眠らないバラと黄色いアリッサム
2017 / 01 / 26 ( Thu )
毎年ほとんど休眠しない我が家のバラ。
まだ咲いてるのもあり、もう芽が展開してるのあり。┐('~`;)┌
もうすぐ2月。大物ツルバラの剪定と誘引も控えています。
昼間のちょっと暖かい日に、隙を見て2〜3鉢植え替えしたり
ツルバラの葉っぱむしりをちょっとだけしてみたり
気は焦るものの、寒くてなかなか作業も出来ません。


DSC_0003_20170126174855b11.jpg
1年中咲いてるオールドブラッシュ。土手からもらって来た原種のバラ。
トシとってバラの世話が出来なくなっても、これだけは最後まで残って
気がつくと咲いてるだろうって、いつも思うんです。
近所でよく見かけますが、名前を知ってる人には会ったことありません。
みんな、ただ「バラ」って思ってる、雑草みたいなバラです。


DSC_0006_20170126174856705.jpg
コーネリア。一部ドライフラワー状態。(^_^lll) もう切りますよ。


DSC_0025_201701261748142d3.jpg
ローゼンドルフ・シュパリーズ・ホッブ。
けっこう傷んでいたので、だいぶ前に割とガッツリ剪定してありました。
植え替えようとしてみたら、この寒いのにもう芽が展開しています。( ゜o゜ )


花のコピー


菜の花じゃないんですよ。

DSC_0013_20170126174857f96.jpg
DSC_0020_201701261748131e7.jpg
アリッサム・サミット。アリッサムとつくけど、スイートアリッサムとは別属だそうです。
まぁ、アブラナ科だからほぼ菜の花?
下の写真の右下のスーパーアリッサムより、少し花が大きいくらい。
春っぽい花を見てついフラッと衝動買いしました。(^^;)ゞ


まだこんなのが頑張ってます。

DSC_0035_2017012617481569d.jpg
DSC_0036_201701261748166e7.jpg
トレニアとペンタス。ペンタスは毎年2月か3月には枯れちゃうんです。
去年は室内に入れたら、数日で枯れました。ヒートショック?
抜いちゃおうと思ったけど、冬越しして大株になったペンタスって見てみたくて
今年もまだ置いてます。買ったって安いんだけどね。(^皿^)


DSC_0073_20170126174817246.jpg
プチプチの下で越冬中。地植えしたラケナリアのチビ苗たち、生き延びるでしょうか。


周囲でまたインフルエンザが流行り出しています。 気をつけましょう。



花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<インフルエンザ | ホーム | 冬の芽>>
コメント


おばんです♪
バラの休眠期と言いながら早くも芽が出てるのもあるしね。
私も剪定が出来てないのも少しあるけど寒くて寒くて・・
風邪ひいたらえらいこっちゃと思うので庭仕事はやってないですe-441

アリッサム・サミット、初めて見たわ ホンマに菜の花に似てるね。
優しい感じの花でそこだけ春が来たような雰囲気の花だね♪

地植えのラケナリアにはプチプチの温室だね、越冬できるとイイね、ガンバレ!


by: あっぷるりん * 2017/01/26 * URL [ 編集] | page top↑


amcsさん

amocsさんちの眠らないバラと
私んちの眠りから覚めないバラ^ ^

アリッサム、菜の花かとおもったわ。
ほんといっしょに見えるね。
春を一瞬感じさせてもらったわ。
by: az * 2017/01/27 * URL [ 編集] | page top↑


毎日寒いですね~。
この寒い時期に沢山仕事があるバラ栽培って(^^;)
amocsさん庭にはつるバラもいくつもあるから…お疲れ様です…。
トレニアとペンタス頑張っていますね!
あと2週間生き残れば冬越しも夢じゃないかも(^^)
by: REIKO * 2017/01/27 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

寒波が去って、今日から暖かくなると言っても
日差しがないので寒いです。
風は昨日までよりだいぶ冷たさが減りましたけど。
バラのお手入れは冬の寒い時期に行うのですね。
この一手間がきれいなお庭を作っているのですね。
黄色のお花にフラッとって、
すっごく良くわかります。
黄色のお花って元気が出そうですものね。
私はオレンジ色のビオラを蒔いたのですけど
全く芽が出ません…
オレンジとか黄色のお花を買って来ようかな〜。
by: テト母 * 2017/01/27 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

バラ、植え替えがまだ5〜6鉢残ってるんですよ。
一気にやってしまいたいんだけど、寒くてね。e-351
今日はやるつもりだったのに、朝から鼻水グシュグシュしてるので
やめときました。

黄色いアリッサム、菜の花を半分くらいに小さくしたようで、かわいいe-266です。
あまり珍しいのは置かない小さいお花屋さんにあったから
そのうち出回るかも。

ラケナリア、雪の日にあわててe-330プチプチを乗せたんやけど
役に立ってるみたい。地植え出来るといいんだけどね〜。
 

by: amocs * 2017/01/27 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

バラが眠らないくらいやから病気も越冬。
春にはきっちり黒点出て来ると思います。┐('~`;)┌

黄色いアリッサム、菜の花よりだいぶ小さいのでかわいいe-266です。
一瞬、お店にあったの全部買い占めて、菜の花畑みたいにしたくなりました。
1つだけにしときましたけど。e-290
 
by: amocs * 2017/01/27 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

バラをやってる限り、なかなかローメンテナンスには
なりそうもないですね。e-351
でもこの時期に頑張れば、春のあのバラ景色が見られると思うと
やめられません。エライものを始めてしまいました。( ´Д`)=3

トレニアとペンタス、100円かそこらで買えるのに
今年はイケるんじゃないの? って思うと、やってみたくなります。
暖かくなった頃に、水やり過ぎて枯らしそう。(^_^lll) 
by: amocs * 2017/01/27 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

今日はこちらも少しマシでしたけど、寒々した一日でした。

バラは休眠期の今頃がお手入れの適期。
植え替えなんかは、もっと早くてもいいんですけど
剪定は1〜2月にポチッと出てる芽を見て、切った方がいいみたいです。
春のバラ景色が見たい一心で、毎年頑張ります。

寒い日に黄色い花、あったかそうで心惹かれました。
全部買い占めたくなりましたよ。

ビオラは私も毎年アプリコット系っていうのを蒔いてるけど
色幅あるので、去年は咲いたら全部黄色でした。( ̄∇ ̄)
去年見つけて買ったアプリコット色のパンジーがきれいなので
種を採ってみようと思います。
 

by: amocs * 2017/01/27 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

この花の少ない時期に、えらいたくさん咲いていますね(^o^)/
バラさんは年中ですか?
咲いているのを剪定するのですか?ヒャッホー
コーネリアさんにビックリ!!
それとペンタスにも。

うちはペンタスがどうにも悪かったですよ!
咲くべき時期にもパッとしなかったです。あわないのかなぁ。。

いやはや驚き!
花の絶えないamocs家のお庭、素晴らしいです☆
by: miyako * 2017/01/27 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

寒い時期に蕾付けたまま凍って開かずのバラならありますが、休みなく咲くバラもあるんですね。

トレニアとペンタスも季節を間違えてるくらい元気ですね。

少しでも元気パワーをもらって冬を乗り切りたいですね!
by: hiroro * 2017/01/27 * URL [ 編集] | page top↑


オールドブラッシュって原種のバラですか〜?
可愛いバラですね。
本来ほっといても咲いているのがバラですもの。
黄色のアリッサムって初めてです。
おっしゃるように菜の花に似てますね。

他のお花も元気いっぱい、嬉しい事です。。
by: yokko * 2017/01/27 * URL [ 編集] | page top↑


もうバラに綺麗な可愛らしい葉が^^
もう着々と春の準備に突入しているバラたちなのですね。
ふっと思いました。そっかー、そちらでは夏の暑さが、問題なのよねー><

春は黄色からって思うの。 嬉しいお買い物でしたね☆彡
by: mimiha * 2017/01/28 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~

まだ咲いているんですね~
もう、わかりませ~ん 笑。

ほんと、眠らないんですね。

ではまた。
by: しんしん * 2017/01/29 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

お返事遅くなりました。

オールドブラッシュは完全四季咲き性なので一年中咲いてます。e-287
このバラを交配して、四季咲きのバラがたくさん作られたそうですよ。
コーネリアはまだ蕾もありますけど、黒点病出てますからね〜。
咲いてても葉を全部落としてe-104剪定します。また5月には咲きますから。

ペンタス、調子良くなかったですか?
うちは毎年まだ暑くなる前、春のうちに植えとくと、夏からずっと元気です。
あ、でも、白いのんは紫に負けたのか、イマイチぱっとしないまま
先に枯れました。e-236

花いっぱいなんてことないですよ。ショボショボ咲いてるのを寄せてるだけです。(^皿^) 
by: amocs * 2017/02/01 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

お返事遅くなりました。

オールドブラッシュは、蕾が固まらずにちゃんと開くんです。
吹きさらしの土手でも咲いてます。

トレニアは夏遅くに買って、葉が気に入ったので
室内で冬期しさせようかと思って様子見てるんですけどね。
ペンタスはいつもあと一歩で枯れるので、どうでしょう。e-351

庭主は、冬を乗り切る前に、インフルもらって撃沈しちゃいました。 (><)
 
by: amocs * 2017/02/01 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

お返事遅くなりました。

オールドブラッシュ、中国原産で庚申バラとも呼ばれてます。
半八重くらいの素朴なバラです。
土手では、黒点病や虫にやられて丸坊主になっても
また復活してe-271元気に咲く手のかからないバラです。

黄色のアリッサム、そこだけ春みたいでかわいいe-266です。
 
by: amocs * 2017/02/01 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

 お返事遅くなりました。

そうなんですよ、こちらでは夏のダメージを
どうやって減らすかが問題。e-441
だから夏は摘蕾してe-104株の負担をなるべく減らし
その分、冬は咲けるだけ咲かせます。

ホント、春は黄色から。(*´∀`*)ノ。+゚ *。 まだポットのままだけど、そこだけ春です。
by: amocs * 2017/02/01 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

 お返事遅くなりました。

こちらのバラは不眠症です。
2月まで咲いて4月にはまた咲き出しますよ〜。
眠らないから、早くに剪定しちゃうと葉が展開しちゃうんですよね。e-351

by: amocs * 2017/02/01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/477-85096694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |