今年のクリスマスローズは
2017 / 02 / 11 ( Sat )
寒いですね〜。 (><) 立春って喜んでたのに、真冬に逆戻り。
今日はほんの一時ですがブワァ〜っと雪も降りました。
散歩の時に北の空を見たら分厚い雪雲が見えました。
北部は大変なことになってるようですね。大きな被害が出ないといいのですが。

早春の楽しみ。クリスマスローズが咲き始めています。

DSC_0022a.jpg
DSC_0013_201702111830597b8.jpg
上はミヨシのピュア・イエロー。いつも最初に咲きます。
下はケメコさんのチョコ。いい色です


DSC_0024_20170211183005fe4.jpg
DSC_0029_20170211183006e82.jpg
上はブラックダブルかな。下は色があまり良くなさそうな赤っぽいはずのセミダブル。(^_^lll)
今年は地味目かも。赤やピンクの華やかなのが色があまり出てなくて、咲かないのもありそう。
植え替えが遅かったので、遅れてるのもあるとはいえ
葉ばかりさまになりそうなのもあるんです。
秋のダメージが大きかったから、今年は養生してもらいます。


花のコピー


まだ咲くクレマチス・・


DSC_0007_20170211183057dfe.jpg
DSC_0020a_2017021118300223d.jpg
ミゼットブルー(上)と白万重(下)


花のコピー


DSC_0003_20170211183056c09.jpg
のぶり~んさんに挿し穂で頂いたオレンジ色のカランコエ。今年ももうじき咲きそうです。
ピンクのカランコエは去年買って、寄せ植えにしましたが、先に咲いてもう終わりそう。(^_^lll)


6.jpg
種蒔きビオラ、開花第1号2号。蕾を見ると今年はみんなこの赤紫っぽいのみたい。
これはこれできれいだからいいんだけど・・・。


DSC_0001_201608291559230ea_201702111830551ac.jpg
種袋はこれなんですけどね。去年は全部黄色。
色幅ありますっていうけど、アプリコット色が咲いたためしがないんです。


DSC_0022_201702111830037aa.jpg
大物リストラその1。薄黄木犀、まだチラホラ咲いてます。鼻を近づけるとほんのり香るくらい。
スペースがないので、鍼の先生のとこにもらってもらうことになりました。
金木犀の香りはご近所ので楽しませてもらうことにします。


DSC_0020_20170211183002b9b.jpg
瀕死のバラ、ファビュラス! なんとか復活しそうです。
元気になるには時間かかりそうだけど、挿し木苗だと思って気長に育てます。


DSC_0010_2017021118305804e.jpg
土手で見つけてもらって来ました、生物兵器。
カマキリの卵、まだ孵化してないといいんだけど。



花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<壁面の整理とバレンタインのおやつ | ホーム | 春の気配>>
コメント
★こんばんは

種蒔きビオラが咲き始めましたね。
種からだと、色幅が出ちゃうのですね。
カマキリさんの卵、活躍してくれると良いですね。
今年は庭でまだ見つけてないなあ。
重要な防衛軍ですものね。
by: テト母 * 2017/02/11 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

カマキリのタマゴって益虫なの。
何かいいことあるの?
ゾロゾロとお出ましで大丈夫。
クリローちゃん立派にお目見えね。
by: az * 2017/02/11 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

クリローさんは寒さもなんのその咲いて来ましたね。
それにもまして驚異のクレマチスさん!
葉が枯れているのに咲いてますやん(^o^)/

木犀も優秀なのにあげちゃうんですか?もったいない。。
えーこれはカマキリの卵ですかいのう・・
えーーもらってくるのぉ・・
えええーーー!!(@_@)
by: miyako * 2017/02/11 * URL [ 編集] | page top↑


クリローちゃん。可愛い花の形、綺麗に揃ったしべは椿を連想させてくれますね。

しょして、カマちゃんの卵!!!
どうぞ無事に育って、よいお仕事してくれますように^^

かまちゃんの卵で、春近しと思いました。
by: mimiha * 2017/02/12 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
amocsさんとこは少し暖かいからクリローの咲き始めがちょっとだけ早いねe-454
優しげな黄色やチョコ色も素敵だしこれからが楽しみだねe-461

クレマチス、休眠せず咲いてるのすごーい! この時期だから花持ちが良いのでしょうね。

カマキリの卵の中にはどれくらい数のカマキリの赤ちゃんが入っているのかな?
あぶら虫とか食べてくれるのかな?
by: あっぷるりん * 2017/02/12 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

ビオラ、白・黒・黄色とかだとあまり色幅ないみたいですけど
アプリコット色は交配で作った微妙な色なので
種では同じのが咲くとは限らないんですね、きっと。
苗でもこの色は少ないので、種で買ってるんですけど。e-351

カマキリ、前に持って来た卵は不発だったんです。e-464
普通4〜5月に孵化するらしいですが、気温が不安定だったから
どうでしょうね。
 
by: amocs * 2017/02/13 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん


カマキリは肉食なので、虫を食べてくれるそうですよ。
春先の我が家の大量の虫を、ごちそうしようと思って。ψ(`∇´)ψ
1匹くらいじゃとても食べきれないので、団体さんで誘致したいんですけどね。

クリローちゃん、瀕死のもあったので
どれだけ咲くかまだわかりません。e-351
 

by: amocs * 2017/02/13 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

 
クリローさん、地味に咲いて来ました。
まだ茎が伸びきれずに地際で咲いてます。

クレマのミゼットブルーは、もうすっかり色も抜けて、カッサカサの葉っぱの中で咲いてます。
ほっとくとそのままドライフラワーになってます。(^皿^)

木犀は地植えのバラが大きくなり過ぎて、はみ出ました。
引き算しないと、日当りも風通しも悪くて、どうしようもないんですよ。( ´Д`)=3

カマキリは虫を食べてくれるそうですよ。
大物つるバラにつく虫の数はハンパないので、団体さんでお迎えです。ψ(`∇´)ψ
孵化するかわかりませんけどね。

by: amocs * 2017/02/13 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

一重のクリローちゃんの咲き始めは、初々しく
椿のようですね。e-454

カマちゃんの卵、普通4〜5月に孵化するそうですが
気温の関係とかで、冬前に孵化しちゃうこともあるんだとか。e-351
大量発生するハバチの幼虫、食べてくれないかしら。
出来ればアシナガバチさんも、団体さんでお迎えしたいです。e-350
 
by: amocs * 2017/02/13 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん


この辺の方が少し気温も高いし、クリローはみんな、この時期はよく日の当たる軒下だしね。
咲き始めたけど、まだ寒いから茎が伸びきれずに地際で咲いてます。(^_^lll)
あとは何色が咲くかな〜? 

クレマのミゼットブルー、葉っぱは枯れっ枯れなのに
まだ1つ2つ咲いてます。
種にならずにそのままドライフワラーになってるよ。(^皿^)

カマキリの卵、何度か持ち帰ってるけど
庭で孵化したことないんですよ。どんだけ出て来るかな?
チュウレンジとかハバチの幼虫を食べてくれるといいんだけど。
ツルバラにつくとお手上げだから。┐('~`;)┌
 
by: amocs * 2017/02/13 * URL [ 編集] | page top↑


クリスマスローズもう開花ですか、早いですね(^^)
クレマチスもこんなに寒いのに咲いてくれるなんてすばらしい。
ビオラの開花おめでとうございます。色幅アリはお約束(^^;)

北部が凄い雪ですね~。
先日カニツアーで豊岡あたりを通ったのですが真っ白な雪原にコウノトリがいました。
兵庫県は広くて気候も風景も色々で素敵です。
by: REIKO * 2017/02/13 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

クレマチス、白万重は毎年ですが、ミゼットブルーは真冬は珍しいです。( ゜o゜ )

種蒔きの色幅、お約束ですよね。(^_^lll)
ビオラのアプリコットは特に幅広〜いように思います。
しかもいつもほぼ同じ色ばかり。
夏からの長丁場、咲いてくれるだけありがたいですけどね。

カニツアー、いいですね! (^o^) /
北部は全く行ったことないんですよ。
豊岡あたりはホント別世界ですね。コウノトリ、テレビでしか見たことないです。
by: amocs * 2017/02/14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/481-9c31b861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |