壁面の整理とバレンタインのおやつ
2017 / 02 / 14 ( Tue )
バラの誘引の前に、少し壁面の整理をしています。

DSC_0009a_2017021410135364d.jpg
ビフォーの写真を撮り忘れたので、これでもアフターの写真です。
右端に見える枝がバラのコーネリア。
大きくなり過ぎて、左の黒いフェンスの方まで、ドワッと斜めに覆いかぶさってました。
シマトネリコは、引っ越したばかりの頃、目隠しにと2鉢買ったもの。
今は表の生け垣が繁って、もうとっくに目隠しは要らなくなってるので
リストラしようかと思ったんだけど、ローメンテナンスの庭へ移行する時のことを考えて
残すことにしました。ガッツリ剪定して、黒いフェンスの側に移動しました。


DSC_0010_20170214134510bd3.jpg
ビフォーの写真が見つかったので、追加しました。(^^;)ゞ 12月末の写真ですけど、こんな有様でしたのよ。
鉢バラの葉も残ってたので、何がなんだかわからないでしょう?


DSC_0001_20170214101413bc9.jpg
これではみ出たリストラ組2つ。
大きくなり過ぎた上にあまり咲かなくなったデュランタ宝塚(右)と、咲かないクレマのソダーテイヤ(左)。
どちらも植え替えて日当りいいとこに置いてあげられれば、また咲くんだろうけど
とにかく場所がないのでゴメンナサイです。 デュランタの白は残してます。


DSC_0010_20170214101354110.jpg
コーネリアはまだこんな状態。 こちら側のフェンスだけに誘引したいんだけど。
フェンスの外が南に当たるので、上に伸び、外に出てから出戻ってる枝もあり、一筋縄ではいきません。
メジロが迷惑顔で見ています。(^_^lll)


花のコピー

バレンタインの朝食、私だけね。 

DSC_0009_20170214101353550.jpg
レンチンでカスタードクリームを作り、熱いうちに板チョコの残りとココアを混ぜました。
市販のバターロールに挟むだけの超簡単チョコパン。
レンチンのカスタードクリームはクックパッドに乗ってます。
子どもの頃から変わらずに大好きなチョコパン。食べ過ぎ注意です。(^^;)ゞ


久しぶりにブラウニー、焼きました。溶かして混ぜて焼くだけで、これも簡単。
地味なのでブログ用だけトッピングしてみました。(^皿^)
あとはいつも通り、焼きっぱなしです。誰も喜んでくれないんだもの。┐('~`;)┌

DSC_0006_2017021410135281c.jpg
ビターチョコ 200g / バター 70g / 卵 4個 / 砂糖 150g / 薄力粉 100g / ベーキングパウダー 小さじ1

チョコとバターをチンして溶かし、卵と砂糖、最後に薄力粉とベーキングパウダーを入れてよく混ぜます。
天板にクッキングシートを敷いて、流し入れ、180℃のオーブンで35分くらい焼きます。
耐熱ガラスのボールですれば、洗いものもボール1つ。
ナッツ類やドライフルーツを入れても美味しいです。


7 2
元々はこの本で覚えたお菓子です。
27年前の本なのですっかり黄ばんでますけど、本当に楽しい本。
イギリスの劇作家の奥さんが、美味しい料理で友人たちをもてなすドタバタな日々のお話。
月ごとにレシピが載っています。
この本のブラウニーは、一度カロリー計算したら、天板1枚分で4000kcalくらいあったので
バターは半分に、砂糖は2/3に減らして作ってるのが上のレシピです。
少し軽くしたいので、ベーキングパウダーも追加してます。


花のコピー


息子が夜勤でいない夜、夫とお二人さまの手抜きワンプレートご飯。

DSC_0003_20170214101350ab2.jpg
左上の四角いご飯はチンするだけのパックご飯。右上は夫の好物、崎陽軒のシュウマイ。
インフルエンザとアップしたらすぐに、親友が送ってくれた救援物資に入ってました。


DSC_0005_20170214101351ea2.jpg
パックご飯はこんなんです。いろんな味のご飯の詰め合わせ、常温保存です。
いろいろ入れてくれたのを、写真も撮らないうちに、すでにありがたく
いただいてしまいました。

あとは前日の残りモンとそのアレンジ、作り置きモンで、ほぼチンだけで夕食の出来上がり。
ご飯作るのしんどい時は、ホントに助かります。いつもありがとう!\ (^o^) /


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<セミダブルとシングル | ホーム | 今年のクリスマスローズは>>
コメント


崎陽軒のシウマイ^^ 上京した時には、必ず羽田空港で買って帰る定番。一味も二味も違っていて、嬉しくなりますよね^^
そして、コーネリアはん、健康優良児になりすぎて^^ どのこも、スクスクとamocsさんの愛情たっぷり^^
by: mimiha * 2017/02/14 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

お庭がだいぶすっきりしましたね。
新芽が出たら延び延びと気持ち良く成長してくれそう。
リストラしないとどんどん増えちゃいますものね。
私はなかなか捨てられなくて
どんどん貯まってゆく一方です。
断捨離しないとね。
チョコパン美味しそう〜〜
ブラウニーもすごく可愛い。
お奨めのご本、私も読んでみたくなりました。
by: テト母 * 2017/02/14 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさん、こんばんわ!

ビフォーの画像、たくさん茂ってて、どれがバラだかこれは何かな、何がなんだか、と思ったら、そう書いてありました(笑)
大きなコーネリアは地植えですか?
クレマが一つ枯れたのでそこにつるバラ置こうかどうしようか、あまり日陰だとダメですかね?

ブラウニー焼いたんですね。ちゃんと作ってる所が偉いです。お世話係はお酒色々のボンボン買ってきて終わりした^^
パックご飯、プレートに乗ってるのはお赤飯ですか?色々あって美味しそうですね。
お赤飯大好きなのでまた焚こうかな。。。
by: お世話係 * 2017/02/14 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

12月末でこんなにワサワサ緑があるなんて~まず驚き。
でも剪定ですっかりサッパリしましたね。

ブラウニーすんごく可愛くて、しかもカロリー計算して、美味しそうでいいなぁ~って。
とりあえずお気に入りに入れて保存しました。
レシピメモメモ。いつか作ってみる。
ハートは何でできてるの?

夕食もバッチリじゃないですか。
どこが手抜き?
見た目結果オーライです。
by: hiroro * 2017/02/15 * URL [ 編集] | page top↑


お庭仕事、頑張っていますね~
きれいにカットしてもらって、張るが楽しみですね。

お二人のお食事
とってもおしゃれさん~
息子さんがいるといないでは メニューも違うでしょうし、気分もね^^

わが家もあと一週間で帰ってきます。
またまたお母ちゃん ハッスルするでしょうね。

ブラウニー、作ったことがないです。
挑戦しようかしら・・・
by: さくら * 2017/02/15 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

私が男性なら、amocsさんお嫁さんにしたい。
心根が優しいし
お料理、肩の凝ったしないし愛情はしっかり入っている。

前にもこんな女性と連れ添う人幸せだろうなぁ~と思ったことあった♥
by: az * 2017/02/15 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
頑張ってるんだe-271
コーネリア、幹が太くなりたくましいね、うちも今年はどんだけ生長するか楽しみなんだe-454
早くアーチに絡ませたくてね。
シマトネリコは少々切ってもすぐにワサワサになるだろうし、庭のメンテも色々考えるよね。

ブラウニー、おいしそう~♪
バレンタインに手作りするなんてさすがですe-461
私は買ってきて渡しただけ・・ で、そのチョコは一緒に食べてるし(笑)

by: あっぷるりん * 2017/02/15 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

黑のフェンスが素敵だわ~♪
いつも緑がワサワサで隠れていたのですね。
これ、高さはどれくらいあるのかしら?

トネリコは大きくなりますから要注意ですね。
一本でもいいのじゃないかしら。

ああああ・・ブラウニー可愛くて美味しそう♪
ダメダメ誘惑されちゃ(T_T)
今は、バターに卵黄が要注意なんです。。
チョコレートは食べているけど(笑)

>バラ園の新芽が出てくる様子も楽しみですわ^m^
by: miyako * 2017/02/15 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

崎陽軒のシュウマイ、こっちに来るまでは
当たり前過ぎて、特に美味しいと思ったことなかったんですよ。
実家の近所に崎陽軒にお勤めの人がいて、よくもらったし。
夫が美味しいというので食べたら、たしかに美味しいですよね。e-287
今は私も、上京の時には必ず買います。e-454

コーネリア、だいぶカットしたんですけど
赤いいい枝がビュンビュンで、切れなくて。
結局、伸ばしたくなかった黒いフェンスの方へにも、1枝伸ばしてしまいました。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/02/16 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

これだけ整理しても、夏までには
またボーボーになっちゃうと思います。(^_^lll)
リストラ、なっかなかできないですよね。
バラはどうしても捨てられなくて、それ以外の大きいのを少し捨てました。

チョコパン、クリームが自分好みに出来るので美味しいです。e-461
レンチンのやり方を覚えてから、カスタードをよく作るようになりました。

この本、日記形式で読み物としても楽しいですよ。
写真が全くないので、料理本としては、出来上がりの想像がつかないのもありますけど。(^_^lll)
デザート多めでよいです。
 
by: amocs * 2017/02/16 * URL [ 編集] | page top↑
★お世話係さん

ビフォーの画像、何がなんだかわかんないので
アップしなかった写真でした。(^_^;
コーネリアは地植えです。
多少日陰でも、樹勢の強いバラは自分で日の当たるとこまで伸びていくと思います。
その結果が、これですわ。┐('~`;)┌ 
ピエールさん、いいな〜。e-349 いっぱい咲くといいですね。

ブラウニーは自分のオヤツです。(^皿^)v
ダンナには毎年同じ、モロゾフのウイスキー入りチョコですよ。

四角いのお赤飯です。e-284
わらびの里は、デパ地下とかに入ってて、ちりめん山椒なんかを売ってますよね。
お赤飯、たまに無性に食べたくなります。
前に、炊いたササゲと煮汁と餅米がセットになった
赤飯セットっていうのを買ったら、炊くだけでめちゃ楽チンでした。e-287
 
by: amocs * 2017/02/16 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

 
バラがほとんど休眠しないので、ほっとくと緑ワサワサのままです。(^_^lll)
地植えのは黒点でだいぶ葉が落ちますけれど。
これから誘引、チマチマやってます。

ブラウニー、元のレシピはすんごい量のチョコとバターと砂糖を混ぜてる時点で
ヤバいやろe-447 って思ってカロリー計算したんですよ。
減らして30等分して1つ100kcalくらいだと思います。e-287
♡は100均のチョコペンで、ピンと張ったラップの上に描きました。

夫と二人の夕食はたいてい残りモンの整理。
見た目オーライ? オホホ・・ そこ大事ですよね。(*^ω^*)ノ彡
残りモンなのは、夫にはバレてますけどね。
by: amocs * 2017/02/16 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

庭仕事、長時間やると後が恐いので、体が冷えない程度に
チマチマとやっています。e-287

息子は肉体労働してくるので、やっぱりスタミナe-271つけないとって
ボリュームあるものになります。
夫と二人だとたいてい残りモンの整理。
せめて見た目は多少こぎれいにってね。

ブラウニー、20分くらいで出来ちゃいます。焼き時間入れても1時間。
さくらさんなら、上手にヘルシーにアレンジされるでしょうね。
 

by: amocs * 2017/02/16 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

夫に聞かせたいわぁ〜 (*^ω^*)ノ彡 もっとゆうて〜。

料理は、骨折で入院して以来、手抜きの技に磨きがかかり
出来合いのもののアレンジも増え
楽な方楽な方に流れて行きます。(^^;)ゞ
 
by: amocs * 2017/02/16 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

庭仕事、やりすぎないように
洗濯物干した後に、鉢1つだけ移動e-282とか、チマチマやってます。
体冷えないうちに引っ込んでます。e-461

コーネリア、枝が太くなって、思うように誘引できません。e-351
最初にガァ〜e-282って伸びた時に、ちゃんとしといたら良かったんだろうけど
気がついた時には凄いことになってたの。e-350
今年あたり、あっぷるりんさんのとこのも、ぐんと伸びるかもね。

ブラウニーは主に自分用です。(^皿^)
泡立てないから、すぐ出来ちゃいます。
夫には毎年同じモロゾフのウイスキー入りチョコですよ。(*^ω^*)ノ彡
 
by: amocs * 2017/02/16 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

黒いフェンス、隣家との境です。2.5mくらいじゃないかしら。
夏までにはまた見えなくなると思います。(^_^lll)

シマトネリコ、この2.5mのフェンスは軽く越えます。
1本でも十分ですよね〜。まだ迷ってます。e-351
引っ越し当時、目隠しがすぐ必要で、冬にそこそこ大きいのを買ったので「高かった」
って思うと、捨てられない貧乏性なのでした。ヾ(≧▽≦)ノ

ああ、目の毒でしたか。 (><) 脂肪や卵黄の制限あるんですね。
ホットケーキミックスに、ココアで作れば良かったかしら?

少し暖かくなったら、私もランチのバラ園通い、始めます。(^^)/
 
by: amocs * 2017/02/16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/482-555c6215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |