休日の庭仕事と届いたもの
2016 / 12 / 05 ( Mon )
今朝は雨上がり。暖かく気持ちのいい朝でした。
湿度が高いので、気温はさほどでないのに、息は白く、通学の子どもたちが
「めっちゃケムリ出てる〜♪」って言いながら通って行きました。(≧▼≦;)


DSC_0013_201612051552238e4.jpg
まだ咲くつもりらしいコーネリア。


DSC_0018a_2016120515522526a.jpg
オマージュ・ア・バルバラも、切ろうと思ってたけど、なんとか咲くようです。


DSC_0026_20161205155145a7f.jpg
DSC_0024_2016120515514408a.jpg
オキザリス・桃の輝き。やっと咲いてるとこが撮れました。
が当たってないと開かないからね。


DSC_0041_201612051551467ac.jpg
miyakoさんのとこで、ワイヤープランツに実がついてるを見たので、探してみたけど
蕾のカケラもありません。ただでさえ増えすぎるので、肥料もやってないからなぁ。


DSC_0048_20161205155147584.jpg
瀕死のバラ、ファビュラス! 新芽が展開しています。( ゜o゜ )
まだまだわかりませんが、とりあえず、掘り上げ直後に即死・・は免れたようです。ε=( ´o`)


花のコピー


昨日は夫が珍しく午後からお出かけだったので、ワクワク庭しごとファースト。
古い ipod を引っ張り出して来て、音楽聞きながら 庭の片付けものを少しと、鉢の移動、植え替え少し。
2時間ほど動いて疲れたので、後回しにした掃除と洗いもんをすませ
シャワーを浴びて、帰って来るまでお昼寝。
ちょいちょいお出かけしてくれていいのよぉ〜。(*´∀`*)ノ。+゚ *。 


DSC_0005_201612051552367db.jpg
DSC_0008_20161205155222de1.jpg
クリスマスローズはやっと植え替え終了。
去年はどれも植え替えしてなかったし、傷んでるのも多かったので、ほぼ全部植え替え。
古葉も切ってスッキリ。
下の写真の葉が少ないのは、古葉切らなくていいんだけど
ハダニの痕が汚いので、バシバシ切っちゃった。どうせ咲くかわかんないし。


花のコピー


私には、もう実家はないんですけれど・・・

DSC_0018_20161205155224ac1.jpg
まるで実家から送って来たみたいな荷物。親友から届きました。いつもありがとお〜。\ (^o^) /
実はもう早速食べちゃって、だいぶ減ってます。(^^;)ゞ

ブラックサンダーは、なんとファンタオレンジとコラボ。ヽ(。_°)ノ ?
「爽快祭り」「オレンジ風味」「はじける雷神」何のこっちゃと思ったら
たしかにオレンジ風味で、シュワシュワパチパチ、はじけるんです。チョコなのに。
普段甘いもの食べない夫がまさかの4本一気食い。 お腹空いてたんだそうですが。
息子は通りすがりで持って行くし、ヘルパーさんたちにも、食べてみ〜って
すすめるもんだから、箱でもらったんだけど、あっという間。残り2つです。(^皿^)


新潟の親戚からは・・

DSC_0027_20161205155146918.jpg
お米を送ってもらったら、野菜も一緒に送ってくれました。野菜の高い時期にありがたいです。
かぼちゃは早速食べたので切ってあります。甘くて美味しいです。
とんでもなく立派な白菜は、無農薬の証の虫喰いもいっぱい。
安全なものがいいと言いながら、実はおっかなびっくり外葉をめくった虫嫌いの私。
昨日は白菜いっぱいの水炊きにしました。
いとこの手紙はカレンダーの裏にマジックで大書き。老眼に優しい。(^皿^)
「今年の大根はボケじいが畝を立てずに蒔いたせいか
amoさんの足のようにスリムになりました」だって。 (^_^lll)
御年90を越える叔父の作った、美脚な大根で、また柚子大根作ります。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<冬模様 | ホーム | 御堂筋のイルミネーション>>
コメント


amocs さんのお庭 
これから初夏を迎えるようなフレッシュな輝きです~
薔薇の蕾のしなやかさに参ってます^^
クリスマスローズも綺麗に整えてもらいましたね 
私は今日は鉢と土の用意で終わってしまって、、
なにやってるんだかです(;^_^A ・・・

嬉しい宅急便がお二つもですね♪
あ、ブラックサンダーだいすきです~^^
お菓子もお野菜も
思って下さる気持がてんこ盛りですね(^^)!
by: れぃん * 2016/12/05 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

雨上がりのお庭がきれいですね〜
これから冬を迎えるとは思えないくらい
みんな瑞々しく輝いています。

素敵な贈り物、嬉しいですね♪
ブラックサンダーって食べた事ないです。
ファンタオレンジ味っていうのがいいですね。
by: テト母 * 2016/12/05 * URL [ 編集] | page top↑


おばんです♪
昨夜はよく降っていたけど雨上がりの気持ちの良い朝だったね。
コーネリア、咲く気マンマンですねe-271
うちもバラのまだ蕾のついてるのがあるけど剪定と葉むしりをやりかけているところe-319
少しずつでも片づけたい気持ちはあるけど
やり過ぎるとやっぱりシンドイねe-447 

オキザリスの写真が綺麗だわe-267
花の裏側から撮ってるの素敵♪
動きがあるように見えて花の気持ちを感じるわ。
ワイヤープランツ、miyakoさんちの花を見て私も探したけど無かったわ、
一度くらい見てみたいね。

たくさんの贈り物、amocsさんに食べてもらいたいと思う
送り主の方の愛情を感じますね。
by: あっぷるりん * 2016/12/05 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

わ~嬉しい頂き物、しあわせ気分を頂きました(笑)

今年のバラさんは暖かいからか長く咲いていますね。
うちはショボイからさっさと冬終いですpp

ワイヤープランツ何も肥料なんかやっていませんよぉ
やっぱり咲くのと咲かないのがあるのかしら?♂と♀のように・・
また研究せなあかんわ

そして・・そして、クリローさん今、さわってもいいのですか?
私は2月までやめておこうと思ったのですけど・・
(地植えにしようと思ってましたん)
by: miyako * 2016/12/05 * URL [ 編集] | page top↑


わぁ^^ 送って下さる方の気持がそのまま詰まって^^ 開けて楽しく、食べて美味しく^^
こんなひと時があるから、おーー生きててよかったってなりますよね^^
by: mimiha * 2016/12/06 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさま

オキザリスは徹底した好日性ですね。
曇天でも咲かない頑なさには感心させられます。

最後の2枚の写真が楽しかったです。
特によろず屋さんの方!
ブラックサンダーはこちらではイオン系列のコンビニさんで、店頭に並べられ積極的に販売されています。
生身のリンゴもあったり…、その上は、これは食べ物ですかあ??
by: 酒音食人 * 2016/12/06 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

贈り物すご~い。
ほんと実家から娘のために送ってきた品みたい。

今年は野菜が高いから
新鮮でありがたいだけじゃないよねッ。
私も昨日、白菜いっぱいのキムチ鍋しました。
by: az * 2016/12/06 * URL [ 編集] | page top↑
★れぃんさん

バラの蕾って、いつ見てもキュンe-266としますね。

鉢と土の用意で終わるって、よくわかります〜。(^_^lll)
鉢だけ用意してて、土が足りなくなったとか
その逆とか、そこで止まっちゃうのe-330。よくやってます。

クリスマスローズはもう鉢増しできないので
土替えだけでした。また買って来ないと、赤玉が少ないです。

ありがたい宅急便です。
ブラックサンダー、お好きですか? うふふ。e-454
つい手が出ますよね。
ファンタオレンジのコラボは、楽しいですよe-343
どこかで見つけたら、お試しください。
 
by: amocs * 2016/12/07 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

雨上がりは、植物が生き生きしますね。e-53
特に暖かい雨上がりは、庭に出ると深呼吸したくなります。

ブラックサンダー、コンビニのレジ横なんかで売ってます。
安くて美味しいと、最近人気です。
ファンタオレンジ味は、キャンペーン商品で
期間限定でしょうけど、ちゃんとオレンジピールe-435が入ってて
炭酸のパチパチe-420が楽しかったです。
 
by: amocs * 2016/12/07 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

コーネリア、まだだいぶ蕾ついてます。
葉っぱむしりと剪定e-104、私はまだまだたどり着きません。
その前に球根と、クレマの植え替えが・・。e-330
重いもの持って動かたり、長いことすると後が恐いので程々で切り上げます。
それでも、あちこち痛くなりますもの。(^_^lll)

オキザリス、キッチンの窓から裏側のが見えて
カメラe-94持って撮りに行きました。
ワイヤープランツの花と実、見てみたいよね。
あっぷるりんさんとこは、日当りe-44いいからそのうち咲くかも。

親友は、美味しいものや体にいいもの、便利なものを見つけると
あれこれ溜めておいてくれるんです。e-454
 

by: amocs * 2016/12/07 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん


ワイヤープランツ、そうですよねぇ、ほっといても育つからあんまり肥料やりませんよねぇ。
品種とか、♂♀とかあるんかしら? 日当りかなぁ?? 
どこ見ても「咲くことがある」って書いてあるくらいで
あまりはっきり書いてませんよね。

クリローの植え替え、うちは暖かいのでやっちゃってます。(^^;)ゞ
霜が降りることはめったにないし、鉢はほとんど軒下なんです。
地植えなら、2月末まで待った方がいいかもしれませんね。

若泉ファームのHPの育て方のところから、コピペしときますね。
「12月に入ってからのクリスマスローズ苗の植え替えには十分に注意しましょう。
すでに霜の降りる地域も多くなる季節ですが、
同じ市町村でも最低気温が町中と郊外では
3~5度の気温差が発生することも多く出てきます。
発芽後2年未満のクリスマスローズを植え替えした場合の灌水は
午前中に行うようにし鉢中に残った水が夜間に凍らないよう注意します。
植え替え後の霜よけが出来ない場合には翌年の2月末頃に行います。」
だそうです。

一応、これ読んでから、注意すればまだ大丈夫なのね、って決行しました。(^皿^)v

by: amocs * 2016/12/07 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

福袋が当たったみたいな感じですよe-343
これ美味しかったよ〜!って送ってくれるんです。

冬至のかぼちゃは毎年、新潟のいとこが送ってくれます。
今年は少し早かったので、大根は、雑煮やナマスまでもたないので
柚子大根にします。e-287 

by: amocs * 2016/12/07 * URL [ 編集] | page top↑
★酒音食人さん

オキザリス、しっかり晴れないと開きませんね。
蕾のまま、色が褪せ気味のもあります。(^_^;

よろず屋さんは高校の時からの親友からです。
義理で贈るお歳暮などは、選ぶのも億劫ですが
親しい友人同士で「これ美味しかったよ〜!便利だよ〜」って
あれこれ送り合うのは楽しいです。

ブラックサンダー、安くて美味しいのと、コンビニレジ横販売でヒットしましたね。
リンゴの上は美容液です。(^皿^) 訳ありでたくさんもらったとかでお裾分けです。
 
by: amocs * 2016/12/07 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

これ美味しかった〜とか、便利だった! とか
親しい友達同士であれこれ送り合うのは楽しいですね。e-454
遠くに嫁に来たので、古い友人はみんな遠くにいるんです。

azさん、キムチも自分で作られるんでしたよね。材料は畑にどっさりあるし!
キムチ鍋って聞いてすぐ、今日の夕食のスープに
ヤンニョム入れて、キムチ鍋風白菜スープにしました。(^皿^)v
 
by: amocs * 2016/12/07 * URL [ 編集] | page top↑


音楽を聴きながらのお庭仕事
きっと時間を忘れるくらいルンルンでしょうね♪
ワイヤープランツに実がなるのは、見たことがないですね。肥料がなくても、どこまでも伸びて行くし、根を下ろして増えるし・・・
わが家では、地植えを整理しようかと思っているくらいです。
歳と体力を考えると、地下茎で増えるのは、お手上げです

お野菜のお届けは、最高にうれしいですね。立派な白菜にお大根・・・たっぷりいただけて元気モリモリですね
by: さくら * 2016/12/07 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは〜

ほんと、 ◯◯は元気で留守がいい…(笑)
私も そんな時の方が すっごく捗りますー! (*^o^*)
コーネリア、まだまだ元気ですね!
うちのもぽちぽち咲いてます。
鉢植えは、ほぼ葉むしりまで終わって フェンス&アーチは
相方に 任せることにしました。
ファビュラス、うちも挿し木苗を あちこちにお分けしたら、
自分のがなくなって 又々挿しました。(⌒-⌒; )
amocsさんのが ダメだったら 今度はこちらから 送りますから〜(笑)

クリローも今年咲くのでは?
お友達からのお届けもの。。嬉しいですねー
テンションあがりますよねー (^ー^)ノ
by: のぶり〜ん * 2016/12/09 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

ルンルン気分の時は、音楽聞きながらするに限りますね。
ますますルンルンe-343になれました。

ワイヤープランツ、さくらさんも見たことないですか?
私も花が咲くとは思ってもみませんでした。
でもそう思って探して見たら、ご近所でも咲いてました。( ゜o゜ )
目立たないので気がつかないのかも。
そうそう、どちらかというと増え過ぎてどうしようっていう植物ですよね。

このところお野菜の個配も欠品が多いし、買っても高いので
チビチビ食べてたんですけど、一気に野菜いっぱいになりました。
お野菜たっぷりがうれしいですね。e-454 
by: amocs * 2016/12/10 * URL [ 編集] | page top↑
★のぶり〜んさん


ホントホント、◯◯、元気で留守がいいんだけど
うちは今、病気で寝ていますわ〜。(^_^lll)

もう葉っぱむしりも終わりましたか〜。早業。e-451
うちのフェンスも、相方さんにおまかせしたいですわ。(^皿^)
シティー・オブ・ヨークを少し整理したので、多少気が楽だけど。
ファビュラス! ありがとう〜。出戻り?(爆))
もう鉢で育てようと思います。地植えはスペース的に限界かも。

クリロー、だいぶひどいのもあるんです。どこまで咲くかです。
ハダニが新芽にまで入り込んでたみたい。e-351
 
by: amocs * 2016/12/10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/463-760f4baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |