冬模様
2016 / 12 / 10 ( Sat )
まだバラは咲いてるものの、庭はもの静かになって来ました。
暖地のここも、さすがに冬模様です。


DSC_0004_2016121014062403d.jpg
クレマチス・白万重が咲き始めました。小ぶりな花、万重咲きまでいくかどうか。
たくさんは咲かなそうです。右上のピンクはコーネリアです。


DSC_0018_20161210140626d72.jpg
クレマチス・シルホサ・ジングルベル。
花数が増えてその名の通り、ジングルベルっぽくなって来ました。


DSC_0001_201612101406454b2.jpg
DSC_0046_2016121014051077b.jpg
ラケナリア、冬咲きの方は蕾が見えて来ました。
下は増え過ぎて球根が小さかったビリディフローラ。花穂は短そうだけど、なんとか咲くようです。


花のコピー

ちょっとピンぼけ・・(^_^lll)

DSC_0021_201612101406279fd.jpg
DSC_0022_201612101405078ec.jpg
メジロがやって来るようになりましたが、まだ警戒心が強くて、なかなか撮れません。
メジロ食堂、今年もみかんと砂糖水をご用意してます。


花のコピー


DSC_0034a.jpg
DSC_0054_20161210140510226.jpg
DSC_0041_20161210140509a3b.jpg
散歩道の自然林公園のカエデ
大きな木の陰になってるので、いつもは寒くなってから茶色くなって散るんだけど
今年はきれいに紅葉しています。
京都には行けなかったけれど、ご近所紅葉で堪能できました。


DSC_0010_20161210140625aa6.jpg
土手のイタドリもいい味出てます。


花のコピー


DSC_0003_201612101406457ef.jpg
このところ頂き物運のいい我が家。miyakoさんから美味しそうな贈り物。
モクモクファームの生ハムとソーセージ。早めにクリスマスが来たみたい♪
ありがとうございます。 今日にでもいただきます。


花のコピー


木曜日、夫が熱を出して、そこへ夫の介護者も発熱で休み。
介護者はインフルエンザ陽性だって。 (><)
夫も病院に行き、検査結果は陰性だったけど、一応ってことでタミフル飲んでます。
予防接種してるんですけどね。
今回は午前中だけ、代わりの介護者が来れたけど、次々みんな倒れていくと、誰も来れなくなる・・
冬恒例のバタバタです。( ´Д`)=3

せっかく割と暖かかったのに、また庭しごとが進まず。
昨日、やっとチューリップだけ、隙を見て植えました。

そんなこんなで、病人食。

DSC_0009_2016121014062460b.jpg
最近のオーブンレンジはいろんなモードがあって、ほとんど使いこなせてないけど
オートメニューの「茶碗蒸し」これ便利。
蒸すより時間かかるけど、ボタン1つで手間なし、失敗ないです。
このレシピは、卵2個にお出し1.5カップ。塩と醤油少々。これで蕎麦猪口3〜4個分できます。
具ナシでも十分美味しいので、最近時々作ります。
倍量で作れば、残りは冷やして、卵豆腐でも美味しいもんね。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<冬のバラとお正月準備の始まり | ホーム | 休日の庭仕事と届いたもの>>
コメント


amocsさま

メジロはこちらでもよく見かけます。
この時季の我が家のビワの木は、メジロたちの遊び場になっていて、あの独特な鳴き声が頻繁に聞こえます。たしかに臆病なようで、少し近づくだけですぐに逃げてしまいますね。

カエデの紅葉も見事です、こちらではこんな見事なカエデは見かけません、ありがとうございます。

それとモクモクファーム、滋賀の親せきが、たまに送ってくれて、私も知っています、六本木にも出店していて、この間も買ったばかりです。平日には勿体ないですが、週末にはビールのおつまみとして楽しんでいます。

未だかつてインフルエンザ予防を受けたことありません、免疫力が結構強いようで、花粉も全然大丈夫ですし、風邪もかする程度で終わってしまいます、せっかちで怪我ばかりしているせいで、白血球が多いのでしょうか?
by: 酒音食人 * 2016/12/10 * URL [ 編集] | page top↑


めじろ食堂はじまりましたね。季節が巡ってくると、しっかりと覚えていて、帰ってくるのですね。かわいいお目目がなんとも愛らしい~ バラのとげがあっても、上手に止まっていますね^^

夫さん風邪なんですね。
気温が上がったり下ったりの不順で、体調管理が難しい~
私も半月も苦しみましたが、ようやくトンネルの小さな明かりを見つけました。
風邪のときは、温かいもので体を温めるのが一番ですね。
amocsさんのやさしさを感じます。
お大事に・・・
早くよくなられますように
by: さくら * 2016/12/10 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは!

シルホサジングルベルは名前の通りクリスマスに向けて開花するんですね。
手漉きの和紙で作ったような繊細で優しい姿のお花ですね。
私も欲しくなりました♪

メジロお庭にくるんですね。
かわいい顔が綺麗に撮れてますね。
鳥はじっとしてないから撮るの難しいのにね。

素晴らしい紅葉。
近くで見れるなんてラッキーですね!
by: hiroro * 2016/12/10 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

白万重、元気ですね~♪
カエデもとっても綺麗☆うんうん、これで充分です。
ご近所散歩バンザーイだよ!
茶碗蒸しにもモミジが入ってハートもあったまりそうです(^^)/

途中でドキッがあったりして(笑)お粗末様でした^^

メジロ食堂いいな~♪
amocsさんの処はヒヨドリが来ないのですか?
メジロさんって眠そうな顔してホントかわゆいでっす❤
by: miyako * 2016/12/10 * URL [ 編集] | page top↑


可愛いメジロ。見事に美しい紅葉。そして、嬉しい到来物が^^
やはりこの季節は、何といてもインフルエンザが恐いです>< 早めの対応で、ぐんと安心^^
きれいなクレマチスが優し気ですね^^
by: mimiha * 2016/12/10 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~

amocsさんのところはまだまだ花が楽しめるんですね~
紅葉もとっても見事に美しいですね!
こんなに一面だともちろん綺麗ですが、その前に圧倒されますね。

ではまた。
by: しんしん * 2016/12/10 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは^^

とても冬模様とは思えないほどお花が咲いていますね。
うちに白万重はお休み中、やはり日当たりがいいと咲くんですね。

インフルになったんでは大変ですね。
茶碗蒸し美味しそう^^
あったまって胃に優しいご馳走ですね。
生麩がいいわ〜^^

みなさん、お大事になさってくださいね。
by: yokko * 2016/12/10 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
旦那さん、大丈夫ですか? インフルや胃腸風邪などで病院の待合室も多いようでこの時期は大変ですよね。
お大事にしてくださいね。

白万重の復活ですね、冬とは思えない雰囲気の写真にほっこり、暖かく感じますe-349
シルホサ・ジングルベルも良く咲いて美しいね、優しい雰囲気でこれもほっこりするわ♪
ラケナリア、うちも順調に生長してるよe-461

メジロ食堂再開ですね、去年のメジロさんかしら?
昨日、ちょこっと庭しごとしてると何の鳥か分からないけど
目の前まできて遊んでるの
人懐っこくて携帯向けると逃げるから撮れなかったけど・・。

美味しいハムのお届けもの嬉しいですね。
ご飯が進むねv-371
by: あっぷるりん * 2016/12/11 * URL [ 編集] | page top↑
★ こんばんは

メジロ食堂が始まったのですね。
早速お客様がみえてますね。
こちらではまだメジロは見かけません。
ヒヨドリはたくさん来ていますけど。
うちもミカンを置いてみようかな。

インフルエンザが流行り始めていますね。
amocsさんもお気をつけ下さいね。
ご主人様、お大事に。
by: テト母 * 2016/12/11 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさん、こんばんわ!

シルホサ、可愛いですね!
我が家も冬咲きを1つ春に買ったのですが、咲くかな〜。。。
メジロ可愛いー!この時期にも来るんですね。
みかん置いて毎回同じ鳥だったりして^^
茶碗蒸し、まだやってないです。今度やってみようと思いながら下の入れ物に水入れるんですよね?まだ1回も使ってない。。。正月にでもやってみようかな。
by: お世話係 * 2016/12/12 * URL [ 編集] | page top↑


ぐっと寒さが厳しくなってきて園芸作業も億劫になってきましたね(^^;)
でもまだまだ紅葉が綺麗ですね~。
amocsさんのラケナリアを見て我が家の鉢もチェックしたら既に咲いていました~(汗
西の方が展開が早いのかも?(言い訳)
インフルエンザ流行っているそうなのでお大事に。
by: REIKO * 2016/12/12 * URL [ 編集] | page top↑
★酒音食人さん

お返事、遅くなりました。m(_ _)m
メジロ、ビワの木にいっぱい来るのいいですね。
うちはせいぜい3〜4組のカップルが交互に来る感じです。
そうそう、あの声が聞こえて来ると
みかんを出すのです。かわいい声ですよね。
しばらくすると慣れて来て、庭仕事してても
エサを食べに来るようになるんですが、最初はカーテン開けただけで逃げます。

ここのカエデがこんなにきれいに紅葉するのは、初めて見ました。

モクモクファーム、ご存知でしたか。聞いたことはあったんです。
体調崩しているので、まだいただいてないんです。
せっかくなので、美味しくいただきたいですものね。

白血球も鍛えれば増えるんでしょうか。(^皿^)
酒音食人さんは免疫力が強いんですね。うらやましいです。
私もインフルエンザの予防注射はしてないです。
周りをみてると、しててもかかってるし、38℃以上の熱が出て、軽いわけでもないようですし。
どうやら私もうつったようで熱が出ましたが、ただの風邪のようで
1日でほぼ治りました。e-287
 
by: amocs * 2016/12/14 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

お返事、遅くなりました。m(_ _)m
今年もメジロが来てくれてうれしいです。
同じ鳥が来てるのかはわかりませんけれど、毎年の楽しみです。
コーネリアはトゲが少ないから、とまりやすいのかもしれませんね。

夫はまだ熱が出たり引っ込んだりしてます。
さくらさんもですかぁ。長引くんですね。
トンネル抜けかけたところで、無理せずお大事にしてくださいね。
私も熱出して、ほぼ1日で治ったようですが、気をつけます。(^^;)ゞ
 
by: amocs * 2016/12/14 * URL [ 編集] | page top↑
★hiroroさん

お返事、遅くなりました。m(_ _)m
シルホサ系は何度か枯らして諦めたところに
あっぷるりんさんのところで見て、また欲しくなって一昨年にリベンジしました。
去年はショボショボ、今年はまぁまぁの花つきです。e-461
そうそう、和紙みたいな質感、アトラゲネ系とかと似たような感じです。

メジロは少し慣れてくると、庭にいてもみかんを食べに来るようになります。
声がまたかわいいので、なるべく動かないように
そ〜っと庭仕事しながら聞いてる時があります。e-454

ここのカエデがこんなにきれいに紅葉するの初めて見ました。
いつもは茶色くチリチリになって終わるんです。
得した気分です♪
 

by: amocs * 2016/12/14 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

お返事、遅くなりました。m(_ _)m
白万重、2番花が今ですよ。

ご近所カエデはびっくりです。何が赤いんかと思ったら。
茶碗蒸しのモミジ麩は冷凍庫で眠ってました。(^皿^)

ドキッは、体調戻ったら楽しみにいただきます。

メジロ食堂、毎年の楽しみです。
ヒヨドリは前は来てサクランボの花を食いチラかしてましたけど (~_~;)
今はお隣さんのピラカンサスや、マンションの裏庭に何かごちそうがあるみたいです。

あみちゃん、心配ですね。早くよくなりますように。e-459
by: amocs * 2016/12/14 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

お返事、遅くなりました。m(_ _)m
夫はまだ熱が出たり引っ込んだりですが、インフルではないようです。
私も熱出たけど、とっとと治りました。e-287

冬咲きクレマは、北海道は植えられないのでしたね。
そちらは大雪とか。慣れてるとはいえ、大変だぁ。ε=( ´o`)
 

by: amocs * 2016/12/14 * URL [ 編集] | page top↑
★しんしんさん

庭の花もだいぶ減って来ました。
これからは冬咲きのものが頼りです。

カエデe-133は3本くらいの木が離れて植わってるので
一面にと言うほどの紅葉ではないんですが
今年珍しく紅葉しています。

北海道は大雪e-191みたいですね。離れてるといろいろ心配でしょうね。
 
by: amocs * 2016/12/14 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

しばらくは冬咲きの花が頼りです。
白万重は、軒下から日の当たる外の上の方へ
伸びて咲いてます。
うちのは毎年夏に休眠して、冬に咲いてます。

夫はどうやらインフルではないようです。まだ熱が出たり下がったり。
私も熱が出ましたが、1日で治りました。ただの風邪のようです。

茶碗蒸しは、蒸すと火加減が難しいですけど、最近のレンジはかしこいです。
生麩は冷凍庫で眠ってたのを整理しました。(^皿^)
 
by: amocs * 2016/12/14 * URL [ 編集] | page top↑


めじろ 
やってきたんですね
かわいいです(*^-^*)私もみかん置いているのですよ でも警戒心強くて逃げているのかまだ見かけたことがないのです そろそろみかんの交換をしなくてはいけません
寒さが厳しくなってきました
いろいろ流行ってくるので お互い気をつけて忙しい12月乗り越えたいですね

by: ハワイアイランド * 2016/12/14 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

お返事、遅くなりました。m(_ _)m 毎度のことやけどね。(^^;)ゞ

夫はインフルではなかったみたいです。
タミフル飲み切っても、まだ熱が上がったり下がったりです。
私もうつったみたいで、熱出たけど1日で治りました。e-287 ただの風邪みたい。

白万重、これから咲くと、もう風景の一部になって
忘れるほど長〜いこと咲いてます。
シルホサ、今年はまずまずの花つきでしょう? e-461
去年はほんのちょっぴりだったけど。

ラケナリアは、立派な花じゃないと思うけど
チョピっとは咲くと思います。(^_^;

メジロ、どうなんやろ。ツバメみたいに同じのが来るのかな?
庭仕事してて、小鳥が遊びに来るの楽しいよね♪ 何の鳥やろね。
スズメなんかは、米糠の入った肥料を置きっぱなしにしてると
近くまで食べに来てるよ。
 

by: amocs * 2016/12/15 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

お返事、遅くなりました。m(_ _)m
メジロは、声がしてからすぐみかんを出したけど、今年はしばらく素通りしてました。
いつもより警戒心が強い気がします。少〜し慣れ始めたみたいだけど。

テト母さんのところは、お庭になってるみかん、食べに来ませんか?
ご近所猫さんもよく来るから警戒してるのかしら。
小鳥のご馳走e-435がいっぱいあるお庭だと思うけど。

夫はインフルではなかったみたいだけど、まだ熱が出ます。
私ももらって、熱が出たけど市販薬で1日で治りましたから
ただの風邪e-448みたいです。
気温の変化が激し過ぎ。テト母さんもお気をつけ下さいね。
 
by: amocs * 2016/12/15 * URL [ 編集] | page top↑
★お世話係さん

シルホサ、今年は調子いいです。
何が良くて何が悪いのか、いまだにわかりませんが。

メジロ、だいたいこの時期から春までいます。
どうなんでしょうね、毎回同じのが来るんかなぁ?

茶碗蒸し、蒸すのと違って超簡単です。
そうそう、普通のレンチンと違うのは、下の入れ物に水入れるだけ。
具がなくてもいいと考えると、出し巻き卵と一緒です。

前にいただいた寄せ植えの本、時々出して来ては眺めて
寄せ植えの妄想してます。参考にしたつもりが
出来ると似ても似つかないモンになってるんですけどね。(^^;)ゞ
 

by: amocs * 2016/12/15 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

ここ数日は特に寒いですね。
やることいっぱいあるのに、気力が出ません。

REIKOさんちのモミジもきれいでしたね〜。

ラケナリア、いただいたビリディフローラ、どんどん増殖してます。
今年は掘り上げて植え替えたのに、多少整理はしたものの
小ぶりなのも一緒に植えちゃったので、やっぱりみっしり。
花穂が寂しいです。
1鉢に5〜6球で、太らせないとダメですね。

今回は風邪のようですが、つぎはインフルかも? (^_^lll) 気をつけましょう。
 
by: amocs * 2016/12/15 * URL [ 編集] | page top↑
★ハワイアイランドさん

めじろ、毎日よく食べてます。
すぐみかんe-435がなくなります。
うちは窓を開けなくてもリビングから見えるとこに、みかんを置いてるんです。
少し慣れて来ると、カーテン開けたくらいでは逃げなくなります。

ここ数日は寒いですね。忙しい時期ですし、いろいろ、気をつけましょう。e-454
 

by: amocs * 2016/12/15 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/12/15 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

そうなんですよ。
今日、聞いてみたら、たしかに耳でもそういうことはあるけど
だったらもっと繰り返してるはずとおっしゃってました。
突発的なものかもって。
また繰り返すようなら検査した方がいいけど、大きい病院でCT撮るとかって話だそうです。
いくらかかるやら、恐ろしくて聞けませんでした。e-350
 
by: amocs * 2016/12/16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/464-e9fd9861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |