割、花数もあまり多くなさそうです。

とっくんさんのパープル、優秀ですね。e-278
やっぱり大株になると花数が違いますね。

スノードロップ、「消えたみたい」と、とっくんさんのとこに
書いてすぐに、見つけました。びっくり。e-451
球根が見つからなくて、芽出し球根を1つだけ買ったんですが
最初から小さかったです。立派な球根を探します。

原種系チューリップ、植えっぱなしでいいと言いますけど
何年か経つとやっぱり痩せるみたいです。e-351
富山の球根用肥料を買ってみようと思って、今年も忘れました。e-350
原種もいろいろですし、様子見てはどうでしょう。
案外、しっかりした葉っぱが出て、きれいに咲くかもしれませんよ。 
by: amocs * 2017/02/19 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

そうそう、ヤツデみたいな葉がワッサワサ
8〜10号鉢が並ぶとなると場所とりますよね。

日当りの関係で地植えできないので
うちも鉢で夏は日陰、秋以降は日の当たるとこへと
あっちゃこっちゃ移動してます。めちゃ重いし。( ´Д`)=3

花期が長いのもいいですよね。
でもうちは今年は花数少なそうです。
 
by: amocs * 2017/02/19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/483-95d51932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |