冬の芽
2017 / 01 / 20 ( Fri )
今朝も散歩の途中にチラホラ雪が舞ってました。大寒ですものね。
でもこれが過ぎればもう立春。少〜し日も長くなって来ましたね。
庭ではもう花芽ができ始めて春を待っています。


DSC_0010_2017012013024988d.jpg
万重咲きになった白万重。寒いから水やりを控えめにし過ぎて、水切れ気味。
ちょっと干涸びてますけれど。(^_^lll)


DSC_0060_201701201302527da.jpg
多肉も紅葉したり花咲いたりで、きれいです。


花芽と芽・・・

DSC_0066_201701201302144c1.jpg
プリムラ・マコライデスに花芽がついてます。
のぶり〜んさんに頂いた株の子孫ですが、毎年1株だけこぼれ種で育ちます。
種蒔きもしてるのだけど、植わってた鉢からも、全く発芽せず。┐('~`;)┌
どっかの鉢にポチっと出て来たのを、ポット上げして大事に育ててます。


DSC_0063_201701201302133d0.jpg
ビオラもやっと蕾が出て来ました。紫? 買った種はアプリコット系なので、自家採取した種の苗?
去年と同じヒラヒラのが咲くか、楽しみです。


DSC_0076_20170120130216b87.jpg
サクランボ(暖地桜桃)も芽が出てます。花芽か葉芽かわかりませんが。
寒肥やらねば! miyakoさんのお母さまに倣って、魚粉買ってあります。
美味しいモン食べるにはごちそうしないとね。
発酵させてる時間がないので、自家製ボカシと発酵油かすと骨粉を混ぜてやります。


DSC_0016_201701201302507c5.jpg
去年室内栽培で楽しんだヒヤシンス。花が終わってから地植えしといたのでした。
忘れて掘り返さないうちに、芽が出て来てよかった。(^_^lll)


DSC_0071_20170120130214b5b.jpg
植え直したスノーフレークと、たぶん、とっくんさんに数年前に頂いたオーニソガラム・シルソイデス。
花芽はまだ。子球を増やし過ぎたけど、咲くでしょうかね。


花のコピー


DSC_0031_201701201302516f7.jpg
いつものメジロ食堂。来てもらえなくなると寂しいので
みかんか砂糖水は、なるべく切らさないようにしています。
窓開けても逃げないこともあります。 春までもうしばらく、遊びに来てね。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<眠らないバラと黄色いアリッサム | ホーム | 雪が珍しいのよ>>
コメント


amocsさん

やっぱりamocs家は咲いているねッ。
そしてセダムも生き生き。

amocsさんはやさしいね。
我が家は食堂開かずに
私の腹の中にみかん掘り込んでいます。
by: az * 2017/01/20 * URL [ 編集] | page top↑
★寒いね

おばんです♪
雪がチラついて寒いです、積らないと良いけど・・ 暖かくなって欲しいねe-348

白万重、水切れ気味でもとっても綺麗よe-267
ミセバヤ花が咲いてるね、イイ感じで紅葉してるね。
球根や草花の新芽がや小さな蕾がじっと寒さに耐えて
春のお庭を彩ってくれるのがもうすぐって思うねe-319
はぁ~るよこい♪ はぁ~やくこい♪
by: あっぷるりん * 2017/01/20 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

大寒ですものね。
こちらも風がビュービュー吹いて
暴風雪警報出ています。
さっき、突然雷がバリバリって鳴って
びっくりしました。
春の芽がたくさん♡
楽しみですね。
うちのビオラはまだまだ小さいです。
種蒔き遅過ぎました。
果樹には骨粉がすごくいいですよ。
by: テト母 * 2017/01/20 * URL [ 編集] | page top↑


今日はこちらでも雪がちらつきました。
でも、いろんな所を見ると春が着実にやってきているのが分かりますね。

うちの小さな庭はカラスがやってこないのが良いのかヒヨドリや、スズメ、綺麗な鳥がやってきます。
窓に近づくだけで逃げてしまいますが心が和みますね。
by: yokko * 2017/01/20 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

先ほど風がぴゅう~~って唸っていました。
今は収まっているようです。
立春が待ち遠しいですね!

白万重、すごいなぁ~毎年そうなんですか?
でもって、多肉さんは何て綺麗なんでしょ!
お着物の柄みたいです♪

寒肥ねぇ・・私は市販の物を使います。ふぇふぇ
あ~ん、メジロさんいいな!
私も自分の胃を開店しています!Lサイズ蜜柑(爆)
by: miyako * 2017/01/20 * URL [ 編集] | page top↑


目白食堂(^^♪ イイナイイナっ^^
プリムラ・マラコイデス。あの優しく可愛らしいピンクの花が大好きなのに・・・私、この葉っぱにかぶれちゃうの><
悔しいなぁー>< なので残念ながらあきらめています。

そういえばカフェインアレルギーのブロ友さんもいました><

アレルギーの研究、解明してほしいことの一つです^^
by: mimiha * 2017/01/21 * URL [ 編集] | page top↑


寒いですね
多肉植物 色づいてきれいですね
メジロ 我が家にもこんなふうになついてくれれば いいのですが 鳥のなわばりの関係もあるのか なかなか思うようにいきません 本当においしそうにたべていますね
by: ハワイアイランド * 2017/01/21 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

いつもは紅葉しない多肉も、今年はこの寒さで紅葉してきれいです。
寒いのはイヤだけど、楽しみもありますね。(^^)

メジロがかわいくて、毎日眺めるのが楽しみなんです。
ゲンキンなのでエサがないと来ないんですよ。
腹の中にもだいぶほり込んでますけどね。(^皿^)v 
 
by: amocs * 2017/01/22 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

この寒さ、まだしばらく続くみたいやね。e-444
散歩に出るのも、グズグズしてて、だんだん遅くなります。

ミセバヤ、紅葉して花咲いて。こういうのが見たかったの。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
気温と日当りなんだね。寒いのも悪いことばかりじゃないかな?

暑い暑いって言ってたのに、あっという間に冬になったのだもの
きっと春もあっという間に来るでしょう。
チューリップにクリローにバラ、待ち遠しいね。e-454e-343
 
by: amocs * 2017/01/22 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

そちらは雷e-16まで鳴りましたか。大荒れですね。
こちらは風が多少強かったくらいでした。

ビオラの種蒔き、タイミングが難しいですよね。
気温高過ぎても発芽しないし。e-351
お盆過ぎに蒔くというけれど、去年はいつまでも暑かったしね。

骨粉、買ってあります。e-287 ブルーベリーにも撒かなくちゃ。
今までは骨粉と油粕と、馬糞入りのボカシを混ぜてたんですけど
今年は魚粉も混ぜてみます。
 
by: amocs * 2017/01/22 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

冬らしいといえば冬らしい冬。e-191
暖かくなってくれば、固まった体も少しはほぐれて
楽になるかなぁと思います。

バラがあると、鳩もトゲを敬遠して来ないそうですね。
その分、他の鳥たちが集まるのでしょうか。
鳥の声が聞こえるのって、それだけでも和みますね。e-454
 

by: amocs * 2017/01/22 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん


昨日の朝は寒かったけど、日中は陽が出て割と暖かかったです。
ホンマ、春が待ち遠しいです。

白万重、毎年こんなです。
多肉はこんなに紅葉したのは初めて。寒いお陰やと思います。

魚粉、カツオのふりかけみたいな美味しそうな匂いしてます。(^皿^)
美味しいモン食べて、美味しい実を付けてもらいましょう。
でも、また比率がエエ加減になっちゃった。(^_^lll)

メジロさん、ゲンキンなもので蜜柑ないと来てくれません。
自分の胃も絶賛開店中ですけどね。(*^ω^*)ノ彡
 

by: amocs * 2017/01/22 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

サクラソウの白い粉にかぶれちゃうんですね。e-351
クリスマスローズの葉っぱも、かぶれるって言いますよね。
古葉切りとかで、ちょっと痒い時あります。

私は、軽いけど金属アレルギーで、夏は汗かくと腕時計もかぶれます。 (><)
アレルギーに悩む人は多いですものね。研究進んでほしいですね。e-441
 

by: amocs * 2017/01/22 * URL [ 編集] | page top↑
★ハワイアイランドさん

多肉、こんなに紅葉したの初めてです。
それだけ寒いんですね。e-444

鳥の縄張り、あるんでしょうね。
メジロ同士でも、別のペアが来ると追い払ったりe-282してますよ。
うちはマンションの表の生け垣が、いい隠れ家になってるみたいです。e-461
 

by: amocs * 2017/01/22 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

うちもみかん突き刺してたら初めてメジロが庭に来てくれました。
嬉しくて~~~♪
テンションアップi-184

うちにくる鳥たちはコロンコロンです。
庭主に合った鳥が来るんでしょうかねぇ?
by: hiroro * 2017/01/22 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

メジロ来ましたか! うれしいですよね〜。e-454
声もかわいくて、毎日楽しみで。

あ、そういえばうちもコロンコロンの鳥が来ます。
やっぱり類友? (^皿^) 
 
by: amocs * 2017/01/23 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

毎年のことながら、冬に咲く白万重、素敵ですね(*^^)v

多肉のミセバヤ、うちにもあるけど、花が咲かなくって(^^;
年中室内管理だからダメなのかなぁ・・・
花の咲く方法で、夏場は、ほとんど水をやらないでカラカラにするって
書いてあったので、そうしてみたけど、今年もダメでした。
茎も太くなって、葉っぱもたくさんだけど・・・

オーニソガラム・シルソイデス、この記事を見て、
うちのは?って、写真を撮りました。
植え替えしていないので、細い葉っぱがボウボウに育っています(;´Д`)
今朝はまた、うっすらと雪が積もったので、
暖かくなって、植え替えようと思います。
amocsさまのは、立派な葉っぱが育っているので、
きっと綺麗な白い花が咲くと思います(*^^*)

by: とっくん * 2017/01/24 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

白万重、細々ですけど今年も咲いてます。e-454

ミセバヤ、日が当たれば室内でも咲きそうですけどね。e-351
紅葉は寒くないとしないと思うけど。
でも多肉は、皆目わかりません。水やりの加減も咲くための方法も、ちっとも。ヽ(。_°)ノ ?
葉っぱが増えてるのなら、きっとそのうち咲くんじゃないでしょうか。

オーニソガラム・シルソイデス、咲くでしょうか。
去年まで、気付けばボウボウだったので
出始めの芽を見てないんです。(^^;)ゞ

早く暖かくなって、庭しごとが楽にできるようになるといいですね。
お孫さんのお相手の隙を見て、サクッとね。(^^) 
by: amocs * 2017/01/26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/476-ca946d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |