寒波の前に
2017 / 01 / 14 ( Sat )
明日から来週いっぱい寒くなるというので、今日しかないと、バラの植え替えやってました。
雪降るかもとかって言ってる時に、植え替えるのもどうよって気もしたけど
まぁ、軒下に入れとけば大丈夫でしょう。
午前中に赤玉土やら鉢やら買い足して来て、午後から2時間と決めて頑張ったけど、やっと5鉢。
またじわりと出て来たカイガラムシの始末なんかしてるから、なかなかはかどりません。
薄暗くなって来たので写真はないんですけどね。(^_^lll)
あと6〜7鉢くらい残ってます。あとはボチボチ、隙を見て1鉢ずつやっていきます。


DSC_0025_2017011400035535a.jpg
まだこんなのが咲いてます。クレマチス・ミゼットブルー。
年末からずぅ〜っとこのまま。( ゜o゜ )


DSC_0018_2017011400035484b.jpg
イオノちゃん、ポットのまま定植しないうちに満開。(^_^lll)
球根の鉢に植えようと思ったら、密植し過ぎて入らなかったの。


クリスマスローズもポツポツ花芽が上がって来ました。

DSC_0058_201701140003174b8.jpg
セミダブルのはず・・。


DSC_0054_201701140003167a5.jpg
けめこさんにいただいた、「けめこさんのチョコ」も、無事、蕾上がってます。


DSC_0039_201701140003148a4.jpg
ブルーベリーももう花芽がついてます。剪定も植え替えもしてないのに。 肥料くらいやらないとね。
いつもほとんど紅葉しないんだけど、今年は少し赤くなってます。
日当りのいい置き場所をどこか見つけないといけないんだけど。


DSC_0048_201701140003158ab.jpg
種蒔きしたレタスミックス。
収穫できるようになったら、葉ものの価格も安定して来ましたね。やっぱりね。(^_^lll)
それにしてもこのシュッとした葉っぱは何??ヽ(。_°)ノ ?


花のコピー


DSC_0010_20170114000353cff.jpg
老眼にむち打って、久々に針仕事。鼻眼鏡でテレビ観ながらチクチク。(^皿^)
母が縫った私の着物。ほどいて、たもとをそのままクッションにしました。
断捨離しないといけない実家にあった桐ダンスの中身。( ´Д`)=3
まずはこんなとこから始めてみます。


花のコピー


062.jpg
仕事帰りのパン屋さんで、美味しそうなパンを見かけて・・・ 画像お借りしました。m(_ _)m


DSC_0062_20170114000318cb5.jpg
マネして焼いてみました。って・・全然ちゃうやん。(≧▼≦;)
ココア生地にクランベリーとホワイトチョコが入ってます。
白いバニラ生地のとこは省略したし、ストロベリーはクランベリーに変えてるし。
超テキト〜。植え替えの後のオヤツにちょうど良かった。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<雪が珍しいのよ | ホーム | 川霧>>
コメント
★こんにちは!

鉢バラの植え替え。
タイミングよく出来ましたね。
お疲れさまです。
私もやらなければいけないと思いつつ他のやりたいことをついついやってしまい見て見ぬふり・・・
寒波が行き過ぎたら頑張ろかなぁ。

針仕事にケーキ作り、どれも器用に上手にされますね。
お菓子の再現なんて私にはムリムリ・・
うちにも着ない着物いっぱいあるのですがなかなか手を付けれません・・・
袂をクッションに、いいアイディアですね♪
by: hiroro * 2017/01/14 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちわ。
チョコ元気そうで良かったです。

私は夏に管理を怠り、
クリスマスローズをなん株か
枯らしてしまいました。
反省。
バラをへらしたから、クリスマスローズは
新しく買っちゃうかも、です。

by: けめこ * 2017/01/14 * URL [ 編集] | page top↑


えーん 貝殻くん・・・  私も貝殻君とはご縁を切りたくって、歯ブラシでこすって落としているけれど、ご縁をきれなくて><

ブルーベリーと、ツツジについてるのです。それがバラにも飛び火してるのがあって><  ブルーベリーもツツジも酸性の土が好き。
そこらへんにヒントがあるのかなー。今度しらべてみます!

袂クッション^^ いいなぁ^^。私も着物は母が縫ってくれていました。懐かしいなぁー。

和裁教室に通って、何とか単衣までは覚えたけれど、もうあきませーーん><
糸通しがやなんだもー><

おいしそうなケーキをこうしてつくられるのも尊敬デスーー^^
by: mimiha * 2017/01/14 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

今回は我が家も蕾付いている~\(^o^)/やっほ~~。

葉物たかかったね。
スーパーで恨めしい顔してもやし買っていました。

忙しいamocsさんなのに今年も
時間を上手に使っていいお母さんするんですね。
amocsさんの人柄大好き。
by: az * 2017/01/14 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

amocsさんのところはいつもお花が←それも素敵なお花が絶えないですね~(^O^)

バラの植え替えは急ぐことなかったです。2月までにやればいいのね。って2月が一番寒いと思って急いでしまいました(〃∇〃)

わーん、お針仕事にケーキ作り、ようやりはりますね。尊敬☆
amocsさんてじっとしてるの嫌いなの?
私、ドデ~ンとしているの大好き♪ 爆 爆
by: miyako * 2017/01/14 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
薔薇の植替えご苦労さん♪
出来てなかった事が片付くとほっとするね。
さっきまで換気扇の大掃除やってました、今頃やってます、あはは・・
ちょっと綺麗になりほっこりe-454

イオノちゃんの花付き、スゴイね、そこだけ春みたい。
レタスミックスもイイ感じで育って食べ頃だね。

娘にとお母様が縫ってくださったのですね、着る機会も少なくなった着物
リメイクしてお袖をクッションとはなかなかのアイデアだと思いますe-461
テーブルクロスにしても映えそうな良い柄だね♪
by: あっぷるりん * 2017/01/14 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

バラの植え替え、お疲れさまです。
イオノちゃん、いっぱい咲いてますね。
寒いこの時期に嬉しいお花ですよね。
お洒落なクッションができましたね。
柄がとっても素敵♪
断捨離、やらなきゃとは思っているのですが
なかなか腰が重くて出来ません。
私も今年は少しが頑張ろう。

ココア生地のパン、すっごく美味しそう〜
クランベリーとホワイトチョコ、絶対に合います。
私も真似っこしたくなりました。
by: テト母 * 2017/01/14 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

amocsさん   こんばんは

無彩色の我が家の庭と違ってまだ花があるとは、信じられないですね。
根雪が積もって、無事越冬できるか心配している我が家の庭です。
by: イートカーヤ * 2017/01/14 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

クレマチス・ミゼットブルー、この色もいいですね(*^^*)
イオノプシジューム、寒さに強くって、この時期の満開、羨ましいです(^^;
うちも鉢植えしてたけど、翌年はこぼれ種で開花のはずが、
全く出てこなくって残念です。
また見つけたら、買って、翌年も・・・理想です(・。・;
クリスマスローズ、ブルーベリー、もう花芽がついているのですね。
うちのも見に行こうと思ったら、今日は、外は真っ白(*_*;
寒波が去ってから、楽しみに、外に出ます(^-^;

お裁縫も、パン作りも頑張って、素敵です(*^^)v
by: とっくん * 2017/01/15 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

バラの植え替えは、真夏以外いつでもいいみたいですから
つい後回しになりますよね。
私なんて、植え替えそこねて、花咲いてから植え替えしてる時あります。(^^;)ゞ
私も続きは寒波過ぎてからです。さすがに今日は無理。e-464 
こちらも何年ぶりかで雪e-191積もりました。e-451

パンは7割方、ホームベーカリーが作ってくれます。e-461
針仕事は、めんどくさがりなので、雑でヘタクソです。
袂はほどいたとこを、まっすぐ縫い合わせるだけですから。(^皿^)v
 
by: amocs * 2017/01/15 * URL [ 編集] | page top↑
★けめこさん

葉が少なかったので心配しましたが、チョコ、蕾つきました。
うちも何株か枯れたと思います。 (><)
夏を越えて涼しくなった頃に、油断して水やり過ぎて根ぐされしたみたい。

うふふ・・植物好きのサガですね。減らした分また新しく増やしちゃう。
クリローは、地植えしちゃえばほとんど手間なしだから、いいですよね。
バラは減らさないと、ローメンテにはなりませんよね。( ´Д`)=3
 
by: amocs * 2017/01/15 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

貝殻くん、しつっこいですよね〜。(▼▼メ) 
アースジェットのおかげで激減はしたものの、またじわりと出てます。
種類によっても性質違うみたいだし、生態があまりよくわかってないみたいですよね。
うちの庭には少なくとも3〜4種類はいるみたい。白い貝殻の他に、粉々とかフワフワとか。
株元の台木の樹皮を剥がすと真っ白だったりするの。 (><)
繁殖行動をしてない今が勝負時と、せっせと落としてe-330
株元だけでもマシン油塗ろうと思います。
調べて何かわかったら、ぜひぜひ教えてくださいね。

おぉ〜!( ゜o゜ ) 和裁出来るんですね。それこそ尊敬しちゃいます。
糸通しは、私も。菱形のワーヤー入ってる糸通し、あれがないともう無理です。
息子たちの家庭科の裁縫セットから残しといたのを愛用してます。
 

by: amocs * 2017/01/15 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

クリスマスローズの蕾、何よりうれしいですよね。
あの猛暑の後だけに、なおさらです。

葉もの、3つ買うと¥1000超えてましたね。
3つで¥100のもやし買い過ぎて、もやし好きの夫にも
さすがに「もうエエわ」って言われました。(^_^lll)

食べ物はほとんど自分のためです。いいお母さん・・
息子は ┐('~`;)┌ こんな顔すると思います。(^_^;
 
by: amocs * 2017/01/15 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん


バラの植え替え、寒くなる前にすませちゃうのは正解ですよ。e-278
こんな寒い時期にやるこたないです。
休眠期って言ったって、暖地はどうせ休眠しないんですから。

私も基本、ドデ〜ンですよ。針仕事も、ドデ〜ンとテレビ観ながらやってました。
なんかしてないと寝ちゃうんですよ。(*^ω^*)ノ彡
菓子パン作って食べちゃあ寝るから、よお肥えますねん。(^皿^)))))
 
by: amocs * 2017/01/15 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

バラの植え替え、まだ残ってるけど半分終わったと思うと
ちょっと気が楽になりました。e-461

換気扇の掃除、今やるのが正解やと思うわ。
年末の忙しいときにやっても、お客さんが気がつくわけでもなし
料理もいっぱいするから、まだ汚れるし。
私も来年は、お正月終わって一段落してからやろう。
年末の掃除は見た目優先で。(^皿^)

イオノちゃん、真冬によく咲いてほっこりします。
レタスミックス、ちょいちょいつまんで、サラダに入れてます。e-287

着物のリメイク、難しいことは出来ないから
ほどいてまっすぐ縫うだけから、始めてみます。
いい加減片付けないと。ε=( ´o`)
 
by: amocs * 2017/01/15 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

イオノちゃん、大のお気に入りです。e-454
砂粒みたいな細かい種から、毎年こんなに咲くんですものね。

着物、ウールのから手を付けました。絹のはちょっと勇気いります。(^_^lll)
実家を引き払った時も、ここに引っ越した時も
とりあえずe-330って、物を持ち込んじゃったので
もういい加減、やらないと部屋が狭くて。( ´Д`)=3

前にテト母さんが、ホワイトチョコと
ドライフルーツの入ったパンを焼いてたでしょう?
あれを思い出したんです。
ココアはもっと入れてビターな方がよかったかも。
美味しかったのでまた作ります。e-287
 

by: amocs * 2017/01/15 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

花はまだ咲いてますが、こちらも昨夜から雪が降って
わずかながら積もりました。
昼前には溶けて消えましたが、まぁ何年ぶりでしょう。( ゜o゜ )
不慣れな雪なので、庭の植物もびっくりしてるでしょう。
 
by: amocs * 2017/01/15 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

ミゼットブルー、ずいぶんひなびた色で咲いてますが
2週間くらい、全く変わりません。

イオノちゃん、増やしたくて、うちのは種採りしてポットに蒔いてます。
地面に蒔くと消えちゃうんです。(^_^;
こぼれ種は、植わってた鉢に出て来ますが、根が回り過ぎてたので
今年は枯れた草をそ〜っと持ち上げて、土は変えて
種を降るって落としました。

こちらも今日は何年ぶりかの雪で、真っ白でした。( ゜o゜ )
クリスマスローズの蕾、楽しみですね。

お裁縫は頑張ってやってますが、パンは食べたいだけです。(^皿^)
 
by: amocs * 2017/01/15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/474-0f79c724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |