雪が珍しいのよ
2017 / 01 / 16 ( Mon )
昨日は何年ぶりかの積雪。と言っても1cmかそこらですけどね。
道路の「止まれ」のまの字が透けて見えるくらい。
仕事で出て行く日なら、勘弁してよと思うところだけど
休みの日だったので、久しぶりの雪に、ちょっとうれしくなってカメラ持って外に出ました

DSC_0095_20170116060631ea1.jpg
DSC_0091_201701160606328c9.jpg
DSC_0101.jpg
DSC_0166_2017011606063488b.jpg
DSC_0173.jpg
靴底できれいに型抜きされた雪。(^皿^)


DSC_0203_20170116060539016.jpg
遠くの山もうっすら雪化粧。


DSC_0274.jpg
DSC_0279.jpg
最低気温−1℃の寒い中、公園も土手も、子ども連れやワンコを連れた人が結構いました。
みんな、雪が珍しいのよ。 小さな子どもや大抵のワンコは、雪初体験。
スマホで写真撮ってましたよ。晴れてるのに時折、雪が舞いました。


DSC_0220_20170116060540aae.jpg
いつもの桜のトンネル。ここのベンチで休憩するのがナルちゃんお気に入り。
「座んないの?」って顔して待ってますが、雪積もってグッショリだよ。


DSC_0282.jpg
ナルちゃんも積もった雪は初体験。何これ?って、雪をクンクンしてクシャミしてました。(^皿^)
テンションはイマイチ。「子犬じゃないんだから。足冷たいし・・」
野性味のないおっさん室内犬です。(^_^lll)


庭は・・

DSC_0036_2017011606072673e.jpg
DSC_0059_201701160607273b0.jpg
DSC_0024_2017011606072521a.jpg
庭しごとはお休みです。寒過ぎ〜。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<冬の芽 | ホーム | 寒波の前に>>
コメント
★寒いね

うっすら雪化粧のお庭のお花たちが色鮮やかで綺麗e-420
でもむちゃくちゃ寒かったね。
うちとこは10㎝ほど積もったかなi-4
私もたまの雪が珍しくてカメラ持って写真撮ろうとしたけど
カメラが動かなくなり、故障?・・e-447
たぶんカメラのとって急激な冷えが良くなかったようです。

ナルちゃんの毛皮を身につけてるけどやっぱり寒かったのかなe-454
by: あっぷるりん * 2017/01/16 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

降りましたね〜
京都の駅伝を見ていて、
すごく降ってるなあって思っていました。
こちらは朝方隣家の屋根がちょびっと白かったくらい。
滅多に降らない所ではお休みの日の雪は
ちょっと楽しいものですよね。
ホントに休日に限りますけど。
ナルちゃんも喜んで走り回ったのかな。
by: テト母 * 2017/01/16 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

うふっ、「ま」の字はamocsさんが作ったのかと思ったわ。こんな風になるんですね。

私の所はほんの薄化粧でした。
あっという間に融けちゃって、でもまだ時々雪が舞っています。
ナルちゃん8才なのに雪は初めてなんですね。
そりゃあ子供たちも珍しいですね!

鮮やかな花と雪のコラボがきれ~い(*^^)v
by: miyako * 2017/01/16 * URL [ 編集] | page top↑


ここ2~3日、強烈な寒さでしたね。
なるちゃん、冷たい雪が顔にかかって、びっくりしちゃったのかしら?

だいちゃんは、うれしいのかお散歩がゆっくり。雪の中に鼻をつっこんで、なかなか歩いてくれません^^
by: さくら * 2017/01/16 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

さっぶかったねぇ〜。手がかじかむって感覚も久しぶり。e-444
10cmくらいe-191積もると、お庭の雪景色も風情があったでしょうね。
そんな時に、カメラが故障? 
こんな寒い日に外に出てたらアカンe-464って、引き止めたんかしら。
血圧に悪そうな寒さやったもの。

ナルちゃん寒がりですよ。すごく寒い日には、たまに土手で震えてます。
軟弱なやっちゃ。(^皿^)
 
by: amocs * 2017/01/18 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

そちらはe-191あまり降らなかったんですね。
こちらも10時過ぎにはあらかた融けてました。
駅伝、私もチラッと見ましたけど、京都はだいぶ降ってましたね。
こちらも昼間も一時ブワァ〜ッと降りましたが、天気雨ならぬ天気雪。( ゜o゜ )
気温上がってたので、もう積もりませんでした。

朝から通勤の日だったら、全然e-464うれしくないんですけどね。

ナルちゃんはいつものお散歩のテンションでした。
雪はうれしくないみたいでしたよ。
肉球に直に雪だと冷たかったのかも。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/01/18 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん


「ま」の字、そんなに器用じゃありませんよ。(^皿^)ノ彡
こちらも10時くらいにはあらかた融けてました。

e-60が降ることはあっても、ここらはほとんど積もらないんですよ。
私の記憶では、息子が小学生の時に「体育が雪合戦やった!e-257」って言ってたことくらい。
息子の記憶では中学の時にも、積もったとか。
なんせ、10年以上前の話です。
小学生以下はほとんど初めてやったでしょうね。

ナルちゃん、肉球がシモヤケにならないかしらと
ちょっと心配した親バカです。(^^;)ゞ
 

by: amocs * 2017/01/18 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

さっぶかったですね〜。e-443
シモヤケできそうって思いながら歩いてました。
こちらで−1℃ですから、そちらはさらに3〜4℃低かったでしょうね。

ナルちゃんは、お散歩の時のフツーのテンションで
喜んで歩いてるんですど、雪は特にうれしそうでもなかったです。

雪に鼻突っ込んでるのは、ナルちゃんもやってました。
いつものクンクンが、雪に覆われて、匂いが届きにくかったのかも。(^皿^)
 
by: amocs * 2017/01/18 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

一枚目の写真素敵よ。
「ま」一文字 いいなぁ~♪

川面の湯気
何とか云うのよねッ。
いいやん。私も撮りたいわ。

たんまの雪
雪国の人には申し訳ないけど
楽しめたよね。
by: az * 2017/01/18 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

わ〜い、写真、ありがとうございます。(^^)/
川の湯気、タイミング合えば、ですね。
湯気出てても、日が当たってないと、写真じゃほとんど見えないし。

滋賀県の知り合いが「雪かきで筋肉痛。もう雪いらんわぁ。」
ってゆうてはって、楽しかったなんて言えませんでした。(^_^lll)
 
by: amocs * 2017/01/19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/475-7451df82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |