春の気配
2017 / 02 / 05 ( Sun )
今朝は外に出てるのが気持ち良くて、やるつもりはなかったのに、つい1つ2つと庭仕事。
パイナップルセージをバッサリ切り戻したついでに、メドウセージをあらかた抜いてしまい
ユーパトリウム・チョコも半分くらいに。
狭い庭、少しはバランスってものを考えて植えようよと、一人突っ込み入れながら。(^^;)ゞ
はびこるグレコマを引き、調子悪い株も少しホカして、ちょっとスッキリしました。
少し大きなリストラも、少しずつやろうと思います。


咲いてるのはいつもの顔ぶれだけど、心なしか春めいて来た気がします。立春だものね。

DSC_0042_201702042329397a8.jpg
イオノプシディウム。


DSC_0040_201702042329388ea.jpg
ミセバヤ。


DSC_0017_201702042330039dc.jpg
オールドブラッシュ。


DSC_0047_201702042329407e6.jpg
スーパーアリッサム。


芽が出ています・・・
DSC_0026_20170204232937866.jpg
カサブランカ。


DSC_0033_20170204232937855.jpg
密植のチューリップ。


花のコピー


断捨離中・・・

5.jpg
喪服の帯でトートバッグを作りました。
よくあるリメイクで、帯地でバッグを作るというのをやってみようかと、ネットで見ていたら
帯の無地の部分でトートバッグを作ってる方がいて、ちょっと目からうろこ。
たいていは柄を生かそうとするので、どうしても豪華過ぎたり和装小物っぽかったり。
普段は使えないなぁと思っていたのです。手間ヒマかけて使えないのもね。

で、喪服の帯を引っ張り出し、織柄のある部分は捨てて、無地の部分だけで作りました。
一部でも柄を入れると、とたんに喪服感が出ちゃうので、完全に外しました。
これなら普通に使えます。 せっかく正絹なのに、ナイロンバッグみたいやけどね。(^_^lll)

右上は派手な柄の帯を、お太鼓サイズのクッションに。
右下は父のへこ帯、絞り柄のところを切っただけの、ストール。
適度なボリュームと質感でこれも普通に使えます。

高価な帯にハサミを入れてこんなのを作ってみて、要るものと要らないものが見えて来ました。
どうやっても使えないものは処分し、思い出にとっときたいものは袖だけにするとか
仕分けが出来る気がして来ました。
ボチボチ、やっていきます。少しずつ身軽になりたいです。ε=( ´o`)


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事
スポンサーサイト


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<今年のクリスマスローズは | ホーム | 復活しました>>
コメント
★なるほどねぇ~

昨日は暖かくて庭仕事日和でしたね。
今日は1日雨予報やし。
寒くてもお花たちはみんな自分の季節を知って咲く準備をしてるんですね。
春が楽しみね♪

和装品のリメイク。
目からうろこです。
うちにも和ダンス一杯肝や帯があってすべてタンスの肥やしになってます。
へこ帯のストール、斬新やわあ。
by: hiroro * 2017/02/05 * URL [ 編集] | page top↑


わあ!
バッグ素敵ですね。
実家には祖母が来た着物が
たくさん眠っています。
母はなかなか処分できないようですが、
リメイクすすめてみようかな。  

でも、着物にハサミいれるの、
躊躇しちゃいますよね。

by: けめこ * 2017/02/05 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん~

素敵・すてき・・・さくらも目からうろこです。
どうしたものかと、悩んでいました。
おしゃれに甦りましたね。
こうして、リメイクすると楽しいですね。

by: さくら * 2017/02/05 * URL [ 編集] | page top↑


帯地なら、しっかりしていて、👜としての耐久性も十分ですね。しかし、目の付け所が素晴らしい! 持ち手の革の所は、縫うのは難しい感じですが、美しくできていますね。

私も整理と気持があるばかりで、行動がついていかなひーー>< アカン><
by: mimiha * 2017/02/05 * URL [ 編集] | page top↑


お庭は一歩一歩春に近づいていますね。

断捨離、引越しの多い生活を長年してきたので普通のにもうは本当に少ないのですが
若い頃仕立て屋として身を立てようとしていたので自分で仕立てた着物や帯だけ残っています。
娘たちは着物を切る気持ちが全くないのです。
ただ次女が色庵rなものに変化させて使おうとしているので、そちらで活用してくれたらいいかな〜と思ってます。
喪服の帯から、こんな素敵なものが出来るなんて思いもよりませんでした。

私も調子がいい時広げてみようかな?
by: yokko * 2017/02/05 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは~

amocsさんとこはもう春が訪れてきたんですね~
バラも咲いてるんだ~
チューリップも楽しみですね。これだけかたまっていると見事だろうなぁ。

ではまた
by: しんしん * 2017/02/05 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
冬と春がせめぎ合ってるような季節になり寒くてもどこかに春めいたものを感じますね。
球根の芽が土を押しのけて出てきたね、こんなん見るとほっこりするねe-454

amocsさん、上手にリメイクしてるわe-461
トートバック、喪服の帯って言われないと分からないね、
シックな感じで素敵に仕上がってるね。
へこ帯のストールもイイ感じでおしゃれ♪
断舎利、私もボチボチやらねば・・・e-320
by: あっぷるりん * 2017/02/05 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

んまっ、バッグのお写真が出て来た時、買ったものかと思いましたよ!
すごーい!斬新Good♪

でも正直、和服の断捨離はまだようしません。
ほんまにタンスの肥やしで、
地味目を選んでもらってるけど・・もう派手になってるかもやけど・・
母がいる間は思いきれません。
苦労して作ってくれたの知ってるから。
私に娘がいても同じことは出来ないですね。

着物地では親戚のおばさんの形見分けをもらってほどいてあります。
古布でパッチワークに良い感じなのよね♪
作ってないけど、そろそろ手仕事に戻らなあかんわぁww

amocsさん、お仕事してお庭をして、又こんな器用なことをして
ほんまにスーパーウーマンだわ☆ソンケイ
by: miyako * 2017/02/05 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

庭仕事日和だった割と暖かかった日に
体調悪くて動けなかったりで、庭しごとが進んでないのです。e-351
ツルバラの誘引をもうすませてないといけない時期なのにe-330
寒くても季節は進んで行きますね。

和装品のリメイク、無地でってとこが「なるほど!」ですよね。
普段着物を着る人ならいいんだけど、着ない人が
和柄の小物のって、おしゃれなようで案外持ちにくいもの。

和装感を捨てると考えると、利用方法も広がる気がしました。e-461
男物のへこ帯は、ただの黒のストールになって、案外使えます。
 

by: amocs * 2017/02/07 * URL [ 編集] | page top↑
★けめこさん

リメイク、手をつけるまでがなかなかです。
着物も帯も、ハサミe-104入れるの勇気いります。
いずれ捨てることになるので、ただ捨てるよりは
何かに使ってから捨てようと、始めてみました。
利用できるところを使うと、残りは捨てられました。e-287

切れない訪問着とかは、中古の着物買い取りに出してみようと思います。
古いものなので、どうしても染みなどがあるので、値段がつくかはわかりませんが。

うちも、母のだけじゃなくて祖母のもあるんですよ〜。e-350
 
by: amocs * 2017/02/07 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

さくらさんはお針仕事上手にされるし、着物も着はるから
素敵なのを作ってはりますよね。いつもいい刺激になります。
見習ってボチボチやります。e-454

手提げになって戻って来た、お母さまの着物
あんな感じの、さりげない利用法もいいなと思いました。
 

by: amocs * 2017/02/07 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

帯は芯地が入ってるので、バッグにするにはいいみたいで
本にも作り方がいっぱい出ています。
このトートバッグは「無地で」ってとこがミソですよね。発想の転換が新鮮でした。e-451
持ち手は裏に響かないようにするので、縫いにくかったです。e-443

mimihaさんは、和裁の腕がありますもの。
やるとなったら、いいのができますでしょう。e-454
 

by: amocs * 2017/02/07 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

仕立て屋さんをめざしてらしたんですか!( ゜o゜ )
それならいいものばかり、まだまだ使えるものばかりでしょう。
お嬢さんもいらっしゃることだし、無駄にならなくていいですね。

うちは息子だけだし、母の古い着物ばかり。いずれ処分しないといけないので。

着物らしさを生かそうと思わず、普段使えるようにリメイクすると考えると
喪服は案外リフォームに向いてると思いました。e-461

yokkoさんが作れば、プロの腕、素晴らしいのが出来るでしょうね。
 

by: amocs * 2017/02/07 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん


色々芽が動き出して、春に向かってる感じがしますよ。
まだそこそこ寒いのですけどね。
チューリップは1年だけと割り切って、みっしり植えてます。e-454  春限定の贅沢です。
 

by: amocs * 2017/02/07 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん


バラの芽もどんどん動き出して、焦ってます。
ツルバラの誘引、まだできなくてe-330

球根は土をモリモリe-271、盛り上げてるとこもあって
力を感じます。春が楽しみだね。

トートバッグ、ナイロンバッグみたいでしょう?(^_^lll)
でも、普通に使えるからいいかなって。
へこ帯のストールは、春先にもちょっとした保温になって便利そうです。

断捨離しないと、自分の部屋が狭いのよ。e-350
 

by: amocs * 2017/02/07 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

miyakoさんとこは、お母さま、お元気だもの。
まだまだそんなこと。(*^ω^*)ノ彡

うちはもう母が亡くなって8年経ちますから。
私の着物は、いくつもないんです。着ないからって、作らなかったから。
七五三の着物と振り袖、後はウールの着物。
なのでだいたいは母の古い着物です。
着てた姿を思い出すと、なかなか捨てられなくてね。

でもなんせ狭いマンション暮らしなのに
実家を引き払った時の荷物を持ち込んでますから
そろそろ本気で断捨離しないと。

スーパーウーマンなんて、とんでもありませんことよ〜!e-350
 

by: amocs * 2017/02/07 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん バッグとても素敵です
へこ帯からストールもいいですね
こんなふうにたんすにしまっていた思い出のものを普段の生活に使えるようにリメイク なんて素敵なんでしょう
あーでも私にはなかなか出来そうにない
でも私もすこし心にとめて 出来ることないか考えてみます

by: ハワイアイランド * 2017/02/09 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

溢れんばかりのイオノプシディウム、春らしくって、いいですね(*^^*)
私、こんな風に小さい花がたくさん咲いてるのに憧れています(*^-^*)
オールドブラッシュは、冬でも咲くのですね、強い薔薇ですね。
チューリップ、これだけ蜜植されていれば、
春の開花が待ち遠しいですね。
うちの富山花卉球根農業協同組合の一昨年のチューリップの福袋、
植えっぱなしですが、何とか今年も芽が出ました。
少しでも花が咲いてくれるといいのですが・・・

断捨離、私の方がかなり年上なので、頑張らないと(^^ゞ
by: とっくん * 2017/02/09 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます。

インフルエンザ、大変でしたね。
まだまだ寒いのでどうぞ大事になさって下さいね。
イオノちゃんがいっぱい咲いてますね。
カサブランカももう芽が出てきたのですね。
寒いけど、着実に春は近づいてきてますね。
もう少し頑張りましょう。
リメイクのバッグ、素敵です。
あえて柄ではない所っていうのがいいです。
そのほうが使いかってが絶対良いですもの。
素敵です♪
by: テト母 * 2017/02/11 * URL [ 編集] | page top↑
★ハワイアイランドさん

母が亡くなってもう8年にもなるのに
箪笥の着物類、捨てるに捨てられず困っていました。e-351
少しこうやって、使えるものを作ったら、気がすんで
あとはやっと処分できる気がして来ました。

最初はウールの着物から手をつけました。
買い取りにも出せないし、だいぶ気が楽でした。e-461
 

by: amocs * 2017/02/11 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

イオノプシディウム、寒い時期に春らしく咲いてくれて、ありがたいです。
私も小さい白い花がいっぱい咲いてるの大好きです。e-454

オールドブラッシュは真冬でも咲く、完全四季咲き性です。
この咲いてるのはこれから剪定なので、ご希望なら挿し木しておきますよ。(^_-)-☆
増えると困るので、もう挿し木はリクエストのあったものだけにしてるんです。

チューリップe-113、とっくんさんは上手に翌年も咲かせてますね。
私はヘタクソなので、あきらめました。(^_^lll)

断捨離、我が家は狭いマンション暮らしなので
必要に迫られてってところです。
 
by: amocs * 2017/02/11 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

久しぶりのインフルエンザでした。
土日挟んでなければ、もっと楽だったんですけれど。(^_^lll)

イオノちゃん、やっと定植したんです。
テト母さんのところほど一面にといはいきませんが
あちこちでいっぱい咲いてくれてうれしいです。e-454

ユリは、カサブランカだけ芽が出てます。
今年はテッポウユリも植えたのですけど。
元からあるスカシユリもまだ出てないです。

リメイクのバッグ、そうそう、柄なしでっていうとこが
なるほどねe-284って思いました。
ネットで見たのは落ち着いたきれいな色の帯でした。
昨日持って出かけてみたら、いつもの合皮のバッグより軽くて楽でした。e-287
 
by: amocs * 2017/02/11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/480-2e9876ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |