青いクレマチス
2016 / 04 / 21 ( Thu )
早咲き大輪系のクレマチス、青〜紫系のが咲き出しました。


DSC_0008a.jpg
DSC_0005_2016042117191603f.jpg
HFヤング。昨日、1つ開きかけたと思ったら、今日は一度にいくつも咲きました。
3年前に買った¥180のポット苗。お買い得でした。
葉っぱの割に蕾が少ないって文句言ってたら、下から蕾が上がって来ました。聞こえたんか?(^皿^)


DSC_0027_20160421154611ad0.jpg
DSC_0012_20160421154627c2e.jpg
ミゼットブルー。植え替えしてないけど、今年もモリモリです。
一昨年だったか? 親友が大株を送ってくれたものです。
HFヤングと似てるけど、花芯が赤いのが特徴です。


DSC_0015_201604211546254b7.jpg
天塩。日当りいいところへ持って来てあげたいんだけど、場所がな〜い!
これも大きくなりました。


花


DSC_0051_20160421154608a27.jpg
ニゲラも咲き出しました。( ゜o゜ ) 伸び過ぎてヒョロヒョロです。


DSC_0055.jpg
バイカウツギ。もうそんな季節です。( ゜o゜ )


DSC_0032_20160421154610c2a.jpg
ラケナリア「ソワレ」。ライラック色のが咲き出しました。
これは黄色の「春の河原」と花期が合うんです。


花


土手の雑草も花盛りです。


DSC_0008_2016042115462760c.jpg
ノイバラ。枝をもらって挿し木してみました。
小さいうちはそのまま楽しみ、大きくなってしまったら、接ぎ木の台木にしてしまうつもりです。ψ(`∇´)ψ
ついたらだけど。(^^;)ゞ


DSC_0017_20160421154624ace.jpg
DSC_0042_201604211546102a3.jpg
何かな〜と思って調べてみると、シロバナマンテマかも? ナデシコ科です。一面に咲いてます。


DSC_0088.jpg
DSC_0074_20160421154430dbe.jpg
なんでしょう? シレネ・ユニフローラに似た感じ。
花茎が長く、直径5mmくらいのかわいい花です。


DSC_0068.jpg
咲きたてのシロツメクサ。


DSC_0071.jpg
こんなんも。名前忘れちゃった。┐('~`;)┌


DSC_0067_20160421154435877.jpg
この後、狂犬病の予防注射に連れて行かれることを、まだ知らないナルちゃん。
いつものように診察台の上で固まって、プルプル震えてました。(^_^lll)


花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<始まりました | ホーム | 満開のエビネと、植え替え大会>>
コメント


クレマも色々咲いてますね
我が家のはまだ今は伸びる伸びるの段階です ニゲラももう咲いているんですね 早~い
土手の雑草
雑草とはいえ それぞれかわいいですね
初めてみる雑草もあります
by: ハワイアイランド * 2016/04/21 * URL [ 編集] | page top↑


あはは^^
花も意外と聞き耳たてているんだわ!
HFヤングさんはよく見かけます。育てやすいのかな?
ミゼットさん、ツボミがもりもり~♪

ひょ~い~~ニゲラっち、楽しい子!
ウツギの花って何か好きです。なんかpp

ノイバラ、ほしいです。
前に枝をもらって挿したけど失敗しましたん。。
切ってすぐに挿さないとダメね。

うふふ、野原も花一杯ですね♪
by: miyako * 2016/04/21 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

ニゲラが咲いてる〜!
早いですね。
土手の野草もとってもきれい。
マンテマ、私も好きなお花です。
ナルちゃんの上のお写真は『ヘラオオバコ』かな?
by: テト母 * 2016/04/21 * URL [ 編集] | page top↑


おおーー♪  やっぱりクレマチスは素敵♪
そした、ちゃんと次穂蝉があがってきたなんて うひょひょでございました^^
こんなに沢山のお花がみーんなきれいに生き生きと。素敵な心地よい季節ですね☆
by: mimiha * 2016/04/21 * URL [ 編集] | page top↑


HFヤング、ミゼットブルー、それに天塩までどれも美しい~e-267
いっぱいの蕾と葉も青々と茂っていい感じ、
これから一気に咲き進みそうですね♪

ニゲラも早いなぁ~♪
それにバイカウツギもそろそろ出し、
野の花だって可愛い花を咲かせてそんな季節だね
e-454
ナルちゃん注射頑張ったね。
by: あっぷるりん * 2016/04/22 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/04/23 * [ 編集] | page top↑
★ハワイアイランドさん

このクレマは早咲きの品種です。
ダイアナやアフロディーテ・エレガフミナは
うちでもまだ蕾がついたかどうかです。
ニゲラは去年より2週間くらい早いです。( ゜o゜ )

土手の雑草、見ながら散歩するのが楽しいですe-343
名前を知らないのもいっぱいです。
 
by: amocs * 2016/04/23 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

HFヤング、育てやすいです。しかも地獄耳。(^皿^)
例のクレマの本には「始めるならこの品種からというほど初心者向け」
って書いてあります。
他のから始めちゃいましたが、納得です。丈夫で花付き良し。e-287
ミゼットブルーは大き過ぎて、全貌を写すと洗濯モンが写り込むんです。(^^;)ゞ

ウツギの花、私もどれも好きです。
大きくならなきゃ、みんな植えたいとこです。

ノイバラ、余分に成功したらお裾分けしましょか? (^^)
蕾ついてたので、遠慮して先の方だけ切ったので
何本いけるかわかりませんが。
 
by: amocs * 2016/04/23 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

ニゲラ、去年より2週間くらい早いです。( ゜o゜ )
地植えのも蕾ついてますが、雨風で倒れてグダグダになってます。e-351

マンテマ、ご存知でしたか。前から何かな〜と思ってました。
かわいいe-266ですよね。
ヘラオオバコ! そうでした。ありがとう。
なるほど葉っぱがオオバコって思ったのに、すっかり忘れてました。(^^;)ゞ
 
by: amocs * 2016/04/23 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

クレマチス、よいですよね〜。
かさばるけどやめられません。
葉陰から蕾、ニョキニョキ出て来ましたよ。

どこも花がいっぱい。いい季節です。虫さえいなければ。( ̄∇ ̄;)
 
by: amocs * 2016/04/23 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

天塩、おソロでしたよね♪
この時期はまだ、葉っぱもきれい、花もきれいでいいですよね。
でももう虫が出て来て、あちこちやられてます。(T∇T)

考えてみればもう来週末はGW突入ですものね。
バラもクレマもベストシーズン到来ですね。e-454e-343

ニゲラ、去年より2週間早いです。
バイカウツギもこの分じゃ早いかも。

野の花見ながらの散歩、楽しいです。

ナルちゃんは診察台に乗ると完全に固まっちゃうので (*_*)
注射も何もあっさり終わります。e-461
 

by: amocs * 2016/04/23 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

クレマ、始まりました。e-454
原種チューリップは、うちも2〜3種e-236消えてます。
クルシアナだけは、植えっぱなしでも咲いてるので
これだけ増やそうかと思ってます。

動物病院、大好きe-74e-343ってワンちゃんもいるそうですよ。
次は誰が来るかな〜ってワクワクしてるとか。( ゜o゜ )
体大きくてもノミの心臓のワンコは、暴れると周りは大変。
待ってる時に見てると面白いですよね。(^皿^) 

by: amocs * 2016/04/23 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

クレマチス、HFヤング、ミゼットブルー、
たくさんの花と蕾、素晴らしいですね。
元気な緑の葉っぱと、青い花がいい感じ(*^^)v
天塩は、八重咲なのに、早くから咲くのですね。

バイカウツギも、もう蕾が・・・(^^ゞ
何もかも早くに、綺麗に咲いて、
amocsさまのお手入れの賜物ですね👏

春の野原の花たちを眺めながらの散歩、憧れます。
私はちびちゃんを追いかけて、
ちびちゃんは宅配車や清掃車を追いかけて、
アスファルトの道を走り回っています(^^ゞ
by: とっくん * 2016/04/24 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

amocsさん   こんばんは

クレマチス、もう咲くんですね。
こちらはやっと芽が動きだしたところです。
ノバラ、家にも台木として用意してありますが
まだ接ぎ木、成功していません。
by: イートカーヤ * 2016/04/24 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/04/24 * [ 編集] | page top↑


amocsさん

ナルチャンも知ってるし
その次の野草も知ってるし
その次も...次も...。

ナルチャンの次のオオバコのようなの
私も可愛いから撮ったことある。
かわいいよね。

私もこれから野草とろっと !
by: az * 2016/04/24 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

毎度のことながら、お返事遅くなりました。すみません。m(_ _)m
HFヤングとミゼットブルー、今年はたくさん咲いてくれました。
天塩は早咲きのようです。
前にクレマチスの丘に行った時、時期的にまだ早かったんですが
天塩はもう咲いていて、向こうでは巨大な花がボンボンe-282壁面を覆って見事でした。
一目惚れして後からe-390ポチったのでした。

バイカウツギは去年より早く咲くかもしれません。
e-95が似合う初夏の花って感じですよね。

ちびちゃんを追いかけて、それもまた楽しいお散歩。
期間限定の宝物のような時間ですね。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
春の野原は毎年ありますもの。(^_-)-☆
 
by: amocs * 2016/04/28 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

毎度のことながら、お返事遅くなりました。m(_ _)m
クレマチス、早咲きの品種はもうどんどん咲いてます。
そちらはこれから、一気にe-271伸びますね。

接ぎ木ってまだやったことないんです。
台木の準備からしないといけないので、ハードル高くて。(^^;)ゞ
一度やってみたかったので、まずは野バラから。
接ぎ木、難しそうですね。e-351
 
by: amocs * 2016/04/28 * URL [ 編集] | page top↑
★2番目の鍵コメさん

お返事遅くなりました。すみません。m(_ _)m
めちゃお疲れでしょうに、コメントありがとうございます。
ナルちゃん、固まってるのでチックンも反応ないんです。(^_^lll)
あまりのビビりぶり、先生たちにいつも笑われます。 
by: amocs * 2016/04/28 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

毎度のことながら、お返事遅くなりました。m(_ _)m
クレマ、azさんとこのとは違いましたか?

野草、みんなご存知でしたか。
そうそう、ヘラオオバコ、たしかazさんとこで
写真と名前を見たはずなのに、名前は忘れてました。(^^;)ゞ
野草はかわいいけど、e-94撮りにくいですね。
 
by: amocs * 2016/04/28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/407-6238cb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |