翡翠色のラケナリア
2017 / 01 / 06 ( Fri )
冬咲きのラケナリアがよく咲いています。

DSC_0004_20170106170857de1.jpg
DSC_0006_20170106170858a78.jpg
DSC_0041_20170106170827a4c.jpg
ラケナリア・ビリディフローラ。透明感のある翡翠色の花がきれいです。
グダグダに垂れ下がってますが、日照不足と開花期に水切れさせたせいと思われます。
まぁ我が家では毎年のことです。┐('~`;)┌
ビリディフローラはREIKOさんに球根をいただいたのですが、増える増える。


DSC_0027_201701061708267e1.jpg
ラケナリア・ウインターリラとウインターブルーキング・・だったかな? (^_^;
こちらはさほど増えません。品種によって差があるようです。

ラケナリアは南アフリカ原産のユリ科の球根植物です。
興味のある方はこちらで見てみてください。いろんな色のがあって、めくるめく世界。
http://item.rakuten.co.jp/komoriya-nursery/c/0000000106/?p=1&s=1#risFil
冬咲き〜春咲きのがあります。


DSC_0082_201701061708292cd.jpg
ラケナリアの咲きそうもない小さい球根を地植えしてみました。
芽が出てたので、捨てるのも忍びなくて、埋めときました。(^^;)ゞ
半耐寒性で、土が凍るとダメみたいなので、これはダメ元。一応、腐葉土かぶせてきましたけれど。
基本的には鉢植えで育てるようですよ、あっぷるりんさん。
鉢やプランタでも十分増えると思います。
ラーメンみたいに伸びてるのはムスカリです。


花のコピー


DSC_0079_20170106170828dd7.jpg
庭仕事始めは鉢植えのバラの葉っぱむしり。株の全貌が見えて来ました。
残す見込みのない細い枝は付け根から切り、ざっくり高さを揃えて仮剪定だけしました。
本剪定はまだですけど、だいたいの高さを決めて
こんなプックリした芽が、株の外を向いてるのを残してカットしていきます。


花のコピー


DSC_0018_20170106170825ceb.jpg
飛ぶ犬。ナルちゃん、また血便出ちゃったんですけど、この元気。
たま〜にあるので、おかゆさん食べさせて、様子見中です。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<川霧 | ホーム | 明けましておめでとうございます>>
コメント
★こんにちは!

amocsさんガーデンには珍しい花がいっぱいあって@@です♫

年も明けたのでこれからは木立バラの剪定ですね。
今年は暖かくてまだ葉がいっぱいついてます。
私もボチボチ始めます。

ナルちゃんお大事にね。
こんなに元気やったら心配なさそうやけどね。
by: hiroro * 2017/01/06 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
なんとも美しいラケナリア、透明感が花の美しさを際立ててますねe-267
基本は鉢植えね、オッケーe-461 種類も多いしラケナリアにハマリそうe-454

おぉー! 飛ぶ犬、ナルちゃんナイスな写真だね。
胃腸が弱ってる時はおかゆさんだね、うちも明日は七草粥を作って食べまーすe-320
by: あっぷるりん * 2017/01/06 * URL [ 編集] | page top↑


ほんと、珍しいお花、透明感が何とも言えない綺麗さですね。
私も今日は植え替えをしたのですが、はかどりません。😞

ナルちゃん心配ですけど元気に走っていたら大丈夫ですね。
by: yokko * 2017/01/06 * URL [ 編集] | page top↑


なんとも不思議で、魅力的な世界@@
そして、ラーメン^^ 表現ぴったりーー^^
どうしてムスカリはあんな葉の伸び方をするのでしょかねー^^
なるちゃん。元気で食欲があれば、たいていのことは乗り越えられますよね^^
ひたむき顔がなんか、キュンとしますね^^
by: mimiha * 2017/01/07 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

ヒスイ色の花って珍しいですやん。
ラケナリアというのも耳慣れしませんのに、えらい沢山種類があってビックリです!
まだお店でお目にかかったことないですよ~
はて?見落としているのかしら・・

( ´艸`)空飛ぶナルちゃん、元気元気♪
by: miyako * 2017/01/07 * URL [ 編集] | page top↑


ナルちゃん 元気よく走っている姿はかわいい~
でも、血便は心配ですね。
一代前ののんちゃんは よくお腹を壊して血便をだしていました。
何度も病院へつれていきましたが、先生が私たちが飲むビオフェルミンを一錠飲ませて・・・って。 それ以来、わが家のワンコの常備薬です。 
by: さくら * 2017/01/08 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

ラケナリア、あまりお店で売ってないから見ないでしょう?
この花色が独特で、一時期、一部で流行ってました。

バラ、やらなきゃな〜ってぼんやり眺めてたけど
葉っぱむしりをすると、株の状態が見えて来て、エンジンかかりますね。
私もボチボチ、植え替えも始めます。e-281

ナルちゃん、大丈夫そうです。e-461
獣医さんが休みの日だったので、様子見てましたが、この元気で食欲もありますから。
 
by: amocs * 2017/01/08 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

ラケナリア、色もたくさんあって、一時ハマりました。
あのサイトの写真、そのままの色とは限らないので、ちょっと冷静になったけど
赤いの見たらまた欲しくなっちゃった。(^皿^)
花期が少しずつズレるので、なかなか一度にいろんな色が咲かないけどね。
それでも冬咲きは、真冬の花のない時期に、ありがたいです。e-287

七草がゆ、うちもしました。ナルちゃんももらいましたよ。
食欲あるので大丈夫そうです。e-461
 
by: amocs * 2017/01/08 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

ラケナリア、半透明のガラス細工みたいな感じです。

バラの植え替え、一度にやると堪えますよね。
1日1つ2つずつ、ボチボチやります。

ナルちゃん、大丈夫そうです。
 

by: amocs * 2017/01/08 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

ラケナリア、不思議でしょう? ( ゜o゜ )
南アフリカの自生地に行ってみたくなります。

ムスカリ、植えっぱだと絶対こうなりますよね。(^_^lll)
ここは前、地植えしてたのでその残りが伸びてるんです。

獣医さんにも、いつも「食欲・元気は?」って聞かれます。
ナルちゃん、どっちもあるので大丈夫みたい。
まだ様子見てますけど、獣医さんにも行かずにすみそうです。e-461
 

by: amocs * 2017/01/08 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

ラケナリア、このヒスイ色のがちょっと前に一部で流行ってたんですよ。
画像じゃなくてホンモノを見てみたくて、あのサイトでe-390ポチりました。
店頭で売ってるのは見たことないです。
交配がしやすいんでしょうかね。品種の数、凄いですよね。
グラデーションのは咲き進むにつれて色変化もあって、きれいです。

ナルちゃん、変なもん食べちゃったかな〜。食欲もあるので大丈夫みたいですけど。e-461
 

by: amocs * 2017/01/08 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

ナルちゃん、たまに血便出ます。e-351
のんちゃんもだったんですね。
ビオフェルミン、なるほど〜。原因不明にしても、害はないですものね。e-461

最初の頃はあわててe-447獣医さんに連れて行きましたが
最近は慣れて、前に先生に言われたように、鶏だしで炊いたおかゆさんで
様子見るようになりました。

今回はちょっと量が多かったので、獣医さんに
連れて行こうと思ったんですが、ちょうど休診日。 (><)
救急の動物病院に連れて行くほどでもなさそうなので、様子見てました。
便も普通に戻り、食欲も元気もあるので大丈夫そうです。e-461
ありがとうございます。
 
by: amocs * 2017/01/08 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ラケナリア・ビリディフローラ綺麗に咲いていますね(^^)
ムスカリ並みに増えるからこれで美しい株姿に育てば良いのですが…お互い精進しましょう♪

ナルちゃん血便ですか心配ですね、でも大したこと無いようで良かったです。
飛ぶ姿元気そのものですね(^^)
by: REIKO * 2017/01/08 * URL [ 編集] | page top↑
★今年もよろしくです。

ご挨拶が遅くなってごめんなさい。
今年はどっぷり子供達とお正月に浸っていました。
鉢植えのバラはこの時期、葉をむしるのですか?
うちのスイートプリティも葉を取った方がいいのでしょうか?
新年早々、質問ですみません。

今年もよろしくお願いします。
by: テト母 * 2017/01/08 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくです〜!

いただいたビリディフローラ、だいぶ増えました。
いっぱい咲いてとてもきれいです。e-420
ホント、株姿をなんとかきれいに保てるように、頑張りましょう。e-281
コツがわかったらまた教えてください。

ナルちゃん、たまに血便あるんです。
食欲もあるので大丈夫そうです。
 
by: amocs * 2017/01/08 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

ご家族揃って、いいお正月だったんですね。
きっとそうだと思ってました。(^^)/

バラの葉っぱをむしるのは、黒点病予防です。
まぁどっちにしろ出ますけれど( ^_^lll)、なるべく減らすということです。
スイートプリティも、全部むしっちゃった方がいいと思います。

細すぎる枝は根元からカットしてしまいます。
太い枝はしっかりしたいい芽の出てるところで切りますが
なるべく枝が交錯しないように、株の外に向かってる芽を選びます。
高さはだいたい揃えた方が均等に栄養がいくそうです。
 
by: amocs * 2017/01/09 * URL [ 編集] | page top↑


ラケナリアの翡翠色、素敵ですね。
いっぱいに増えて、冬に咲いてくれるのはありがたいですね。

「薔薇は、葉っぱをむしって、
枝は、ぷっくり花芽が株の外を向いているのを残してカット、
高さを揃えて剪定、植え替えを、きちんと、冬にする。」でしたね(^^ゞ
記事に書いていただいて、感謝です。
綺麗に咲かすことができない原因は、私の怠慢からだと、改めて思いました。
孫の守りがなく、日和のよい時を狙って、頑張ります。
ありがとうございました。

飛び犬、ナルちゃん、かっこいい(*^^)v
by: とっくん * 2017/01/09 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

ラケナリアのこの色は独特です。
冬咲きと春咲きがあるので、花の少ない時期から春まで
つないでくれてありがたいです。(^^)

うちからお送りしたバラはどれも若い挿し木苗なので
どうしても成育が遅くて、なかなか咲かないのだと思います。e-351
剪定と植え替えが必要な、手のかかるものを
お送りしてしまいましたね。(^_^lll)

飛び犬ナルちゃん、小さいのにe-74e-282全力疾走すると地響きします。
 
by: amocs * 2017/01/11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/472-f1885f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |