冬咲きクレマとこれから植える球根
2016 / 11 / 27 ( Sun )
今日は朝から雨で、散歩も行けず、庭しごともせずにジィ〜っとしています。
軒下で作業は出来るんだけど、暗いし寒いしやる気しません。
で、またサクッと更新。(^皿^)


DSC_0010_20161127164518a0f.jpg
DSC_0015_20161127164516558.jpg
冬咲きクレマチスのシルホサが咲き始めました。ひっそり咲く姿が好きです


DSC_0019_201611271645150c7.jpg
DSC_0024_20161127164514a0d.jpg
やっぱりあまりきれいに咲けないアンヌ・マリー・ド・モンラベル。
新苗でネットで買いましたが、最初から、わずかにですが、うどん粉病出てました。
一応、ショップに連絡はしましたが、大したことはないので、そのまま育てることにしました。
一度丸坊主にして、復活してからも摘擂してましたが、葉も増えたから咲かせてみたものの・・。
残った蕾もボーリング気味なので、もう切ってしまいました。

まぁ、今年の猛暑を乗り切ったのですし、数年がかりでよく咲く株に育ててみましょう。
それもまた楽しみってもんです。


花のコピー


これから植える球根。

DSC_0005_20161127164528582.jpg
富山の花卉球根農協で注文したチューリップの球根、届きました。今年はほぼピンクで42球。
お徳用の「桃」20球と「桃白」10球と、品種を選んだ2種各6球。
よく見たら「ブラッシングビューティ」は「小さな子どもほどの背丈があるビッグチューリップ」
と書いてあるじゃありませんか。晩生種だし。失敗したかも〜。
もう売り切れてるのもいっぱい、「楊貴妃」もなかったです。


DSC_0003_2016112716453089a.jpg
ボツボツ買ってた他の球根。あら、白いのばっかり。( ゜o゜ )
右上の水仙は、用事で市役所に行ったら1袋¥100で売ってたの。
もっと買えば良かったな。


DSC_0011_20161127164517d6c.jpg
今年は掘り上げてあった「旧根」。ムスカリやオーニソガラム、シラー、原種チューリップなどなど。
もう芽が出て、こんなことになってます。

明日は・・最高気温14℃の予報。
ビミョ〜。そろそろ頑張らないと、いろいろ間に合いません。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<今期最終、靭公園ランチ | ホーム | 疲れたので>>
コメント


amocsさま

沢山球根ものを植えるんですね。
私はどういう訳か、昔から百合以外の球根ものにはまったく縁がなくて、かなりの高確率で無事に育ってくれません、あと、柑橘系にも嫌われているようです。だから園芸店でも球根のコーナーは百合以外は素通りしています。本当に不思議です。
さあ、こちらもこれから次々とゴミ袋が必要になる季節到来です、腰が辛いですが、まあ良い運動にもなるので、前向きにやっていきます。これから巨大なケヤキの落葉たちとの格闘が待っています。
by: 酒音食人 * 2016/11/27 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

こちらも今日は一日雨模様でした。
ブラッシングビューティはとってもきれいなお花ですよ。
色合いが何とも言えずにいいの。
ちょっと背は高いですけど、
お奨め品種です。
私も『旧根』はなんとか植えましたが、
富山花卉農協の新しい球根はこれからです。
福袋が今年はまだ出ないのが少々心配なのです。
by: テト母 * 2016/11/27 * URL [ 編集] | page top↑


おおっ 富山のチューリップ^^とタグを見て喜んだ私。やはり、富山のを買っている方多いのですね^^ そして、ブラッシングビューティー!!
あららっと興味がわきました!!

大きなサイズのチュ―リップは珍しいですよね!  私、来年頼んでみようかしら^^
これから年末にかけて、何かと忙しくなりますよね。どうぞお元気で^^
by: mimiha * 2016/11/28 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪
シルホサがもう咲いてますねe-446
うつむく花姿とオフホワイトの色が良いよね♪

おぉ~!たくさんの球根だね、ブラッシングビューティのグラデーションが美しいね。
背丈が高くなるのどんなんかな? 見てみたいね。
私はほんのちょびっとだけ植えたんだけど刺激されてまた買ってこようかな~♪

「旧根」もキチンと袋わけして整理してるね、さすがだわe-461
by: あっぷるりん * 2016/11/28 * URL [ 編集] | page top↑
★酒音食人さん

ブロ友さんが「春はチューリップがいっぱい咲いてなくちゃ♪」
っておっしゃるのです。なんだか心楽しくなるでしょう?
影響されて、少しですが植えるようになりました。

原種系以外のチューリップは、翌年咲かせるのは諦めているので
密植して、これでプランタ1つくらいです。
今年はピンクの花束、ひと春だけの贅沢e-420です。e-454

うちも咲かなくなる球根が多いですが
ムスカリあたりは、ほっといても毎年咲くので
ビオラの隙間とかにでも、ちょこっと埋めておくとかわいいですe-266

ケヤキの落ち葉、すごいでしょうね。
散歩道も、今は風が吹くと雨のように葉が降り注いでます。
 
by: amocs * 2016/11/28 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

おっ、このブルーの札は懐かしや?富山の球根!
ププ、今年は私、冨山さんを利用しておりませんの。
去年のものは植えっ放しなんですけど咲くのかしら?
ということでラストの旧根に注目~i-84

球根って逞しいですね!生きようとする力に感動さえ覚えます♪
多分、管理も良かったのでしようね。

シルホサさんのグリーンがかったお色がすてきですけど、冬咲きがもう咲いているのですか?早や。
by: miyako * 2016/11/28 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんわ~ 
雨の日は気持も上がりませんし
何をするのにも、足場や道具も泥んこで
効率悪いですものね(*'-'*)"

冬咲きクレマチス いい雰囲気ですね 
アイボリー系のお色と姿に 
私も10年前に惚れこんだのですけど 
片思いの撃沈でした (;^_^A ・・・
そうですか、数年がかりで大きな株に! 
この言葉 私もしっかりいただいてますm(^^)m

富山のチューリップは違いますのね~☆ 
miyakoさんの所でも見せていただいて、そう思ってます*^-^*
by: れぃん * 2016/11/28 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

ブラッシングビューティ、テト母さんのところでも
見たような名前と思いながら、カタログで選んだんです。
開いてからの色合いもきれいe-420ですよね。
でも大きさと花期を見てなかったことに、届いてから気がつきました。(^^;)ゞ
40球くらいで密植するので、あまり背が高いとなぁと思って。
移動できるようにプランタにしようかと思ってるのです。

旧根もまだなのです。e-330
今日は植え替えを3つほどしたら寒くなって撤収しました。e-282
 

by: amocs * 2016/11/29 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

テト母さんに教わって、富山からe-390買っています。
HCにも富山のが出るんですけど、欲しい品種がなかったり。
あれだけあると選ぶのが楽しいでしょう?e-454

ブラッシングビューティー、開いてからの写真も載ってて
アプリコット色の色合いがきれいe-420だったのです。
うちは1つにまとめて密植するので、高さがあまり合わないと
バランス悪いかなぁと。(^_^lll)
mimihaさんちみたいに、広いとこにどど〜んと植えられると
きっと素敵だと思います。
 

by: amocs * 2016/11/29 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん


シルホサ、もの静かでいいよね。やっぱり好きだなぁ。e-454
これくらいに咲いて、後はほとんど咲かないの。晩秋咲き?
白万重の方が年末まで咲いてますわ。

チューリップe-113、密植するからこの量でもプランタ1つくらいだと思います。
ブラッシングビューティーは、開いてからはアプリコット色の
グラデーションになるみたいで、きれいそうですよ。
どんだけ大きくなるだろう? 別に植えようかなぁ・・と考え中です。e-351

旧根、咲かないのがいっぱいだったから、今年はほとんど掘り上げたからね。
土もろくに落とさずに、袋に突っ込んで吊るしといただけですよ。
鉢札もそのまま入れてあるから、植えたらまた挿すの。ズボラ。(^皿^)v 
by: amocs * 2016/11/29 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

私は一昨年、富山から買って、去年は買わず
今年また買いました。(^皿^)
植えっぱの旧根、いっぱい咲くといいですね。ユリとかはたぶん咲きますものね。

うちは鉢植えだし、あまり熱心にご馳走して植えてないので
チューリップの旧根は、ほんの少ししか咲かなかったです。
今年は原種しか残してないです。シラーと水仙も咲かないかも。e-351

うちの旧根の、芽が出ちゃってるのはムスカリです。管理も何も。(^_^)ノ彡
前に掘り上げてなくて、上に鉢乗っけちゃってても
下でちゃんと芽を出してましたよ。ムスカリはエラいね。( ゜o゜ )

シルホサは、うちでは今くらいに咲いて、後はほとんど咲きません。晩秋咲きです。
白万重の方が、冬まで咲いてるんです。┐('~`;)┌
 
by: amocs * 2016/11/29 * URL [ 編集] | page top↑
★れぃんさん

雨降ってると、なんとなくうっとおしくて。
濡れなくてすむ庭しごとだけでもしたらいいんですけどね。

冬咲きクレマチス、私も前に何株か枯らしてます。(^_^lll)
白いのと赤いのと。一度も咲かずに枯れたのもあります。
クレマは本当にわかりません。魅力的なんですけどねぇ。e-351

富山のチューリップ、品種がホントにいろいろあって、とてもきれいです。
HCでも買えるんですけど、農協だと品種が揃っていて
選ぶのが楽しいのです。e-454e-343
もっと広い庭なら、年末の球根福袋を買うんですけど。 
by: amocs * 2016/11/30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/460-fdbdc602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |