年末の南風
2016 / 12 / 23 ( Fri )
昨日はやたら暖かい季節外れの南風。台風の前の湿った生暖か〜い風みたいで、気持ち悪いほどでした。
このところ朝が寒くて、午後に回してたお散歩も、朝からフルコース。
暖かいから庭仕事したかったんだけど、鍼に行ったり、溜まった家事と買い物で
帰って来たらもう暗くて、結局出来ませんでした。( ´Д`)=3
こんな日に窓掃除もやっとけばよかったのにね。


DSC_0018_20161223104306171.jpg
黄金シモツケ。我が家に来て数年、一度も紅葉したことなかったんです。
今年は日当りいい場所に置いたら、やっと紅葉しました。


DSC_0031_2016122310430780a.jpg
オキザリス桃の輝きも、植え直したので今年は花が大きめです。


DSC_0074_201612231042203e5.jpg
ミセバヤも紅葉しながら咲いてます。ほっこり。


DSC_0065_20161223104219275.jpg
DSC_0062_201612231042189d0.jpg
ラケナリア。だいぶ咲いて来たでしょう?


DSC_0011_20161223104306e65.jpg
葉牡丹の寄せ植え、クリスマスバージョン。
100均のオーナメントを隙間に詰め込んでごまかしました。(^^;)ゞ
クリスマスが過ぎたら、お飾りを変えてお正月バージョンにします。


DSC_0043_2016122310421755c.jpg
シルホサもおリボン飾ってみました。


花のコピー

焼きそばじゃないんですよ。( ̄∇ ̄;)
DSC_0002_20161223104636dab.jpg
日陰でほったらかしの鉢に何か芽が出てる、と思って鉢を持ち上げたら
こんなことに・・・ 


DSC_0003_20161223104304c92.jpg
スノーフレークでした。土手からもらって来て2〜3年。
しっかりした球根ができてるので、やっと少しは花数が増えるかも。
これとシラーやムスカリなんかの細かい球根類を、一緒に大きめの鉢に植え込んで
やっと球根類は終了。 ユリの新しい球根も旧根の鉢に突っ込んでしまいました。
どれも密植で、ビオラを植える隙間もなく。別の鉢に定植しなきゃなぁ。


DSC_0007_201612231043057d2.jpg
なるべく動かないように、そぉっと庭仕事してたらやって来ました。
カメラの音に、めちゃ警戒してます。
オレンジ色のシリコンカップには、砂糖水が入ってます。
みかんがすぐなくなっちゃうんだもの。(^_^lll)


長引いた夫の風邪もやっとほぼ治ったみたいです。
その前にさっさと治した私は、火・水と仕事に行き、年内の仕事は終わり。
しばらく都会に出ないと思うので、買い物して帰って来ました。
少し落ち着いて、年内に出来ることを順々に、出来ないことは諦めて(^^;)ゞ
あと1週間、なんとか頑張ります。


DSC_0032_20161223104217439.jpg
白万重。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クリスマスカラー | ホーム | 冬のバラとお正月準備の始まり>>
コメント
★こんばんは♪

白万重、素敵~♪

あの気持ち悪いぬくさの後は、鞭打つような寒さ。。
勘弁してくれ~ですね。

桃の輝きはあったはずなのに消えてしまっています。
紅葉はやはり寒暖の差がないとダメですね。
クリスマスとお正月兼用の寄せ植えはGoodよ☆
シルホサにおリボンなんてとてもnice☆

球根は強いですね。これって元気のない時に、ものすごく力づけれます。球根万~歳だわ(^o^)/
砂糖水・・うちはメジロさんより先にヒヨがやって来そう。。amocsさんの処は来ないのですか?
by: miyako * 2016/12/23 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: こんばんは♪

白万重はホコリかぶるほど、このままず〜っと同じのんが
年明けても咲いてると思います。(^_^;

何なんでしょう。今日はさらに寒いですよね。e-444

桃の輝き、うちのは一度、枯れたと思ってホカしたら
古土の山からニョキニョキi-265i-265芽が出て来て
それを救出したのが、何年も咲いてます。カタバミですからね。

今年は何でもきれいに紅葉しますね。
寄せ植えはたいてい兼用ですませます。100均はありがたいです。e-287

スノーフレークはまた強いですね。
土手で雑草に負けずに、いっぱい咲いてたのを
引っこ抜いて来たんです。(^皿^)

うちはヒヨっちはあんまり来ないです。
お隣さんとこにピラカンサスがあるから
そっちのほうがいいみたい。e-461
 
by: amocs * 2016/12/24 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさんのお庭はお花が生き生きしてますね。
白万重も素敵^^
我が家は休眠中です。
by: yokko * 2016/12/24 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
黄金シモツツケや桃の輝きが冬の暖かい日差しで被写体が柔らかく感じてとおてもイイ写真♪

本家さんのラケナリアの咲きっぷりはさすがです。
うちも少し可愛い花芽があがってきたよ~e-461

焼きそばのような根がスゴイね、植物の勢いを感じるねe-271
白万重がとっても綺麗e-267
冬でも長いこと咲くと値打ちもんだねe-454

旦那様の風邪が良くなって良かったね。
by: あっぷるりん * 2016/12/24 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん


メリークリスマス♪e-476e-420

白万重、きれいなんですけど
軒下から外に出て、日の当たるところで咲いてるので
あまりよく見えないんですよ。(^_^lll)
冬に咲くので、植え替えするタイミングを逃します。
 
by: amocs * 2016/12/25 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

黄金シモツケ、やっと紅葉が見られました。
だいぶ優遇して日当りいい場所に置いてるからね。e-287

ラケナリア、花芽上がって来ましたか。よかった。e-454
数が少ない分、球根が太って、来年はもう少し立派なのが咲くかも。
うちのはまた密植しちゃったから、太れなさそう。

スノーフレークは台の上に土がこぼれてたみたいで
持ち上げたら真っ白な焼きそば状態。 思わず「ヘッ?!」e-451って声でたわ。(^皿^)
白万重は、もうちょっと良く見えるとこで
咲いてくれればいいんだけどね。(^_^lll)

夫の風邪は、かれこれ3週間。息子も私も2〜3日で治ったのに。
 
by: amocs * 2016/12/25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/466-38ce6ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |